羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのマイラー歴10年、我が家のマイル旅は沖縄1回、スイス2回、香港1回、グァム1回。<br />次どこへ行こうか、と候補に挙がったのは我が家には似合わないリゾートの王道「ハワイ」<br /><br />でも、ハワイって、ビーチだけじゃないもんね〜、ショッピングやグルメだけじゃないもんね〜。<br />我が家らしく、楽しめる場所がハワイにはある。<br />そうだ「ビッグアイランド」に行こう!<br />ハワイには興味はなかったけど、キラウエァ火山は見てみたい!<br />ビーチは苦手だけど、ハワイで一番高い山マウナケアがある!<br />滝もある!<br />トレッキングコースもたくさんあるよ〜♪<br /><br />そして、オアフ島には、「アウラニに行くならハワイに行ってもいい」というディズニー大好き夫の憧れ「アウラニ・ディズニー」がある!!!←はっきりこれがメインの目的かも〜(#^^#)<br /><br />というわけで、これからちょっと違う我が家流ハワイ旅が始まります。<br /><br /><br />*****★旅行日程★******<br /><br />☆【1】千歳→羽田発の深夜便でいざホノルルへ!<br /> 【2】ハワイ島上陸、5泊6日滞在「アウトリガー・フェアウエイヴィラ」へ<br /> 【3】プナルウ黒砂海岸<br /> 【4】キラウエア火山・イキトレッキング<br /> 【5】大迫力!海に流れる溶岩を見る「溶岩ボートツアー」<br /> 【6】のんびり北回り観光

2013.6 マイルで行く初ハワイ!ハワイ島&アウラニ・ディズニー満喫の旅【1】…千歳→羽田発の深夜便でいざホノルルへ、!

2013/06/14 - 2013/06/22

ゆんこさん

我が家らしく、楽しめる場所がハワイにはある。
そうだ「ビッグアイランド」に行こう!
ハワイには興味はなかったけど、キラウエァ火山は見てみたい!
ビーチは苦手だけど、ハワイで一番高い山マウナケアがある!
滝もある!
トレッキングコースもたくさんあるよ〜♪

*****★旅行日程★******

☆【1】千歳→羽田発の深夜便でいざホノルルへ!
 【3】プナルウ黒砂海岸
 【4】キラウエア火山・イキトレッキング
 【5】大迫力!海に流れる溶岩を見る「溶岩ボートツアー」
 【6】のんびり北回り観光

JALグループ

6月14日

とうとう出発だ〜!

今回は羽田発午後11時40分のホノルル行き。
    なので千歳空港発20時の便で羽田に向かいます。
    当初ホノルル行は午後10時35分だったのが、何度か時間が変更になり、結果乗り継ぎ時間に余裕ができてホッ。

午後4時ころ自宅出発の予定だったけど、夫が予定より早く仕事が終わって帰って来たので午後2時に出発します。

息子よ、お留守番頼むね〜、お花に水やってね〜。

ここ最近利用している空港近くの「ICパーキング」

本当は今年の春頃高速の「千歳空港IC」が出来て、もっと便利が良くなっているはずだったけど、開通は秋10月ころに延びちゃった。

ネット予約・クーポン持参で6泊7日以上「2600円」ととってもリーズナブル。

アイシーパーキング
      → http://www.ic-parking.com/chitose/ic-ticket.htm

マイル交換は330日前からなので、今回のホノルル行を予約したのは7月27日。
    たぶんぎりぎりまで仕事をするのと、早い時間に空きがなかったのでとりあえず千歳発20時を予約。

