2016/07/08 - 2016/07/10
474位(同エリア1372件中)
ニーコさん
3年越しで道東再訪してきました。
毎年毎年、今年こそはと思いつつ、1年に1度の札幌しか行けていませんでしたが、やっと行ってきました!
今回は道東初めての相方と一緒だったので、基本の観光 (釧路市動物園、湿原展望台、摩周湖、硫黄山、美幌峠、阿寒湖) と、「ファームレストラン クオーレ」と「ガストーラ」での食事、「カムイの湯 ラビスタ阿寒川」宿泊、を目的にして、満喫してきました。
幸いにも今回は雨女パワーは発揮せずに、天気にも恵まれました( ^ω^ )
7/8
NH4771 羽田7:45 釧路9:25
・白糠 「ファームレストラン・クオーレ」
・釧路市動物園
・釧路 「ガストーラ」
ラビスタ釧路川 泊
7/9
・釧路湿原国立公園細岡展望台
・摩周湖第一展望台
・硫黄山
・川湯 「スィート ドゥ バラック カフェ」
・神の子池
・裏摩周展望台
・美幌峠
・阿寒湖遊覧船
ラビスタ阿寒川 泊
7/10
・白糠「やはた」
NH742 釧路13:40発 羽田15:25着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
NH4771 羽田7:45発 釧路9:25着
エア・ドゥ運行便です。
ウィングレットのベア・ドゥが寝てるバージョン。 -
エア・ドゥの機内誌は北海道紹介だから楽しみにしてました。
今回の特集は「夏の北海道でゆったりと過ごす五感をくすぐる宿」。
行ってみたいと思っている、チミケップホテルが紹介されてました。
うーん、やっぱり良さそう。行ってみたいなぁ。 -
釧路空港は予報通りのどんより曇り空。
でも久しぶりの釧路にテンション上がる! そう、この景色!
空港からレンタカーを借りて、まずは白糠町に向かいます〜。 -
途中、道の駅 恋問館に寄ったり、知り合いのところに挨拶に寄りながら、去年オープンしたファームレストラン クオーレに向かいます。
http://charomen-cuore.com/
寄り道し過ぎて予約の11:30から大幅に遅刻(-。-;
途中で「遅れます」と電話を入れましたが、到着したのは12:00近くになってしまいました。
せっかくなので奮発して、5,000円のコース (事前に要予約)。
まずは、北海シマエビとじゅん菜のガスパチョ。
北海シマエビはそんなに大きくはないですが、味が濃い。 -
クオーレは「茶路めん羊牧場」のファームレストランとして昨年2015年9月にオープンしました。オープンすると聞いてからずっと行ってみたいと思っていましたが、遂に念願叶いました。
シイラと桃のカルパッチョ。
自家製ライ麦パン。 -
仔羊とフォアグラのクロケッタ 人参のソース。
中は熱々でとろっと。美味しい。 -
仔羊と白糠ゴボウのボロネーゼのパッパルデッレ。
期待を裏切らない美味しさ! -
浜中産花咲ガニと炙った筍のリゾット。
カニの味が濃厚! -
羊スペアリブのロースト 杏のソース。
さすがめん羊牧場のレストランだけあって、美味しい!脂身も美味しい。
相方は今まで食べた羊肉の中で1番美味しいと言っていました。
今までどれだけ羊肉を食べてきたのかは不明ですけど (笑)
私は2009年冬、白糠町に滞在中に、町のイベントでいただいた茶路めん羊牧場の羊の丸焼きが目からウロコ、ほっぺた崩落レベルで美味しかった思い出があるので、美味しいのは知ってました( ^ω^ )
ちなみにHPによれば、人数が集まれば丸焼きもしてくれるそうです。(12〜15名で6万円也) -
白糠酪恵舎のチーズ盛り合わせ。(デザートかチーズか選べます。)
酪恵舎のチーズは今まで何度も食べていましたが、蜂蜜たっぷりつけて食べるとエンドレスでイケる! 特にウォッシュタイプの「ロビオーラ」。
美味しかったーー。ご馳走様でした。
気付いたら2時間も経っていて時刻は14時過ぎ。
ゆったりと地元産の食材を使った豊かなランチを堪能しましたー。
ちなみにシェフはイケメンです (^з^)-☆ -
レストラン クオーレから車で50分くらい。
釧路市動物園。入園券は大人1名 570円。
http://www.city.kushiro.lg.jp/zoo/
以前から行きたいと思いつつ、やっと来ることができました。
駐車場に近い西門から入場。釧路市動物園 動物園・水族館
-
アルパカの毛が刈られてる!
