2013/06/04 - 2013/06/07
4929位(同エリア7384件中)
cotton-candyさん
- cotton-candyさんTOP
- 旅行記227冊
- クチコミ281件
- Q&A回答10件
- 644,278アクセス
- フォロワー82人
4月のソウルから帰って 2週間しかたっていないのに、ポチッとやってしまった…
プサンは秋の予定だったけど、「行きたい時が行くとき!」と思って行くことにしました。
2度目のプサン、一人旅では初めてです。
LCCも初めてなので、楽しみ~ ^^
愛用のデジカメの画面に変な影が出て、修理に出したのが出発2週間前。修理に2週間かかると言われ、4日から旅行だから それまでにとお願いしたら1週間で帰ってきた。
(やれば、できるじゃん! 言ってみるもんだわ)^^v
レンズの分解とCCDのクリーニングで6,300円なり…(新品買おうかと考えてしまう金額だわ~、でも慣れたこのカメラを旅のお伴にしたかったのでOKとしましょう)
スケジュール:
1日目-元気に出発!、免税店、釜山シティツアーバス(夜景コース)
2日目-寶水書店通り、甘川文化村、梵魚寺、釜山大学周辺、チャーリー・ブラウン カフェ、東莱ハルメパジョン
3日目-40階段周辺、門硯洞壁画村、安昌マウル、海東龍宮寺、龍頭山公園
4日目-元気で帰国!
往路:エアプサン BX 111便 成田 13:55 → 金海 16:15
復路:エアプサン BX 112便 金海 10:55 → 成田 12:55
表紙の写真:3日目-①「40階段」近くにて
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エアプサン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
3日目です。今日はよく眠れました 7時間位。
昨日より曇ってくれるみたいです。
街歩き中心だと言うと、現地ガイドさんに言われました
「日傘持ってますか?」と。
「帽子と日焼け止めでしのごうと思っています」と私。
日焼け止めをたっぷり塗って、さあ、出掛けましょう。 -
112番「中央・チュンアン」の⑪番出口から地上へ
朝ごはんを食べにいく途中で、「40階段」を通ります。
階段前にレールが敷いてあります。
幼子をつれた若いオモニの像がありました。 -
「40階段」の説明書き
私の知識は[釜山港に通じる主要道として使われた階段]だけ -
フォトパネル
-
真ん中の顔からは こんな風景が見えます。
-
これはもしかして「ポン菓子」ではないの?
↑これを知ってる人って少ないと思います。
(ある程度の年齢以上の人ですね) -
《 40階段 》
-
踊り場にアコーディオン弾き
-
この踊り場まで ちょうど20段。
-
アコーディオン弾きのお隣に座ってのショットです。
-
階段を登りきりました。
踊り場からここまでも ちょうど20段でした。
早起きは三文の徳、階段を一人占めできました。^^ -
朝ごはんに向かう道すがら通るだけの予定でしたが、階段の上になんと壁画があるではないですか!!
-
案内図です。
お腹はへっていますが、そんなことは我慢すればいいのです。
なんて素敵な出会いでしょう。^^ -
写真を撮りまくります。
沢山あります。
ペイントが綺麗、新しいプロジェクトのようです。 -
キャーこれは何?
排水パイプがホルンや筆になっています。 -
かわいらしい。
シャッターに描かれています。 -
いいわ、いいわ♪
-
リヤカーを押すハルモニ
-
角度を変えると自転車に乗った人。
ここで、壁画の前の縁台に座っているアジョッシに声を掛けられた、視線は感じていたが朝っぱらから一杯やっている人とはあんまりかかわりたくない…
日本人か?と聞き 絵の説明を英語ではじめた、昔の韓国の屋内を描いた絵でした。
これも撮れとおっしゃるので、せっかくだからとアジョッシも入っていただいた。お見せできないのが残念ですが、いい笑顔です。 ^^
シンガポール在住で明日帰るとのこと。
コーヒーを誘われたが、空きっ腹なのでご遠慮した。
素敵な出会いでした。 -
《 ヨンジン両替 》
レートはここが良いと聞いていたので開店(8:00)とともに入店。
それでも…10,000円 → 111,500w -
今日の朝ごはん
やっとつきました、ヨンジン両替からすぐそばの
《 ソムジンガン 》
しじみ汁で有名なお店です。 -
店内
隣りのテーブルは北九州からいらした年配の団体さん(男性2人、女性4人)でしたが、女性いわく「韓国は何回きてもいいね〜」とのこと。
「そうですね〜♪」とお答えしました。^^ -
シジミ汁定食 7,000w
シジミ汁はやさしくて 胃に染みるお味〜
鯖と大根の煮つけは 見た目ほど辛くなく、絶品です。
チャプチェ、ノリのふりかけ、豆もやしのナムル、キュウリの酢の物
サンチュなどの葉野菜・キャベツの茹でたの(辛みそつけて食べたら美味)
キムチ、イカキムチ、カクトゥキ
キムチ類、青唐辛子以外は完食 ^^v -
さて、お腹もいっぱいになったので、壁画アートをさがしに行きます。
111番「南浦・ナンポ」→ 109番「西面・ソミョン」へ移動して
⑦番出口を出てすぐのバス停で10番のマウルバスを待ちます。
想像していたのとは違うマウルバスがきました。
中型のバスです。
念のため 運転手さんにハングルのメモを見せる。
降りる予定のバス停「現代アパート」。
何か言ってる…アパートは1号棟、2号棟があるらしい…
目的地のメモ「門硯洞壁画村・ムニョンドンピョグァマウル」を見せる。
大丈夫みたい、走りだした。
910w
運転手さんの斜め後ろの席(乗ってすぐの一番前)に座って、必死で景色を覚える…左に曲がって、右、次は大きな交差点通って…
限界、覚えられない…
20分ほど走ったら、ここだと教えてくれた。たぶん1号棟バス停です。
身振りで「まっすぐ行って右」らしい。
お礼を申し上げ下車。
帰りのバス停を確認して歩きだす。 -
今までの旅で一番不確かな情報でやってきました。ドキドキです。
この看板が見えたとき感激で泣きそうでした。
「ムニョンドン アンドンネ
壁画通りマウル」
アンドンネとは「村の奥」という意味だそうです。 -
入って少し行くと右側に案内図があります。
全部さがせるかなぁ。 -
こちらのトンネは、2008年「大韓民国公共デザイン大賞」の
「住居環境部門最優秀賞」を受賞されているそうです。
壁画はだいぶ色あせています。 -
野球をする少年
-
綱引き
-
公園横に公衆トイレ
ペーパーはありませんでしたが、きれいにお掃除されていました。 -
猫発見!
