シギリヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロンボ ダンブ-ラ(世界遺産) ポロンナルワ(世界遺産)シギリア(世界遺産)キャンデイ(世界遺産)を基本的にバス、鉄道を利用して回ってきました。キャンデイではうまく満月祭りの日にあたりました。<br />観光ビザはインタ-ネットで申込こんで支払いし、返信の受諾書を印刷して入国しました。(ネットでビザ申請できるなんて驚きです)<br />スリランカ人の一般の人は優しい方がほとんどです。しかし歩いているだけで、スリーウィラー(トクトク)ドライバ-とガイドには頻繁につきまとわれ困りました。インドやネパ-ルと全く同じですが、しつこさは比較的ましでした。常にノ-サンキュ-で通しました。<br />楽しい旅でしたが、最後の最後でいやな思いをしたのが残念でした。

2013 6 ③シギリア 世界遺産訪問

2013/06/17 - 2013/06/25

旅行記グループ インド人もびっくり!の旅

だり

だりさん

2.0
鉄道 高速・路線バス

良心的な人物と判断したスリーウィラー(トクトク)ドライバーと交渉して、ポロンナルワからシギリヤまでの60km(バスでは、近距離なのに乗り継ぎ+本数が不便)と、シギリヤ観光時の荷物管理と、2時間の観光終了後にダンブーラのキャンデイ行きバス停まで送ってもらう料金を追加して、再交渉しました。朝8時から今までの、ポロンナルワ観光3時間(1800rs=1260円彼に支払う予定だった)を入れると合計8時間の拘束、プラス80kmの移動で合計 6600rs=4620円(2人分)という彼の提案額を、朝の失敗を理由に6000rsに値引かせ、(もう少し値引きできたかも知れませんが、良い奴だったので)=4200円(2人分)でお互い了承しました。
    物価の差を考慮しても、これは良い価格と判断しました。.....なにしろ老齢バッグパッカーには、炎天下でのバッグパックの移動は、きかなりつい!向こうに見えるのは、世界遺産シギリヤ・ロック。

古代都市ポロンナルワ 史跡・遺跡

ポロンナルワから、バスの通らない脇道でシギリヤへ到着。おかげで、路上に迷い出た野性の子象と遭遇。

こういう事は珍しいことらしいです。

バスの通らない脇道

シギリヤ・ロックに到着です。

古代都市シギリヤ 史跡・遺跡

お濠には侵入者を防ぐために、昔ワニや毒蛇がいた。

5世紀後半、父王を殺害し、弟を追放したカッシャバ王子がジャングルの中にある高さ200メートルの巨岩の上に宮殿と玉座を築き、都としました。らせん階段の上の、岩山の中腹の色鮮やかな天女たちの壁画は「シギリヤ・レディ」と呼ばれています。インドに逃げた弟に攻め込まれ、王子が自害する17年の間、都は繁栄しました。写真は、宮殿脇の貯水池。

入場料は3900Rs=2730円 高額です。国の物価から言えば...

頂上まで、1200段とも2000段ともいわれる階段を上り続けます。

宮殿への登り道

ひたすら登り続けます。

水分補給用の充分な水の携帯は、必須事項です。

どれだけ登るのか...

やーーっとシギリヤ・レディ!!

彼女達は、カッシャバ王子が色々な国から集めたの女性達とも天女とも言われています。

カッシャバ王子が父を弔うために描かせ、当初は500体あったらしいのですが、風化により現在は18体が残るのみ。

シギリヤ・レディ

更に登り続けます。

ライオン広場のライオンの足の爪先。かつてはライオンの顔までの彫像があり、その開いた口のなかを階段がとおっていたとの事。「シーギリヤ」とは「ライオンの山」という意味でした。

はっきり言って、下を見れば思い切り恐怖感がこみあげます。

しかーーし、苦労のかいあって、頂上からの景観は最高でした。

絶景です。はるか彼方まで見渡せるスリランカの大自然。

周りに視界をさえぎるものは何ない、360度見渡す限りジャングルの絶景が続く..

絶景です。

四方八方気持ちの良い風景です。

噴水用の貯水池だったらしい。

頂上の王宮の遺跡。高さ約200mの岩山の上に、宮殿や庭園、貯水池などが築かれていたというから驚きです。

しかーーし! 戻りも恐怖の階段の続きをクリアしなければなりません。

行違うにも一苦労です。下りのほうが景色がよく見えるので、スリルも倍増!

2時間で戻ってこれました。へとへとです。水と帽子は必需品です。

これでシギリアは終了です。

スリーウィラードライバーに、ダンブーラのキャンデイ行きバス停まで送ってもらいました。有難う!ドライバー。不思議な縁で知り合ったけれど、良い人で良かった。本当に助かったよ!!

• naraさん 2017/11/11 12:46:12
    投票ありがとうございます
    私も、いつか(足腰丈夫なうちに)シギリアロックに登ってみたいと思っています。札幌出身で、タイも毎年訪れています。
  • kiyoさん 2017/09/07 23:31:12
    シギリア
    だりさん、こんばんわ。
    私のアイルランド旅行記に投票していただき、ありがとうございました。
    シギリアは、ずいぶん前にツアーで行ったことがありますが、
    だりさんの旅行記を見ていたら、また行きたくなりました。
    復讐を恐れて、あの岩の上に宮殿を立てた王。
    どんな思いでここに立って、この景色を眺めていたのかと想像すると
    物悲しい気持ちになりました。
    それにしても、トゥクトゥクなど現地の交通機関を使って
    個人旅行されたのですか?
    すごいですね!!
    私はヨーロッパ辺りなら一人旅できますが、
    アジア圏は交渉とか面倒そうな気がして、個人旅行はしたことがないです。
    kiyo

だりさんのトラベラーページ