東山・祇園・北白川 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉の名所は苔むす新緑の時季も美しく清々しい風景を見せてくれます。<br /><br />近畿地方が梅雨入りした日<br />虹の苔寺とも言われる東福寺塔頭 光明院へ<br /><br />

新緑もまた美しく~虹の苔寺 東福寺塔頭 光明院~

2013/05/28 - 2013/05/28

近畿地方が梅雨入りした日
    虹の苔寺とも言われる東福寺塔頭 光明院へ

自家用車 徒歩

• 前日光さん 2013/06/10 12:54:01
        大人の京都
        はんなりさん、本当にご無沙汰しておりました。
        お久しぶりです!

月曜日のこんな昼間にコメントできる身分に、やっとなれました〜
        報告遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

諸事情によって、4月から今まで(除 5月の出雲大社大遷宮)家中の片付けをしておりました。
        言うところの「断捨離」ですね。
        (実は、今年の11月頃からの義母との同居に備えての片付けなんです。)
        部屋を一つ空けるというのは、本当に大変なものですね。
        まだ食器類の片付けが残っていますが、とりあえず今までとって置いた多くの物を捨て去りました!

少しばかり気分もすっきりしてきましたよ。

さて東福寺といえば、紅葉時の人混みしか浮んでこないのですが、なんと新緑のこの時期は、こんなにしっとりと落ち着いているものなのですね。
        吉野窓からの眺めの素敵なこと。
        改めて京都の良さを感じることができました。
        いつも京都がもう少し人が少なかったらなぁと思ってしまうのですが、狙い目はあるものなのですね。
        大人の京都、満喫させていただきました。

前日光

はんなり

はんなりさんからの返信 2013/06/12 10:51:46
        RE: 大人の京都
        前日光さん

こんにちは
        お久しぶり〜でぇす。
        書き込み、またお気遣いを有難うございます。

今春からは自由人♪になられるのよね
        と覚えていたつもりで
        チョット間をおいてお訪ねするつもりが
        スッカリご無沙汰してしまい申しわけありません。。。

昨日に此方に返信するより先に
        出雲大社平成の大遷宮を「ふむふむなぁるほど」と
        一気に拝見させて頂きました。
        (直後、野暮用が出来、コメントせずに失礼してしまいましたが)
        自由人となられての旅先が愛する出雲
        しかも二度と経験出来ないだろう遷宮の年!だなんて
        何て幸運なのでしょうかしら。
        きっと出雲の神様のご褒美ですね。

さてさて「断捨離」
        愛着ある品々思い切らないと中々捨て難いのですが・・・
        ここ十年間で夫婦共々の両親を亡くしての経験から
        残された者への配慮が必要と実感しています。
        お姑様との同居も何時か行く道
        ご自身の健康第一で
        どうぞ無理なさらずにお願いします。

そして
        此方にお越しの折には連絡下さいね。
      • morino296さん 2013/06/02 11:13:19
        いいですね!
        はんなりさん

こんにちは。

東福寺の塔頭 光明院、お庭が良いですね。
        東福寺へ行かれる方は多いですが、光明院を訪れる人は少なく
        ゆっくりとお庭を楽しめますね。

山科のお蕎麦屋さん、美味しそうですね。
        新緑の毘沙門堂も良いですね。

morino296

はんなり

はんなりさんからの返信 2013/06/05 10:10:16
        RE: いいですね!
        296さん

おはようございます。

梅雨の晴れ間と言うか
        梅雨は何処への真夏の暑さが続いています。

> 東福寺の塔頭 光明院、お庭が良いですね。
        > 東福寺へ行かれる方は多いですが、光明院を訪れる人は少なく
        > ゆっくりとお庭を楽しめますね。
        > 虹の苔寺と言うだけあって、こちらの苔はいつもこの色なんですね。

サツキ咲くお庭に
        シットリと雨に濡れた苔をと期待して出かけましたが・・・
        やはり
        も少し苔の青さが欲しいかな
        なんて凡人の思うことなのでしょうか

> 山科のお蕎麦屋さん、美味しそうですね。
        > 新緑の毘沙門堂も良いですね。

機会があれば是非〜♪
      • 旅猫さん 2013/06/01 09:29:11
        新緑の季節
        はんなりさん、こんにちは。

新緑の京都も清々しい感じで良いですね。
        桜や紅葉の季節も綺麗ですが、あの人混みにはうんざり。。。
        東福寺の臥雲橋も緑の中に佇み素敵です。
        そうか、この季節が狙い目なのですね。
        来年、行ってみようかな。

光明院のお庭は、あの有名なお方の作なのですね。
        庭と言うか、芸術品と言うか。
        ごめんなさい、実は、あまり好みでは無いもので。
        落ち着けないというか。。。

美味しそうなお蕎麦を見たら、朝食べたばかりなのに、
        お腹が減ってきました(笑)

旅猫

はんなり

はんなりさんからの返信 2013/06/05 09:57:19
        RE: 新緑の季節
        旅猫さん

おはようございます。

新緑の京都
        宜しおすぇ。。。

> 光明院のお庭は、あの有名なお方の作なのですね。
        > 庭と言うか、芸術品と言うか。
        > ごめんなさい、実は、あまり好みでは無いもので。
        > 落ち着けないというか。。。

えぇ、実は
        自然が一番と思っているからでしょうか
        はんなりも石の芸術?理解不能でして・・・しかりなのです。
        数ある絵画でもそのような感覚ありませんか
        ですが
        今回は不思議とスーツと溶け込む事が出来たような
        気がしています。

お薦めは冬の京都が京都らしいと思っているのですがね
        四季折々のお越しをお待ちしております。
      • rokoさん 2013/05/29 20:38:33
        新緑の散策
        はんなりさん  こんばんは〜

虹の苔寺って? 光明院のことをいうんですか、知りませんでした。
        白砂と苔が織り成す波心の庭 素敵ですね!
        心が洗われそう・・・

障子の額縁 いいなぁ〜
        いつまでも佇んでいたいです。
        吉野窓も素敵、ほんとどこから眺めても美しい〜
        ご紹介ありがとうです。

そしてランチは春秋山荘
        お蕎麦が美味しそう
        食後は毘沙門堂までお散歩へ

新緑の風景たっぷり
        羨ましく拝見させていただきました。

はんなり

はんなりさんからの返信 2013/05/30 15:37:17
        RE: 新緑の散策
        rokoさん

こんにちは

光明院へようこそ
        出かけるのに雨は困りますが
        勝手なものでして撮影となると緑したたる雨狙い
        だったのですが
        思うような降りかたではありませんで
        でもお庭には癒されますね。

山科の春秋山荘へは数年前の紅葉の時期に出かけて以来
        久しぶりでした。
        食事は勿論ですが
        いつも古民家の雰囲気にも酔わされます。

はんなりさんのトラベラーページ