2013/06/01 - 2013/06/03
588位(同エリア1372件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,233,663アクセス
- フォロワー99人
この旅行記スケジュールを元に
JALのマイルが溜まったので、これまで行った事のない道東への国内旅行を計画。
@12,000マイルで釧路空港往復。
温泉ホテルを敬遠、ビジネスホテルにしてホテル代を浮かせ、レンタカーで走り回り、食事はちょっと張り込もうか、と言うことに。
1日目の行程は、羽田→釧路空港→阿寒湖→オンネトー→螺湾→釧路市(宿泊)。
★螺湾ブキを見た後、これから釧路市内のホテルを目指します。
ここまでは、天気は快晴。さて、どうなりますか。
①羽田→釧路空港→阿寒→足寄・・・阿寒湖・オンネトー、美しい
http://4travel.jp/traveler/entetsu/album/10776593/
★②足寄→白糠→釧路・・・「魚介とワイン K」美味しい夕食でした
③釧路→厚岸→霧多布・・・道東を走りに走りました
④霧多布→根室→納沙布→釧路・・・北方領土は見えませんでした
⑤釧路→釧路湿原・・・カヌー体験しました
⑥摩周・屈斜路→帰京・・・やっぱり摩周湖は「霧」でした
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 レンタカー JALグループ 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ラワン蕗に驚いた後、宿泊地の釧路市内に向かいます。
ここからは、約120?、2時間あまりです。
足寄はご存知「松山千春」の故郷ですが、千春関連のコーナーなどがある、「道の駅 あしょろ銀河ホール21」やそれ以外にも幾つかありそうな見どころは全てパス。
一路、釧路を目指します。
途中には沢山の牧場があります。牛や馬が放牧されています。
ちょっと車を停めてうし君を撮ります。 -
牧場は大半が零細で、牛の数もあまり多くはありません。
-
しばらく走ると、道路に「はちみつ、ローヤルゼリー」という看板が幾つか出てきて、家内が「行ってみよう!」。
くねくね道に入り、阿部養蜂場を目指します。
http://www.lococom.jp/tt/20130415282/ -
見えてきました。
手作り感満載の看板。
ここを左折です。 -
牧草地ではないような・・・。
阿部養蜂所のすぐ前の畑。
黄色い花が極めて綺麗。
この花ではちみつを作るのか・・・? -
さっきの手作り感満載の看板を曲がった段階で、既に2匹のワンちゃんは、「わんわん、ワンワン」。
-
案内されたら、こんな感じ。
全くの民家の居間。 -
ご主人です。
はちみつ作りにまつわる苦労話を色々聞かせていただけました。 -
ここのご主人は、20歳前からの養蜂家。
昔は、他の多くの養蜂家と同じように花と共に鹿児島から北上し、はちみつを作っていたとか。
でも徐々にレンゲ畑が無くなり、山が削られということでなかなか思うように行かなくなって、およそ37年前にこの地で定住。
後ろの山に「アカシア」を植え、ここではちみつを作るようになったそう。 -
多い時は7000本くらい植えたアカシアも、シカや大きいネズミの悪さによって、現在は1000本程度とのこと。その分、時代を経ているのでいっぽん一本の木が大きいのですが、悩みの種だそうです。
アカシヤ蜂蜜は、くせがなく、ほのかな香りがして、そのままでもお料理や飲み物などにも広く利用できる一番人気の蜂蜜です。 -
今年は、例年より寒く、アカシアの開花が遅れそう。
それよりもなによりも、低気温のため、ミツバチがまだ活性化しておらず、果たしてアカシアの時期にハチの数が増えているかどうかが心配とのことです。
ご主人の人柄をそのまんま反映したようなはちみつが、いっぱい出来ることを祈ります。 -
イチオシ
ご主人乾坤一擲のはちみつ購入。(昨年収穫分です)
右はアカシア1900円、左が雑花1400円。
市場価格より格安!
食べるのがとにかく楽しみ!!
