2012/10/27 - 2012/10/27
289位(同エリア395件中)
滝山氏照さん
小田急線・海老名駅東口からバス乗車し浜田歴史公園で下車すると上浜田屋敷(神奈川県海老名市浜田町)と称する中世の在地武士の居館跡があります。
遺跡跡入口には下記内容の説明板が設置されています。
『 県指定史跡 上浜田建築遺構群
この建築遺構群は、南北に伸びた丘陵東側斜面の谷戸地形を利用して、二段の造成面に掘立柱建物跡8棟・竪穴状遺構1基・溝状遺構6本・井戸1基・柵列5本・土杭等が造られていました。これらの建物跡は、三回の建替えが行われており、時代的には、中国や朝鮮からの輸入品や国産の陶磁器類等の出土品によって、鎌倉時代から室町時代(13世紀中葉~15世紀中葉)にかけて営まれていたことがわかりました。
特に掘立柱の建物跡は、主屋・付属屋・厩屋等から構成された複数の建物配置をなしており、これらは当時の武士階級の住居であることを示し、中世建築史を遺構から知るうえで貴重な遺跡です。
また、この地域が中世の渋谷荘に属し、渋谷一族の大谷氏との関連性もうかがわせます。
なお、丘陵には、縄文時代の遺構や古墳、奈良から平安にかけての集落跡がありました。
昭和56年2月10日 神奈川県教育委員会指定
海老名市教育委員会 』
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
滝山氏照さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11