ビクトリアの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年8月のお盆。<br /><br />昨年見たイグアスの滝に続いて、世界三大瀑布の一つビクトリアの滝に行こうといざ南部アフリカへ!<br /><br />憧れのケープペンギンにも会えたし、喜望峰は不思議な魅力だったし、天気に祟られもしたけれど楽しい旅でした。<br /><br />https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64703152.html<br /><br />【日程】<br />1日目 成田→香港→ヨハネスブルグ<br />2日目 ヨハネスブルグ→ジンバブエ→ザンベジ川サンセットクルーズ<br />3日目 チョベ国立公園でサファリ<br />4日目 ビクトリアフォールズ、ジンバブエ側観光→エレファントインターラクティング<br />5日目 ビクトリアフォールズ、ザンビア側観光→ヨハネスブルグ<br />6日目 スタークフォーテン洞窟→ライオンパーク→ピーターへクターソン博物館→マンデラハウス→ケープタウン<br />7日目 ワイナリー→オストリッチファーム→ウォーターフロント→シグナルヒルの夜景<br />8日目 ドイカー島→ボルダーズビーチ→喜望峰→カールステンボッシュ植物園<br />9日目 ケープタウン→ヨハネスブルグ→香港<br />10日目 香港→成田<br /><br />詳しくは http://www.geocities.jp/anb45699/travel.html をどうぞ。<br />

2012.8 南部アフリカ4カ国周遊の旅(南アフリカ・ジンバブエ・ボツワナ・ザンビア) 5日目

2012/08/10 - 2012/08/19

Alice

Aliceさん

2012年8月のお盆。

【日程】
1日目 成田→香港→ヨハネスブルグ
3日目 チョベ国立公園でサファリ
9日目 ケープタウン→ヨハネスブルグ→香港
10日目 香港→成田

5:50起床。今日は目覚ましがなるまで爆睡。体が時差に慣れてきたのか、疲れがたまってきたのか、どっちかしらね? 今日は添乗員さんのサンライズを見に行こうツアーに参加するので、6:30にレストラン前集合。朝はさむーい! ダウン着ちゃったよ。参加したのは私とTKさんのパパさんと妹さん、TGさんご夫妻、TNさんご夫妻の7人。ちょうど半分だね。ホテルの裏から外へ出ますが、このツアーは業務時間外ってことで自己責任。あくまで個人的に来たい人がいれば、ってことでしたが せっかく普通は見れないものが見れるんだから、もちろん参加でしょう♪

途中、ゾウのフンが落ちてたりする獣道を歩くこと5~6分。
    ザンベジ川の渓谷です!うわ~~っ、凄い♪
    ホースシューベントみたいに360°曲がってます。昔はこの辺が滝だったんだって。 すごいね~。

6:45頃、真っ赤な太陽が昇り始めました。
    もっと霞んで見えると思ってたんだけど、とってもクリア。空気が澄んでるんだね。時々シャッターを切る以外は、みんなじーっと見入ってました。アフリカの夜明けだね。

日が昇りきった所で、ホテルへ。今日は何の動物にも会わなくてよかったね。進路を塞がれてると、遠回りするしかないらしいので・・・。

7:00頃ホテルに戻ったので、そのまま朝食を済ませちゃいました。7:30バゲージアウトだったから、卵料理は諦めたけどね。 毎日大行列なんだもん(笑)。

8:00、ホテルを出発。
    今日はザンビア側からビクトリアフォールズの観光ですが、その前にちょっと寄り道して 樹齢1500年(と言われてる)バオバブの木を鑑賞!でかいっ!!
    原産はオーストラリアとマダガスカルだそうです。マダガスカルもそのうちに行きたいなぁ。 写真ストップだけして、さあザンビアへGo!

ザンビアの国境に行く途中、ジンバブエで昨日までガイドしてくれてたフランシスさんが車で通りかかったの。 でも、このバオバブの木を見る道は普通は通る道じゃないので、別の仕事に行く前にわざわざ挨拶に来てくれたらしいです! ありがとー、フランシスさん!
    8:20、ジンバブエ国境着。私たち以外は誰もいなくて、5分で通過できちゃいました。 途中、昨日バンジージャンプをやってたビクトリア大橋を渡って、8:30ザンビア国境着。 ここも私たちしかいなかったけど、入国だけに出国よりはちょっと時間がかかってたけど、15分ほどで全員入国完了。

国境を超えると、すぐにザンビア側の国立公園の入り口です。今度はザンビア側からビクトリアフォールズを見るぞー!

ジンバブエ側と似たような遊歩道を歩いていくと、うわ~っ!虹とビクトリアフォールズだぁ~~!!めっちゃ綺麗っ!!!すごいよ~。ジンバブエ側からも虹は見たけど、これほど見事な虹は見れなかったもん。すっごい絵になるよねぇ。

先へ進んでいくと、だんだん水しぶきが凄くなってきます。
    この先はもう普通のカメラじゃ無理だったので、防水カメラで撮りました。
    水量がさほど多くなくてこれじゃあ、多いときはどうなるのかしら?

