シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年6月1日、JAL B787運航再開後、初便となるJL035便羽田‐シンガポール線に搭乗すべく、JAL無料特典航空券を使って、0泊2日で、シンガポールに行ってきました♪<br /><br />シンガポール観光よりも、JAL B787に搭乗するのがメインな旅行記ですが、どうぞお楽しみください♪<br />

シンガポール弾丸B787搭乗記 ②JL035便 B787ビジネスクラス♪♪♪

2013/06/01 - 2013/06/02

タヌキ猫

タヌキ猫さん

鉄道 徒歩
JAL
その他

タヌキ猫です。いよいよ、JAL B787運航再開後初便となるJL035便へと搭乗しますよ♪

0時過ぎに、113番スポットに行くと、多くの人が待っていました。

シンガポールの天気予報は、晴れにて、30度近くまでになるとのこと・・・。

暑くなりそうですね・・・(汗)

スポットには、JAL B787(JA825J)が待機しています♪

シンガポールまで宜しくね♪

今回、JAL B787運航再開後初便ということで、機長からのご挨拶があるそうです。

多くの報道陣関係者がいましたね〜。テレビも入っていましたので(タヌキ猫が確認した限りだと、NHKとフジテレビでした)絶対に映らないようにしなければ・・・(汗)

運航再開後初便ということで、植木社長も見送りにいらっしゃっていました。

せっかくなので、ご挨拶でもと思っていたのですが、なにせ、多くの報道陣のカメラが搭乗ゲートを通過する乗客を撮っていますからね・・・。

会釈だけして、機内へと向かいました・・・。

JAL B787-800は、2クラスで、ビジネスクラスとエコノミークラスとなっています。
     搭乗は一ケ所からですね〜。

さぁ、どんなフライトが待っているでしょうか♪

出発前の搭乗口にてのご挨拶に続き、機内でも離陸後、ご挨拶が機内アナウンスにてありました。

こちらが、JAL B787に搭載されているビジネスクラスシートの・・・
     JAL SHELL FLAT NEOです♪

タヌキ猫は、「1K」の座席でした♪当初は、エコノミークラスの「45K」(イグジットシート)でしたからね〜。

ありがたいです♪

一番、最前列なので、こんなに足元が広いのですが・・・

CAさんから、ほぼ満席の中、ご挨拶を頂き、新聞・雑誌を勧められましたがラウンジで主要紙は読んだので遠慮しました。

さきほど、搭乗の際に、配られていましたので頂きました♪

後ろにはメッセージが♪タヌキ猫もこのフライト楽しみたいと思います♪♪♪

定刻01:00ちょっとに出発。窓の外では、整備士の方が手を振って見送ってくれているのが視認できました♪

滑走路へと移動し、01:22頃、離陸。

シートベルト着用サインが消灯したところで♪
     チェック開始(笑)

座席には、ちょっとした収納スペースが♪これ重宝しました♪

モニターは最前列ということで、2列目以降よりも小さいですが・・・。
     シンガポールに向けて飛行中です♪

シートコントローラーですね♪

せっかくなので、SKY MANGAを体験することに♪
     画面が小さいこともありますが、タヌキ猫はちょっと見づらいし、ページをめくって表示されるまでの時間がね・・・。もっとも、そんなに本を読まないタヌキ猫なんで・・・。

このへんで・・・(汗)

画面操作はこのコントローラーにて動かします。押すたんびに光るのがちょっと・・・とは思いましたが・・・。

1回目の機内食です♪

お休み前にということで・・・

寿司盛り合わせ
     湯葉入り茶碗蒸し
     を頂きました♪おつまみも頂いて〜。

シャンパーニュ・デュヴァル・ルロワブリュットN.V.にて、今回のフライトに乾杯♪
     (事前に飲み物のリクエストを聞いて、グラスに注いだ状態で持ってくるのでボトルの写真はありません)

お好きな時にということで、らーめんですかい・うどんですかい・そがですかいといったJALオリジナル麺もあったのですが、多くの方が就寝中でしたし、またの機会ということで今回は食べず・・・。

お水を頂いて・・・。

ビジネスクラスシートSHELL FLAT NEOの案内をみて・・・。

ちょっと寝ていましたね〜。B777-300ERに比べると、ホント機内静かですよね〜♪もちろん、エンジンが動いていますので、それなりに音はしますが・・・。

空調も他機種に比べていいね〜っていうは、きっと搭乗されると分かると思いますよ♪

到着2時間ちょっと前に動き出すタヌキ猫。中距離だと、スナックコーナーはこんな感じなんだね・・・。

機内の明かりが徐々に明るくなり・・・。

こんな感じに。

2回目の機内食です♪

こだわりの洋朝食ということで・・・。

シチリア産ブラッドオレンジジュース

フレッシュフルーツ盛り合わせ
     コッパハムとロールハム カラマタオリーブ添え

彩り野菜のマリネ

国産チーズ(鶴居マイルド)
     ドライアプリコットとマカデミアナッツ

空豆のスープ

メインディッシュ
     千葉県産放し飼い地養卵のスクランブルエッグ 甲殻類のソース添え
       お好みでミックスドライハーブをかけてお召し上がりください。

パン 北海道産手作りバター

朝のリフレッシュサラダ

カスピ海ヨーグルト 埼玉県百花蜂蜜添え

美味しく頂きました♪

コーヒーを頂いて♪

さぁ、シンガポールも随分と近くなってきましたね〜♪

ブランケットとヘッドフォン・スリッパを一枚♪
     (往復ともにエコノミーの予定だったので、スリッパは持参していました(笑))

おトイレを一枚。徐々に明るくなっていくんですね〜。

シンガポール領空に入って、まもなくでシートベルトサイン点灯の為、着陸まで写真はありません・・・。
     このタイミングはぜひ、ご搭乗になってご覧くださいね・・・。

JL035便は、ほとんど、深夜時間帯を飛ぶため、あまり窓側じゃなくてもいいかな〜と思います。
     シンガポールで早めに日が昇ぼればいいんでしょうが・・・。

06:45シンガポール・チャンギ国際空港着陸
     06:50スポット到着

降機までの間に・・・。

B787の窓で・・・。

どのくらい色が変わるのかチェック♪

降機の際、窓をみると、結構暗くできるんだねぇ・・・と実感(汗)

シンガポール・チャンギ国際空港にて、運航再開後、初便となったJAL B787です♪
     JALのフェイスブックにもその模様がアップされていましたね♪

タヌキ猫、初めてB787に搭乗しましたが、やはり音の静かさには驚きましたね〜。今年、B777-300ERに搭乗しておりますが、その差は歴然ですねぇ〜。

また空調も良かったですね〜。
     深夜便ということで、電子シェードは使う機会がありませんでしたが、LED照明は、徐々に色を変えながら明るくなったりするのは、面白かったですね♪

B787でのフライトは、とても快適なものとなりました♪
     また、ぜひ搭乗してみたい機種の一つですね♪

次回は、シンガポール弾丸観光です(笑)
     どうぞ、お楽しみに♪

タヌキ猫でした。