ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行きたかったドイツ♪ たくさん行きたい街があるのですが、<br />今回は日も短い時期なので2都市に絞りました。<br />(一日はベルリンからほど近いポツダムへも足をのばしてみました)<br />大本命の美術館めぐりもじっくりできたし、ベルリン、ドレスデン共に見所の<br />多い街なので、欲張らない日程にしておいて良かったです♪<br />ドイツの鉄道は便利で快適、しかもインターネットで予約するとかなりの割引価格でした。<br /><br />成田→フランクフルト→ベルリン <br />ベルリン   2泊 <br />ドレスデン  2泊 <br />ベルリン   3泊  <br />ベルリン→フランクフルト→成田

ベルリン & ドレスデンの旅 2011 (ベルリン編 その3)

2011/11/11 - 2011/11/18

ニット帽

ニット帽    さん

今回は日も短い時期なので2都市に絞りました。
多い街なので、欲張らない日程にしておいて良かったです♪

成田→フランクフルト→ベルリン
ベルリン   2泊
ドレスデン  2泊
ベルリン   3泊
ベルリン→フランクフルト→成田

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

帰国前日、ベルリンでのラストデーです。
    今朝は霧にすっぽり包まれてテレビ塔が見えません〜。

9:00頃、連邦議会議事堂にやって来ました。 入口近辺から次々と人が戻ってくるので、???と思いながら行ってみると、今日は特別で、予約者しか入れないとのこと(涙)
    夜のニュースでイギリス首相が訪れてたので そのためだったのでしょう。。

気を取り直して、外からぐるりと眺めて、通りに出ると、100番バスの乗り場が! 三日間のベルリンカードを利用して、バスに乗って戦勝記念塔に行ってみることにしました。

周りを広大な敷地の木々に囲まれたサークルにあります。(大通りのサークルなので車は多いですが)

特に必見の場所というわけではない気がしますが、映画好きには ちょっとテンション上がるスポットです♪♪♪

帰国したら、久々に ”ベルリン 天使の詩”を観ようかな。。

サークルをぐるっと一周して、また100番バスに乗り込みました。

ツォー駅にやって来ました。

ツォー zooの名の通り、動物園があります。

ドイツ最古の動物園とのことですが、入口を横目に カイザー ヴィルヘルム記念教会に向かいます。

空襲で破壊された姿のままであることが有名ですが、全体が覆われていて、その姿を見ることができませんでした。 (出発前からわかってましたが、やっぱり残念)
    隣に新教会が建っています。 周りではクリスマスマーケットの準備が進められていました。

まずは、19世紀末に建てられ、空襲にあった教会に入ってみます。

素晴らしい天井のモザイク画に魅入ってしまいます。。

当時の写真や、空襲後の写真などが展示されてました。

そして、おとなりの新教会に入ると、ブルーの世界に!

とてもモダンでシンプルな空間ですが、わーっとステンドグラスの青が降り注いで、神聖な雰囲気です。

教会を出て、ホテルや大型ショップが立ち並ぶ大通りを散策しながら、老舗デパート カーデーヴェーに行きます。

お目当ては オーガニックコスメです♪

デパート店内はすっかりクリスマスです♪

ドクター ハウシュカ で、店員さんとお互い英語が不得意な者同士でしたが、親身な接客をしていただき、無事購入しました。 頼まれものもあったので、結構な量買ってしまいました。

バス亭を探していると 小さな小さな可愛らしい車を見かけました。 ライトのまつ毛がキュートです☆

バスで アレクサンダー広場に戻りました。 テレビ塔の近くまで歩いてみました。

さらに歩き、赤の市庁舎に。

お硬い雰囲気の建物です。

そしてアレクサンダー広場に戻ると、高校生ぐらいの男の子が路上LIVEをしていて、たくさんの人が足を止めてました。大好きな曲、レナードコーエンの ハレルヤ をハスキーでブラボーに歌っていたので、嬉しくて持ってた小銭をみんな入れちゃいました♪

アレクサンダー広場近辺。 奥にお宿の巨大ホテルが見えます。

アレクサンダープラッツ。この駅にはお世話になりました。 駅には小規模ですが ファストフード店、本屋、雑貨屋などがあります。

今夜はクリスマスマーケットの点灯チェックをしていて、華やかでした。

お宿のホテルの向かいにデパートGALERIA , スーパーなどがあり、とても便利でした。

デパートのショーウィンドウはユーモアたっぷりのぬいぐるみ達で飾られていていました♪

そして、明日は早朝便のため、最後の夜ごはんも簡単に ソーセージと、グリューワインのお気に入り二点で締めました。

帰国日の朝〜  4:30起き、外は真っ暗な中 5:40のTXLバスに乗り、ベルリン テーゲル空港に6:30に到着。  税関でスタンプもらい、ルフトハンザカウンターでチェックインすると、待ち時間がずいぶんあるからと、フランクフルトへの一本早いフライトに変更してくれるとのお話。ありがたくお願いして、カウンター横のゲートを入るともう搭乗口の待合室みたいなエリアで、免税品をちょっぴり置いた売店しかない(汗) ふつうの空港みたいに中でウロウロするスペースがないので 変更しなかったら時間を潰すのに苦労するところでした(・・;)
    まだ暗い空の下 7:30の飛行機で飛び立ちました。

雲のうえに上がると 朝日が!

フライトを早めてもらったので、フランクフルトでの乗り継ぎ時間が増え、大空港内を楽しみました。
    そして、成田へ 行きと同型エアバスA380で帰ります。。。

初めてのドイツ、ベルリン&ドレスデンの旅はとても充実した旅となりました☆ ドイツにはまだまだ訪ねてみたい街がたくさんあります! 次回はいつになるかな。。

最後に 今回の旅での買物品を♪ 手編みニット帽にムートンのスノーブーツ。 この冬、翌年と都内でも寒い冬が続いているので、活躍してます。

ドイツではチョコレートの消費量がかなり多いようで、売り場も広く、チョコ好きには嬉しい限りでした♪

コスメ  アンネマリーボーリンド。 日本でのお値段を考えると、涙ものの価格で買えました。

そして、ドクター ハウシュカ。 こちらもお安く買えて、試供品もたくさんいただいて、ハッピーでした。 ドイツでのお買いものは オーガニックコスメ、革製品、チョコが自分にとってツボでした☆