台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾旅行記、お土産物編です。<br /><br />レートは1元=3.4円で計算しています。

キティちゃんと行く女3人台湾パクパク滞在記【5】

2013/06/22 - 2013/06/24

空のハラペコ

空のハラペコさん

台湾旅行記、お土産物編です。

レートは1元=3.4円で計算しています。

迪化街の「百勝堂」で購入した工芸茶3種類。
    1つ50元(約170円)でしたが、少しおまけしてもらえました。

工芸茶は友達へのお土産用。
    どうせなら1人で3種類楽しめる方がうれしいかな、と1袋に3種類づつ詰め替え。
    赤い紐でそれっぽく。

台湾7ELEVENで購入したポテチ。
    海苔味、トムヤムクン味、トマトサルサ味。
    フレーバーによって、厚切りギザポテトだったり、薄切りポテトだったり。
    どれも安定の美味しさ。
    一袋25元(約85円)。

九ふん散策中に見つけたおしゃれなお茶やさん「SIIDCHA」で購入した穀物ドリンク。
    小豆と里芋のソフトミール、客家(ハッカ)擂茶(レイチャ)、アーモンドのオートミール、かつおと昆布のソフトミール、吾穀雑穀ドリンク。
    5袋の詰め合わせで99元(約330円)

こちらのお店は、他にもパッケージのすてきなお菓子やお茶などがあり、お土産物にも良さそうでした。
    カフェスペースもあるみたいで、時間があったらゆっくりお茶したかったです。

「SIIDCHA」

四四南村の「好,丘」で購入したマスキングテープ、80元(270円)。
    台湾をモチーフにしたシリーズで他にもいろいろな柄があり、迷いに迷って鳥柄を選択。
    価格的には日本で買う物と同じくらいだけど、台湾モチーフというところに惹かれて。

四四南村のフリーマーケットで購入した手作りネックレス。
    1000元(約3400円)。
    いい感じに変色した銅に皮の組み合わせ、幾何学的なデザインに一目惚れ!

国賓大飯店(アンバサダーホテル)のオリジナルパイナップルケーキ、6個入り270元(約920円)。
    1個あたり約150円の高級品。

下に敷いてあるのは永楽市場で購入した花布、95cm幅1M/90元(約300円)。

包装紙を解いたところ。中は木箱で高級感があふれています。

お味はというと、生地はバターの香りがしっかりしていて、サックリした食感。
    パイナップル餡は甘いだけでなく酸味もあり、さらに結構繊維質でパイナップルを食べている!という感覚。
    凝った味です。

カルフールで購入した8個入り45元(約150円)のパイナップルケーキ。
    1個あたり約20円のお得品。

アンバサダーとの食べ比べ用に購入したのですが・・・予想外の美味しさ(笑)
    黒糖入りの黒い生地に、ねっとりしたパイナップル餡。
    特に自分が黒糖好きなので、この味にはまりました。
    オーブンでちょっと焼くとさらにおいしい!
    こういう単純明快な味の方が自分の味覚に合うのかも・・・

ちなみに、値段をふせてダンナに食べ比べてもらったところ、アンバサダーに軍配があがりました。

「古意梅舗」で購入した、紫蘇梅と梅塩。
    紫蘇梅は210元のところ200元に、
    梅塩もちょっとまけてもらいましたが、値段を失念。

紫蘇梅はしょっぱ甘く、それだけで食べても十分美味しいのですが、個人的には炊きたてご飯にのせていただくのが好き。
    梅塩は、ブリやサンマの塩焼きに使うと、普段とはちょっと違う味付けで楽しめました。

おまけ

HELLO KITTY JETからお持ち帰りしたEVA AIRグッズ(笑)

「百勝堂」で購入した工芸茶とドライマンゴー。

円安だったので全体的にお得感はそれほどでしたが、いろいろなお店をまわって物色したり、購入した商品を帰国後に楽しんだり、やっぱりショッピングも旅行の醍醐味の1つですね。

台湾滞在記におつきあいいただき、ありがとうございました。