2013/06/15 - 2013/06/20
157位(同エリア351件中)
kirinbxxさん
- kirinbxxさんTOP
- 旅行記424冊
- クチコミ111件
- Q&A回答67件
- 277,966アクセス
- フォロワー33人
グヌン・ムル国立公園はサラワク州北部に位置しており、地球上に存在する洞窟群の中でもその距離やスケールにおいて最大規模を誇り、世界遺産にも登録されています。今回はこの国立公園内に泊まり、ガイドツアーで洞窟探検を満喫することにしました。
今回はボルネオアドベンチャーという現地の旅行社で、Essential Mulu Showcaves (2泊3日)と、コタキナバルからのマリマリヴィレッジツアー、リバーサファリ(各半日)を組み合わせてパッケージにしました。料金は二人で1520RMでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- その他
-
コタキナバルからミリへ、ミリからグヌン・ムル国立公園へと飛行機を乗り継いで4時間半ほどの旅です。
早朝出発だったのでラウンジで朝食をとり(残念ながらコーヒーも食べ物も美味しくありませんでした><)出発です。
ここでなぜかイミグレらしきものがあり???となりつつもパスポートを出します。国内線なんだけどなぁ?(この理由は後に判明しますがこの時は???状態でした)スタンプが増えるとパスポートのページが。。。。
機材はATR−72でしょうね。
短時間フライトなのに毎回飲み物とスナックが出てきます。 -
ムルは小さな空港なので荷物は飛行機から手で降ろされて受け渡し場まで運ばれ、直接手渡しです。日本国内ではもうこんな光景は見られないでしょう。
-
ガイドさんに迎えられて車でグヌン・ムル国立公園へ。自動車は中へは入れないのでこの吊り橋を渡って公園内へと向かいます。この橋がですね、結構揺れるのですよ。祖谷のかずら橋ほどじゃぁありませんけど、大股でどんどん歩く人がいると揺れる揺れる。
-
まずはオフィスで入園手続きです。内部に宿泊施設がありますが、勿論外の宿泊施設を利用することもできます。日本人観光客の多くは近くにあるリゾートホテルを利用するようです。
部屋はまだ使えないので荷物を預けてお昼ご飯を食べる事にしました。 -
公園内にはレストランがありますが、公園入り口すぐの所に2軒のレストランがあります。そのうち、安宿もやっている小さな店に入ってみました。まだ11時過ぎだったのですが、ご飯物ならできるということでチキンナシゴレンと白身魚と卵のナシゴレンを。
ここはちょっと年輩のご夫婦だけでやっているのでしょうか。おじさんが接客し、おばさんが奥の厨房で鍋を震います。マレーシアは旧英国領なので英語が普通に通じるので注文などは楽ですね。
出てきたナシゴレンですが、これが旨い!いろんな場所でナシゴレンを食べて来ましたが、一番美味しいかもしれません。ビールもちゃんと何種類かあって、飲んだことのないTigerという銘柄を選んでみました。とにかく暑いので「冷えたの!」と叫ぶとちゃんとキンキンに冷えたのが出てくるのは嬉しいことです。 -
午後2時から最初のツアーが開始です。ここでは単独での行動はできず、すべて公認ガイドに従って行動します。私達は夫婦2人で他のアクティビティも含めてパッケージのツアーを組んで貰いましたが、もっと大人数のグループに入ることもできます。
熱帯のこととて30度は軽く超える暑さの中、延々とあるいてやっと洞窟に到着です。洞窟の中はひんやりとしていますが湿気も凄いのであまり爽やか、という感じにはなりません。
それにしても、平地ではなく山道を歩くと自分の体力の衰えがひしひしと感じられますね>< -
ここは日本にもよくあるウェットタイプの洞窟です。当然ながらこういう光景があちこちに見られます。
入り口の大きさはこのディアケーブが世界最大なのだそうですが、中も非常に広いのです。ガイドさんは慣れていてどんどん進んでいきますがこちらはついていくのがやっとです。 -
洞窟まわりの熱帯雨林にはいろんな植物や昆虫がいます。ウォーキングルート近くには哺乳類はいないとのこと。
-
二つの大きな洞窟の探検を終えるともうへとへとです。しかし、実はこのあとにも大きなイベントが控えています。
そのイベントは夕方にならないと始まりません。そこで時間が来るまで用意された休憩所兼見物場所で他のツアー客も含めて、みんな待機です。
ここは売店も兼ねていて冷たい飲み物やスナックを買う事ができます。イベントが始まるのは日によっては6時過ぎ、ということもあるのですが、売り子さんは5時になるとさっさと店じまいをして帰ってしまいました。 -
天候によっては見ることができないのですが、この日は運良く晴れ。ちゃんと見ることができました。
龍のような形をしている黒い物体。これは実は蝙蝠です。ディアケーブの内部には沢山の蝙蝠が生息しています。夕方になるとこの蝙蝠の大群がエサを求めて一斉に外へ飛び立ちます。その姿が龍のように見えるので、現地ではDRAGON FLYと呼ばれて観光の目玉になっているのです。
動画がお見せできないのが残念ですが、多分YouTubeあたりにあるんじゃないでしょうか。
これを見たらこの日のツアーは終了です。 -
かなり疲れたので公園内にあるレストランで夕食です。茄子の天ぷらと写真の「インディアンプレート」、チキンカレーを選んでみました。茄子の天ぷらはまぁ、そのとおりです。揚げたてサクサクでビールのよいお供になります。インディアンプレートは「前菜」の欄にあったのですが、ご飯もついていて結構なボリュームです。
スパイスがしっかり利いているのでなかなか美味しかったですね。カレーがもう少し熱々なら申し分ないのですが。
ここは外国人観光客だらけの町ですから当然どこでもビールが飲めるのは嬉しい限りです。
この日の客室は広かったのですが、シャワールームのお湯がでませんでした。まぁ、暑いから水でもいいですけどね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kirinbxxさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ボルネオ島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
11