バナーラス (バラナシ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
普段、我々は個人旅行をしています。しかーーし!!今回選択したインド旅行での、個人で行かれた方の旅行記を拝見すれば、ぼられる.騙される.人力車、オ-ト三輪、タクシ-で行先を告げても自分達のコミッションの入るホテルやみやげ屋、悪質旅行代理店に連行される...等 殆どの方が、大変な体験をされているようです。....<br />そこで、あるツア-に申込みました。一般のツアーでしたが、空港着からなんと!我々2人だけでした。なのでガイドさんと我々2人のみで、移動の車<br />付で旅をしました。これって貸し切り??ラッキー!!<br />これでありとあらゆる、あくどい商売人からの誘いの排除と移動の苦労は無くなるでしょう!残るは日程に組まれたみやげ屋さんとの戦いだけです!ガイドさんは、デリーにはスーパーは無いと言っていました。ガイドさんが連れていくみやげ<br />屋さんで買わせたい彼の気持ちはよく判りますが、そうは行きません。最後のデリーでの観光の一部をカットしてもらい、事前にWebで調べていた、空港への帰り道にある市場と、ハードロックカフェに立ち寄ってもらいました。それはドライバー次第だと言うので、ドライバーにチップを渡しました。その時のガイドさんの眼の怖さ!!勿論..旅の最後には彼にも渡しましたが...<br />香港からデリーまで、キャセイ航空利用です。その時の、往復のE-チケット金額は一人14万円くらいでした。ツアー料金が12万5000円くらいですのでこの時点で個人で行くよりも、このツアーの方が安価となっています。勿論、同じキャセイを選んでいたとの仮定ですが。今までの経験では、個人旅行の方が旅の費用は安くなっていましたが..今回高めのキャセイだったからかも知れません。<br /><br />

2011 10 インド 6世界遺産6日の旅 ②サルナート

2011/09/30 - 2011/10/05

旅行記グループ インド人もびっくり!の旅

だり

だりさん

付で旅をしました。これって貸し切り??ラッキー!!

2.5
ツアー(添乗員同行あり)

インドのトラック野郎達。

ベナレスは、バルナ河とアシ―河の2つの河の名前からきているそうです。3000年前から文化の中心として栄え、聖なる河、シバ神、お釈迦様が初めて説法をした、仏教の聖地サルナート の3つで有名。

のら牛軍団

街並み

ベナレスヒンドゥー大学入口。

バナーラス ヒンドゥー大学 建造物

その構内にあるビシュワナート寺院

ヴィシュワナート寺院 寺院・教会

ビシュワナート寺院

あらゆる神様が鎮座しています。お坊さんにお布施をしたら、花のネックレスと、おでこに赤いペイントをしてくれました。宗教的な意味において、このビンディは第三の眼、第六のエネルギーポイントを示し、身体のエネルギーを集中、増強し、魔者を除ける力を持つと言われています。

大学構内。

ドゥルガー寺院

ドゥルガー寺院 寺院・教会

真っ赤な外観が印象的なこの寺院は「血と破壊と死」を司る、ドゥルガー女神を祀るお寺。

街並み

バーラトマーター寺院、堂内に大きな762枚の白大理石で造られた、巨大なインドの立体地図があり、これが祀られている。地図はパキスタン、バングラデシュもまだ含まれていました。

ブハラット・マタ寺院 寺院・教会

バーラトマーター寺院

街並み

ブッダが初めて説法した場所に建てられた、ムルガンダクティ寺院。

ムルガンダクティ寺院

ムルガンダクティ寺院の中には、お釈迦様の数々の名場面を描いた巨大な「フレスコ画」があります。

当時、各地から来た僧侶の宿泊施設跡。

ブッダが説法した場所に、6世紀ごろ建てられたという高さ42m、直径28mの円筒形の ダメークストゥーパ仏塔

ダメーク ストゥーパ 寺院・教会

中にお釈迦様の骨(舎利)が納められている仏舎利塔。

仏舎利塔

お釈迦様が瞑想された場所。

この後、博物館に行きましたが、撮影禁止でした。そして..③番目のみやげ屋シルク店!!ここもなんとかうまく逃げ出す事が出来ました。③バラナシに続きます。

• arfaさん 2018/04/13 16:07:04
    すごいイイネ数ですね。
    こんにちは、arfaと申します。
    内容を拝見するに私よりひと回りくらい先輩のようにお見受けいたします。因みに私は昭和30年生まれです。
    インドも7回行ってますが鬱陶しいのはデリー、アグラ、バラナシ、ジャイプール、ガヤ位でしょうか、他の町では特にアジアの他の国と変わることはないと感じます。
    基本的にガイドもツアーもなく1人か友人との好き勝手旅をしていますが一度だけ妹と姪の3人でタイに行った際にツアーの方が安心だからと妹が言うのでHISのツアーにしましたが免税店に連れて行ってくれたのが唯一良かった点でホテルは荷物を預けるにも200パーツのチップを要求して来るわでツアー慣れしていてあまりいい印象はありません。
    1,000円以下から五つ星(しかし6,000円以下)までタイでは泊まってますが荷物を預けてチップはこの時だけで以降はツアーは以前同様ありません。
    あとガイドを雇うといろいろと勝手にしようとするのでクルマが必要な時はドライバーと直接交渉して行き先と価格を決めるようにしています。
    ツゥクツゥクやモトバイ、リクシャーは近距離で利用しますが料金を聞くとたいがいぼってくるので大体の距離でこちらから払います。少なければ足らないと言ってくるので適正価格で利用出来ていると思っています。
    金額はインド人に聞く値段にわずかチップを上乗せ位になりますか。

残りの旅行記も拝見させていただきます。
    では失礼します。

だりさんのトラベラーページ