2013/04/28 - 2013/05/02
692位(同エリア8889件中)
winningさん
- winningさんTOP
- 旅行記345冊
- クチコミ324件
- Q&A回答15件
- 640,808アクセス
- フォロワー192人
正月にボロブドゥールに行ったのがトリガーとなり、そのボロブドゥールを遥かに凌ぐと言われる仏教遺跡アンコール・ワットを見に行きたくて仕方なくなってしまったので、このGWはその心に従いアンコール・ワット含む、アンコール遺跡群を見にカンボジアに行ってきました。
本当は、谷間の3日間も休み取って10連休にしちまって、タイやらラオスやらベトナムやらを行脚するという事にしたかったのですが、そこは悲しきサラリーマンの性。最低1日は出勤せざるを得なくなり、仕方なく出勤日の早朝羽田着便を予約して、いざカンボジアへ!
帰国の日。
アンコール・ワットの日の出見て、後は飛行機の時間まで、所謂大回りコースと言われている遺跡群を回れるだけ回ってみました。
そして無事帰国の途に・・・と言いたいところだったのですが、バンコクエアウェイズがやってくれました!
1日目 4/28
成田~バンコク~シェムリアップ
http://4travel.jp/traveler/winning/album/10771192/
2日目 4/29
AM アンコール・トム~タ・プローム
http://4travel.jp/traveler/winning/album/10774770/
PM アンコール・ワット
http://4travel.jp/traveler/winning/album/10778397/
3日目 4/30
バンデアイ・スレイ~ベンメリア
http://4travel.jp/traveler/winning/album/10780107/
4日目 5/1
AM アンコール・ワット(サンライズ)
PMプリア・カン~ニャック・ポアン~プレ・ループ
シェムリアップ~バンコク
http://4travel.jp/traveler/winning/album/10782575/
5日目 5/2
帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 徒歩 バイク
- 航空会社
- JAL バンコクエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アンコール・ワットの日の出見るために、普段全くしない早起きをする羽目に。
5時に迎えに来るとの事で、4時45分起床。
辺りはまだ暗いが、同じ目的を持った観光客が沢山アンコール・ワットへ向かってた。 -
チケットチェックポイントの様子。
-
アンコール・ワット到着。
少し明るくなってきた。急がねば。
一応懐中電灯持ってきたけど、周りに人が一杯いるので、無くても何とかなります。 -
アンコール・ワットが見えてきた。
シルエットだけでも絵になるね。 -
完全に影絵の世界になってます。
-
シルエットもう一枚。
-
日の出を待つ人たち
-
撮影ポイントである池の側まできました。
5つの塔見えてます。 -
池含めたショットはこれが限界。
-
なぜなら、もういいポイントは取られていて、こんな状態だから。
-
それでも人の隙間狙ってここまで近づいて撮る事ができました。
-
そろそろかなぁ〜。
-
ちょっと雲がありますが、もうすぐでその時が来そうです。
-
これだと光が拡散しちゃってよくわからんなぁ〜。
-
これは、まずまずではないでしょうか。
-
「夕日モードでの撮影」機能があったので、朝日だけど撮ってみた。
確かに夕日っぽいな。これ。 -
大部分出ました。
-
そろそろ日もすべて出たみたいです。
-
大分人少なくなりました。
-
そろそろこっちも撤収するかな。
-
反対側の池の方きたら、ちょうどアンコール・ワット越しに太陽が昇る感じだったので、もうしばらく撮影タイム。
-
夕日モードで撮影。
-
人の喧騒をよそに、馬はひたすら草を食べてます。
-
アンコール・ワットに光のオーラが覆ったような感じになった所で撮影タイム終了。
有意義な時間過ごせました。 -
振り返れば、今日はバルーンが上がってます。
-
ちょっとだけ朝のアンコール・ワット散策。
-
どこ見ても凄い。
-
ということで、逆光のアンコール・ワットを後にします。
さらばアンコール・ワット。
またいつか来るよ。 -
