シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アンコールワットは2日目観光のはずが、雨の為最終日になりました。<br /><br />雨期でも午前中はほぼ雨が降らないのだそうです。<br />ならばアンコールワットを午前中に廻ればいいのにと思っていたら、午前中は逆光で写真が奇麗に撮れないからだそうです。<br /><br />それにもう一つ、西日を受けてとても奇麗に見えるスポットがあるそうです。

雨期のアンコールでウキウキ?! 18日PM (アンコールワット)

2013/06/15 - 2013/06/19

sakuranohana

sakuranohanaさん

雨期でも午前中はほぼ雨が降らないのだそうです。

江戸時代の日本人(森本右近太夫)の落書き。
    ポルポト派により黒く塗られてしまったそうです。

この裏側に偽物の落書きがあります。
    間違ってそちらの写真を撮って行く方がいるそうです。
    ご注意ください。

西日がさして奇麗なお勧めスポット
    格子越しに西日が入り、オレンジ色の光が筋となって通路を照らします。

こんな感じ。
    もう少し実際の方が奇麗でした。

格子からデバター(女神像)のレリーフと同じポーズのはずですが・・・あれっ

中央の祠堂はインドのメール山(ヒマラヤ)に例えられ神様の住む神聖な所なので、第3回廊は半袖半ズボン(膝上)では登れないとの事でしたが、半袖位は大目にみてくれるみたい。

第2回廊を降りて、こんな緑の中を歩きました。

でも草の種がズボンにくっつき種を取るのに、しばし休憩です。

お陰でこの緑からは、近くで迫力ある中央の祠堂を撮る事が出来ました。

第1回廊に戻り、レリーフを見ます。

これは天国と地獄のレリーフです。
    3層になっていて一番上は天国、もちろん一番下は地獄、真ん中は天国行きか地獄行きかチェックをしているところだそうです。

現世の罪により、地獄での拷問が決まります。
    嘘つき、盗み、人殺し、不倫・・・それぞれに罰が課されます。

これが乳海撹拌のレリーフです。

悪い神々(アシュラ)が左側、良い神々が右側にいます。
    神々は不老不死の薬を手に入れるため、中央の大きな亀の上に山を乗せ、大蛇を絡ませ、協力して引っ張り合い山を回転し、海を撹拌させて乳の海にします。

この作業は1000年も続きやっと薬を手にしましたが、神々とアシュラの間で争奪戦が起きました。

神々が最後に薬を手にしましたが、アシュラの1人がこっそり口にしてしまいます。
    それを太陽の神と月の神が見つけ、ヴィシュヌ神(中央にいる神)に告げ口します。
    そこでヴィシュヌ神は、アシュラの首を切り落としました。

ここで話は終わりません(と名ガイドSさん)。

このアシュラは薬を飲んでいたので首から上だけが不死となり、告げ口をした太陽と月の神を恨んで追っかけて飲み込むのだけれど、体が無いので外に出てしまう。

ガイドのSさんは、これが昼と夜の始まりと話してくれましたが、日食と月食のお話のようです。

裏手にこんなレリーフもあります。

これは未完成で正面側は完成品の綺麗なものばかりですが、裏手は手を抜いたらしいのです。

でも作成途中が分かる、貴重な資料になるそうです。

楽しかったアンコールの旅も、そろそろ終わりに近づきました。

アンコールワットの前で記念の集合写真です。

夕食はアプサラダンスを見ながら、バイキングです。

食べたり、料理を取りに行ったり、ダンスを見たりと忙しく、楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。