2012/09/30 - 2012/10/01
656位(同エリア1403件中)
魅々さん
私の両親は関西に住む父の弟夫婦と、2012年9月30日〜10月1日小田原で落ち合い箱根観光をすることを決めていました。ところが9月30日台風が関東を直撃する予報が出ました。そのうえ母が体調を崩しましたので、私が母に変わって父と一緒に行くことになりました。
9月30日昼、午後小田原駅で、関西から来た父の弟夫婦に出会い、台風が近づいているので、すぐに箱根行きの箱根登山バスに乗り込みました。バスが出発すると同時に雨が降り始めました。バスが国道1号線に入り、箱根のお山を登り始めると雨と風がだんだん激しくなってきました。宿泊する「山のホテル」に着いた時には、本格的な台風の暴風雨となっていました。
台風は、夜のうちに通り過ぎました。
明くる10月1日は「台風一過、秋晴れの好天」を期待したのですが・・・・・
芦ノ湖上空はどんよりとした雲に覆われていました。
以下は私の案内記です。
写真は庭から見た「山のホテル」です。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
-
台風一過、翌朝の山ホテルの窓から見た芦ノ湖です。
芦ノ湖 自然・景勝地
-
どんよりとした雲が低く垂れこめていました。
-
少し晴れ間の出たホテルの庭を散策しました。
-
バラが咲いていました。
-
朝食後、箱根観光の最初は、箱根関所跡です。
久しぶりの箱根で、関所が立派に復元されているに驚きました。現在の箱根関所跡は、2007年3月に復元されたものです。 by 魅々さん箱根関所 名所・史跡
-
関所らしくなっていました。
-
武具が並んでいました。
-
お役人の人形が並んでいました。
先ず「番士」で、旅人が差し出した箱根関所を通行するための証文を改めた、取り調べをします。 -
次は、「定番人」で、箱根に住んでいる人で、小田原藩に雇われ、関所のお役人の補佐をしています。
-
足軽です。
-
これも足軽です。
-
湯殿(お風呂)です。
-
土間です。
-
竈でご飯を炊いています。
-
厩で、お馬さんがいます。
-
-
関所の敷地の中に「箱根関所資料館」がありました。
各種の関所手形をはじめ、関所破りの記録、関所日記などの古文書、武器類などが展示されています。 by 魅々さん箱根関所資料館 美術館・博物館
-
中には各種の関所手形をはじめ、関所破りの記録、関所日記書抜などの古文書、武器類などを展示してあり、箱根関所の歴史を紹介していました。
-
箱根関所を出て、箱根旧街道杉並木を歩いて、元箱根に向かいました。
江戸時代の杉並木がそのまま残っています。箱根の最も箱根らしいところが、箱根旧街道杉並木です。 by 魅々さん箱根旧街道杉並木 名所・史跡
-
-
説明板には以下のように書かれています。
「箱根八里」で、昼なお暗き杉の並木 と唄われた箱根旧街道の杉並木は、江戸時代、旅人に木陰を与えたり、風雪から守ったりと打った大切な役目をはたしてきました。
しかし、近年、枝や葉が少なくなり、樹勢の衰えが目立ってきました。
昭和59年に活力調査を行い、その結果をもとに保護対策が取られたています。
・・(中略)・・
江戸時代から、代々受け継がれてきた大切な文化遺産を後世に残し、伝えるために、この保護対策にご理解、ご協力をお願いします。
平成14年8月
箱根町教育委員会 -
-
-
-
-
杉並木を抜けて、元箱根に入り「成川美術館」を訪れました。
今回、来られなかった母が「必ず行くように」と言っていた所です。成川美術館は、昭和63年(1988年)4月に開館した個人の美術館です。 by 魅々さん箱根芦ノ湖成川美術館 美術館・博物館
-
成川美術館から見た芦ノ湖です。
天気が良ければ、富士山が綺麗に見えるとのことでしたが、雲に覆われ見えませんでした。 -
