ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ島滞在3日目、実質観光4日のうちの2日目。<br />「ボルケーノハウス」に一泊した後は、北回りでヒロの街をとおり、我が家のアウトリガー・フェアウェイヴィラに戻ります。<br /><br />昨日の朝、アウトリガーを出発して南回りでハワイ火山国立公園近辺を満喫、そして今日は北回りでチェーン・オブ・クレーターズロードやアカカ滝などを見学しつつホテルに戻るという、2日間かけてハワイ島一周をしたことになります。<br /><br />昨日、メインの目的というべきものはやってしまったので、今日はほとんど観光、見るだけ〜。<br />まぁ、時間はかなり余裕を見ているのでのんびり行きましょうか♪<br />出発前の、グーグルマップでのシュミレーションのおかげで、ほぼ完ぺきに道路マップが頭に入っていたのでやっぱり楽だった〜。<br />でもそのおかげで、初めて来た場所なのに何度も来ているみたいな錯覚をおこし、新鮮な驚きが半減するという問題もあるんだけどね。<br /><br />今回のこの旅行記はかなり力を抜いてご覧いただけるかと思います〜。(笑)<br /><br />★ハワイ火山国立公園〜ホテル帰着までのドライブルート★<br /><br />→ http://goo.gl/maps/Czgaa<br /><br />・チェーン・オブ・クレーターズロード(観光)<br />・ビッグアイランドキャンディー(お土産)<br />・ケンズ・ハウス・オブ・パンケーキ(昼食)<br />・Cafe100(ロコモコ発祥の店だけどお休み)<br />・レインボー・フォール<br />・アカカ滝<br /><br />       総走行距離  約262km<br /><br />*****★旅行日程★******<br /><br /> 【1】千歳→羽田発の深夜便でいざホノルルへ!<br /> 【2】ハワイ島上陸、5泊6日滞在「アウトリガー・フェアウエイヴィラ」へ<br /> 【3】プナルウ黒砂海岸<br /> 【4】キラウエア火山・イキトレッキング<br /> 【5】大迫力!海に流れる溶岩を見る「溶岩ボートツアー」<br />☆【6】のんびり北回り観光

2013.6 マイルで行く初ハワイ!ハワイ島&アウラニ・ディズニー満喫の旅【6】…3日目・のんびり北回り観光

2013/06/14 - 2013/06/22

ゆんこ

ゆんこさん

ハワイ島滞在3日目、実質観光4日のうちの2日目。

★ハワイ火山国立公園〜ホテル帰着までのドライブルート★

→ http://goo.gl/maps/Czgaa

・チェーン・オブ・クレーターズロード(観光)
・ビッグアイランドキャンディー(お土産)
・ケンズ・ハウス・オブ・パンケーキ(昼食)
・Cafe100(ロコモコ発祥の店だけどお休み)
・レインボー・フォール
・アカカ滝

総走行距離  約262km

*****★旅行日程★******

【1】千歳→羽田発の深夜便でいざホノルルへ!
 【3】プナルウ黒砂海岸
 【4】キラウエア火山・イキトレッキング
 【5】大迫力!海に流れる溶岩を見る「溶岩ボートツアー」
☆【6】のんびり北回り観光

レンタカー
ハワイアン航空 JAL

★6月16日★

おはようございます。
    今日はのんびり7時ころの起床です。
    ハワイ島の朝晩は、北海道人の我が家にとってはとても過ごしやすい涼しさです。(笑)

朝目覚めて、部屋の窓から「ハレマウマウ火口」が見えているのを見てニンマリ。
    高いホテル代、元を取るためにしっかり景色を目に焼き付けなくちゃ〜。^^;

昨日1日、ろくなもの食べていなかったので今朝はホテルのレストランでしっかり朝食をいただきます。

こちら「ボルケーノハウス」リノベーションが終了したばかりで客室は3月くらいから営業開始。
    レストランは…
    HPを見ても詳しい情報が載っていなかったので、ホテルにメールで問い合わせをしました。
    お返事は「オープンはいつになるかわからない」とのこと。
    それでも、口コミで6月初めにオープンしたらしいというのはわかりました。

