2013/06/01 - 2013/06/03
178位(同エリア310件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3931件
- Q&A回答16件
- 2,222,234アクセス
- フォロワー99人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
JALのマイルが溜まったので、これまで行った事のない道東旅行に出発。
@12,000マイルで釧路空港往復。
温泉ホテルを敬遠、ビジネスホテルにしてホテル代を浮かせ、レンタカーで走り回り、食事はちょっと張り込もうか、と言うことに。
★2日目の予定は、釧路→厚岸→霧多布→根室→納沙布→釧路(ホテル)ですが、天気予報によると、日本中で根室付近だけが「曇りのち雨」。気温も低そう・・・。
さてどうなりますか。
それでは2日目のスタートです。
①羽田→釧路空港→阿寒→足寄・・・阿寒湖・オンネトー、美しい
http://4travel.jp/traveler/entetsu/album/10776593/
②足寄→白糠→釧路・・・「魚介とワイン K」美味しい夕食でした
http://4travel.jp/traveler/entetsu/album/10781638/
★③釧路→厚岸→霧多布・・・道東を走りに走りました
④霧多布→根室→納沙布→釧路・・・北方領土は見えませんでした
⑤釧路→釧路湿原・・・カヌー体験しました
⑥摩周・屈斜路→帰京・・・やっぱり摩周湖は「霧」でした
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目になりました。
朝食です。
会場は、いためし屋「ラッソ」。
ネーミングはやや古いが・・・。ホテルWBF釧路 宿・ホテル
-
イチオシ
各口コミで見ていましたが、想像以上。
結構メニュー豊富です。
和・洋と一応揃います。
飲み物も、オレンジ、アップル、ミルク、コーヒー、紅茶、緑茶と揃います。 -
売りは、カレー、とのこと。
-
恐らくアルバイトさんでしょうが、明るくはきはきと「おはようございます!」。これだけで、気持ちのいい朝ごはんになります。
アルバイトさん2人いますが、2人とも爽やかです。 -
こんな具合。
中年の身には少々食べすぎ?
エビフライをカレーにトッピングして、「エビフライカレー」完成!
とにかくこのホテル、「出来る事を一生懸命!」と言う感じが溢れています。
好感。
好感。 -
フロント前には、コミック本。
大量にあります。
出張客などには有難いでしょうね。
さて、8時過ぎにホテル発。
厚岸→霧多布→根室→納沙布と向かいますが、現地の天気予報は曇り〜雨。
特に、根室の最高気温は9℃の予報。
釧路もこの時まだ8℃くらいでした。 -
JR厚岸駅です。
小雨交じりで寒いですが、一応写真撮るだけ。厚岸駅 駅
-
駅舎内。
お客さんは1名だけ。
ローカルです。
走っている汽車は1両でした。 -
厚岸大橋を渡り、「愛冠(アイカップ)岬」を目指しますが、雨です。
-
「ネイパル厚岸」(北海道立厚岸少年自然の家)を見つけて、立寄ります。
自然に親しむ公営施設 by entetsuさん厚岸少年自然の家 (ネイパル厚岸) 宿・ホテル
-
「ネイパル厚岸」は、親しまれる施設をめざして、ネイチャー(自然)の「ネイ」と、パル(仲間)を組み合わせたもので、たくさんの仲間が大自然に親しみながら、伸び伸びと活動することを表しているそう。
宿泊も出来るみたいです。
小さい子供がいると、とてもいいと思います。
http://wa.manabi.pref.hokkaido.jp/akkesi/shiset.html -
木工細工です。
可愛い。 -
体育館。
-
芝生のグラウンドみたいなところですが、奥にエゾシカの群れがいます。
-
最初は、今、私が居るあたりに居たのですが、カメラを向けて近づくと、逃げていってしまいました。
-
でも、視界からは消えず、こっちの様子を伺っています。
赤マルで囲った辺りですが・・・・、分かりますでしょうか? -
小さくて申し訳ありません。
わかりますか? -
この時は雨はあがっていました。
新緑が綺麗で、森林浴できます。 -
