ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行きたかったドイツ♪ たくさん行きたい街があるのですが、<br />今回は日も短い時期なので2都市に絞りました。<br />(一日はベルリンからほど近いポツダムへも足をのばしてみました)<br />大本命の美術館めぐりもじっくりできたし、ベルリン、ドレスデン共に見所の<br />多い街なので、欲張らない日程にしておいて良かったです♪<br />ドイツの鉄道は便利で快適、しかもインターネットで予約するとかなりの割引価格でした。<br /><br />成田→フランクフルト→ベルリン <br />ベルリン   2泊 <br />ドレスデン  2泊 <br />ベルリン   3泊  <br />ベルリン→フランクフルト→成田

11月の ベルリン & ドレスデンの旅 2011 (ベルリン編 その1)

2011/11/11 - 2011/11/18

ニット帽

ニット帽    さん

今回は日も短い時期なので2都市に絞りました。
多い街なので、欲張らない日程にしておいて良かったです♪

成田→フランクフルト→ベルリン
ベルリン   2泊
ドレスデン  2泊
ベルリン   3泊
ベルリン→フランクフルト→成田

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

でこっぱちな顔がかわいい飛行機A380で成田を出発。
    成田→フランクフルト→ベルリンへ。
    A380は2度目ですが、やっぱり快適でありました♪

夕方6時すぎにベルリン・テーゲル空港に到着。
    荷物を引きながらバス乗り場に向かう途中、市内で行こうとチェックしていたチョコ屋を発見! いきなり大量購入してしまいました。

クリスマスのキュートなディスプレイとパッケージに興奮。
    クリスマスならではのお菓子シュトレンやバームクーヘンに
    チョコをたくさん購入。左上のサンタの△缶のチョコを5つほど買って帰りに手荷物にいれたところ、ベルリン・フランクフルトでの手荷物セキュリティーチェック両方でひっかかり 荷物から出された瞬間に笑われてしまいました(汗)キュートと言ってくれたましたがね。。

TXLバスで終点のアレクサンダープラッツまで行くと
    ドーンと今回宿泊のホテルが建っています。
    このエリアは 鉄道・地下鉄・バスの駅があり、
    デパートやSHOPも多く、夜までにぎわっていて、
    とても便利な立地でした。
    広場ではクリスマスマーケットの準備をしてました。

お部屋はシングルで予約でしたがツインを用意してくれました。広さも一人には十分、雰囲気もよく、クリーンで何より立地が良い〜なのにリーズナブルなお値段なのでここを選んで大正解でした。

・・が、ここのホテル、トイレは個室ですが バスタブと洗面が部屋の中にあります。バスタブにはガラスの扉がついて、水が飛ばないようになってますが、カーテンを引かないと室内からは丸見えです。ひとりだと、TVも見れるし、部屋の乾燥も防止できるのでOKですが二人だと不便なこともあるかも。

到着日から一夜明けて、部屋からの景色。
    テレビ塔が良く見えます。

外に出ると 早速 アンペルマンに会えました♪

前日にホテルのコンシェルジュから乗り降り自由の観光バスのチケットを購入。ベルリンカードも一緒に買ったので、割引になりました♪

まずは ブランデンブルク門!
    期待を裏切らない堂々ととしたたたずまいです。

観光地おきまりの要チップの記念撮影隊。

上のお兄さんたちより こちらの熊ちゃんの方が人気でした。

シャルロッテンブルク城にやってきました。
    フリードリヒ1世の妃ゾフィー・シャルロッテの夏の離宮。
    1695年から約100年がかりで完成とのこと。
    旧宮殿からスタートです。

こちらでも門の外でクリスマスマーケットの準備が♪

日本語オーディオガイドを聞きながらの見学です。
    入場料にプラス料金を払うとカメラOKでした。

礼拝堂。

陶器の間。
    壁にうじゃーっと陶器が並べられてます。

豪華な調度品もたくさん見ることができました♪

新翼に移動します。
    こちらにはとても可愛らしい小部屋がいくつもあったのですが、
    デジカメのバッテリー切れで、途中で涙を飲みました・・。
    (手荷物を旧宮殿に預けてあったのです)

とってもロココで 一番好きな空間でした♪

宮殿を満喫したあとはお庭を散策♪

海外の宮殿などの庭はフリーで近所の人々の憩いの場に
    なっていて素敵だなぁ〜といつも思います。

お庭にある小さな館 ベルヴェデーレ。
    陶磁器を鑑賞できます。

ハスキー犬が落ち葉の上を気持ち良さそうに走り回ってました。

宮殿お庭の散歩が気持ちよく、ついつい長居してしまいました。
    冬時間はバスの終電も早いので 大急ぎでもう一箇所お目当ての場所、
    イーストサイドギャラリーへ。

川沿いにあります。

リサーチ中によく目にした壁画を発見♪

今度は赤信号のアンペルマン♪

最終のバスに乗り、ブランデンブルク門に。

夕暮れの門もステキです。

ブランデンブルク門から歩いて ホロコースト追悼碑へ。
    墓標のような高さの違うモニュメントが広いスペースに
    だーっと並んでいます。
    失われた命の数がどれだけのものだったのか、
    途方にくれる思いです。。。

ポツダム広場にくると 富士山! ソニーセンターが見えたので
    ちょっとのぞいてみました。

素敵な空間ではありませんか♪ ぐっじょぶです!ソニー!!

ポツダム広場からさらに歩くと
    ベルリンの壁が見えてきました。
    奥に見えるのは 観光用の気球。
    トポグラフィー オブ テラーに向かいます。

トポグラフィー オブ テラー。
    ナチスの秘密警察と親衛隊の本部跡です。ここは屋外施設で、暗くて分かりずらいですが上の段に見えるのは壁で 下は塹壕をを見ることができます。先ほど行ったイーストサイドギャラリーとは違って、当時の壁そのままの姿がせまってきます。

そしてこちらは同敷地内の博物館。
    屋内施設があるのは知らなったのですが、まだオープンしているようなので、入ってみます。

室内はシンプルに、淡々とナチス時代の写真のパネルと説明が並んでいます。目をそむけたくなるような残虐なものもありました。。館内にはたくさんの人がいるのに、重苦しい静けさです。。様々な国籍の人がパネルを見つめて立ち尽くしています。

こちらは無料で公開されていて、トイレなど休憩スペースも完備されていました。二冊買ったガイドブックにはほとんど紹介されてなかったのですが、必見の場所だったと思います。

そしてさらに歩き。。 チェックポイント・チャーリーに。
    ベルリンの壁にあった検問所があった場所です。

冷戦時代の兵士姿で 今どきにラフに立っているお二方。
    (チップをもらえば ピシッとキメてくれるんでしょう。)
    至近の壁博物館に。

壁博物館は、壁崩壊までの歴史と、東西壁で分断されていた時代に、失敗=死 を背にしながら改造した車、空からなど様々な方法で脱出に成功した方法、その物が展示されていました。

壁博物館を出て、マックでごはん後、近くの地下鉄まで大通りを散歩。。

可愛らしい木のおもちゃ屋さんのショーウィンドウににっこり♪

地下鉄でホテルに戻ります。

ホテルのくまちゃんです。
    とにかく!! よく歩いた一日でした〜。

ベルリン観光はいったんお休みして、
    明日は荷物を預けてドレスデンに出発です!