かわいい… -
この動物園、敷地がやたら広い気がします…
順路がこんな感じでちょっとした森の中。
しかも平日の夕方近いので人が全然いないし、曇っていて薄暗いので、これ1人だったら怖いかも。熊とか出そう^^; -
オランウータン。
2010年に生まれたという、ひなちゃんかな?
かわいいんだけど、類人猿舎の中に人間は私たちしかいなくて、猿たちにめっちゃ見られてなんか怖かったです。
無人の動物園ってホラー映画に出てきそう。
あ、でもチンパンジーの赤ちゃんは超絶キュートでしたけど! -
オオワシ。
-
オジロワシ。
-
釧路市動物園では元々敷地内にあった湿原をそのまま木道を歩きながら見られるようになっています。
こちらを歩く前に、ヒグマを見に行きます〜。 -
いた! やる気・元気ゼロのヒグマ。
何年か前に知床クルーズで沖から豆粒みたいな大きさのを見たことはありますが、近くで見たことがなかったので、初ヒグマ。
こんなのに森の中で遭遇したらヤバいです、やっぱり。
爪がすごい。 -
1箱100円のヒグマのおやつを買って、あげてみます。
ヒグマ君に向かって投げてみるものの、自分が寝そべったまま食べられる範囲のだけしか食べない。やる気なし。
もう年なのか、具合が悪いのか。 -
シマフクロウ。
以前、養老牛温泉 湯宿だいいちで見たなぁ。また行きたいなぁ。 -
シロフクロウの白玉ちゃん。
ネーミングセンス、好きだなぁ。 -
アムールトラのココア。
-
お母さんの美虎、チョコ。
ココアもチョコも本当に美しい。 -
カナダカワウソ。
-
水に半分浸かったままふて寝中のゼニガタアザラシ。
-
オタリア…
気持ち良さそうに爆睡中。 -
ホッキョクグマのキロル。
今年の4月に釧路に来たばかりでミルクのお婿さん候補だそうです。 -
キリンがこっち見てる…
-
だいぶ見て回った後に、北海道ゾーンの入口ゲート発見。
本当は正門から入場して、猛獣舎とホッキョクグマとキリンとかを見て、ここから北海道ゾーンに入るっていうのが順路だったよう。
木彫り (?) の動物が配置されていてかわいいです。 -
釧路といえば、のタンチョウヅル。
16:30頃に動物園を出て、釧路市内へ向かいます。 -
到着時に釧路空港にチラシが置いてあったので寄ってみた、海産物の加工品のお店。
観光客というより地元のお客さんも多かったです。
実家にツボダイの一夜干しとかたらこ、粕漬けの魚、糠サンマなんかを買って送りました。(後日連絡があり、美味しかったとのこと。)釧之助 共栄大通店 グルメ・レストラン
-
1泊目の宿、釧路市内の幣舞橋のすぐ横にあるラビスタ釧路川にチェックインします。思ったより部屋も広いし、マッサージチェアもある!
お部屋にはシャワーしかありませんが、最上階に温泉の大浴場があります。
夕食までの間、温泉に入って、しばしのんびり。天然温泉幣舞の湯 ドーミーインPREMIUM釧路 宿・ホテル
-
18:30頃にホテルを出て、19時から予約していた「ガストーラ」へ。
私的には釧路に行ったらここは絶対外せないレストランです。
http://www.gustora.com/
※2016年秋頃、釧路市内で移転予定と聞きました。ガストーラ グルメ・レストラン
-
幌加内のそば粉のガレットと時鮭のリエット。
-
雲丹と炒り卵 枝豆とホヤ。
これ、美味し過ぎ! ほっぺた落ちる!