朝食時間は、午前7時から。
    ビュッフェだと一人$15(アラカルトもあり)

パンも美味しそうだったけど、焼きたてワッフルがあるじゃないですか〜。

ジャムも、各種取り揃えてありますのでお好きにどうぞ、という感じ。

なのでとりあえず全部載せてみました。(笑)

目の前で作ってくれるオムレツ。

しかし量が半端じゃないんだよね。

でも久々にしっかり朝ごはんという感じで、エネルギー充電OK!

レストランは7時にオープンしているけど私たちが行ったのは8時ころ。

案内された席は窓際の席でした。
    でもちょっと柱の陰。
    きちんと景色が見える席はもちろん予約席。

でも、これだけ見えれば十分だよね。

お部屋からも見えるし。^^;

私の朝ごはん。

野菜サラダがないのは残念だけど、その代りフルーツたっぷり。
    ほわほわワッフルと、具だくさんのオムレツ。

夫が取って来たパン。

もちもちのクロワッサンと、ブルーベリーマフィン。
    こちらはパンがとてもおいしいの。

このほかに定番のウインナーや、スクランブルエッグなど。
    そしてフレッシュジュースに、コナコーヒー♪

壁には何かのポスター?

ハワイの歴史かな?

いろいろな場面が描かれている絵も飾られています。

さ〜、おなかもいっぱいになったし、お天気もいいし♪

今日の予定はまず、チェーン・オブ・クレーターズロードをドライブ。
    午前9時過ぎ、ホテルを出発。

クレーター・リム・ドライブの森林帯を抜けたら、今度はひたすら広がる溶岩台地。
    どこまで見渡しても溶岩。
    だって、溶岩の中に道路を作ったんだものね〜。

途中、ビューポイントがあり道路のわきに車を止められるように幅が広くなっているところが何か所かあります。

なかには、こんな風にちょっと歩いて展望台になっているような場所もあります。

一面溶岩だらけ〜、の写真をとったら本当に溶岩しか映っていなくて何の写真かわからないので、道の両脇に広がる風景を…

とにかく圧倒されるくらいのスケールの大きさです。

この女の子、途中で拾いました。(笑)

ホテルを出てしばらくしたら、ヒッチハイクで手を挙げていたから「どこへ行くの?」と聞いてみた。(この道は行先は一つなんだけどね^^;)

「デッドエンド」と言う事なので、拾っちゃいました♪
    ドイツから来たそうで、このデッドエンドのハイキングが夢だったとのことです。
    ちゃんと会話しているように見えるでしょう?
    これくらいの会話なら何とか、なるもんです!

それにしてもむちゃくちゃ足が長い!

とにかくひたすら下っていかなくてはなりません。

やっと海岸線が見えてきたよ〜。

左の方には、オーシャンエントリーの水蒸気が上がっているのが見えています。

同じカメラで撮影したんだけど、向きが違うだけでこんなにも色が違う。

眩しい青さです。

海に吸い込まれる〜!

こんな小屋が見えてきたら、そこは車で行ける終点です。
    まだレンジャーの方とかも出勤はされていないようです。

20台くらい?のちゃんとした駐車場もありますが、すぐ満杯になっちゃうでしょうね。

あとはロータリーのようになっているので方向転換して路駐ですね。
    水洗ではありませんが、トイレもあります。

青空展示。

ここで、ドイツ人の彼女とはお別れ。
    7、8時間は歩く予定というのでもしかしたら反対側まで歩いて行っちゃうのかもしれないね。

30分少々のご縁だったけど、これも旅の醍醐味ですね。

「サンキュー」のことは日本語で何と言うのか、と聞かれたのでもちろん「ありがとう」と…
    何度も「ありがとう」と言って、さよならしました。
    私たちも「元気で、頑張って歩いてね」と手を振って見送りました。

ここがデッドエンド、これから溶岩が道路をふさいでいるという場所まで歩きます。

あたり一帯溶岩に覆われているというのに、ここだけ一角ヤシの木が残っています。

ある意味奇跡のヤシの木ですね。

東北岩手・陸前高田の奇跡の一本松と同じかな。

歩くこと10分、溶岩によって寸断されたいわゆるデッドエンドに到着です。

普通の舗装された道路を歩くだけなので小さな子でもお年寄りでも大丈夫!

