ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
英国滞在3日間。1日は南部のカンタベリーからグリニッジへ出て<br />テムズ川クルージングでロンドンへ戻った。<br />2日目はセントポール大聖堂からテート・モダーンへ美術鑑賞。<br />午後は初めての英国金融のシティを歩く。気になるリーデンホール・<br />マーケットを覗く。

ロンドン観光 (1)テート・モダーンからシティへ

2013/06/19 - 2013/06/21

YOSHITO

YOSHITOさん

テムズ川クルージングでロンドンへ戻った。
2日目はセントポール大聖堂からテート・モダーンへ美術鑑賞。
マーケットを覗く。

今回SASでコペンハーゲン経由ロンドン入りをした。
    乗り継ぎで2時間余初めてのコペンハーゲン空港で
    過ごす。

北欧系ではフィンエア以来初めてのスカンジナビア
    航空の利用。

宿は結局ヒースローからエクスプレスで直行する
    パデイントンにしていた。

もう15年も前に来た折には地下鉄の1日乗り放題
    と言うワンデー・トラベル・カードで使ったことがある。
    当時£3.50
    今回は東京のスイカに似たオイスター・カードを求めた。
    £5.00のデポジットに使う見込みでそれに£5、£10
    ETC 3日間使い途中ショートして補充している。

初日は朝がはやかったのでこのホテルでの
    English Breakfastは2日目の今日が初。
    かなり甘い豆の味付け。

小さなホテルで自室から日本へ電話ができない。
    フロントの電話を借りて自宅へかける。
    電話代はその場で£2.00払う。
    £10.00位は覚悟していたが。
    スタッフの一人。

今朝は余裕の出発。
    ホテル近くのスクエアを抜けて地下鉄パディントン駅
    へ出る。
    この辺りのホテルは過去に3ヶ所利用している。

今日の最初の訪問はセントポール大聖堂。
    大分前に1度来たことはある。
    チャールス皇太子とダイアナ妃の結婚式で
    有名である。17世紀末のゴシック・ルネサンス
    様式の教会。

120メートルのドームにも上がれるので写真を
    撮ること目的にしていた。しかし撮影は禁止とある。
    入場料£16.00約¥2,500と結構高いが。

写真が撮れないならと階段を上るのはパス。
    ドームの下席に座って見事な内装、壁画を
    眺める。

1時間ほどいたが10時半には目的地Tate
    Modernに向かう。寺院を出るとすぐミレニアム・
    ブリッジが見えていた。

テムズ川にかかるこの歩道橋は2000年開通
    した折には揺れはきつ過ぎてすぐ閉鎖された。
    耐震構造の欠陥を修復して2002年に事実上
    オープンしている。

長い橋の上では丁度撮影も行われていた。

昨日グリニッジからロンドン市内までの
    クルージングで乗ってきたと同じ種類の船。

美術館の丁度正面先にセントポール大聖堂。

テムズ川の南岸に着くと美術館の並びには
    シェークスピアのグローブ座がある。
    学校から演劇鑑賞という生徒達が沢山いた。

このブリッジを渡りきると正面にテート・
    モダーンがある。

2000年オープンの新しい美術館。
    2004年にロンドンに来た折Tate Britain
    に訪問している。

かなり大きな絵。見るとスーダン生まれで英国
    で活躍しているイフラヒム・エル・サラヒの作品。

一方ピカソと言った大御所の作品も一部見られた。

兄妹であろうか作品を見ながら二人で何かメモ
    をしていた。

彫刻やディスプレイなどの展示もある。

フロアによってはテムズ川沿いに簡単なCafeがある。
    私もここで一休み。£7.50約1,200

美術館のベランダからのテムズ川北岸全景です。

美術館内の書店のワンカット。

美術館前の広場ではギターを弾く男がいたり
    大きな風船を作って飛ばしている人も。

午後は金融のメッカCity of Londonを歩く。
    歴史的な建物と近代的な高層ビルが混在している。
    こちらはGuildhallと言われる市庁舎である。

地下鉄バンク駅。この周辺にはイングランド銀行、
    旧王立証券取引所、シティ市長の公邸マンションなどが並ぶ。

左は17世紀からの英国の日銀でもある Bank of
    England 右が旧王立証券取引所か

しばらく歩いてもう一つの目標Leadenhall Market
    に辿り着く。マップだけではよく判らず人に聞きながら。

ハリー・ポッターの撮影に使われ、最近では昨年の
    オリンピックのマラソンのコースにもなったと聞いている。

本来は青果市場。金融街のビジネスマンが昼に夜に
    レストランやパブ集まる。

歩き疲れてシティのCafeに立ち寄ってしばらく休む。
    夕食までにはまだ時間もあり一旦ホテルへ戻る。
    ここはパディントンのスクエアの一つ。