雲丹が美味しいのは想定内ですが、トロトロ炒り卵と絶妙に合うのと、ホヤに全くくさみがない。 -
羅臼産富山エビ (ボタンエビ) 春菊のソース。
海老は生なのですが、頭の部分だけバーナーで炙っていて、ミソも美味しくいただきました! -
富良野産ピュアホワイトのポタージュ。
出てくるお料理全部美味しいんだけど、これが1番かも。
ピュアホワイトと牛乳だけで作ったそうなのですが、コクのある甘み!
アクセントの炙ったピュアホワイトも美味。
これはどんぶりいっぱい飲みたい〜。 -
茶路めん羊牧場の羊のロースト パプリカのソース。
お昼にも羊を (しかも茶路めん羊牧場の) いただきましたが、部位が違うので全く別物でした。
こちらは赤身で噛むほどに味わい深い感じ。 -
羊乳のブランマンジェ チェリーコンポート。
3年ぶりのガストーラでしたが、今回もやっぱり美味しかった!
ご馳走様でしたー。 -
食事の後はホテルまで戻って来て、末広町を少しぶらぶら。
悪く言えばちょっと寂れた、良く言えばレトロな雰囲気の残る釧路の繁華街。 -
夜の幣舞橋。
朝も早かったので、この日はこれでさっさと寝ま〜す。幣舞橋 名所・史跡
-
ラビスタの朝食は充実していて人気があるということなので、早起きして6:45に向かいます! 6:30スタートだというのに、6:45ですでに満席近い(゚o゚;;
でもなぜか絶対1番人気だと思ってた勝手丼コーナーは割と空いてました。年配の人がかなり洋食に流れてたっぽい (-_^)
朝から豪華勝手丼で、海鮮尽くし♪ -
この日は観光盛りだくさん予定なので、8時過ぎにはホテルをチェックアウトして出発します。
まずは、釧路湿原国立公園 細岡展望台へ。
駐車場から割と登り坂の道を7、8分歩きます。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
運動不足の身体にはきつい…ですが、到着するとこんな景色が広がってます!
ちょっと曇っていますが。細岡展望台 名所・史跡
-
釧路湿原の雄大な景色を5分くらい堪能 ♪(´ε` )
駐車場の近くのビジターズラウンジは9時オープンなので、オープンまで10分程待ってトイレを借りてから、次の目的地、摩周湖に向かいます。
道中で、道端に子ギツネがいるのを見かけました。
可愛かったー。 -
摩周湖第一展望台。
細岡展望台からは1時間20分程。
ここは観光客が多かったー。
以前ここに来たのは晩秋の平日とかで、全然人がいなかったので、観光シーズンはこんなに人がいるんだー、とむしろびっくり。
お天気も良くなり、きれいな摩周ブルー。摩周湖 自然・景勝地
-
摩周岳 (カムイヌプリ)。
火山で、こちらから見える岩っぽいところは火口壁だそうです。 -
人が集まっているので行ってみると、リス!
かわええ(≧∇≦)摩周湖第一展望台レストハウス グルメ・レストラン
-
展望台のお土産屋さんにて、夕張メロンのカット1切れ 200円。
甘くて美味しかった! -
摩周湖第一展望台の駐車場は硫黄山の駐車場とセットで500円。
硫黄山は摩周湖からは車で20分程。
何度見てもすごい迫力!硫黄山 自然・景勝地
-
こんなに近づいちゃっていいの? っていうくらい近づいて見ることができます。
こんなビビットな黄色!(◎_◎;) -
摩周湖の裏側にある神の子池に行こうか迷いつつ、すでに11:30過ぎていたので、とりあえず食事をしようと川湯温泉駅に来ました。
駅舎の中のレストランに行こうと思っていたのですが、駅前にかわいいお店があったので、そちらに入ってみることに。川湯温泉駅 駅
-
スィート ドゥ バラック カフェ@川湯。
ケーキ屋さん併設のカフェ。
http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1001075/
http://co-trip.jp/article/8376/
「森ごはん」(定食) 。飲物とデザート付きで1,200円ぐらい。
メインは黒豆とゴボウのメンチカツ。
野菜もいっぱいで美味しい。 -
セットのデザートなのであまり期待していなかったのですが、ケーキとプリン両方付き!