家を早く出たおかげで、午後4時半には千歳に着いちゃったよ〜。

チェックインの手続きの際に早い便に変更できますかと聞いた見たら、なんと2時間も早い18時の便に変更出来ました。

羽田での国際線乗り継ぎはそんなに時間がかからないとはいえ、2時間じゃあちょっと不安だったから、これで一安心。

スタートから順調なのは幸先がいいぞ〜。

家を出た時もちょっと肌寒かったけど、千歳空港の中は北海道でそんなに冷房利かす?というくらいガンガン寒かった。

パーカー着てストール首に巻いても寒かった〜。
    Tシャツ1枚と、すでにハワイスタイルの夫は寒さに震えてました。

活字中毒の私、今回も本は4冊持参です。

お約束、私の好きな時間。

家を出るときの一歩、飛行機に乗るときの一歩、着実に旅は始まっています。

定刻通り羽田到着。

スーツケースはホノルルまでスルーなので、身軽に国際線へ移動します。

8番のバス乗り場から、循環バスが出ています。
    約5分間隔、所要時間5〜6分と15分もあればターミナル移動は可能ですね。

国際線ターミナルに到着したら、あとはエスカレーターで3階の出発ロビーに向かうだけ。

午後8時の羽田空港国際線出発ロビーです。

金曜日だけど、こんなに閑散としていていいのかな。

時間は有り余るほどあるので、国際線ターミナルが初めての夫のためにちょっと散策。
    私は昨年1月、弟のところに遊びに来た時に見学しています。

今日は紫陽花の飾りつけが華やかですね〜。

江戸小路。

それにしてもこんなに閑散としていていいんでしょうか。

お蕎麦屋さんがあったり、居酒屋さんがあったり、もちろんお寿司屋さんも。

軽くビールも飲みたいので、おつまみになりそうなものがある「百膳」さんへ。

そんなに人はいないんだけど、こちらのお店には結構人が集まり、ちょっと待ちます。

これから海外に飛び立つ前のひと時、みんな食べたいものは同じなのかな〜。(笑)

ハワイに向かう人が多く、それも向こうで結婚式を挙げるご家族連れが目立ちましたね。

飲兵衛の我が家は、ビールで始まりビールで終わるのが旅のスタイル♪

今回は本当にスタートから飲んじゃいます。

キンキンに冷えたビールがたまらないね〜。

私・ネギトロヅケ鉄火丼  1,650円

見た目もきれいだし、美味しい。
    美味しいんだけど、ちょっと量が上品すぎる〜。そんなに大食いじゃない私だけど、足りないよ〜!

夫・旬菜膳蕎麦  1,580円

やっぱちょっと物足りないかも〜。

お店もさらに混んできたようなので、そろそろ出国手続きをして中に入るとしましょうか。

出発便の一覧も、こんなに小さい画面で収まります。
    やっぱり雰囲気としては、成田出発のほうが海外旅行!という気持ちになるみたい。

出国審査も待ち時間ゼロ、というより誰もいませんでしたから〜。

こんなにあっけなくていいんでしようかね。^^;

左手が出国審査ブース。
    手続きが終われば目の前すぐには免税店。

羽田の国際線ターミナルはすっきりとしていてとてもわかりやすい。

今日のホノルル行きゲートは、左端「114」

その前にちょっと散策。

免税店、それもこれから旅行に行くというときに何も買うつもりはありません。
    タバコがお好きな人ならタバコを買うと言う事もあるかもしれないけど、タバコは吸わないし。
    お酒は買っても重たいだけだし。
    化粧品にもほとんどお金をかけない私なのであまり関係なし。^^;

あら、リーズナブルなフードコートがあるじゃないですか〜。

こっちで良かったかな〜。

ま〜、何せ羽田国際線は初めてなので仕方がないっか〜。

次からはフードコートで決まり!