ナイフズエッジ
    この辺はかっぱなしではずぶ濡れです。

もうすぐ遊歩道の終点

対岸は昨日行ったジンバブエ側のデンジャーポイントです

見学が終わったら帰るんだけど、帰りも同じ所を通らなきゃ行けないんだよねぇ。と言うわけで、もれなくまたまたずぶ濡れコース(笑)。 いっそ濡れる気で来ると気持ちいいかな。けど今はこっちは冬だからちょっと寒いのよね。こっちの夏なら水着で来ちゃえば 余計な事気にしなくていいような気がするわ。なんにせよ、ビクトリアの滝はジンバブエ側とザンビア側の両方から見るのがやっぱり いいと思うな。(8:50-10:00)

ビクトリアの滝の観光を終えて、今日は南アフリカへの移動日だからリビングストン空港へ。バスで30分弱で到着です。 めっちゃこじんまりとした空港。チェックインカウンターに入るのに一応X線検査機と金属探知機があるけど、ここは液体もOKだし ちゃんと検査はしてないみたい。アバウトだなぁ(^^;)。そして、ここでチェックインする時にイエローカードが必要です。

12:30、予定よりも早く搭乗開始。いいかげん待ちくたびれてたから、早まってよかった~。空港入るときのチェックはめっちゃアバウトだったんだけど、搭乗口のチェックはちゃんと普通に厳しかったです ここでチェックするのね。いくらアフリカでもそこまでいい加減じゃないか。
    外へ出て、てくてく歩いて飛行機へ。なんか国際空港とは思えない感じ(笑)。
    座席は3×3で30列くらいかな?ほぼ満席みたい。それにしても冷房がきつくて、寒いなぁ。

13:15頃、南アフリカ航空SA-0049便離陸。

ヨハネスブルグまでは1時間半ほどのフライトなんだけど、ちゃんと機内食が出るんですよ。今回はビーフとフィッシュのセレクトだったので ビーフにしてみました。メニューは牛肉の煮込み、サラダ、ケーキ、パン。
    お肉は意外と柔らかかったのよ。らだ味が濃いと言うかスパイシーと言うか、水がないと辛い感じ。サラダとケーキは普通。 機内食としてはまぁまぁかな。

14:40、ヨハネスブルグに到着。とうとう来ちゃいましたよ~、世界一治安の悪い街へ。

15:45頃、ヨハネスブルグ空港出発。バスの中ではガイドさんやドライバーさんの紹介、そして諸注意があったんですがその内容がね。 「バスに石を投げられたら、カーテンを閉めてください」「銃声が聞えたら、すぐに伏せてください」…えーっと、さすがにこの注意は初めて受けたなぁ(^^;)。あっても不思議じゃないんだろうね、この街では。

ダウンタウンの横を通り過ぎたりしました。
    一見近代的な場所に見えるけど、ダウンタウンは本当に危険なんだそうで、地元の人でも夜は近づかなくて、働いてる人も17:00か18:00には 帰っちゃうんだって。
    シャーメインさんはプレトリアに住んでて、ヨハネスブルグには住みたくないそうです。とにかくダウンタウンには 絶対に近づいちゃダメだって。興味はあるけど、命がけで観光する気は全くないから、車窓から見るくらいがちょうどいいね。

今日の予定はあと夕食だけなんだけど、今回は人数が少なくてイミグレーションも順調に通過したし、道路も混んでなくて時間が 余っちゃったので、ローズバンクっていう高級住宅街にあるショッピングモールで お買い物タイム!中にある「Pick and Pay」っていうスーパーに連れてってもらって、あとは45分ほどのフリータイム。 ここは安全だから1人でふらふら買い物してもOKなんだって。

せっかくなのでここでお土産を買った後は、モール内をブラブラ散策。物価はモノによって日本よりも高かったり、安かったりしてるけど、 平均すると日本と同じくらいかなぁ。高級住宅街だから高め設定なのかも。雑貨屋さんとか面白かった♪(16:30-17:30)

お買い物の後はモール内にある中華料理レストランで夕食です。
    青梗菜やレタスの炒め物、麻婆豆腐、お肉、お魚、揚げ物などなど全部で10品目くらいでたかな?中華ってどこの国でも大ハズレしないから いいよね。久しぶりにホッとする味でした。ジンバブエの食事は、まああんまり美味しいとは言いがたかったからなぁ(^^;)。 (17:40-18:30)

食事の後は郊外にあるミスティヒルズホテルへ。19:15頃、到着。
    この時間になると、ものすっごく寒い!ロビーの暖炉から離れたくないよ~。 ウェルカムドリンクを頂いてから、コテージ式のお部屋へ。外に出るとく暗いから星が綺麗だわぁ。南十字星も見れちゃった♪お部屋もとっても可愛くて、素敵です。一泊だけなのがもったいないね。 真冬だもんね。

ちょっと疲れてきたのか、寒さにやられたのか、ヘルペスが出てきてちょっと体調が悪いみたい。早めにホテルに着いたし、 早く寝ようっと。おやすみなさーい!(21:00)