2012/08/10 - 2012/08/19
177位(同エリア254件中)
Aliceさん
- AliceさんTOP
- 旅行記407冊
- クチコミ44件
- Q&A回答76件
- 546,969アクセス
- フォロワー31人
2012年8月のお盆。
昨年見たイグアスの滝に続いて、世界三大瀑布の一つビクトリアの滝に行こうといざ南部アフリカへ!
憧れのケープペンギンにも会えたし、喜望峰は不思議な魅力だったし、天気に祟られもしたけれど楽しい旅でした。
【日程】
1日目 成田→香港→ヨハネスブルグ
2日目 ヨハネスブルグ→ジンバブエ→ザンベジ川サンセットクルーズ
3日目 チョベ国立公園でサファリ
4日目 ビクトリアフォールズ、ジンバブエ側観光→エレファントインターラクティング
5日目 ビクトリアフォールズ、ザンビア側観光→ヨハネスブルグ
6日目 スタークフォーテン洞窟→ライオンパーク→ピーターへクターソン博物館→マンデラハウス→ケープタウン
7日目 ワイナリー→オストリッチファーム→ウォーターフロント→シグナルヒルの夜景
8日目 ドイカー島→ボルダーズビーチ→喜望峰→カールステンボッシュ植物園
9日目 ケープタウン→ヨハネスブルグ→香港
10日目 香港→成田
詳しくは http://www.geocities.jp/anb45699/travel.html をどうぞ。
- 旅行の満足度
- 3.0
-
6:00、起床。寒~いっ!めっちゃ寒いです。真冬だぁ。昨日、添乗員さんがエキストラ毛布をお願いしてくれてて、助かった~。 もうとにかく寒くて、完全に真冬モードです。ヒートテックのシャツとレギンスを持ってきておいて、大正解。
7:00頃、朝食に行くのに外に出るとちょうど日の出でした!
メイン棟の裏手にあるレストランで朝食だったんだけど、ここの朝食は美味しかった♪このツアー中で一番美味しい朝ごはんだったわ。メニュー自体はオムレツ、フルーツ、ベーコン、ソーセージ、ビーンズ、トマトなどなどジンバブエと大差はないんだけど、味が良かったです。 美味しい朝ごはんでした。(7:15-7:35) -
8:05、ホテルを出発してスタークフォーテン洞窟へ!
8:25、到着。スタークフォーテンと言うのはアフリカーナの言葉で「力のある泉」と言う意味なんだそうです。 で、ここがなぜ有名かはご存知の通り。アウストラロピテクスの骨が見つかったからですね。
まず最初は博物館です。色んな展示品と説明ですね。 -
アウストラロピテクスのアウストラは「南」、ロピテクスは「猿」って意味なんだって。南の猿か。アウストラロピテクスの骨は 最初にダートと言う人が見つけて発表したんだけど、当時アフリカが人類の紀元のはずはないって偏見があって、相手にされなかった そうです。
当時はドイツで見つかったピルトダウン人っていうのが紀元では?と考えられてたそうです。後々、捏造と分かって大問題に なったそーです。「神の手」問題って、どこでもあるのね。 -
しばらく遊歩道っぽい所歩くと、洞窟の入り口です。
60mぐらいもぐっていくんです。中はと言うと、う~ん。特に綺麗とかそう言うことはなく、普通の洞窟です(笑)。 真っ暗なんで、懐中電灯がないと中の様子もよく分からないしね。でも探検チックな感じは面白いよ♪
この洞窟で骨が見つかったんだけど、ここで生活してたわけじゃなくて、洞窟に落ちて死んじゃった人の骨なんだって。生活は地上で してたそうです。私、洞窟の中で暮らしてたんだと思ってた。 -
この洞窟からは800ほどの骨が見つかってるけど、一番有名なのは完全な頭蓋骨が見つかったミセスプレス。 そしてリトルフット。リトルフットは最初に左足が見つかって、それからほぼ全身の骨格が見つかったそーです。 この洞窟で見つかった骨を調べた結果、2足歩行が出来たと結論づけられて、人類の紀元になったんだって。頭脳はチンパンジーくらいだったらしいので 2足歩行するチンパンジーって感じだったようです。
-