森林センター。
木工教室などを行うようです。 -
イチオシ
左の方には、「樹海観察塔」があります。
-
森林センター、この時は係りの人は不在で、「用があれば携帯で呼んでください」と書置きがあります。
-
熊の剥製。
こんな所で熊に遭えるとは、と家内は喜んでいました。 -
電動鋸ですか。
-
かなり精巧です。
-
工具類。
-
真ん中の樹は、「アオダモ」。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、アオダモは野球のバット材として有名です。
イチローも松井も国産のアオダモ材のバットを使用。
バット材にまで育つのは70年以上掛かるといわれ、資源保護と育成に努めています。
ご覧の通り、木目が極めて詰まっています。 -
持っても、一際重い。
-
木工教室、1時間40円だそうです。
「小さい子供がいあたらなぁ」、と中年夫婦の会話。 -
「樹海観察塔」に登ってみます。
-
7Fまで。
疲れました。 -
樹海の向こうは太平洋です。
-
降りてきたところで、「エゾヤマザクラ」。
だいぶん、ソメイヨシノとは違いますね。 -
「ネイパル厚岸」を後にして、車で5分ほどで、愛冠(アイカップ)岬に到着します。
-
こちらです。
-
どんどん行きます。
愛冠岬までは、約550?。観光客は我々だけ・・・ by entetsuさん愛冠岬 展望施設 自然・景勝地
-
車は通れませんが、徒歩ならOK。
-
「エゾオオサクラソウ」が群生。
桜草の仲間ですが、本州のよりかなり大きい。 -
綺麗です。
-
北大の、「北海道大学北方生物圏フィールド科学センター厚岸臨海実験所アイカップ自然史博物館」ですが、閉館してました。
この日は休みでした by entetsuさん北海道大学北方生物圏フィールド科学センター厚岸臨海実験所アイカップ自然史博物館 美術館・博物館
-
しばらく歩き、あと少しで岬というところですが、エゾシカ発見。
遠くて失礼します。 -
これなんですが・・・。
-
豆粒以下です。
申し訳ありません。
これ以上寄れないのです。 -
程なく、岬の突端に着きました。
風は強いですが、この時雨は上がっています。 -
太平洋を望みます。
-
大変寒いのです。
8℃くらいですか。 -
イチオシ
綺麗です。
【以下 厚岸町HPより】
厚岸の代表的な名所である愛冠(あいかっぷ)岬は、『できそうもない困難を乗り越え愛の栄冠を得る』との思いで名づけられました。原名はアイヌ語でアイ・カップ(矢の上のもの)の意で、矢の届かないところから『できない、届かない』という意味も持っています。
との事。 -
それにしても、観光客は我々だけ。
シカの方が多い。 -
柵を越えて、ホントの突端まで行けますが・・・。
-
足がすくみ・・・。
-
覗き込むとこんな感じ。
-
来たほうを振り返ります。
-
「愛の鐘ベルアーチ」です。
-
誰も居ないし、寒いので戻ります。
高山植物のダケカンバやエゾマツなどの樹林です。
原木が倒れたまんま、やがて土に戻ります。 -
先ほどは閉まっていた観光センターが開店していました。
ジュースと絵葉書を購入。
あと、北方領土返還の署名をさせていただきました。
店員のおばちゃん、愛想良かったです。
相も変わらず観光客は、我々だけ。
それでは、愛冠岬を後にして、霧多布→根室に向かいます。
途中まで、来た道を戻ることになります。観光客は我々だけ・・・ by entetsuさん愛冠岬 展望施設 自然・景勝地
-
ちょうど「ネイパル厚岸」辺りでエゾシカの群れ発見。
-
これなんですが・・・。
画像小さくて恐縮です。 -
「琵琶瀬展望台」に到着。
このころは、小雨からやや強い雨に。霧の中、こんぶ工房で買い物 by entetsuさん琵琶瀬展望台 名所・史跡
-
トイレ休憩のつもりでしたが、昆布の実演販売を見つけ、入店。
-
店の名前は、「こんぶ娘の工房」。
この方は、この時間帯の当番とのこと、林さん。
色々説明してくれました。
http://www.kiritappu.jp/home/nn/tokusan/konbu.html -
何種類もあります。
-
飾りが雰囲気を盛り上げます。
-
イラストの左から2番目が林さん。
-
これは、本格派。