なんか得した気分( ^ω^ )
美味しかったです♪ -
屈斜路湖方面に行くことを考えると、神の子池はだいぶ遠回りになってしまいますが、やっぱり神の子池は見ておいた方がいいよね、という結論になり、摩周湖をぐるっと回って向かいました。
川湯温泉駅からは、約1時間。
本当にきれいな青。
森の中で急にこんなきれいな池に遭遇したら、異次元に迷いこんだかと思いそう。神の子池 自然・景勝地
-
「摩周湖からの地下水が湧き出ている山の奥にある池で、摩周湖(カムイトー=神の湖)の伏流水からできているという言い伝えから『神の子』池と呼ばれています。
摩周湖が他の湖と大きく違うのは、湖に流れ込む川も流れ出す川も無いことです。それでいて、春、摩周湖にたくさんの雪解け水が流れ込む時期になっても水位が変わらないのは、 湖の周辺に神の子池などの伏流水を湧き出させているからなのです。 神の子池の伏流水は1日12,000tも湧き出しています。周囲220m、水深5mの小さな池で、 水が澄んでいるので底までくっきりと見えます。
水温が年間通して8℃と低く、倒木が青い水の中に腐らずに化石のように沈んでいます。」(きよさと観光協会HPより)
数年前に見た時から木の感じが変わらないなーと思っていましたが、化石のように同じ木が腐らずにいるんですね。 -
神の子池を見た後に裏摩周展望台にも行ってみましたが、植物がもりもり生えててあまり見晴らしが良くなかったので、写真は割愛します。
裏摩周展望台から屈斜路湖畔を通り、美幌峠へ向かいます。
約1時間半の道中。
畑が広がる北海道らしい風景。 -
15時頃、美幌峠に到着。
お天気も良いし、絶景です!
屈斜路湖は日本最大の火山湖 (カルデラ湖) で、湖としても日本で6番目の大きさだそうです。美幌峠 自然・景勝地
-
そして湖に浮かぶ島は日本最大の湖中島、中島。
屈斜路湖は酸性湖なので、あまり魚はいないそうです。
摩周湖も美しいですが、この美幌峠からの景色のスケールの大きさは圧巻です。 -
展望台からの景色をiPhoneのパノラマで撮ってみましたー。
-
美幌峠から宿に向かう道は山の中を通って行きます (阿寒横断道路)。
途中の「双湖台」からパンケトーとペンケトーという2つの湖を見ることができます。
手前がペンケトー。左手奥でほとんど見えないのがパンケトー。
2つの湖周辺はほとんど手つかずでヒグマの生息地になっているそうです。双湖台 名所・史跡
-
16:00過ぎに本日のお宿「ラビスタ阿寒川」に到着。
http://www.hotespa.net/hotels/akangawa/
新しいホテルなので、ナビに出て来ません。
阿寒横断道路 (国道241号) がまりも国道 (国道240号)にぶつかったら左折してすぐ右手に入って行ったところにあります。(まりも国道に看板あり。)ラビスタ阿寒川 宿・ホテル
-
暖炉のあるロビーにてチェックイン。
山小屋風でいい感じ。
ウェルカムドリンク (セルフで別にいつでも飲んでもいい) は、ハーブティーっぽいのとかコーヒーとかが置いてありました。
夕食は、17:30か20:00とのことだったので、20:00でお願いしました。 -
お部屋は2階の “ペツ (川側)” のDXダブル 。
細長い部屋で、奥にダブルベッド。 -
真ん中にソファとTV。
ちなみに山の中なので地上波は届かず、BSとwowwow (スカパー?) しか映りません。
窓側には窓の外を見られるようなベンチ。
窓の外は阿寒川が流れています。
お部屋は十分な広さ。新しくてきれいだし、いい感じ。 -
お風呂はボタンを押すと温泉が流れるようになっています。(約10分)
ひとっ風呂入りたいところですが、荷物だけ置いて、先に阿寒湖に行ってきますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(  ̄◇ ̄)┘ -
最終の17時発の阿寒湖遊覧船にまにあいました!