時刻は午後9時半。

まだ2時間「も」ある!
    当初の予定では今頃羽田についているんだよね。
    慌てることなく、時間を持て余すくらいが精神衛生上ははるかにいいんだよね。

なので、搭乗口待合ロビーも閑散としています。

暇なので普段は見ないような番組も結構真剣に見てしまっています。

私たちを乗せて行ってくれる飛行機がただいま準備中。

午後11時25分、いよいよ搭乗開始です。

へえ〜、登場受付をしたらエスカレーターでいったん2階に降りるんだ〜。

本当に大好きな瞬間♪

さすが定時運行率が高いJAL、予定通り出発〜。

深夜便なので、離陸後すぐ簡易スリッパ、お水が入ったポーチが配られ、そのあと蒸しパンをいただきました。

いただいたスリッパ、この後のホテルライフで大いに活躍しました。

続いてすぐドリンクサービス。

もちろん「寝酒」のビールはいただきま〜す♪

ビールを飲んで映画「ストロベリーナイト」を見ながらいつの間にか眠ってた。(普段は午後10時には寝ているので、12時過ぎなんて私にとったら真夜中です)
    途中で目が覚め、映画を巻き戻して再び見直し。

夫は、ビールにワインにといつも通り。

この後の日程最初の二日間がハードなので少しは寝てくれないと。

「ハワイで何する?」

ドリンクサービスとともに、手渡された栞が旅の期待感を掻き立てます〜。

到着2時間前のお食事。

野菜とベーコンのトマトスープ
    新鮮野菜の華色サラダ
    スモークサーモンとポテトのサラダアペタイザー
    メゾンカイザーのこだわりロールパン
    フルーツ
    ハーゲンダッツ アイスクリーム

豆がたくさん入ったスープは私的には大ヒット!←夫は豆と味が苦手だつたもよう。
    カスタードプリンのハーゲンダッツは、もちろん夫の分も私がいただき〜♪
    美味しかった〜!

さぁ、ホノルル到着までもう少しだ〜!!

• きーちゃんさん 2013/07/06 01:14:05
    わかるわぁ〜
    ゆんこさん、こんばんは〜
    もう寝てるよね(-_-)zzz

旅の始まり。。。さぁ〜行くよ〜空港へ ウキウキ♪

空港。。。これまたテンションアップ

搭乗。。。もうヒートアップ! 気分はもう現地!・・・の私

でもお留守番の息子さん、お花の水やり大変そう〜(笑)
    元気に育っていましたか♪

旅行には本を持って行くんですね。
    気持ちはハイになってますから!

きーちゃん

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2013/07/06 15:39:26
    RE: わかるわぁ〜
    き〜ちゃ〜ん♪

> もう寝てるよね(-_-)zzz

真夜中でんがな〜。
    午後10時にはお布団に入ってます。
    そこからしばし、読書タイムですが。

> 旅の始まり。。。さぁ〜行くよ〜空港へ ウキウキ♪
    > 空港。。。これまたテンションアップ
    > 搭乗。。。もうヒートアップ! 気分はもう現地!・・・の私

まだ、楽しい空想でいっぱいだもんね〜。
    飛行機が延着したり(←経験あり)、スーツケースが出てこなかったり(←左に同じ)、な〜んて不安が待ち受けているなんて考えないですもんね〜。(笑)

> ゆんこさんのお家・・・高台で、お花がいっぱいで、白いお家。ステキね〜
    > でもお留守番の息子さん、お花の水やり大変そう〜(笑)
    > 元気に育っていましたか♪

「坂の街室蘭」ですもん♪
    我が家は比較的中心部で、以前丸井さんがあった時炊飯器のスイッチを入れてからタイムバーゲンの買い出しに、なんてしょっちゅうの場所です。
    ただ古くからの土地なので、ご近所さんみんな亡くなり家が取り壊され、我が家はとても見晴らしよくなりました。
    室蘭特有のガスの時期なんか、まるで雲海のように我が家の下は真っ白!\(^o^)/
    留守中、ぐずぐずお天気でほとんど水やりの必要はなかったそうです。
    お花、死んでいませんでしたよ〜。
    旅行に出かける二日前に屋根・壁の塗り替え工事が終わったばかりです。
    ちなみに我が家の壁の色は、「社台小学校」と同じにしてもらっています。←あの小学校の雰囲気が大好きなんです♪

> 旅行には本を持って行くんですね。
    > 私も本は好きですが、旅行だと本を読んでも頭に入りません・・・きっと
    > 気持ちはハイになってますから!