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M26032/01647/0156255546-001/ -
さすが北海道。渋滞知らずでガンガン飛ばし、国道35号線に入ります。
太平洋に面したこの辺りは一転、曇り〜雨。
気温もあっという間に9℃まで下がります。
道の駅「しらぬか恋問」で一服。帯広方面からきて、釧路の手前 by entetsuさん道の駅 しらぬか恋問 道の駅
-
土産物や海産物を売っていましたが、パスして、ホテルを目指します。
-
イチオシ
見えてきました。
「ホテルラッソ(旧釧路セントラルホテル)」です。
時刻は19:00。
「じゃ○ん」で申込み、ツイン部屋で土曜日@3900円、日曜日@3000円。
二泊合計で、13,800円。
格安!
価格重視で選んだので、あまり期待はしていませんでしたが・・・。手づくり感満載のビジネスホテル。アットホームです。 by entetsuさんホテルWBF釧路 宿・ホテル
-
イチオシ
ホテルすぐ裏にある駐車場は既に満車。
3分程歩く、第二・第三駐車場に停めます。
この辺りの道路には、シャケのレリーフが。 -
チェックインします。
駐車代が掛かります。一泊500円。但し、日曜日は無料です。
部屋で使う綿棒やマッチなどは、フロントに常備しているというシステムです。
フロントの感じはいいです。
部屋は321号室。
車のキーをフロントに預けます。 -
部屋です。
ウーン、狭い。
シングルの部屋にベッドを二つ入れた感じ。
まぁ、この価格ですのでね。 -
チョイ狭いが・・・。
-
新しくは無いが清潔です。
もちろん、便座もウォシュレット。
やはり日本はいい。 -
シャンプー類もあります。
このほか、シャンプーバーという仕組みがあって、好きなシャンプーをフロントで借りられます。 -
ドライヤーなどの必要グッズは全てあります。
やっぱりここは日本を実感。 -
これは、硬さや高さなどお好みの枕を自由に借りられるシステム。
なるほど、なかなか工夫してます。
名称が変わっていることから類推すると、経営譲渡かなにかがあったのでしょうが、スタッフみんなで、一生懸命手づくりで頑張っている感が満載のホテルです。 -
さぁ、街に出ます。
店の予約は19:30。 -
釧路の栄町、末広町辺りは、大飲食店街です。
驚きました。
居酒屋やスナック、クラブなどが軒を並べます。 -
予約していた店は、ホテルから徒歩2〜3分の場所にありますが、ちょっと歩くだけでこの数の居酒屋やろばた、スナック。
-
寶龍もありました。
チェーン店のラーメン屋ですが、以前札幌で食べて大変美味かった記憶があります。 -
こんなオブジェも発見。
-
さて、お店です。
「魚介とワイン K」。
Yahooの知恵袋で「釧路でお勧めの店ありませんか?」と質問したところ、去年まで釧路に住んでいらした方から紹介あり、事前に電話予約しておきました。オーナーシェフ奮闘の名店 by entetsuさん魚介とワイン K グルメ・レストラン
-
イチオシ
ミヤシタビルの1F。
後方には、居酒屋やスナックが続いています。 -
入店。
カウンターに案内されます。 -
カウンター7席、テーブル席が4×3です。
満席。
日曜日がお休みとの事ですので、土曜日は予約なしでは難しそう。
去年の9月にオープンして以来、こんな調子で大人気の様子。
後ろのボードには、ワイングラスが並んでいます。 -
メニューです。
おまかせ6品、3150円のコースを予約しております。 -
まず、スパークリングワイン。
乾杯、ですね。 -
奥でフライパンを振っているのが、オーナーシェフ。
料理を作るのはシェフ一人なので、とにかく忙しそう。
厨房には助手の男の子、ホールは女性2人で切盛りしてます。
お二人とも可愛い方ですが、お一人はシェフの奥様。
7月におめでた、とのことです。 -
カリッと焼かれたパン。
食べるとすぐお替りを出してくれ、結構食べるはめに。
美味しいです。 -
「カブと白糠産チーズのポタージュ」。
白糠は釧路の隣町。先ほど、道の駅「しらぬか恋問」で一服した辺りです。
優しくて味わい深い。 -
早くも飲み物チェンジ。
スペイン産の白。
ここは、ボトルの他にグラスで提供してくれます。
有難い。 -
それにしても大きいグラス。
-
「道内産マッシュルームのアヒージョ」
※アヒージョ(ajillo) はスペイン語で「ニンニク風味」を表わす言葉であり、オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)の一種である。 〜【出典】ウィキペディア
熱々で、美味しい。
見た目もいいですね。 -
ペースは早く、またまた飲み物チェンジ!
