2012/10/27 - 2012/10/27
278位(同エリア396件中)
滝山氏照さん
五社神社(ごしゃじんじゃ、神奈川県綾瀬市早川)は小田急海老名駅バス10分の展望抜群の高台に在ります。
いわれとしては日本武尊が東征の途中に五朶の榊を植えて、地神五代を創祀して五頭の宮と崇められたのが創始であるとのことです。
正和2年(1313)、三井の門徒浄覚大徳が社殿を再建して五社明神を呼ぶことになります。
平安時代後期から当地一帯を支配してきた遠祖に桓武平氏をもつ渋谷氏が重国の頃精神的な拠り所として当寺を崇敬していました。
更に慶安2年(1313)三代将軍家光から社領13石の朱印を拝領されています。
そして昭和12年、五社大明神を五社神社と改称して郷社に列せられ今日に至ります。
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
-
五社神社全景
-
五社神社社標
-
鳥居
-
御神木
江戸時代に植樹された銀杏が当寺の御神木となっています。 -
御神木説明版
-
参道
本殿に向かって真っすぐな参道は参詣者にとって格好の参道です。 -
日本武尊御腰掛石
-
拝殿
左右の大樹の間には拝殿が小さく見えます。 -
御神木
大正天皇の即位を記念して植樹された楠一対が御神木となっています。 -
本殿
御祭神は天照皇大神、天忍穂耳尊、天津彦火瓊瓊杵尊、彦火火出見尊、鵜草葺不合尊となっています。
また境内社として渋谷神社があり、鎌倉時代における早川城主渋谷重国ら一族の精神的な拠り所として当社を崇敬していました。 -
境内風景
-
神楽殿
-
境内
-
椎の大木
-
境内
-
石祀
参道に沿って石祀が並んでいます。 -
市街地展望
高台にある五社神社から市街地が一望できます。 -
参道
拝殿から参道を振り返ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
滝山氏照さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18