プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェコ観光最終日、最後の最後に残しておいたプラハ城の見学を思う存分楽しみました。<br /><br />8月29日(水) 成田~ミュンヘン~プラハ移動<br />8月30日(木) チェスキー・クロムロフ観光<br />8月31日(金) ピルゼンでビール工場見学<br />9月1日(土) クトナー・ホラ観光<br />9月2日(日) プラハ観光<br />9月3日(月) プラハ観光~フランクフルト~成田移動★<br />9月4日(火) 成田到着★<br /><br />この旅行の最初は<br />https://4travel.jp/travelogue/10732543

チェコを満喫する一人旅Part6(プラハ城見学~帰国)

2012/09/03 - 2012/09/04

この旅行の最初は

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA

今日はプラハ観光最終日。美味しい朝食も、今日が食べ納め。

5泊したこの部屋もさようなら。お世話になりました!

プラハ城は混むことが分かっていましたし、今日は帰国日なので、朝一番で飛び込むつもりでホテルを出発しました。今日は快晴!

さすがにまた歩くのは厳しいので、メトロでMalostranskaまで移動しました。ここからは坂を登ってお城まで行きます。

細い道をテクテク登ります。

随分高台にあがって、眺めがよくなってきました。

プラハ城の門には、直立不動の衛兵が。まぶしいらしく、サングラスをしてました。

場内に入ってきました。

聖ヴィート教会方面に歩いていきます。

聖ヴィート大聖堂。昨日も来ましたが、何度見ても重厚な素晴らしい建物。

違う角度から。

では、早速チケットを購入して中に入りましょう。

聖ヴィート大聖堂の目の前のチケットブースで購入。

今回は、ショートツアーチケットと、写真の撮影権を購入。国立博物館は月曜日でお休みのはずなので。

では、いよいよ聖ヴィート大聖堂から。

ステンドグラスがとても素晴らしい。

ミュシャのステンドグラス。

本当に見ごたえがある、美しい大聖堂でした。朝一番だったので空いていたのですが、出る頃には結構な人。朝早い行動がオススメですね。

次は旧王宮に。

聖イジー教会方面。

黄金小路に向かいます。

チェコ城内の売店は、軒並み高価。飲み物を買う気にはなれません。。まさしく観光地価格。

黄金小路は、昔の使用人の家が立ち並び、それらがお土産屋さんになっています。

あ、二階に上がれる。

二階には、武具の展示が。

かわいらしいおうちですね。

いくつかの家には、当時の様子を再現した展示が。

黄金小路、なかなか楽しいところでした。

ダリボルカという、過去に牢獄として使われてた塔。恐る恐る中に入ると・・・

当時の拷問具が・・・

ぞっとしたので、早々に退散。

さて、そろそろ12時なので、衛兵の交代式の場所取りに行きますか。

交代式が行われるのは、第1の中庭。昨日たまたま見たので、場所は完璧に把握してます。到着すると、すでにロープが張られていて、何人かが場所取りをしていました。

待っただけあって、最高のポジションで開始。

格好いいですねー。

さて、そろそろ移動しますか。折角なので、城の外を歩いていくことにします。

城の外周もキレイに整備されてます。

さて、では時間もないのでそろそろ戻り始めましょう。

帰り道に、旧市街広場の南側にある野菜とみやげ物市場にきました。

色とりどりの野菜。カップで売られている果物も沢山あります。

暑いしアイスでも・・・と旧市街広場近くのアイスワゴンに。受け取って代金を払うと、足りないよ、といわれる。よくよく見ると、コーンは別売りだったようで。
    1スクープいくらとは英語で明記されているのに、コーンの値段はチェコ語。これもTourist Trapですか?(^^;

ホテルで荷物をピックアップし、地下鉄で空港までの市バスが出るDejvicka駅に来たのですが・・・駅からバス停までの移動が大変!地上にあがるエレベータが無くて、全部持ち上げなきゃならないんです。これだったら、駅からのバスで行けばよかった。。

空港に到着しました。

首都の空港だけあって、結構大きい空港です。

チェックイン後、あらかじめ調べてあったスーパーに向かいます。目的は、チェコクロナを使い切ること。クリームサンドクッキーを購入して、ピッタリ使い切りました!

出発は18:10。まだ時間があるので、ラウンジで時間を潰します。

あ!チェコ名物なのに食べ損ねていた、オープンサンド!

折角なので、いただきます!

ふと見ると、チェコ航空の機体。

でも乗るのは、ルフトハンザ。あっという間にチェコを離れます。もっといろいろ小さい街を巡りたかったなぁ。

毎度おなじみ、サンドイッチ。

無事にフランクフルトに到着。

ラウンジで軽くお食事。

帰りもANA便。いつもながら、ここまで来ると安心します。

ファーストミール。

セカンドミール。毎度のぼやきですが、脂っこい朝食を改善して欲しいなぁ。。

無事に成田に到着しました!

チェコでも沢山のお土産。ほとんどが食べ物。チェコビールも沢山お持ち帰り。(ちゃんと酒税は払ってます!)

チェコでは苦い思い出もできたけど、沢山見所がある国でした。また行き損ねた小さな町を巡ってみたいなぁ!