2013/07/30 - 2013/08/04
566位(同エリア2113件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,230,839アクセス
- フォロワー99人
東南アジアは過去にベトナム、タイに行き、今度は何処にしようかということで調べて結局マレーシアになりました。
特段の理由はありませんが、
①バリに代表されるインドネシアなどよりやや安く行けるということ
②最近日本の観光地での観光客誘致が功を奏し、多くのマレーシア人が来日しているらしいこと
③定年後、長期滞在する日本人が多いと聞いたことがあること
④マレー、マラッカなど何となく馴染みがあったこと などから決めました。
ツアーは、「JA●パック」。2月にツアーを探し、決定しておりました。
費用は4泊で二人で24万あまり。
ペナン島に3泊、クアラルンプルに1泊します。
飛行機は成田~クアラルンプルがJAL。クアラルンプル~ペナンはマレーシア航空です。
ところが、さっそく成田に向かう首都高が事故渋滞。波乱の幕開けですが、どうなる事やら・・・。
★①1日目 :出発からペナン島での最初の宿泊まで
②2日目(その一):ペナンヒルからコムター、昼食まで
③2日目(その二):ジョージタウン散策からホテルでの夕食まで
④3日目 :パヤ島でのスキューバ&シュノーケリング
⑤4日目 :クアラルンプール初日
⑥5日目(その一):朝食からペトロナスツインタワーまで
⑦5日目(その二):バツー洞窟・王立モスクなどを見て帰国まで
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL マレーシア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
イチオシ
旅行前に、「マレーシア政府観光局」のHPで情報収集していると、観光ガイドブックをいただけることが判明。
PDFを自分で出力してもOKですが、FAXすると2日ほどで送って貰えました。なかなか分厚い冊子になっているのもあり、ありがたいサービスです。
「マラッカ&ジョージタウン ウォーキングガイド」「クアラルンプール」「ペナン島」の三冊をいただきました。
http://www.tourismmalaysia.or.jp/about/pdf/ippan.pdf -
4月にバンコクへ行って以来の成田エアポートに向かいます。
が、羽田から首都高に乗るも、なんと湾岸線「臨海副都心」付近で事故渋滞。通過に75分かかるとあります。
成田発11:30の便ですから、高速道路の時間を1時間半みて8:00に家を出ましたが・・・・。
一旦、「大井」で降りて下の道を通り、1号線「芝浦」から乗りなおすことに。
家内も私も無言・・・・、の状態がしばらく続きます。 -
何とか間に合いました。
成田の時は、いつもお世話になっているUSAパーキングさんを利用します。
この時、10:20でした。ギリギリセーフ。
今回はJALですので、第二ターミナルに向かいます。 -
成田のJALのカウンター。
空いていて助かりました。 -
ギリギリ到着の割には時間もあるので、カード会社のラウンジで休みます。
成田の第2ターミナルの4Fにはカード会社のラウンジが2ヶ所あります。
VJAグループ、Life、Diners Club Internationalは、エスカレーターで上がって右側の奥まったところにあります。 -
クレジット各社のゴールドカードがあればソフトドリンク無料です。
JCB、UC、三菱UFJニコス、アメリカン・エキスプレス(日本国内発行のみ)、オリコ、プライオリティパス、エポス、エムアイカード、APLUSは、エスカレーターで上がって逆の左側の奥まったところにあります。 -
「TEIラウンジ」は、もう一つのグループより室内が狭い。
※エアポートラウンジの利用に当っては、カード会員自体は無料ですが、実はカード会社にはラウンジから請求が来ます。これを、カード会社は会員からの年会費などを原資として支払っている、という訳です。 -
成田のラウンジは、缶ビール(350ml)及び缶ウイスキーのみ1杯目無料です。
羽田など他の空港のラウンジは、アルコール類は有料です。
キリンラガー、美味い!