お約束の記念写真〜♪

これが真っ赤にドロドロに溶けて流れていた溶岩かと思うと、不思議というより脅威ですね〜。

この辺りもごく普通に生活していた場所だと思うと…

有珠山という身近な場所も知っているので、より一層現実の物なんだと言う事が実感できます。

本当に溶岩で得埋め尽くされています。

溶岩にもいろいろな模様があるのがおもしろい。

その時の流れによって、表情が変わるんでしょうね。

ここから先は進んじゃいけませんよ〜。

これを無視して先に進むと、一見固まっているように見える溶岩が実はほんの薄皮一枚のような状態の場所もあり、間違って足を踏み入れると…悲惨なことになります。

日本ではあまり報道されていないようですが、実は年間何人も行方不明になっているようですので要注意!

約束事を守って、念願の溶岩の上を歩いています。

溶岩で埋め尽くされた中にも、こんなお花がたくましく咲いています。

ちょこっと散策も入れて往復で30分もあれば、チェーン・オブ・クレーターズロードを体験し、駐車場に戻ってきました。

駐車場の海岸寄りに「ホーレイ・シー・アーチ」があると言う事なので、寄ってみます。

「ホーレイ・シー・アーチ」と写したつもりが、肝心の岩が削られてできた穴が写っていません。^^;

それもそのはず、夫は「ホーレイ・シー・アーチ」が何たるものかを全然知りませんでした。(爆)

帰ってきて写真の整理をしているときに、「アーチが全然写っていないね」というと「えっ、あの穴がメインなの?」とこんな調子でした。(笑)

一応溶岩の流れと波が作り出した見事なアーチ状の岩、と言う事で有名なんですが…^^;

降りてくるときは、背中の方にある景色なので見えませんでしたが、戻るときには山肌に溶岩が流れた跡が黒々と残っているのが見えますね。

再びチェーン・オブ・クレーターズロードを走ります。

向こうにハレマウマウ火口の水蒸気の白煙が見えていますね。

さ、次はチェーン・オブ・クレーターズロードからまっすぐHwy11をひた走り、ヒロの街にある「ビッグアイランド・キャンディー」へ。
    約82キロ、1時間半の予定が1時間で到着。

ここはツアーでは定番中の定番、必ず組み込まれているスイーツのお店。
    ここハワイ島、ヒロにしか売っていないというのが最大のポイント!
    ヒロ空港にも近いし、店内も広く日本人スタッフも何人もいて、日本人にとってはばらまき用のお土産を調達するにはもってこいお店ですね。

入口を入ると、まずはチョコレートの試食を手渡してくれます。

あまりにもいきなりすぎますが。(笑)

正面入り口を入るとこんな素敵なディスプレイとともに、丸いテーブルカウンターのような場所が。

ここでいただいた試食のチョコレートと、右手のカウンターで入れてくれるコーヒーをいただきます。

お店の中を見て回る前に、ほっと一息。

この後落ち着いてのんびりお買い物をしようという気持ちになりますね。

店内はお客さん(それもほぼ90%日本人)がたくさんなので写真は控えめに。

ところどころに飾られているディスプレイがとっても素敵です。

工場で作っているところが見学できるようになっています。

今日は日曜日なので、お当番(笑)の方たちのデモンストレーションの感じの作業ですね。

何かサキイカのようなものにチョコレートを付けていました。

これはどんな意味があるディスプレイなんでしょう。(笑)

