2012/12/31 - 2013/01/07
615位(同エリア1025件中)
かめさん
12/31 日本からモロッコへ
パリ経由。カサブランカ着、カサブランカ市内泊
1/1 カサブランカ観光、電車でマラケシュへ
ハッサン2世モスク、市場、マラケシュのリヤド泊
1/2 2泊3日の砂漠ツアー参加 Sahara Expedition
1/3 砂漠ツアー参加
砂漠泊
1/4 砂漠ツアー参加
マラケシュのリヤド泊
1/5 マラケシュ観光、電車でカサブランカへ
ジャマ・エル・フナ広場
1/6 モロッコから日本へ
パリ経由。
1/7 朝、関空着
写真はアイン・ベンハッドゥ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝7時起き。リヤドの朝ごはん。食器も素敵!
パンとジャムとチーズとオレンジジュース。
このオレンジジュース、外でも何杯も飲みましたが、ホントにしぼりたてでおいしい! -
さて、今日から2泊3日の砂漠ツアーに行きます。
リヤドの方に広場の名前を見せたら、連れて行ってくれるとのこと。
昨日は暗くてよくわからなかったけど、細い道をくねくね行くので、また帰りまで覚えてられるかな。
戻ってきた日、また同じところに泊まるのです。だからスーツケースは預かってもらいました。 -
有名なフナ広場に出ました!
待ち合わせ場所の「カフェ・ド・フランス」を目印にすれば帰れそう。
それで、そこで待っていたのですが、なかなか車が来ない。
リヤドの主はずっと一緒に待ってくれてて、印刷した予約票の連絡先へ電話もしてくれました。これは本当に心強かったです。
たぶんたんに遅れてただけだけど、ここで置いていかれたら3日間どうしようとものすごく不安だったので。
そしてツアーの車がピックアップしてくれて、旅行会社へ。 -
「Sahara Expedition」というところへ、インターネットで予約していきました。
予約は前日でも行けるみたいだけど、なんとなく不安だったし、結果着くのも遅かったし、予約しておいてよかった。
http://www.saharaexpe.ma/en/
ここは英語の大手ツアーで、値段は3日で9500円と激安。
ここに決めるまでは高いけど日本語のにしようかとかいろいろ迷ったけど、結果的に日本人も女性2人組と男性1人いたし、いろんな国の方がいておもしろくて良かったです。 -
写真のようなバスで、16人ぐらいのツアー。
イタリア人、スペイン人、メキシコ人、中国人など。片言英語で多少はやりとり。
私は英語も片言で聞き取りも微妙なので、時間だけ一生聞いて、細かいとこは日本の方に聞いたりしてました。 -
アトラス山脈を越えていきます。
山道がくねくねで車酔い。。 -
休憩所。
-
ナチュラルに暖炉があったり。
-
まさにしぼりたてなオレンジジュースが売ってます。
-
たまに道路中休憩。写真を撮る。山々。
ストールとか石の雑貨とか売ってる人がいます。 -
牛飼い!
-
雪も残ってて寒い。でも牛。
-
真ん中の方がガイドさん。
私が両替のことを聞いたら、途中でここでできると車を止めてくれはったりもした。親切。 -
だんだん砂漠ぽくなってきました。車内から。
-
さて、世界遺産アイン・ベンハッドゥ到着!
一旦自由行動。 -
観光地らしく、雑貨も売ってる。
-
実は最初車酔いで、いまいち聞いてないまま一人になってしまったのが失敗。
思っていた時間に戻っても誰もおらず、もしかして昼ごはん?と思ったけどお店もわからず…。
このあたりから引き返して、とりあえず置いていかれないよう、車の近くで待ってました。
無事みんな帰ってきたときはほっとした。ホントはもっとゆっくり見学したかったけど。 -
少し移動して、ワルサザードへ。
この辺りでは都会です。
お昼はガイドさんオススメのお店はちょっと高めだったので、日本人女性2人と近くのお店へ。
モロカンサラダとパン。パンはいつも付いてきます。 -
豆と肉のタジンだったか。
あの山形のフタの蒸し煮鍋の本場がモロッコです。
出てきたときにはフタはないですが。
黄色くてもカレー味ではなくて、素朴な野菜や鶏肉とかの味でとってもおいしい。日本人好みだと思います。 -
ミントティー。
イスラム圏はお酒が飲めないので、このミントティーに砂糖をたっぷり入れて飲むのがふつうなのです。
最初ミントにえっ?て思うけど、なんかおいしく感じるようになって、私も何杯も飲んだ。 -
猫が見てる…。
-
レストラン。
-
入らなかったけど、ワルサザードは「アラビアのロレンス」などの映画の撮影に使われた場所だそうで、そのセットを利用した施設がありました。
「アトラス・コーポレーション・スタジオ」 -
街の景色。
集合時間まで、近くのお店などをしばしうろつく。 -
3時半頃再出発。今日の宿へ。
-
休憩した建物の横に咲くバラ。
-
ポストもかわいい。
-
道中。
-
ホテル着。一人部屋はないので、日本人女性2人組と一緒にしてもらいました。感謝!
部屋はこんな感じ。暖房はない(お金を出せばある)。
薄っぺらいカーテン、薄っぺらいもうふのみ。
でもまあこれは事前に調べてわかってたので、私はNASAの防寒シートをもってきてて、それを上下に入れて寝ました。
同室の方の寒がりようを見ると、だいぶマシだった模様。 -
トイレとシャワー。
お湯がちゃんと出るきがしなかったので、お風呂はパス…。
とにかく寒くて、ホテルの中の暖かい場所を探し、かろうじて付いていた暖炉のそばにみんな集まってました。 -
さて、夜ごはんです。
ツアーについているコースです。他の団体さんとも同席。 -
スープ。
-
チキンのクスクス!クスクス初めて食べた。パスタっていうか米みたい。
あと安心のじゃがいもタジン。うまい。 -
デザートはオレンジ。
食べ終わったら、寒いし、Wi-Fiも弱いので早めに就寝。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
かめさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34