旅行に行ったときに読んだ本は、旅行の思い出とともに記憶に残っています。
    電子書籍だと何冊も持たなくていいんだろうけど、やっぱりそこは紙じゃないと。
    で、1冊50円位の今まで読んだことのない作家さんの本を買って現地に捨ててきたり、在住の人にあげてきたりしています。
    本の重量も私の中では最優先事項かも。(≧▽≦)

道産子女子会、待ってま〜す。
    現地での会計などのお手伝いは、頑張りますので〜。

★ゆんこ★

• ちょびれさん 2013/06/24 01:18:37
    旅のわくわく感がばしばし伝わったよ♪
    こんばんわ〜

ライブ旅行記から暫し・・お帰りなさい!
    きっとまだまだハワイの余韻に浸っていることでしょうなあ。

気持ちでいっぱいよ。
    成田、しょぼいんだもん( ;∀;)

おねーちゃまのお宅をちらり垣間見れたりして〜可愛いお宅!
    そして早め早めのご出発がゆったり旅を生む〜だな。

飛行機の中のご主人のテーブルの上に(ハワイでなにする?)の
    本がほほえましいですわ♪

これだけのゆったり旅程があれば旅も楽しめるよなあ・・・
    ほーんとに羨ましいでーす。

これから始まるゆんこ流ハワイの楽しみ方、待ってるからね!

ちょびれ

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2013/06/24 10:19:57
    RE: 旅のわくわく感がばしばし伝わったよ♪
    ちょびれちゃま、おはよ〜。

> こんばんわ〜

って、いつもながらの真夜中の出没でんな〜。
    昨日一日時差ボケの睡魔と闘い、耐え切れず午後9時には就寝、一度ぱっちりと目を覚ましたのが真夜中の2時ごろだったな〜。
    まだちょっとくらくらする。^^;

> ライブ旅行記から暫し・・お帰りなさい!
    > きっとまだまだハワイの余韻に浸っていることでしょうなあ。

ライブ旅行記…アップしたかったけど、何せWi-Fi事情がかなり悪く…
    荷物もちゃっチャット片づけ終わり、今回は珍しく帰国後翌日にまずは一つアップできた!

> 我が家は成田に近い為、羽田から国際線という手段がほぼゼロ、いつもいろんなトラベラーさんの旅行記でなんちゃら小路を見るにつけ羨ましい
    > 気持ちでいっぱいよ。
    > 成田、しょぼいんだもん( ;∀;)

成田ね〜、本当に詰まんないよね。
    さすがにもう飽きて、さっさと出国して本でも読んでいる方がいくらましだか。
    千歳空港ほどエンターテイメント性はなくてもいいけど、もうちょっと何とかならんもんかね〜。
    今回は、深夜便も選択肢にあることから無理のないスケジュールで羽田発にしてみたの。
    でも、やっぱり成田のほうがこれから海外に飛び立つ感はあるけどね。

> おねーちゃまのお宅をちらり垣間見れたりして〜可愛いお宅!
    > そして早め早めのご出発がゆったり旅を生む〜だな。

外壁工事終了したばかりだから、登場させるなら「今でしょ!」という感じでちらっと載せてみました♪
    当初はぎりぎり感があったスケジュールだったけど、この早目スタートが気分的にはすごく楽だったよ。
    何せ、海外に行くにはまず北海道を脱出しなくちゃならないというのが毎度大変なんだわ。

> 飛行機の中のご主人のテーブルの上に(ハワイでなにする?)の
    > 本がほほえましいですわ♪

これはね、ドリンクサービスの時に配られたものなのよ。
    帰りは「次どこにする?」でした。(笑)

> これだけのゆったり旅程があれば旅も楽しめるよなあ・・・
    > ほーんとに羨ましいでーす。

ゆったりは往復の飛行機だけ。
    旅行の行程は、我が家らしくベリーハードです。(#^^#)

> これから始まるゆんこ流ハワイの楽しみ方、待ってるからね!

お〜、頑張るぞ〜!!!

★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