洞窟を一番下まで下りていくと、地底湖に行き当たりました。ここから左右に水路が分かれてて、 以前ダイバーが調査したんだけど、出口には行き当たらなかった上、左側に探索に行った人は戻ってこなかったそうで、それ以来 調査はされてないそうです。
-
ブルーム博士とミセスプレスの像
-
洞窟を出た後はフリータイムなので、遊歩道をのんびり戻りました。途中、蛇注意の看板があって「おっ!」と思ったけど、 冬はいないそうです。夏は出るらしいけど。
途中、色んな案内板が出てて、リトルフッドの足と大きさ比べ!私と同じくらいか、私の方がちょっと大きいかな? (8:25‐9:40) -
スタークフォーテン洞窟を観光した後は、ライオンパークです!ここでは仔ライオンと触れ合えるんだよね~♪
その前に、檻付きの車でサファリパークの観光です。サファリはしたことあるけど、サファリパークは初めて。
-
ライオン
-
-
-
-
チーターもいました
-
いよいよ仔ライオンとの触れ合いです。檻の中に入って、荷物を掛けて、カメラだけを持って ライオンちゃんたちのところへ。生後3~5ヶ月くらいの仔ライオンたちです。
めっちゃ、可愛い~♪ -
背中を触っていいんだけど、結構毛が柔らかいの~。まだ子供だからかな。でも、近くで見ると結構大きいんだよね。 手足は私の腕より太いし、顔も私より大きいし。でも表情はあどけないの。
-
向こうがじゃれるつもりでガリッとやられても こっちは大怪我だから洒落になんないし、ちょっと怖いんだけど、でも可愛い。
-
5分間はあっと言う間に終わっちゃいました。 楽しかった~♪ ライオンタッチが終わった後はフリータイムだったので、撮ってもらった写真を買ってから園内をぶらぶら。もちろん写真は撮り放題なので 相方がいる人はお互いに撮り合いっこすればいいけど、1人だと限られた時間だから頼むのも悪いので、撮ってもらって買ったんだけどね。
で、他にはミーアキャットがいたり、キリンにエサもあげられました。TGさんご夫妻にエサを分けてもらっっちゃった。ありがとうです! 遠くのほうにトピやシマウマもいましたね。(10:15-11:20) -
そして、そのままライオンパークでお昼ごはんです。野外にテントが張ってあって、そこでビュッフェだったんだけど、 私たちのためだけ用って感じでした。まだ時間が早いから、他に人がいなかっただけかもしれないけどね。
メニューはバーベキュー(チキン、ビーフ、ソーセージ)、サラダ(ギリシャ風っぽい感じ)、とうもろこしを練った奴に シフォンケーキ。メニューの種類は少なかったけど、味はなかなか良かったです。とうもろこしを練った奴がもろもろとした 不思議な食感で、個人的にはおき入りでした!(11:30-12:20) -
次は市街に戻って、ソウェト(サウスウェストタウンシップ、旧黒人居留区)にあるピーターへクターソン博物館です。
へクター・ピーターソンというのは1976年6月16日。ソウェト蜂起の時に、一番最初に殺されたと言われている少年の名前だそうです。 でも実は一番最初に殺されたのは別の子だったんだって。じゃあ、なんで彼が有名になったかと言うと報道写真のせい。 射殺された彼を抱きかかえる友人と、その傍らで泣き叫ぶお姉さんの写真。この写真が世界中に配信されて、アパルトヘイト廃絶に 大きな一歩になったそうです。ピューリッツァー賞も獲ったそうで、とてもインパクトのある写真でした。
そもそもこの蜂起自体、学校で白人の言葉であるアフリカーンス語を使うように政府が決定を下した為、学校の先生や生徒が 反対のデモを行った事がきっかけだったんですって。平和的なデモだったと言われてるそうですが、その教師や子供たちに 白人警官が発砲した事で悲惨な事件となり、大きな蜂起へとつながったそうです。そんなわけで、亡くなった人のほとんどが 10代の子供たち。更に亡くなった子供たちのほとんどが背中から撃たれていたそうです。どんな事情があれ、武器を持たない子供を 背中から撃ち殺すような事は人間としてやっちゃいけないことですよね。当時の白人たちにとっては黒人は人間ではなかったんでしょうね。 でも結果的には、この出来事がアパルトヘイト崩壊への引き金になったわけで、彼らの死が無駄にならなかったことだけが せめてもの救いかなぁ。。。 -
