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日本全国の鉄道を「昼間(日の出~日没)」に「普通列車」で乗り尽くすという旅を、仕事の合間にゆっくりダラダラ続けています。<br />2016年3月時点での進捗率は約85%、全国にバラバラと残る未乗区間と格闘中です。<br />3月になり、日も長くなってきたので、金曜日の夕方から土曜日にかけて「えちごトキメキ鉄道」「大糸線」「アルピコ交通」「篠ノ井線」「長野電鉄」などへ、乗りに出かけることにしました。

【昼間に普通列車で日本の鉄道を乗りつくす旅】信越編

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2016/03/18 - 2016/03/19

16737位(同エリア31827件中)

2

25

白兎51号

白兎51号さん

この旅行記のスケジュール

2016/03/18

2016/03/19

  • 普通列車 長野駅 → 妙高高原 → 上越妙高

  • 新幹線「はくたか551号」 上越妙高 → 糸魚川

  • 普通列車 糸魚川 → 南小谷 → 松本

  • アルピコ交通 松本 ー 新島々往復

  • 普通列車 松本 → 長野

  • 長野電鉄 長野 → 信州中野 → 湯田中

  • 長野電鉄 湯田中 → 信州中野 → 長野

  • 特急「しなの26号」 長野 → 千種

この旅行記スケジュールを元に

日本全国の鉄道を「昼間(日の出~日没)」に「普通列車」で乗り尽くすという旅を、仕事の合間にゆっくりダラダラ続けています。
2016年3月時点での進捗率は約85%、全国にバラバラと残る未乗区間と格闘中です。
3月になり、日も長くなってきたので、金曜日の夕方から土曜日にかけて「えちごトキメキ鉄道」「大糸線」「アルピコ交通」「篠ノ井線」「長野電鉄」などへ、乗りに出かけることにしました。

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 1週間の仕事を終えて疲れた体にムチを打ち、特急「しなの」で長野までやってきました。疲れているとは言うものの、久し振りの乗り鉄三昧に気分はルンルン(♪♪)です。ビール片手に、暗い車窓に額を押し付けっぱなしの3時間弱でした。

    1週間の仕事を終えて疲れた体にムチを打ち、特急「しなの」で長野までやってきました。疲れているとは言うものの、久し振りの乗り鉄三昧に気分はルンルン(♪♪)です。ビール片手に、暗い車窓に額を押し付けっぱなしの3時間弱でした。

    長野駅 (JR東日本)

  • 昨夜は、長野駅前の某ラーメン屋さんで遅めの夕食。東横イン「長野善光寺口」さんにお世話になりました(グッスリ)。<br />今日は一日で、全く乗ったことのない「妙高高原ー新井間(21Km)」と、乗ったことはあるんだけど「日中(日の出?日没)には乗ったことがない」か「普通列車では乗ったことがない」5区間200Km弱を乗り尽くします。<br />まずは、早朝のJR長野駅へ。

    昨夜は、長野駅前の某ラーメン屋さんで遅めの夕食。東横イン「長野善光寺口」さんにお世話になりました(グッスリ)。
    今日は一日で、全く乗ったことのない「妙高高原ー新井間(21Km)」と、乗ったことはあるんだけど「日中(日の出?日没)には乗ったことがない」か「普通列車では乗ったことがない」5区間200Km弱を乗り尽くします。
    まずは、早朝のJR長野駅へ。

    長野駅 (長野電鉄)

  • 今日1本目は、しなの鉄道北しなの線、長野駅06:26発の妙高高原行です。

    今日1本目は、しなの鉄道北しなの線、長野駅06:26発の妙高高原行です。

    長野駅 (JR東日本)

  • 向こうのホームに、飯山線戸狩野沢温泉からの一番列車が到着しました。<br />まだ、6時20分過ぎだというのに、数十人単位の下車客。<br />今日は土曜日、みなさん通勤なのでしょうか? それともお出掛け?

    向こうのホームに、飯山線戸狩野沢温泉からの一番列車が到着しました。
    まだ、6時20分過ぎだというのに、数十人単位の下車客。
    今日は土曜日、みなさん通勤なのでしょうか? それともお出掛け?