こちらは、ちょっと丁寧な(?)ギフト用ボックスに入ったクッキーやチョコ。

我が家は、袋入りのクッキーを会社関係のお土産用にと、今回は珍しく自宅用としてもクッキーをお買い上げ。

これが買って大正解!
    めちゃくちゃ美味しくて、家族で争奪戦が繰り広げられています。(≧▽≦)

試食もあちこちにあるので、試食だけでおなかがいっぱいになりそう。

基本的にチョコレート物は持って帰るのにちょっと不安があるのでお土産はクッキーのみです。

整然とした店内はとても清潔で、気持ちよくお買い物ができます。

もちろんトイレも清潔なので、こちらで用は済ませましょう。(笑)

ビッグアイランドキャンディーを後にして向かったのはお昼ごはんをいただく「ケンズ・ハウス・オブ・パンケーキ」

ビッグアイランドキャンディーからは2キロ弱ととても近い。
    当初ヒロの街に宿泊することを考えていた時、「溶岩ボートツアー」が終わって帰って来た時にあいているレストラン、と言う事で探したらここが24時間営業だった。
    おまけに口コミの評判も良い、となれば来てみたくなり…

Hwy11とHwy19が交差する道路の角なのでとってもわかりやすい。

口コミでは、地元の方もよく利用する店なのでお昼の時間など混んで待つことも、とありました。

12時45分、ちょうど昼食時間だけどあっさりと入ることが出来ました。

「ジャパニーズ?」と聞かれたので「イエス!」と答えたら…

何と日本語のメニューがありました〜!

ヒロの街の「ヒロ」は、広島からの移住者が多かったからという話のようなので日本人に対しては特別な思い入れがあるのでしょうね。←と勝手に解釈。^^;

でもやっぱり助かります〜。

それも説明までしっかりとついている本格的な日本語メニューです。

これだとどんな料理なんだろう、と悩まなくてもいいので本当に助かります。

で、ここは店名にもなっているようにパンケーキが有名。

そのほかの料理も美味しいと言う事なので、私はパンケーキセット、夫はシェフおすすめのオムレツをオーダー。

するとスタッフが、オムレツにもパンケーキがついてくるからあなたが頼んだパンケーキはキャンセルしてこれだけにしなさい!というんです。
    なんとまぁ、親切な!
    こんな気配りができるお店、今まで海外で出会ったことがないわ〜。

店内は、オールド・アメリカンにタイムスリップしたかのようないい雰囲気。

シェフのおすすめオムレツ $12.95

マッシュポテトかライスのどちらかをチョイス。
    ライスも白米と玄米があるようで、最初「ブラウンライス」って何のことかわからなかった。^^;

で、このオムレツのソースがめちゃくちゃ美味しかった〜♪
    これはロコモコも期待できそうなソースでした。
    でも、ロコモコはこのあとこれまた近くにある「Cafe100」でお持ち帰りしようと思っているので、ここではあきらめます。

ふぅ〜、本当においしかった。

オムレツ $12.95
    コーラ  $1.1×2

この伝票、日本っぽい〜。(笑)

ハイウエイが交差している道路。

右の方に行けば、ヒロ空港、ボルケーノになりますね。

ビッグアイランドキャンディーに向かう途中でガソリンスタンドを見つけていました。

入りやすそうなところだったので、昨日の夜から250kmくらい走っているので念のためここでガソリン補給。

今回はガソリンは満タン返ししなくてもよいので、残量を考えながらの補給です。
    今回入れたガソリンで最後まで何とか持ちそうです。

ケンズ・オブ・パンケーキからガソリンスタンドまで5分。
    ガソリンスタンドから、Cafe100まで5分。

簡単にたどり着いたけど、なんか様子が変。

あちゃ〜、お休みみたい!
    日曜日ってお休みだったの?^^;

