2012/10/27 - 2012/10/27
278位(同エリア395件中)
滝山氏照さん
小田急線海老名駅から徒歩で約20分宗福山・長泉寺(ちょうせんじ、神奈川県綾瀬市早川)は鎌倉有力御家人である渋谷氏ゆかりの寺院といわれています。
長泉寺は山号を宗福山といい漕洞宗の寺院で、寛永11年(1634)に亡の僧格運守存(かくうんしゅそん)により開山されました。
かつてはここには祖師山菩提寺(そしざんぼだいじ)という寺があり、平安時代から綾瀬・海老名・藤沢に跨る一帯を支配していた渋谷氏の菩提寺でありました。
渋谷氏は桓武平氏秩父党の一派で相模国高座郡渋谷荘に居住したことから渋谷氏を名乗り、石橋山合戦では頼朝討伐軍として平氏側に立っていましたが後に服属し鎌倉幕府では御家人として頼朝に仕えます。
宝治元年(1247)三浦氏の乱での恩賞で所領となった薩摩北部について当主重国は長男を本領早川に留め置き他の5人の息子を下向させ、その中で五男定心が入来院の地頭職を得て入来院の祖となります。
戦国時代では薩摩に点在する各地方豪族が領土拡大をもくろみ日夜の戦闘に明け暮れる中、薩摩豪族となった入来院も勢力を広げてきた島津氏の攻勢に押され、ついに軍門に降り以降島津氏の家臣として薩摩・大隅統一に向けて島津氏に従軍・転戦することになります。
2022年9月23日追記
寺標の傍に建てられた説明板には次のように紹介されています。
『 長 泉 寺
山号を宗福山といい曹洞宗(禅宗)の寺です。本尊は釈迦如来で、寛永11年(1634)亡の僧覚雲守存により開山されました。
かつてここは、中世の在地領主渋谷氏の菩提寺と伝えられる祖師山菩提寺という寺がありました。
渋谷庄司重国の孫、曽司五郎定心(入来院氏)とのゆかりも考えられる一帯と言えましょう。
平成3年3月
綾瀬市教育委員会 』
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
滝山氏照さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7