へクター・ピーターソンというのは1976年6月16日。ソウェト蜂起の時に、一番最初に殺されたと言われている少年の名前だそうです。 でも実は一番最初に殺されたのは別の子だったんだって。じゃあ、なんで彼が有名になったかと言うと報道写真のせい。 射殺された彼を抱きかかえる友人と、その傍らで泣き叫ぶお姉さんの写真。この写真が世界中に配信されて、アパルトヘイト廃絶に 大きな一歩になったそうです。とてもインパクトのある写真でした。
そもそもこの蜂起自体、学校で白人の言葉であるアフリカーンス語を使うように政府が決定を下した為、学校の先生や生徒が 反対のデモを行った事がきっかけだったんですって。平和的なデモだったと言われてるそうですが、その教師や子供たちに 白人警官が発砲した事で悲惨な事件となり、大きな蜂起へとつながったそうです。そんなわけで、亡くなった人のほとんどが 10代の子供たち。更に亡くなった子供たちのほとんどが背中から撃たれていたそうです。どんな事情があれ、武器を持たない子供を 背中から撃ち殺すような事は人間としてやっちゃいけないことですよね。当時の白人たちにとっては黒人は人間ではなかったんでしょうね。 でも結果的には、この出来事がアパルトヘイト崩壊への引き金になったわけで、彼らの死が無駄にならなかったことだけが せめてもの救いかなぁ。。。 -
この博物館のすぐそばの道には露店がいっぱいでてるんですよ。
この露店の所は比較的安全なので、お買い物しても大丈夫だそうです。 きれいなビーズアクセサリーが売ってるお店なんかもあって、覗いてると面白いです。 押し売りされることもないですしね。(13:05-13:45) -
次はマンデラハウスへ。あの有名なネルソン・マンデラ元大統領が住んでたお家です。
-
2LDKの割とこじんまりした家なんですよね。生家じゃなくて1950年くらいからロベン島に投獄されるまでの間、最初の奥さんと 2番目の奥さんと住んでたそうです。すでに政治犯として政府に目をつけられてたから、あまりいい暮らしはできかったらしいですよ。 ちなみに釈放後もここに戻ってきたんだけど、マスコミがうるさすぎて11日間しか住めなかったそうです。
-
マンデラ氏とデクラーク氏の尽力でアパルトヘイトは撤廃されたけど、それで恩恵を受けたのは一部の黒人で、貧しい黒人は あいかわらず貧しいままだそうです。さらに今はどちらかと言うと白人差別が起こっていて、職に着きにくかったり、黒人より高い 公共料金を取られたりしてるそうです。裕福な白人は他の国に移ったけど、白人も全てが裕福なわけじゃないから我慢しながら 暮らしてる人も多いそうです。完全に平等にすればいいのにって思うけど、感情的に難しいんだろうなぁ。
-
-
マンデラハウスがある付近も散策して大丈夫と言われたので、ちょっと目の前の大通りを行ったり来たりしてみました。
近くに高校があって、ちょうど下校時間だったようで学生さんがいっぱい歩いてて、賑やかな感じ。そのせいか すごーく危ない感じはなかったけど、それでも横道には入れませんでしたね~。人がいないんだもん。曲がったとたんに強盗が出てきそうで、 怖くて曲がれませんよ。その辺にいる黒人がみんな悪く見えちゃうし(笑)。 -
ちなみに今は歩いてもいいけど、学校が休みの日は止めた方がいいそうです。 無邪気に見える子供たちがお金をたかりに来るってさ(^^;)。やっぱり怖い所だよなぁ。(13:50-14:30)
-
これでヨハネスブルグの観光は終了。ケープタウンに移動するので空港に向かいます。
15:05、空港到着。カウンターでチェックインしましたが、めっちゃ陽気なお兄ちゃんでした(笑)。 ここでお世話になったシャーメインさんとはお別れ。かっこいいベテランガイドさんでしたね。お世話になりました!