あ〜、さっき食べておいてよかった。

最初は予定になかったけど、Cafe100からもほど遠くないところに「レインボーフォール」という滝があるというので、急きょ予定に組み込みました。

Cafe100から10分ほどと街中に近いのに、滝があるんです。

レインボーフォール、名前の通り虹がかかる滝と言う事ですが…

運が良ければ、と言う事なのでこの時は残念、と言う事ですね。

こじんまりとした滝です。

駐車場からもすぐだし、滞在時間は10分もあれば十分。

レインボーフォールから車を走らすこと約25キロ、午後2時半、30分ほどでアカカ滝に到着。

観光地としてはレインボーフォールよりこちらアカカ滝のほうがメジャーのようで、ツアーに組み込まれていることが多いようです。

すでにここでも滝が見えていますが、もっと近くから見ることができるようです。

左手に行けばアカカ滝、右手に行けばカフナ滝。

実はサークルルート、周回できるようになっていることを後で知り、アカカ滝に行って戻って、カフナ滝へと行ってしまいました。

皆さん、アカカ滝からカフナ滝を回って(もちろん逆も可)元の場所に戻ってくることができますからね。

まずはアカカ滝の方へ。

遊歩道には、面白い葉っぱもあり…

こんなジャングルのように見えますが、狭いけどちゃんと舗装された道なので、小さい子や年配の方でも大丈夫ですよ。

さすが南国!と思わせるようなカラフルな大ぶりの花。

歩くこと5分くらいでしょうか。

目の前にアカカ滝の全容が姿を現します。

落差134m、ビッグアイランドで一番有名な滝だと言う事です。

再びジャングルのような遊歩道を戻ります。

舗装された遊歩道がなければ、まるでターザンか何かが出てきそうな雰囲気です。

シダやら、何の花かわからない南国チックなお花がいっぱい。

日本人客のガイドをしている方のお話が漏れ聞こえてきました。

これは「黄色い竹林」

本当に黄色なんです。

この辺りは気も葉っぱもみんな大きい!

さて再びスタート地点に戻り、次は右手のカフナ滝に向かいます。

かろうじて見える?カフナ滝(落差30m)。

展望台も二人立つのがやっとで、みんな行儀よく並んで順番待ち。

順番に写真を取り合っこです。

ここからアカカ滝へと通じる道があるのに気が付きましたが、再び回るのも…
    最初から分かっていれば、とちょっとリサーチ不足でした。^^;

駐車場は結構広いですが、来た時は路上に縦列駐車もたくさん見かけました。
    我が家は運よく駐車場に止めることが出来ましたが。

で、事前に調べたら駐車料金がかかるようなことが書いてあったのですがこの時は、料金徴収のような場所も人もそんなものは何もなく、料金は一切かかりませんでした。

Hwy19からホノムの街に入ったら目に入って来たものすごい大きい木!

車を止める場所がないので、道路にちょっとだけ車を止めて撮影。

本当はもっと近くまで行って写真を撮りたかったな〜。

アカカ滝を出発してから、約1時間20分、午後4時半前に我が家のコンドミニアムがあるワイコロアまで戻ってきました。

途中ワイビオあたりで、ものすごい豪雨になりワイパーも効かないくらいで大変!
    でも、本当にそのあたりだけで西側の海沿いに出たら雨はぴったりと止んでしまいました。

1日お留守にしていたので、食材を調達しにクイーンズマーケットのスーパーに向かいますが、その前に忘れちゃいけないあの場所にお買い物。

そこは「ロクシタン」♪

免税店を覗いても化粧品に興味がない私はほとんど化粧品は買ったことがない。
    でも、昨年グァムのホテル「ニッコーグァム」でのアメニティがロクシタンで、その時の石鹸の香りにすっかり魅せられてしまった。
    その時の石鹸は、今もタンスの中で心地よい香りを放っています。

なので、キングスショップの中に「ロクシタン」のお店があることを知った時からここだけは行くと決めていたんです♪

苦手な化粧品独特の香りがしない店内が嬉しい。

「ロクシタン」って自然派コスメ、添加物。・着色料などを全く使用していないと言う事なのね。←それすらも知らなかった。^^;

シャンプー・コンディショナー、ボディクリームなどなど普段使いの物から、何にどうやって使うの?なんてものもあったり、一応女子だもん、それなりに見て歩くのも楽しいわん。