箱根神社に行きました。
杉並木が、とても素晴らしかったです。箱根神社は、由緒のある神社で、杉並木が素晴らしいです。 by 魅々さん箱根神社 寺・神社・教会
-
-
湖上に鳥居がありました。
この鳥居は、今上陛下の立太子礼と日本の独立(講和条約締結)を記念して昭和27年に箱根神社の階段を降りた湖上に建立されました。
昭和39年に、御鎮座1200年と東京オリンピック開催を記念し、「平和」の扁額が掲げられました。揮毫は、講和条約の全権特命大使として調印した吉田茂元首相の真筆になるもので、それ以来「平和の鳥居」と親しまれています平和の鳥居は、今上陛下の立太子礼と日本の独立(講和条約締結)を記念して昭和27年に湖上に建てられました。 by 魅々さん平和の鳥居 寺・神社・教会
-
元箱根港から、箱根海賊船に乗りました。
海賊船は芦ノ湖を遊覧する船の代名詞になっています。 by 魅々さん箱根海賊船 乗り物
-
箱根神社の湖上に浮かぶ「平和の鳥居」が見えました。
-
-
海賊船から見た「山のホテル」です。
-
芦ノ湖から見た「ザ・プリンス箱根」です。
ザ・プリンス箱根芦ノ湖 宿・ホテル
-
やがて、桃源台に着きました。
-
桃源台から、箱根ロープウェイ に乗り込みました。
日本一長いロープウエイで、窓からの箱根全体の景色が見られます。 by 魅々さん箱根ロープウェイ 乗り物
-
ロープウエイのゴンドラから見た桃源台の港です。
-
ロープウエイのロープです。
-
大涌谷が見えてきました。
温泉の地熱でゆでた黒いゆで卵は、1個食べると7年寿命が延びるといわれています。 by 魅々さん大涌谷 自然・景勝地
-
大涌谷では、ロープウエイの乗り換えです。
乗り換え時間を利用して、少し散策をしました。 -
-
再び、ロープウエイに乗り、「早雲山駅」につきました。
-
ここで、ロープウエイから「箱根登山ケーブルカー」に乗り換えです。
箱根登山ケーブルカー 乗り物
-
ケーブルカーで強羅まで降りて、「箱根登山電車」にに乗り換えましたが、この日の乗る時間の電車が途中車両事故で止まってしまい、次の電車が来るまで、長時間待ちました。
この結果、電車は満員で、楽しみにしていた、スイッチバックをじっくり見ることが出来ませんでした。箱根登山電車は1919年にスイスの山岳鉄道を見習い、箱根湯本~強羅間にて営業を開始しました。 by 魅々さん箱根登山電車 乗り物
-
箱根登山電車のスイッチバックは、地図のように宮ノ下駅〜塔ノ沢駅の間に3箇所あります。
-
わかりやすく、描くと図のようになり、坂道を折り返しながら、小刻みの登って行きます。
-
今回は、強羅から降りてきましたので、まず「上大平台信号所」で折り返しです。
方向が変わるため、運転手さんと車掌さんが入れ替わります。
乗客は降りることが出来ません。 -
次は「大平台駅」で。ここでは乗客の乗り降りがあります。
箱根登山鉄道名物のスイッチバックは、大平台駅、出山信号所、上大平台信号所の3箇所で行われます。 by 魅々さん大平台駅 駅
-
この駅でも、運転手さんと車掌さんが入れかわります。
写真は、大平台駅のスイッチバック地点の、線路の行き止まり箇所でしす。 -
大平台を出発すりると、次は「出山信号所」でスイッチバックです。
また、また運転手さんと車掌さんが入れ替わります。 -
出山信号所を過ぎると、大きな鉄橋を渡りました。
「早川橋梁」ですが、一般に「出山の鉄橋」と言われています。
上の地図の○印の所です。 -
深さ43m・幅60mの鉄橋です。
鉄橋を過ぎると塔ノ沢駅に着き、電車は終点の箱根湯本駅に着きました。
箱根湯本から、小田原行きに乗り換え、小田原で叔父・叔母と別れました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53