    長野駅 (JR東日本)

  • 妙高高原駅で慌ただしく乗り継ぎ、上越妙高駅までやってきました。<br />妙高高原-新井間は、残り少なくなった「全くの未乗区間」、かつ二本木駅のスイッチバックなどもあり、キョロキョロしているうちに、上越妙高に到着です。

    妙高高原駅で慌ただしく乗り継ぎ、上越妙高駅までやってきました。
    妙高高原-新井間は、残り少なくなった「全くの未乗区間」、かつ二本木駅のスイッチバックなどもあり、キョロキョロしているうちに、上越妙高に到着です。

    上越妙高駅

  • 上越妙高駅西口からの眺めです。見事に「ニッポンレンタカー」さんしかありませんね。今後の開発を期待したところです。向こうは「妙高山」に連なる山々でしょうか。

    上越妙高駅西口からの眺めです。見事に「ニッポンレンタカー」さんしかありませんね。今後の開発を期待したところです。向こうは「妙高山」に連なる山々でしょうか。

    上越妙高駅

  • 同じ西口に「複合商業施設建設予定地」の大きな看板がありました。<br />いつできるのかな?

    同じ西口に「複合商業施設建設予定地」の大きな看板がありました。
    いつできるのかな?

    上越妙高駅

  • 今度は、東口にやってきました。立派な駅舎と立派な駅前広場です。地元の期待と力の入れ方が伝わってきますね。

    今度は、東口にやってきました。立派な駅舎と立派な駅前広場です。地元の期待と力の入れ方が伝わってきますね。

    上越妙高駅

  • 東口には、地元の英雄「上杉謙信」公の乗馬像が。黄金の兜と右手の軍配、陣羽織の「毘」の文字が印象的です。

    東口には、地元の英雄「上杉謙信」公の乗馬像が。黄金の兜と右手の軍配、陣羽織の「毘」の文字が印象的です。

    上越妙高駅

  • 駅舎の中へやってきました。こちらは、JRの改札口。

    駅舎の中へやってきました。こちらは、JRの改札口。

    上越妙高駅

  • そしてこちらは、えちごトキメキ鉄道の改札口です。<br />JRから、単独では維持できない「並行在来線」として分離されているわけですが、改札口が別々にあるというのも、かえって効率が悪いような・・・。

    そしてこちらは、えちごトキメキ鉄道の改札口です。
    JRから、単独では維持できない「並行在来線」として分離されているわけですが、改札口が別々にあるというのも、かえって効率が悪いような・・・。

    上越妙高駅

  • 続いては、お待ちかねの北陸新幹線「はくたか551号」です。<br />北陸新幹線の「長野-金沢」間は、すでに昨年4月に乗車済みですが、そうは言っても、まだ2回目の乗車、車輛も車窓も気になることばかりです。

    続いては、お待ちかねの北陸新幹線「はくたか551号」です。
    北陸新幹線の「長野-金沢」間は、すでに昨年4月に乗車済みですが、そうは言っても、まだ2回目の乗車、車輛も車窓も気になることばかりです。

    上越妙高駅

  • 糸魚川までは、アッという間、たったの13分で到着です。<br />従来、直江津で乗り換えて1時間以上かかっていたことを考えると、大幅な時間短縮!<br />でも、家に帰って時刻表をひっくり返してみると、あのまま「えちごトキメキ鉄道」に乗り続けて、直江津で乗り継いでも、糸魚川から先の大糸線は、同じ列車に接続するのでした(驚)。

    糸魚川までは、アッという間、たったの13分で到着です。
    従来、直江津で乗り換えて1時間以上かかっていたことを考えると、大幅な時間短縮!
    でも、家に帰って時刻表をひっくり返してみると、あのまま「えちごトキメキ鉄道」に乗り続けて、直江津で乗り継いでも、糸魚川から先の大糸線は、同じ列車に接続するのでした(驚)。