その他、新聞・雑誌の閲覧、FAX、インターネット接続サービスが無料です。 -
マレーシアの首都クアラルンプール行きは、71番ゲートより、11:30発です。
-
※マレーシアは、マレー半島とボルネオ島の一部から成り立っており、国土面積は33万338平方キロメートル(日本の面積の9割弱)です。国土の約60%が熱帯雨林で覆われています。
人口約2830万人の。マレー系・中国系・インド系、そして多数の部族に分けられる先住民族で構成される多民族国家です。
と、ガイドブックにありました。 -
使用機材は、ボーイング767。
-
ほぼ満席でした。
-
出発後早々に、飲み物とおつまみのサービス。
-
イチオシ
食事は焼肉とカツをチョイス。
やはり、JALの食事は充実してます。 -
お決まりの、ハーゲンダッツのサービス。
-
ミネラルウォーターも。
-
到着前には軽食とドリンク。
マフィン? -
6時間半ほどでKL国際空港に着きました。
時差は1時間。
ほぼ同じ経度に位置する、ベトナムやタイが2時間なのに???
不思議です。
そういえば台湾は1時間でした。黒川紀章氏設計の綺麗な空港 by entetsuさんクアラルンプール国際空港 (KUL) 空港
-
この後、ペナン島に行くので乗り継ぎます。
空港は、1998年6月30日に開港した、大きい綺麗な空港です。
ちなみに、故黒川紀章氏がターミナルビルを含む全体計画を設計したとのこと。 -
レストランやショップ、免税店も沢山あります。
A、Bゲートは主にマレーシア国内線、Cが主に国際線です。ABゲートとCゲートのあるサテライトの行き来には、シャトル列車「エアロトレイン」を利用することになります。 -
サテライトには喫煙室は2つ。
2Fの左右にあり、両方とも端っこです。
愛煙家には厳しい環境。 -
レストランやカフェも沢山あります。
銀行などの両替所もあります。 -
国際線で到着しましたので、我々はCゲートにいます。
ペナン便はBゲート発。シャトル列車「エアロトレイン」で移動します。 -
このエスカレーターを降りて、入国審査。
大変空いていて、待ち時間ゼロ。
ただ、やや分かりづらく、迷ってしまった日本人夫妻が途方に暮れていました。
着いたCゲートでそのまま出たらよかったのに、エアロトレインでこっちに来てしまった、と言うことだろうと思います。 -
ABゲート側はショップが少なく、あわてて早く来すぎました。
工事中の店も多く、がっくり。
KLからペナンへのマレーシア航空便までは時間が余りすぎ・・・。 -
家内が友人から頼まれていたリップを購入。
日本円で3186円。
実は成田の免税店で同じものが2750円。
まぁ、当然のことながら既にマレーシア国内に入国し、免税エリアからでているのでそりゃそうです。「高い」と断るかと思ったら買ってしまいました。
この国は、「贅沢品は高い」となにかに書いてあったような・・・。 -
ファイアフライ航空の機体。
全く見た事もありませんでしたが、マレーシア航空100%出資のLCCみたいです。
「Firefly」といえば「蛍」。
クアラルンプールでは、蛍観賞のオプショナルツアーに申込をしていることを思い出しました。 -
何人かに聞いてやっと見つけた喫煙所。
A・Bゲートで一ヶ所しかありません。 -
実は、室内の喫煙環境も劣悪。
-
ここが乗継便のカウンターですが、成田で既にマレーシア航空分も発券してくれていましたので、ただ再チェックするだけ。
出発が20:20と10分遅くなりました。 -
こちらのゲート側には、銀行などの両替所がありません。
止む無く、銀行ATMで海外キャッシング。
英語とマレー語ですか。
ちょっと苦労しましたが、無事300RMだけ出金しました。
帰国後調べると、円貨で9130円、レートは30.435でした。ウーン微妙。 -
ショップも少ないが、さらにレストランは少ない!