ホテルに一度戻ります。
今日も暑くなりそうだなぁ〜。 -
改めてさらばアンコール・ワット。
朝7時頃だが日差し強すぎ。 -
しばしホテルで休息した後、チェックアウト。
飛行機は19時なので、荷物預かってもらい、街に繰り出す。
とりあえずオールドマーケットへ。 -
オールドマーケット到着。
軽く覗いてみたものの、特に引かれるものも無かったので、近くの店で今後の計画を立てつつランチを取ることに。 -
無難に「ブルーパンプキン」へ。
全体的にちょっと高いけど、涼しいし、清潔だし、Wi-fiあるし、休憩場所には最高。クラブハウスサンド頼んだけど美味しかった。
隣の北欧系の老夫婦が俺の食べる姿見て「めちゃめちゃ旨そうに食ってるね。」と言ってきた。
CM来ないかなぁ〜。 -
これが「ブルーパンプキン」外観。
この後、トゥクトゥクのドライバー捕まえ、プリア・カン含めた大回りコース行く事に。 -
まずはアンコール・トム突っ切ります。
-
ライ王のテラス。
あれだけよかった天気がこの辺りから怪しくなってきた。 -
北大門抜ける頃には、道見て分かる通り雨が降ってきた。
まじかい!傘おいてきちゃったよ。 -
「プリア・カン」到着
傘はドライバーが貸してくれました。ありがとぅ!
反対側にある出口で待っててくれます。 -
橋で出迎えてくれます。
-
中に入ります。
-
しばらく赤土の道を行きます。
-
他の遺跡に劣らず、ここもいい雰囲気があります。
-
中央部は細かく区分けされています。
-
崩れているところも。
-
細かい彫刻が施されています。
デバターもたくさん。 -
3つの穴が空いたリンガ台。
-
これもリンガかな?
-
で、これが中央祠堂。
光の角度でこんな風にロウソクみたいに見えます。
と、そばにいる警備員らしき人間が教えてくれます。
周りの穴には宝石が・・・ってもう無いよ。そりゃ取られるよ。 -
で、観光客相手にこんな写真撮るわけですよ。
写真撮ってもらった後、サンキュー言って立ち去ったら、後ろの方でかすかに「マネー」という声がした。
当然聞こえない振りして、スタスタその場を後にしたとさ。 -
このプリア・カンの最大の特徴は、この2階建ての建物。
ガイドに書いてある通りギリシャの神殿みたい。 -
この手前に修復部のテントがあり、それが入らないようにして全体を撮るのはなかなか苦労しました。
-
ここも自然の力が働いてます。
-
有名じゃないけど、見所が沢山あるので、ここは時間があれば訪れた方がよいと思います。お勧めできます。
-
プリア・カン出口付近。
-
ここを抜けたところでドライバーが待っています。
-
抜けたところにこんな展望スペースがありました。
-
そこには広い湿地帯が。
ちょっと離れたところにこんなものがあるとは。 -
次のポイントに移動。
道の所々に次のポイントまでの距離表示があります。 -
湿地帯の中を突っ切っていった先にあるのは
-
「ニャック・ポアン」
池に囲まれた遺跡なのですが・・・ -
このように柵で遮られて、中に入ることはできません。
なのでスタスタと帰ります。 -
次のポイント「タ・ソム」
-
ここの特徴は一番奥のこの建物。
裏側に回ると・・・ -
門が木で覆われてしまってます。
-
時間も無くなってきたのでチャッチャと移動。
-
「東メボン」
思いっきり逆光。
ここは正面から写真撮るだけですぐに移動。 -
とにかく牛を沢山見ました。
-
最後の見学スポット「プレ・ループ」到着
サンセットの観賞スポットとなっています。
最後の力を振り絞って、建物登ってみようと思います。 -
正面の階段昇るわけですが・・・
-
なかなかの角度ですぞ。これは。
-
なんとか昇りきりました。
日陰でよかった。 -
いや。なかなかのいい景色じゃないですかぁ。
-
サンセット観賞スポットと言われるのも納得。
-
デバター像も鮮やかに。
-
ここも見ておいて損は無いと思います。
できればサンセット見に来たかったけど、それは次回に。 -
最後にここの風景を目に焼き付けて、アンコール遺跡群を後にします。
-
途中、アンコールクッキーの店に寄り土産買った後、ホテルで荷物をピックアップして、空港に向かう。
空港まではホテルのボーイが運転するバイクに二人乗り。
メット無かったし、何せ交通量が多いので、国道抜けるまでめちゃめちゃ怖かったぞ。 -
空港着いて、出発便確認すると・・・あれPG908ねぇなぁと思ったら時間変更されてて20:30出発だぁ〜?