-
だし用。
おぼろ昆布を削った後ですが、美味いそうです。 -
早乙女ちゃん。
-
レシピもいただけます。
-
イチオシ
市販より格安なんでしょうが、家内は何だかんだで5000円分くらい買ってました。
さて、休憩と買い物を終え、霧多布に向かいます。 -
「霧多布湿原」に着きました。
-
展望台があります。
-
2F建てのログハウス風。
-
霧多布湿原のパノラマが広がります。
エゾカンゾウの時期に再び来たい by entetsuさん霧多布湿原 自然・景勝地
-
遊歩道。
かなり遠くまで行けそう。 -
ただ、お天気は小雨の状態。
-
家内は遠くまで行ってしまいましたが、私は居残り。
-
イチオシ
大湿原です。
面積では、「釧路湿原」の方が大きいみたいですが、ここも相当の広さ。 -
広い。
ここは、6月終わり頃になると、一面「エゾカンゾウ」の黄色一色になるみたいです。 -
パネルがありました。
こんな感じ。
少し早かったんですな。
さて、今度は「霧多布岬」を目指します。2013.6.2なのに気温は7℃ by entetsuさん霧多布岬 自然・景勝地
-
20分ほど走ると、霧多布岬に到着。
駐車場に停めて、突端まで行きます。2013.6.2なのに気温は7℃ by entetsuさん霧多布岬 自然・景勝地
-
ドーン。
「霧多布岬」です。2013.6.2なのに気温は7℃ by entetsuさん霧多布岬 自然・景勝地
-
イチオシ
絶景です。
素晴らしい。 -
ただ、凄い強風。
髪は乱れ、寒さで顔も引きつって・・・。 -
さっきの看板のところから下に降りられます。
が、寒い。 -
この景色!
-
下を見ると、長い間波に浸食された岩が・・・。
-
だいぶ下まできたのですが、戻ります。
-
もう一度、霧多布岬を目に焼き付け・・・、でも寒い、寒い。
いったい何度だ?2013.6.2なのに気温は7℃ by entetsuさん霧多布岬 自然・景勝地
-
ポーズを取るも・・・。
-
駐車場に戻り、根室→納沙布を目指します。
正面は土産物屋さんの建物ですが、閉店中。
季節的に早かったのですな。 -
根室に向かう道路沿いで、のんびりと草を食む馬さん発見。
-
車を停めてパチリ。
シカと違って逃げません。
このあと、根室に向かいます。
〜続きは 2日目Part2へ
http://4travel.jp/traveler/entetsu/album/10781669/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初めての道東。食べて、飲んで、レンタカーで走って。
-
前の旅行記
初めての道東。食べて、飲んで、レンタカーで走って①(1日目・1~出発から阿寒・足寄)
2013/06/01~
阿寒
-
次の旅行記
初めての道東。食べて、飲んで、レンタカーで走って⑤(最終日・1~釧路川でカヌー体験)
2013/06/01~
釧路
-
初めての道東。食べて、飲んで、レンタカーで走って①(1日目・1~出発から阿寒・足寄)
2013/06/01~
阿寒
-
初めての道東。食べて、飲んで、レンタカーで走って③(2日目・1~厚岸・霧多布)
2013/06/01~
厚岸・霧多布
-
初めての道東。食べて、飲んで、レンタカーで走って⑤(最終日・1~釧路川でカヌー体験)
2013/06/01~
釧路
-
初めての道東。食べて、飲んで、レンタカーで走って②(1日目・2~足寄から「魚介とワイン K」で夕食)
2013/06/01~
釧路
-
初めての道東。食べて、飲んで、レンタカーで走って⑥(最終日・2~摩周・屈斜路から帰京)
2013/06/01~
摩周・弟子屈
-
初めての道東。食べて、飲んで、レンタカーで走って④(2日目・2~根室・納沙布から「万年青(おもと)」で夕食)
2013/06/01~
根室
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテルWBF釧路
3.41 -
厚岸少年自然の家 (ネイパル厚岸)
2.96
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初めての道東。食べて、飲んで、レンタカーで走って。
0
90