阿寒湖には何度か来ていますが、遊覧船に乗るのは初めて。
レンタカー借りた時に割引券貰っていたのに、車に忘れてきた(´Д` )
大人1名1,900円 (チュウルイ島のマリモ展示観察センター入場料込み)。所要時間、約85分。
割と大きい船です。お客さんは全部で20名もいないぐらいなので、ゆったり。阿寒湖遊覧船 乗り物
-
阿寒湖畔の温泉街と雄阿寒岳。
-
かなりの原生風景で、ちょっとしたリアル・ジャングルクルーズ気分。
-
湖底が見えるわけではないですが、岸に近づくと水がかなりきれいなことがわかります。
屋外デッキに座っていたのですが、夕方になってきたこともあり、肌寒いくらい。
そして思った以上に阿寒湖周辺は自然がそのまま残っていて (阿寒湖温泉街のところだけしか建物が見あたらない) 、こんなに大自然の中を通る遊覧船ってなかなかないんじゃないかな、と思いました。
後ろに見えるのは雄阿寒岳。 -
咄嗟だったのでうまく写せませんでしたが、オジロワシらしき鳥!
多分、野生動物がかなり生息してるんだろうなー。 -
チュウルイ島と雄阿寒岳。
-
無人島のチュウルイ島に上陸して、15分程、マリモ展示観察センターを見学します。
まずは建物の上の展望台からの景色。
夕暮れ時の阿寒湖。
神秘的です。 -
パノラマで!
-
マリモ展示観察センター内の生育地ライブカメラの映像。
マリモってあまりにも有名 (特に一定以上の年齢の人にとっては) ですが、実際のマリモって実は見るの初めてでした。
本当に丸い。そしてこんな風にコロコロ転がってるんだー。 -
水槽内に展示されているマリモ達。
マリモと同じ種類の藻は世界各地にあるそうですが、このような大型の球体になるのは阿寒湖だけなのだそうです。なぜここのマリモだけが丸くなるのかはまだわかっていないそうです。 -
雄阿寒岳をバックに、撮影スポット。
-
チュウルイ島。
阿寒湖の北東にある周囲260m程の島で、植生は外来種がほとんどなくて原生の姿が残っているそうです。 -
帰りの船はちょっと寒くなって来たので、屋内に。
アイヌの木彫りとか飾りが飾られてます。
そして、船内アナウンスで衝撃の事実を知りました。
マリモ展示観察センター内に展示されていたマリモは遊覧船の運航時期 (展示観察センターが開いている期間) だけ、展示されていて、冬期は元の湖に戻されるのだそうです!
ということは、毎年違うマリモが展示されているんですね〜。
今まで遊覧船なんて別に乗らなくもいいや、と思っていましたが、すごく楽しめました。いやーもっと早く乗るべきでしたわ… -
18:30過ぎにホテルに戻り、「お凌ぎ」のジャガイモととうもろこしのふかしたのを少々いただき (夕食前なので)、3ヶ所の貸切風呂は全て使用中だったので、大浴場に行って (かなり混んでた) さっぱりして、湯上がりアイスキャンデー食べたら、もう20:00の夕食の時間。
20:00って遅いかなと思っていましたが、意外と丁度良かった。
それにしても大繁盛。かなり大きな食事処もいっぱいのようで、入口に案内順番待ちの列ができていました。
前菜
北海縞海老艶煮 蝦夷梅貝旨煮 姫竹と烏賊の木の芽和え
紅鱒小袖寿司 穴子煮凝り チーズ玉子カステラ 白豆甘露煮
瓶ビール1本とウーロン茶がサービスで付いていました。 -
コタン鍋 ブイヤベース仕立
チーズソース
このチーズソースが結構美味しい。 -
造里
松皮鰈薄造り 生雲丹 牡丹海老 姫鱒 -
白老牛冷しゃぶ 玉葱ポン酢
-
玉蜀黍と枝豆のかき揚げ 青唐とたらば蟹の天麩羅
お料理は結構スムーズに出てくるのですが、何せお客さんが多いので、残念ながら熱々とはいかず。というか、むしろ冷めてる…
まぁしょうがないけど。 -
食事処の席が川側の窓に向いていたのですが、川沿いに鹿登場!