それから手荷物検査を通って、ゲートに着いたのは15:50頃。17:30に再集合だったので、日記を書いたり、 空港ブラブラしたり、お茶したりしてました。 空港の中にはそこそこお店もカフェもあるので、それなりに暇つぶしはできるかな。
17:50頃、定刻通り搭乗開始。
18:25頃、南アフリカ航空SA363便離陸。 今度は、リビングストン-ヨハネスブルグ間よりは寒くないですね。よかった!
-
離陸して40分くらいで機内食。今日はこれが夕飯だから、ちゃんと食べておかないとね。
メインはフィッシュかビーフのチョイスだったので、フィッシュを選択。白身魚にチーズマヨネーズっぽいソースで なかなか美味でした。 -
20:20、ほぼ定刻通りケープタウンに到着。雨が降ったみたいで地面が濡れてるね。 ヨハネスブルグほどは寒くない感じかな。ケープタウンのガイドは日本語が話せるスヌーキーさん。スヌーピーさんかと 思っちゃった(笑)。ちなみにドライバーはソロモンさんです。
21:00、ヒルトンケープタウンシティセンターホテルに到着。ロビーに入ったらウェルカム ドリンクが出てきたの。でも、目の前で2Lくらいのプラボトルからオレンジジュースを注ぐんだもん。ちょっと興ざめでしょう。 ヒルトンとは言え、アフリカよね(笑)。もちろんありがたくいただいたけどね。お部屋はとっても広くて近代的で、機能的。この辺はやっぱりヒルトンだね。
あー、疲れた。やっぱり緊張してるから疲れるのかな?危険だ、危険だと思ってるからどうしても気が張ってるしね。 明日も盛りだくさんだし、もう寝ようっと。何とか晴れてくれるといいなぁ。おやすみなさーい!(23:00)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2012.8 南アフリカ周遊旅行記
-
前の旅行記
2012.8 南部アフリカ4カ国周遊の旅(南アフリカ・ジンバブエ・ボツワナ・ザンビア) 5日目
2012/08/10~
ビクトリアの滝周辺
-
次の旅行記
2012.8 南部アフリカ4カ国周遊の旅(南アフリカ・ジンバブエ・ボツワナ・ザンビア) 7日目
2012/08/10~
ケープタウン
-
2012.8 南部アフリカ4カ国周遊の旅(南アフリカ・ジンバブエ・ボツワナ・ザンビア) 1~2日目
2012/08/10~
ビクトリアの滝周辺
-
2012.8 南部アフリカ4カ国周遊の旅(南アフリカ・ジンバブエ・ボツワナ・ザンビア) 3日目
2012/08/10~
チョベ
-
2012.8 南部アフリカ4カ国周遊の旅(南アフリカ・ジンバブエ・ボツワナ・ザンビア) 4日目
2012/08/10~
ビクトリアの滝周辺
-
2012.8 南部アフリカ4カ国周遊の旅(南アフリカ・ジンバブエ・ボツワナ・ザンビア) 5日目
2012/08/10~
ビクトリアの滝周辺
-
2012.8 南部アフリカ4カ国周遊の旅(南アフリカ・ジンバブエ・ボツワナ・ザンビア) 6日目
2012/08/10~
ヨハネスブルグ
-
2012.8 南部アフリカ4カ国周遊の旅(南アフリカ・ジンバブエ・ボツワナ・ザンビア) 7日目
2012/08/10~
ケープタウン
-
2012.8 南部アフリカ4カ国周遊の旅(南アフリカ・ジンバブエ・ボツワナ・ザンビア) 8-10日目
2012/08/10~
ケープタウン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヨハネスブルグ(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2012.8 南アフリカ周遊旅行記
0
31