カサブランカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/31 日本からモロッコへ<br />    パリ経由。カサブランカ着、カサブランカ市内泊<br />1/1  カサブランカ観光、電車でマラケシュへ<br />     ハッサン2世モスク、市場、マラケシュのリヤド泊<br />1/2  2泊3日の砂漠ツアー参加 Sahara Expedition<br />1/3  砂漠ツアー参加<br />    砂漠泊<br />1/4  砂漠ツアー参加<br />    マラケシュのリヤド泊<br />1/5  マラケシュ観光、電車でカサブランカへ<br />    ジャマ・エル・フナ広場<br />1/6  モロッコから日本へ<br />     パリ経由。<br />1/7   朝、関空着<br /><br />写真は到着日の翌日に行ったハッサン2世モスク。

モロッコ一人旅 1日目 出発→カサブランカ着

1/6  モロッコから日本へ
     パリ経由。
1/7   朝、関空着

写真は到着日の翌日に行ったハッサン2世モスク。

エールフランス エアージャパン

なぜモロッコに行くことにしたかをまず。
    今まで何回か冬にヨーロッパに行っていたのですが、当たり前だけどかなり寒い!街歩きをして迷って、ホントに消耗した経験が何度かありました。昨年春にフィレンツェに行ってますます気候がいいときに行く有利さを知りました。
    それで少しは暖かくて、行ったことのないイスラム圏で、女性一人でも比較的安全なところ、考えているときにモロッコ雑貨の特集をテレビで見かけたというのも後押してして、モロッコに決めました。
    モロッコのどこに行くかは、砂漠と旧市街という2点からマラケシュと砂漠ツアーメインへ。あとフェズやシャウエンにも行きたかったのですが、日程的にやめました。

そして今回、内容から移動や宿のすべてを初の自分手配。航空券はエアフランスで、KML航空のHPで予約しました。宿はエクスペディアやブッキングドットコムを利用。

以前から利用している旅行代理店がヨーロッパしか管轄じゃないこと、年末年始で一人旅を見積り取るとやたらと高いこと(50万円とか)、リヤドに泊まるにはツアーでは無理なこと、今まで行ったり調べたりした経験から行けるんじゃないかと思ったことなどでそうしました。

年末年始はバカみたいに高いので、どうにかずらしての大みそか出発。
    12:35に関空発→17:10パリ着、乗り継いで18:50パリ発→20:50カサブランカ着です。

写真は一食目のごはん。

2食目のごはん。

パリ乗り換えで、ちょっとした縁がありました。
    同じ飛行機から飛行機への乗り換えであった岸和田の自分の親ぐらいご夫婦。
    たまたま手荷物チェックで並んで、同じ道のりを歩いて行く途中でお話したら、2人だけでガイドと車をチャーターして、モロッコを旅行するとのこと。
    一人旅の私を心配して、一緒にと誘ってくれはったのです。

私も日程組んでホテルとってあるしお断りはしたけど、着いてカサブランカのホテルまで行くタクシーの交渉が不安だったので、それを伝えると、ホテルまで送ってもらえるように言うとのこと。
    そんなありがたいことはないけどいけるかなぁと思いつつ、とりあえずお言葉に甘えることにしました。

パリからカサブランカへの席は別だったので、のんびり過ごす。

カサブランカに着きご夫婦と合流。荷物を取って出たところに、出迎えのガイドさん。ご主人が私のことを交渉してくれたらOKのとのこと。わ〜嬉しい!

そしてさらにいろいろお話した結果、明日夜にマラケシュの宿へ行くのは同じだったので、一日カサブランカ観光からマラケシュ移動をご一緒させてもらうことになった。
    ガイドさんと交渉の結果、400DH(ディルハム)で。1DHは10円として4000円。まあ高いんだろうけど、翌日の不安を考えると、まあいいかと思ったのでお願いした。

そんなわけで、まずもちろんご夫婦のホテルへ行きチェックインなどをして、その後私のホテルへと送ってもらった。

やっと着いたホテル。「Novotel Casablanca City Center」
    欧米風の割といいホテルだと思います。1泊10000円ぐらい。

実はおしえてもらって送迎有りなので選んだはずが(そして申込み前にはOKだったのに)、なぜか直前に確認したら「送迎はない」とのこと。よくわかりません…。

洗面所。

着いた日がおおみそかで、ツイッター見てたら日本と時差があって、ちょうど年が変わるときなのに、向こうでは違っていておもしろかった。

やっていたテレビ。

時差が9時間もあって体内時計がよくわからなくなってたけど、疲れていたので早々に就寝。