乗り継ぎ間にあうんかいな?と思いつつ搭乗手続きしたら、バンコク−羽田便のチケットも発行され、荷物には「Quick Transfer」のタグも付けられたのでひとまず安心。 -
ということでざっと空港を見て回る。
まずは外観。 -
出国審査受け中に。
フードチケットもらったので食事して、後はiPad見ながらぐだぐだと過ごす。 -
出発時刻になったけど案内無し。
つ〜か普通に時間が無くなってきたんだけどなぁ・・・ -
ようやく搭乗開始。
間に合ってくれるん・・・だよね? -
という事で、さらばカンボジア。
また会おう。 -
飛行機に乗り込む。
一番前の通路側の席に座らされたので、到着と同時にダッシュだな。これは。 -
タイ・スワンアブーム空港到着。
もう既に帰りの羽田便の出発時刻を5分ほど過ぎていた。
思惑通りタラップ降りたら係員に呼ばれてバンに乗り込む。
(写真はバンの中)
バンの中で女性職員から「あなたが搭乗予定のJAL羽田便はもう出発してしまったので、成田便にするか、ANAの羽田便に変更になりますとの事。」
やってくれたなバンコクエアウェイズ!
まぁ羽田便あるんだったら、ANAに変更になってもいいや。
ということでバンを降り、係員の後を着いていく事に。 -
これがそのバン。
こんなの乗るのなんて、VIPか入国できずに強制送還される人位だと思ってたから貴重な体験させてもらいました。 -
前にいる女性が空港係員。
今からTransfer Deskに向かいます。 -
しばらくしてTransfer Desk到着。
ここで羽田行きのANA便など無いことが判明。
要するに日本に帰りたきゃ、23:20発の成田便乗れとの事。
この結果、明日の会社遅刻決定!!
何のために羽田のロッカーに荷物預けたんだか・・・トホホ。 -
せめていい座席に座れればと思ったのだが、混んでいて案の定真ん中席しか空いていないとの事・・・
帰りはずぅ〜とふて寝してました。
ということでバンコクエアウウェイズには気をつけましょう。
というか俺が甘かったんだよね。反省!
最後に味噌がついた形にはなりましたが、アンコール遺跡群は最高でした。いずれまた行きたいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2013GW カンボジア・アンコール遺跡群
-
2013GWはカンボジア アンコール遺跡群 ①シェムリアップへの道
2013/04/28~
シェムリアップ
-
2013GWはカンボジア アンコール遺跡群 ②まずはアンコール・トム&タ・プロームでカンボジアの真髄を体感
2013/04/28~
シェムリアップ
-
2013GWはカンボジア アンコール遺跡群 ③ついに来た!憧れのアンコール・ワット!
2013/04/28~
シェムリアップ
-
2013GWはカンボジア アンコール遺跡群 ④バンデアイ・スレイ&ベンメリア&カンボジアの青い空
2013/04/28~
シェムリアップ
-
2013GWはカンボジア アンコール遺跡群 ⑤サンライズと大回りコース そして帰国便はバンコク・エアウェイズ...
2013/04/28~
シェムリアップ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2013GW カンボジア・アンコール遺跡群
0
89