パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのフランス旅行なのに、ボルドーがメインだったためパリは後半に3泊。<br />TGVでボルドーから移動し、パリに15:00頃到着。<br />観光はこの日と翌日だけでしたが、初めてのパリを駆け足でまわりました。<br />他地域の観光のついでとか、時間のない方にも、このくらいは回れるんだという参考になればよいです。

ボルドーのついでに、パリ3泊。

2013/05/30 - 2013/06/03

pdm

pdmさん

TGVでボルドーから移動し、パリに15:00頃到着。

鉄道 徒歩

TGVでモンパルナスに到着。宿泊先のホテルはモンパルナスからバスで1本と下調べをしていたので、路線バスで向かいチェックイン。
    オルセー美術館の横を通り、セーヌ川を渡り、オペラを通り、と観光バスさながらの路線でした。
    バスや地下鉄に使えるモビリスという1日券を買いました。
    チェックインしてからまずはコンコルド広場へ向かい、バスに乗り換え、凱旋門へ。
    雨が降っていたので、1日券にしたことが功を奏しました。近い距離でもバスや地下鉄に積極的に乗るようにしました。

凱旋門の上には、日本で事前に購入しておいたパリミュージアムパスで上がることができました。
    あいにくの雨ですが、パリに来た!!って感じがしてきました。
    本当に、放射線状にのびているのですね。

フランスにきてから4日めですが、ようやくエッフェル塔を見ました。

地下鉄をのりついでモンマルトルにきました。この後大雨になり、サクレクール寺院をちょっと覗いて撤退です。
    楽しみにしていたエリアだっただけに、残念でした。
    この階段あたりにいるミサンガをまきつけてくる人たちに注意するようにと事前情報を見ていたので、難を逃れました。

フランス料理続きで疲れていたので、この日の夜は中華にしました。
    水煮肉鍋。絶品です。フランスに行ってわかったのは、日本のお店のサービスと味の良さ。
    どんなおいしいお店でも、日本に勝るものはないように思います。

移動疲れもあって前日は早く就寝。ホテルで朝食をとり、ヴェルサイユ宮殿に行きました。

ものすごい入場の列でした。早く行きたかったけれど、着いたのが10時過ぎだったので、トリアノンの方には行けませんでした。ここはまる一日かけてまた来てみたいですね。

どこも絢爛豪華です。
    ここはマリーアントワネットが結婚式をしたという広場。

観光客もなかなか多い。

ヴェルサイユを離れ、パリ市内に。ノートルダム大聖堂に来ました。

ノートルダム大聖堂 寺院・教会

遅い時間に行ったので上までのぼれませんでした。 by pdmさん

上に上りたかったけれど、あいにく時間が過ぎてしまった。
    聖堂内は何とも言えない空間でした。
    噂のバラ窓。

すごい空間です。涙が自然にあふれてきました。

古からのたくさんの祈りや人の思いを感じます。

ルーブル美術館に移動しました。金曜日は21時まで延長開放しているので、
    この時点ですでに19時ころ。
    フランスは日が長い。

ルーヴル美術館 博物館・美術館・ギャラリー

金曜日の夜に行きました。 by pdmさん

噴水の広場を抜けて、入口に向かっています。

ピラミッドのところがエントランスです。

時間がいくらあっても足りないので、見たいものを最低限おさえてまわりました。
    サモトラケのニケ

モナリザ。後から友人に聞きましたが、こんなに近くに寄れることはめったにないようです。
    金曜の夜、お勧めです。

ミロのヴィーナス。これも、普段ならこんな風に撮れません。
    人の頭越しだそうです。

ハムラビ法典。
    とにかく、どこを見ても教科書の中の世界。すごい。

コンコルド広場の夕焼け(21時)

パリ最後の夜は、セーヌ川観光に来ました。
    これが思ったより長くて、寒い!!
    セーヌ川は、上から見るだけで十分かも・・・

エッフェル塔も少しずつライトアップが始まっています。

エッフェル塔 建造物

シャンパンフラッシュを是非。 by pdmさん

セーヌ川クルーズ。

夜のエッフェル塔。シャンパンフラッシュを見ることもできました。

• 一歩人さん 2013/07/02 16:56:53
    ふ、ふ、ボルドーのついで?
    pdmさんへ
    ふ、ふ、パリじゃなくて、ボルドーね。
    私は、パリだけ。そして、中華じゃなくて、日本料理。
    ワインは、随分飲みました。

初めての海外旅行だったので、なにもかもが、カルチャショックだったことを今も、思い出します。

なんて、思い出しちゃいました。とさ。学生時代を。

ありがとうございました。
    失礼しま〜す♪

pdm

pdmさん からの返信 2013/07/03 00:21:44
    RE: ふ、ふ、ボルドーのついで?
    先にボルドーへの旅が決まって、せっかくだからとパリも寄ったんです。
    日本料理が恋しくて、帰った日そのままお蕎麦屋さんへ直行しましたよ笑