2011/11/11 - 2011/11/18
114位(同エリア219件中)
ニット帽 さん
- ニット帽 さんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 36,592アクセス
- フォロワー3人
ずっと行きたかったドイツ♪ たくさん行きたい街があるのですが、
今回は日も短い時期なので2都市に絞りました。
(一日はベルリンからほど近いポツダムへも足をのばしてみました)
大本命の美術館めぐりもじっくりできたし、ベルリン、ドレスデン共に見所の
多い街なので、欲張らない日程にしておいて良かったです♪
ドイツの鉄道は便利で快適、しかもインターネットで予約するとかなりの割引価格でした。
成田→フランクフルト→ベルリン
ベルリン 2泊
ドレスデン 2泊
ベルリン 3泊 (ポツダム日帰り)
ベルリン→フランクフルト→成田
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本日はベルリンから電車で1時間ほどのポツダムにある サン スーシ宮殿へ♪
ホテルで買っておいた ベルリンウェルカムカード に刻印してS7に乗り、ポツダム中央駅へ。 どんより曇り空の今日は今までで一番の寒さ! 頭蓋骨にしみいる寒さに ダウンの帽子を一日中かぶりっぱなしでした。 -
そして宮殿行きのバス乗り場を探します。
-
695がサンスーシ宮殿行きです♪
-
バスは街中を走り〜森の中を走ります(15分前後だったかな?)
-
そして、サン スーシ宮殿に到着。
宮殿の見学はツアーのみなので、まずはチケットを買いにいくと、2分後のツアーに滑り込めました。 さすがシーズンオフ!! ・・・ が、説明を聞くと、離宮、新宮殿などはクローズしているとのこと。。さすがシーズンオフ(泣) -
敷地内に風車がありました。
-
”サンスーシ”は ”憂いのない”という意味で日本語で”無憂宮”と呼ぶそうです。 フリードリヒ大王が夏の居城として1745〜47年に自ら設計に加わり建てたとのこと。
玄関の間からスタート。
ガイドさんが一部屋ずつ開錠・施錠しながらグループで見学します。 -
回廊?。回廊の間? ロココな空間で絵をもっとちゃんと観たかったんですが、ガイドさんがドアを閉めるのに待ち構えてるので。。。
-
図書館の間。
-
王の執務室。
-
音楽の間。
-
天井の蜘蛛の巣デザインの金細工♪
-
こんな可愛らしいデザインも♪
-
-
謁見の間。
-
大理石の間。
-
-
-
客間。
-
がらりと雰囲気の違う客間。天井と壁の彫刻が素敵です。
-
-
部屋数は12ということで、思っていたよりこじんまりした宮殿でしたが、、ロココな雰囲気がとても洒落ていて、ゴテゴテしすぎない華やかさに溢れていて、そこに葡萄棚のお庭♪ということで フリードリヒ大王が人生の長い時間をここで暮らしたということにも大いに納得!です。
-
室内の見学が終了し、外に出て、いよいよお庭を見学です。
-
-
-
まずは宮殿からお庭を見下ろします。広いです!!
-
段々の葡萄棚もこの時期はさびしい限り。。緑のシーズンの映像をみたことがありますが、宮殿の黄色が映えて、素晴らしいんですよね〜。
-
葡萄棚の階段を下りていきます。
-
-
-
池越しの宮殿。
-
クローズしてますが、せっかくなので、新宮殿まで歩いてみることにしました。
-
シーズンオフであり、他がクローズしてるせいか、お庭のお手入れをしている人を見かける以外たまーにしか人が歩いていません。。。 ちょっと心細いくらいでした。
-
オランジェリー。
-
-
-
-
-
-
もともと距離がある上に、通行止めの道があったりして回り道したためずいぶんと歩きまして、ようやく新宮殿に到着しました〜。 こちらはドーン!とした雰囲気の建物です。
-
中もすごそうです! うーん残念。。
-
-
こちらの宮殿では、お土産のショップと、トイレの利用だけはできました。
-
-
すぐお向かいの建物はポツダム大学。立派な建物で、修復中でした。
-
-
たくさんの石像もお色直しされいるようです。そして新宮殿から道路に出て、バスを待ち、ポツダム駅に戻りました。
-
14:00前にポツダム駅に到着。駅のカフェでランチをしながら一息。。 サン スーシ宮殿は大宮殿ではないながらも、ロココな感じがとても心地よいとても素敵な宮殿で見応えありました! 新宮殿がクローズしてたのはちょっと心残りですが、これは緑のシーズンに再訪する機会があればその時のお楽しみに♪ということで。。
S7でベルリン市内に戻り、木曜は22:00までOPENの美術館をハシゴをすることにします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニット帽 さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48