    糸魚川駅

  • 大糸線の3時間の旅も、南小谷での乗り継ぎ時間が2分しかなく、姫川の流れや白馬の山々(曇っていてあまり見えませんでしたが)に見とれているうちに、松本に到着です。

    大糸線の3時間の旅も、南小谷での乗り継ぎ時間が2分しかなく、姫川の流れや白馬の山々(曇っていてあまり見えませんでしたが)に見とれているうちに、松本に到着です。

    松本駅

  • 松本駅7番線のアルピコ交通上高地線3000系。<br />車輛に詳しくない私でも、元京王井の頭線ということがわかります。それほど、特徴的な車輛ということなのでしょうね。<br />短い乗り継ぎ時間に、大糸線ホームの「駅そば」いただきました。

    松本駅7番線のアルピコ交通上高地線3000系。
    車輛に詳しくない私でも、元京王井の頭線ということがわかります。それほど、特徴的な車輛ということなのでしょうね。
    短い乗り継ぎ時間に、大糸線ホームの「駅そば」いただきました。

    松本駅

  • およそ30分で、終点「新島々」駅に到着です。<br />この先で線路が途切れている「終着駅」、曇天の寒空の下では、もののあはれを誘いますね。当駅などは、もともと、さらに先まで線路がつながっていただけに、なおさらです。線名の「上高地」までは、届きませんでしたね。

    およそ30分で、終点「新島々」駅に到着です。
    この先で線路が途切れている「終着駅」、曇天の寒空の下では、もののあはれを誘いますね。当駅などは、もともと、さらに先まで線路がつながっていただけに、なおさらです。線名の「上高地」までは、届きませんでしたね。

    新島々駅

  • 新島々駅舎とアルピコ交通の路線バスです。<br />この季節「上高地」は未だ冬眠中と思われ、乗鞍スキー場あたりへ向かう路線でしょうか。

    新島々駅舎とアルピコ交通の路線バスです。
    この季節「上高地」は未だ冬眠中と思われ、乗鞍スキー場あたりへ向かう路線でしょうか。

    新島々バスターミナル 乗り物

  • 松本へ引き返して、篠ノ井線の普通列車で長野を目指します。<br />実は、この区間「昼間に普通列車で」乗るのは初めてなんです!<br />姨捨駅のスイッチバックに心が躍ります(わくわく!)<br />

    松本へ引き返して、篠ノ井線の普通列車で長野を目指します。
    実は、この区間「昼間に普通列車で」乗るのは初めてなんです!
    姨捨駅のスイッチバックに心が躍ります(わくわく!)

    姨捨駅

  • 姨捨からの信濃平の鳥瞰です。あいにくの天候ですが、春も夏も秋も冬も、朝も昼も夜も、いつ見ても感激する絶景ですね。

    姨捨からの信濃平の鳥瞰です。あいにくの天候ですが、春も夏も秋も冬も、朝も昼も夜も、いつ見ても感激する絶景ですね。

    姨捨駅

  • 姨捨駅を出発して、いざ、スイッチバックです。<br />まあ、行き止まり式のホームに突っ込んだ時から、スイッチバックが始まっているとも言えますが、やっぱり、引き上げ線というのでしょうか、側線にウネウネと後退していくところが何とも言えませんねぇ(ごっつぁんです!)

    姨捨駅を出発して、いざ、スイッチバックです。
    まあ、行き止まり式のホームに突っ込んだ時から、スイッチバックが始まっているとも言えますが、やっぱり、引き上げ線というのでしょうか、側線にウネウネと後退していくところが何とも言えませんねぇ(ごっつぁんです!)