-
トンネの風景
-
アイスクリーム
暑いから食べたい… -
今日は6月6日、韓国では休日です。
沢山のお家に国旗が掲げられていました。
半旗にしてあるのは、顕忠節(国のために亡くなった人の追悼を行う日)だからと気づきました。 -
野球
-
番犬その1
「おジャマしています」と声をかけたら立ち止まってくれた。
^^ -
番犬その2
吠える吠える、でも 近くまで行ったら後ずさり… -
白いウサギ、かわいい〜
-
ホタルブクロ
我が家にもあります。 ^^
トンネを散策していて、住人の方に出会うと できるだけ「アンニョンハセヨ」とご挨拶をします。
返事は返ってくるときもあれば、こないときもあります。 -
次のトンネを目指します。
119番「西面」→ 118番「ポムネゴル」へ移動して -
⑤番出口すぐのバス停から1番のマウルバスへ乗ります。
-
今度はおなじみのマウルバス。
910w -
終点「安昌マウル・アンチャンマウル」で下車。
バスの中から見えたので、そこまで戻って。
パチンコをする少年
たしか、ねらわれている少年もいたはずですが ありませんでした。 -
おくつろぎのところおジャマします。 ^^
-
左はなんだろう?
-
これが見たかった。
西瓜・スバク
煙突をつかった象さんの絵があるはずで、さがしたが見つからない。
道端でたばこを吸っているハルモニに勇気を出して聞いてみた。
韓国語で「象」をど忘れしていたので、恥ずかしいけれど手を鼻に見立てて物まねをしました。通じない…
ハルモニが家の中に向かって「イルボンアジュンマが何か言ってるよ〜」
日本語を話せるハラボジが出てきてくれた、「象の絵はない」とのこと。
お礼を申し上げ失礼した。
残念です、多くの絵がなくなっているようでした。
ハラボジとお話しする際、失礼ですがおウチの中を拝見しました。
タルトンネのおウチの中をみるのは初めてです。
天井が低くて質素ながら お掃除が行き届いていて、キチンと片付けられていました。 -
バスの終点にも壁画がありました。
40階段近く、門硯洞、安昌の壁画も紹介しきれないので、お好きな方「番外編」へご訪問くださいませ。
(coming soon・近日公開予定です)^^
アップしました。ぜひ お越しくださいませ~。
「西面」に戻りお昼です、その後「海東龍宮寺」へ行きます。
3日目-②、4日目に続きま~す。 ^^
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2013 初夏のプサン 3泊4日
-
前の旅行記
初夏のプサン・気ままに一人旅♪ 2日目-② ~梵魚寺・釜山大・東莱 街歩き~
2013/06/04~
釜山
-
次の旅行記
初夏のプサン・気ままに一人旅♪ 3日目-②・4日目 ~龍宮寺で願いをかけて・トッ マンナヨ プサン 帰国編~
2013/06/04~
釜山
-
初夏のプサン・気ままに一人旅♪ 1日目 ~おまたせ!プサン・出発編~
2013/06/04~
釜山
-
初夏のプサン・気ままに一人旅♪ 2日目-① ~甘川文化村・おサカナに導かれてスタンプラリー~
2013/06/04~
釜山
-
初夏のプサン・気ままに一人旅♪ 2日目-② ~梵魚寺・釜山大・東莱 街歩き~
2013/06/04~
釜山
-
初夏のプサン・気ままに一人旅♪ 3日目-① ~壁画アートに魅せられて トンネ巡り~
2013/06/04~
釜山
-
初夏のプサン・気ままに一人旅♪ 3日目-②・4日目 ~龍宮寺で願いをかけて・トッ マンナヨ プサン 帰国編~
2013/06/04~
釜山
-
初夏のプサン・気ままに一人旅♪ [番外編]~お気に入り路上アートをご紹介 ^^~
2013/06/04~
釜山
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2013 初夏のプサン 3泊4日
0
47