好きな香りの物と出会えるまで、じっくりと品定めいたしました。

満足げなワタクシ♪

で、戦利品はこちら。

ハンドクリーム5本セットと、その中でもお気に入りの「Cherry Blossom」を1本。
    リップクリーム2本。
    夫の会社の女の子のお土産に、石鹸2個。
    そして、何かよくわからないまま買った栄養クリームのようなもの。(笑)
    スタッフの女性が、「肌の張りが出るのよ〜」と一生懸命すすめてくれた。^^;
    今なら、白いポーチに入ったものが無料でついてくるというので、買っちゃいました。(爆)

効果のほどは…さぁ、どうなるでしょう!!

クイーンズタウンの中にあるアイランドグルメマーケット。

他にもスーパーはチェックしていたけど、結局滞在中食材調達は全部ここ。
    なのに店内の写真があまりない…^^;

あら、プナルウベイクショップのパンが売っている!
    買って帰りたいくらい美味しかったけど、ハワイ島からまっすぐ日本に帰るわけじゃないので無理ですね〜。

• この日の夕食は何を食べたんだろう、写真がない。<br />味噌汁を飲んだ記憶はある。<br />これがまたおいしかったんだから〜。<br /><br />初日に一日泊まって、昨日はボルケーノハウス。<br />なのになんだか我が家に帰って来たようにほっとするのは、5泊するハワイ島の我が家だからなんでしょうね。<br /><br />さ、明日は?<br />明日というより、今日、真夜中1時過ぎにツアーのお迎えが参ります。<br />なので、早めにおやすみなさ〜い。

この日の夕食は何を食べたんだろう、写真がない。
    味噌汁を飲んだ記憶はある。
    これがまたおいしかったんだから〜。

初日に一日泊まって、昨日はボルケーノハウス。

さ、明日は?
    なので、早めにおやすみなさ〜い。

• 虎キチお岩さん 2013/07/06 00:49:36
    ゆんこさん、ちっちゃ〜い☆
    こんばんは、ゆんこさま。

一度は行ってみたい!ハワイ島。
    毎回楽しみに読んでいます。

で、、、ゆんこさんがちっちゃいのか?
    ドイツ人彼女がデカいのか?
    相当な身長差デスネ☆

娘の足は26.5?ですから。

とらきち☆

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2013/07/06 15:25:31
    RE: ゆんこさん、ちっちゃ〜い☆
    とらきち☆さま

いつもご訪問ありがとうござすます。

> 一度は行ってみたい!ハワイ島。
    > 毎回楽しみに読んでいます。

ハワイ島いいですよ!
    ハワイには興味はなかったけど、ダイナミックな自然がいっぱいのハワイ島は、アドベンチャー好きにはたまりません。
    楽しさが伝わるとうれしいです。

> で、、、ゆんこさんがちっちゃいのか?
    > ドイツ人彼女がデカいのか?
    > 相当な身長差デスネ☆

そこに目が留まりましたか。(笑)
    う〜ん、確かに私は151cmと小さいですが、それ以上に彼女は大きかった!
    それに足の長さが半端じゃないんです。^^;
    並んで写っている写真を出すのはためらいましたが、ここまで歴然としているといっそ潔いでしょう?(笑)

> 我が家はみな大柄なので、外国に行ったときに靴や靴下など買って帰ります。
    > 24.5?の私の足は、「シンデレラの小足」と呼ばれています。
    > 娘の足は26.5?ですから。

我が家はみんな足が小さい。
    私はまぁこの背からして想像の通り、22.5cm。
    夫は25cm、身長175cmよちょっとの息子でさえ26cmですから。
    サイズ的には子供でも年とともに、横幅が広がり(体型もですが)靴探しにはそれはそれで微妙に苦労するんですよ。
    グァムに行った時の、マリンシューズはSSでした!^^;

ハワイ島、まだまだアドベンチャーは続きますのでこうご期待♪

★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