今度は、スペイン産の赤。
ボトルで4000円しませんでしたから、大変リーズナブルです。
とても飲みやすい。 -
「道内産の野菜と魚介のサラダ」。
下のほうにタラバガニ、ホッキ貝、野菜があって上に雲丹をあしらってくれてます。
これも、美味い! -
「ヤングコーンのグリル」。
ヤングコーンにしては大変大きいのに驚き。
香りが閉じ込められていて、瑞々しくて美味い。
これは愛知産。
道産はまだ季節的に無い、とのこと。
ヤングコーンは大好物。あっという間にペロリ。 -
「真イカのトマトソース」。
茄子の台の上にイカをトマト風味で味付け、乗っけてます。
イカは内臓も全部入っているようで、風味がいいです。
赤ワインによく合う。 -
「鶏の白レバーのムース」。
まったりして美味しいです。
ワインが進む。 -
イチオシ
メインの「アクアパッツァ」。
-
魚はメバルの仲間。
イカ、ホタテ、エビ、大きいアサリ、ドライトマトなどがたっぷり。
玄米と合せて食べます。(クスクス風に)
これは凄い。
熱々。
魚介のスープがしみ出していてとにかく美味い。 -
量が多いかと思いましたが、結局は我々の胃袋の中へ。
美味かったーぁ。
デザートに替えて料理にして貰ってます。(コーススタート前に、奥様に聞かれ) -
東京駒沢のフレンチで修行し、釧路「和商市場」で鮮魚を扱ってきた、オーナーシェフ今さん。
オープンは昨年9月15日。
オープン以来、ずっとこんな感じで繁盛してるんでしょうね。
ワインを合計グラスで5杯、ボトル1本飲んで、料理とあわせて12,700円。
大満足です。 -
今シェフ、奮闘・渾身の店。
当日、客層も様々で、我々のような夫婦客、女性二人客、会社の関係のような客、ご夫婦とお母様の客・・・。
釧路の名店になります。
いや、もう成ってます。
また来たい、何度でも来たいという店です。
釧路市民、羨ましい。 -
お腹いっぱいになって、繁華街を散策・・・。
こんな感じで夜は更けていきます。 -
それにしても、一大飲食スポットです。
-
食事&散策を終え、ホテルに戻ります。
フロントで預けていたルームキーを貰います。手づくり感満載のビジネスホテル。アットホームです。 by entetsuさんホテルWBF釧路 宿・ホテル
-
部屋に入り、壁にキーを回したら部屋の電気が点きます。
よくあるのは、カードキーをいれたり、キーを差したりするんですが、変わってますね。 -
部屋にはリセッシュまであり、気が利いています。
リセッシュ降り掛け、お休みなさい。
2日目Part1に続きます。
http://4travel.jp/traveler/entetsu/album/10781369/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初めての道東。食べて、飲んで、レンタカーで走って。
-
前の旅行記
初めての道東。食べて、飲んで、レンタカーで走って⑤(最終日・1~釧路川でカヌー体験)
2013/06/01~
釧路
-
次の旅行記
初めての道東。食べて、飲んで、レンタカーで走って⑥(最終日・2~摩周・屈斜路から帰京)
2013/06/01~
摩周・弟子屈
-
初めての道東。食べて、飲んで、レンタカーで走って①(1日目・1~出発から阿寒・足寄)
2013/06/01~
阿寒
-
初めての道東。食べて、飲んで、レンタカーで走って③(2日目・1~厚岸・霧多布)
2013/06/01~
厚岸・霧多布
-
初めての道東。食べて、飲んで、レンタカーで走って⑤(最終日・1~釧路川でカヌー体験)
2013/06/01~
釧路
-
初めての道東。食べて、飲んで、レンタカーで走って②(1日目・2~足寄から「魚介とワイン K」で夕食)
2013/06/01~
釧路
-
初めての道東。食べて、飲んで、レンタカーで走って⑥(最終日・2~摩周・屈斜路から帰京)
2013/06/01~
摩周・弟子屈
-
初めての道東。食べて、飲んで、レンタカーで走って④(2日目・2~根室・納沙布から「万年青(おもと)」で夕食)
2013/06/01~
根室
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテルWBF釧路
3.41
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
釧路(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初めての道東。食べて、飲んで、レンタカーで走って。
0
55