2〜3軒です。 -
迷いましたが、チキン系のファストフード店で。
-
イチオシ
私が注文したのは、チキンのワンピースがナシレマ風にセットになったもの。
10.2RM位(約320円)でした。 -
家内は、チキンワンピースと、サラダ、ポテトフライのセット。
14.65RMでした。 -
ピリカラで家内は苦労していました。
両方とも味はまずまず。(とても美味い、と言うほどではないという意味です)
なお、セットですので飲み物が付きますが、私はペプシコーラ、家内はセブンアップをオーダー。その際、念のため「No Ice」または「Without Ice」といって氷無しを頼みます。やはり少し氷は怖いので・・・。 -
そろそろ時間です。
待ち時間約3時間の乗継でした。
まぁ、ましだよ、と言う方もいらっしゃるでしょうが我々には苦痛でした。
一番の失敗は、早く入国してしまって、国内線のゲートに来てしまったことです。
とにかく、ショップ、レストラン、カフェ、両替所が貧弱。 -
マレーシア航空でペナンに向かいます。
-
機材はボーイング737。
満席です。
フライト時間は50分。
一気に上昇し、またすぐ下降する、という感じでした。 -
さて、黒木亮原作の「排出権商人」。
ベナンのホテルやマレーシアの都市を舞台にした松川冴子という主人公の活躍が楽しみな本ですが、結局、出国前に読み切れず、機内でも読めず、今読んでいます。
ペナン島やクアラルンプールなどマレーシアの描写があって興味深い。
一読をお奨めします。 -
さあ、ペナン国際空港に着きました。
きれいな空港です。綺麗な国際航空です by entetsuさんペナン国際空港 (PEN) 空港
-
お洒落なショップもあります。
-
手荷物受取所に向かいます。
-
成田からの荷物も無事到着。
こじんまりした空港ですのでスムーズです。 -
ホテルまでは送迎付。大型バスですが、全員で10人ほどです。
ホテルまでは、1時間と少し。
10:30頃になりました。家族連れには最高のリゾートです by entetsuさんシャングリラ ゴールデン サンズ ペナン ホテル
-
イチオシ
ベッドも大きく、部屋も広いです。
開放感たっぷり。 -
机のスペースも十分。
-
リゾートらしく、ビーチサンダル。
-
洗面台、トイレもゆったり。
-
バスタブあり、可動式のシャワーです。
良かった。 -
アメニティ類。
-
freeのミネラルウォーター。
-
さすがにお疲れ。
持参したウイスキー二杯で就寝です。
2日目に続きます。↓
http://4travel.jp/traveler/entetsu/album/10795574/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初めてのマレーシアは「ペナン島とクアラルンプール」
-
初めてのマレーシアは「ペナン島とクアラルンプール」①(一日目~出国からペナンのホテル到着)
2013/07/30~
ペナン島
-
初めてのマレーシアは「ペナン島とクアラルンプール」⑤(四日目~クアラルンプールへ移動)
2013/07/30~
クアラルンプール
-
初めてのマレーシアは「ペナン島とクアラルンプール」②(二日目・その1~ペナンヒル、ジョージタウン)
2013/07/30~
ペナン島
-
初めてのマレーシアは「ペナン島とクアラルンプール」③(二日目・その2~ジョージタウン、パラセーリング)
2013/07/30~
ペナン島
-
初めてのマレーシアは「ペナン島とクアラルンプール」④(三日目~パヤ島で「スキューバ&シュノーケリング」)
2013/07/30~
ペナン島
-
初めてのマレーシアは「ペナン島とクアラルンプール」⑥(五日目・その1~「ペトロナス・ツインタワー」展望台)
2013/07/30~
クアラルンプール
-
初めてのマレーシアは「ペナン島とクアラルンプール」⑦(五日目・その2~バツー洞窟、王立モスクそして帰国)
2013/07/30~
クアラルンプール
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (1)
-
- Mill Reefさん 2013/08/14 19:11:43
- 大渋滞、焦りますね
- entetsu様、こんにちは♪
旅行当日の大渋滞って本当に困りますよね。
ご覧いただきました私のハワイ旅行、
旅行記には書きませんでしたが、
実はこの出発当日の大阪空港は駐車場が満車で入ることが出来ず、
しばらく並んでいたのですが全く動かずで大変焦りました。
今までこんなことはなかったのですが。
幸い近隣の送迎付きパーキングが空いていたので
なんとか間に合ったのですが、
一時はどうなることかと本当に焦りました。
ペナン島、無事に到着できてよかったですね(^^)
本格的始動は翌日からですね。
また続きを拝見させてもらいに伺いますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
シャングリラ ゴールデン サンズ ペナン
4.03
この旅行で行ったスポット
ペナン島(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ペナン島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 初めてのマレーシアは「ペナン島とクアラルンプール」
1
53