2007/08/29 - 2007/08/30
14593位(同エリア32014件中)
dorompaさん
- dorompaさんTOP
- 旅行記1183冊
- クチコミ172件
- Q&A回答3件
- 809,216アクセス
- フォロワー40人
8月の最後の週の平日、代休がたまっていたので消化をしなくては、ということで、2日かけて18きっぷの残りを消化がてら旅に出ることにしました。一瞬、遠野、に行こうかと思ったのですが、いろいろ悩んだ末、ぐるっと関東の外周を回ってみることにしました。
再び列車の旅。長野から新潟に抜けるため飯山線というローカル線に乗車しました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
再び鉄道の旅。長野からは全長100キロの旅。飯山線に乗車し、信濃の国から越後の国を目指します。長野発、戸狩野沢温泉行きの2両編成のディーゼルカーに乗車します。
-
飯山線は千曲川を進行方向右手に見ながら山間の中を進んでいきます。
-
だんだんと人家はまばらになってローカル線の雰囲気が高まってきます。
-
少し開けた街が見えてくると飯山駅です。
飯山駅 駅
-
戸狩野沢温泉駅。本当はこの駅で降りて周辺をぶらぶら、可能なら温泉も!とも思ったのですが、長野で時間を使いすぎたので乗り換えのみ。野沢温泉、大学のサークルのスキーで1度だけ来たことありますね。あの時、そういえば外湯に入った思い出があります。めちゃくちゃお湯が熱かった気がしますね。それにしてもこの丸太に描かれた道祖神はちょっと微妙かも。
戸狩野沢温泉駅 駅
-
さらに川沿いを進んでいきます。
-
千曲川の蛇行にあわせて線路も蛇行しています。季節は8月も終わり、車窓にもススキがちらほらと見えてきます。晩夏の田舎の風景、そのものですね。
-
駅があるところだけこじんまりと集落がありました。
-
戸狩野沢温泉駅から乗った車両にはなぜか吉永小百合のサインが飾ってありました。
戸狩野沢温泉駅 駅
-
そして車内。この列車は1両編成です。私を含めて乗客は4人、しかも4人とも18きっぷを持っていました、と言うことは普段はお客さん0!?
-
線路は続いていきます。
-
森宮野原駅に到着。この駅は昭和20年2月12日に積雪量7.85mのJR日本最高積雪を記録したそうで、その高さを示す標があります。北海道ではなく、ここ(長野県)というのがちょっと意外。
森宮野原駅 駅
-
森宮野原駅の駅舎はなんだか山小屋風でしゃれた造りでした。
森宮野原駅 駅
-
新潟県に入り千曲川は信濃川に名前を変えます。川の幅もだいぶ広くなってきました。
-
さらに新潟県にはいると十日町市に到着。ここで通学帰りの女子高生がたくさん乗車してきました。ようやく静かだった車内が賑やかに。
-
そして列車は千曲川あらため信濃川を渡って、終着の越後川口に到着しました。越後川口、実は中越地震の時に山古志村が注目を浴びてしまったのですが、最大震度7を記録したのがここ、だったそうです。
-
越後川口からは上越線に乗り換えてこの日の宿のある街へと向かいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
dorompaさんの関連旅行記
長野 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17