写真はちょっとぶれちゃいました。
そしてこの後、もっと近いところをカワウソのようなイタチのような動物が通って行きました。あれは何だったんだろう?と、後から調べてみるも、クロテンよりは大きくて色も黒っぽかったような。ミンクだったのかも…(結局はよくわからず)
どちらにしても、あまり見ることのできないレアな動物だったらしいです。 -
締めの蛸カレー。
ホッキご飯か蛸カレーのチョイスでした。
結構辛めで締めには丁度良いサイズ。 -
メロンシャーベット ハスカップムース
ご馳走様でしたー。 -
食事の後に行ってみたら、貸切風呂が空いてたので、ぽちゃん。
こちらは陶器風呂。
ちなみに、貸切風呂にはシャンプー等は備え付けありません。
部屋に戻って、部屋風呂にも入って、おやすみなさい(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ -
おはようございます。
良く寝たーーー。
窓からの川のある景色、いいですね。 -
前の日の夕食の時に朝食を和食にするか洋食にするか聞かれていました。
内容を聞いたら洋食に惹かれたので、洋食の朝ごはんです。
朝食は特に時間は決められていないので7:30から9:30の間、好きな時間に。
私たちは8:00頃に行きました。
・ラタシュケブ クリームチーズ和え…手前の豆類の和え物のことですが、甘くて美味しい!
・ラタトゥイユ
・北釧鯖のマリネ
・牛タンシチュー
・ラーメンサラダ 黒胡麻ドレッシング
・帆立貝ビロードポタージュスープ…これは薄めちゃった?って感じがしました。もっと濃厚だったら良かったなぁ。
・パン 3種
・パンナコッタ -
オムレツか目玉焼きが選べたので、私はオムレツで。
ウインナー、ローストハム、ハッシュドポテト、ベーコン添え。 -
朝食後に貸切風呂に立ち寄って、ぽちゃんとヒノキ風呂に浸かります。
ゆっくり準備をして、10:00頃チェックアウトして出発します。
ラビスタ阿寒川は、思っていたより大型ホテルでした。
人気があって混んでいるので、大浴場とか食事処は人が多くて静かにゆったりというわけにはいかず。でも部屋は快適だし、ロケーション的には秘境感があって良かったです。オフシーズンに来るのもいいかもしれません。 -
予定としては、最後の昼食は豚丼かスパカツにしようと思っていたのですが、朝ごはんをしっかり食べたので、まだお腹空いてない…ということで予定を変更して、ツルツルっとラーメンにすることにしました。
白糠の老舗ラーメン屋さん「やはた」のしょう油ワンタン麺。
魚介ダシの効いたさっぱり系。老麺 やはた グルメ・レストラン
-
色んなところにソフトクリーム売っていたのに1回も食べていなかったので、最後に釧路空港でいただきます。
厚岸森高牧場のソフトクリームだそうなので、本格派♪(´ε` )
濃厚で美味しかったです。釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港
-
NH742 釧路13:40発 羽田15:25着
時間と胃袋のスペースが足りなくて、まだまだ行きたいところ、食べたいものがたくさんありましたー。
今回買ってきたお土産の中で1番のヒットはナッツの蜂蜜漬け。チーズと一緒に食べると最高です♪
☆おしまい☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
94