    姨捨駅

  • 信濃平の絶景も、姨捨のスイッチバックも堪能して、朝出発した長野に戻ってきました。今日は、もうひとつ「長野電鉄」にも乗ります。

    信濃平の絶景も、姨捨のスイッチバックも堪能して、朝出発した長野に戻ってきました。今日は、もうひとつ「長野電鉄」にも乗ります。

    長野駅 (長野電鉄)

  • 長野電鉄の長野駅です。<br />北陸鉄道(浅野川線)の北鉄金沢駅などと同じく、地方のローカル私鉄には珍しい地下駅ですが、こちらは3つ先の善光寺下駅までは地下線ですから「地下鉄」と言えなくもないのでしょうか。

    長野電鉄の長野駅です。
    北陸鉄道(浅野川線)の北鉄金沢駅などと同じく、地方のローカル私鉄には珍しい地下駅ですが、こちらは3つ先の善光寺下駅までは地下線ですから「地下鉄」と言えなくもないのでしょうか。

    長野駅 (長野電鉄)

  • 信州中野駅で乗り継いで終点「湯田中」に到着です。<br />そういえば、この駅も昔は、長い編成だと全部の車両がホームに入りきらずに、一旦、この画面の手前側にある道路を行き過ぎて、スイッチバックしてましたっけ。<br />

    信州中野駅で乗り継いで終点「湯田中」に到着です。
    そういえば、この駅も昔は、長い編成だと全部の車両がホームに入りきらずに、一旦、この画面の手前側にある道路を行き過ぎて、スイッチバックしてましたっけ。

    湯田中駅

  • さきほどの「新島々駅」も、ずいぶん昔には名古屋から直通の急行列車が走っていましたが、この「湯田中駅」にも上野から直通の急行がありましたよね。しかも、長野経由ではなく「屋代駅」から乗り入れていたような気がします。上野からの急行列車が乗り入れていた私鉄路線が「廃止」になるなんて・・・。

    さきほどの「新島々駅」も、ずいぶん昔には名古屋から直通の急行列車が走っていましたが、この「湯田中駅」にも上野から直通の急行がありましたよね。しかも、長野経由ではなく「屋代駅」から乗り入れていたような気がします。上野からの急行列車が乗り入れていた私鉄路線が「廃止」になるなんて・・・。

    湯田中駅

  • 今回は、まったく初めて乗った路線は1区間だけでしたが、「昼間に普通列車」で乗り直すことが出来た区間もあり、野望達成へ向けて「0.8%」ぐらい実績が進捗しました。<br />旅の仕上げは、湯田中駅前温泉「楓の湯」で、ひとっ風呂。あ~ぁ、気持ちよかったぁ~!<br />

    今回は、まったく初めて乗った路線は1区間だけでしたが、「昼間に普通列車」で乗り直すことが出来た区間もあり、野望達成へ向けて「0.8%」ぐらい実績が進捗しました。
    旅の仕上げは、湯田中駅前温泉「楓の湯」で、ひとっ風呂。あ~ぁ、気持ちよかったぁ~!

    湯田中駅前温泉 楓の湯 温泉

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この旅行記へのコメント (2)

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  • アルカロイド ダリルさん 2018/12/11 18:30:02
    訪問ありがとうございます!

    こんばんわ~白兎51号さん!

    ときどき鉄子のダリルです! 昔、乗れなかったブルトレを海外で追いかけてます! 鉄道組合のオフ会出ても、メンバーがナニを言ってんだか、90%わからないオババです!

    40年間 乗り鉄を封印していましたが、台湾で郵便車をうっかり撮影してしまい、なぜか鉄道組合に 所属することになりました!

    鉄ちゃんたちは、マイ ルールが厳しく、白兎さんは昼間乗りなんですね? 今月は組合の忘年会を、すでにひとつ こなして来ました! おバカさ加減の珍獣?の羅列は、、、いつも感心しています! たぶん一生、、、鉄分補給の依存症なのかな~~?

    ゆる鉄ダリル

    白兎51号

    白兎51号さん からの返信 2018/12/24 22:12:21
    RE: 訪問ありがとうございます!
    アルカロイド ダリルさんへ

    こちらこそ、訪問いただきありがとうございます。フォローいただき、恐縮です。
    4トラベル初心者のゆる乗り鉄です。よろしくお願いします。

    休みの日に、ボチボチ旅行記や口コミ情報をアップしていこうと思いますので、
    よろしければ、またご覧ください。

白兎51号さんのトラベラーページ

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