長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年のGWは長崎、熊本、福岡の九州北部を周遊しました。熊本、福岡は15年ぶり、長崎へは18年ぶりになります。<br /><br />旅行最初の滞在地は異国情緒あふれる長崎。大浦天主堂、グラバー園、夜景、中華街、眼鏡橋、原爆資料館など、貿易と戦争というさまざまな歴史が入り混じる街に歴史を感じ、十二分に楽しさを満喫しました。

九州北部2013GW旅行記 【1】長崎1(東山手、大浦天主堂、グラバー園他)

2013/05/02 - 2013/05/07

アイガー

アイガーさん

5月2日

朝8時10分羽田発のANAで長崎へ。午前10時10分頃、長崎空港に到着。長崎は確か95年以来18年ぶり。絶好の天気で、気分が高まっています。

空港からバスで長崎市街地へ。午前11時頃、新地で空港バスを下車。ここから大浦天主堂方面へ歩きます。

オランダ坂。大浦天主堂へ行く前に東山手へ立ち寄ります。

風情のある坂です。

東山手十二番館。

各国の領事館の建物で、当時の歴史を感じます。

オランダ坂を下って、大浦天主堂へ歩きます。

正面の山は稲佐山です。

この建物の四海楼というレストランでちゃんぽんを食べようと思いましたが、建物の玄関で既に予約満席でした。

左へ曲がると大浦天主堂へ行き着けます。

お腹が空いてきたので、角煮まんを食べます。

情緒溢れる街並みですね。

• 大浦天主堂に到着。

大浦天主堂に到着。

階段を上って、中へ入ります。中は撮影禁止でした。教会窓のステンドグラスは美しく見事でした。

• イチオシ

この後グラバー園に行きますが、途中の長崎南山手美術館に立ち寄ります。

幕末の書が残されています。この長崎で近代武器等の売買が行われ、日本の歴史が変わったといっても良いでしょう。

グラバー園の入口でしょうか。

でもチケットは階段上ってしばらく先でした。長崎の街並み、いいですね。

ここがチケットのあるグラバー園の入口。

グラバー園から長崎の街並みが見下ろせます。絶好の天気の下、素晴らしい街並みですね。

• 正面の山は稲佐山です。今日寄る夜景を見に行くことを考えています。

• イチオシ

• 長崎の街並み、本当に美しい景観ですね!

長崎の街並み、本当に美しい景観ですね!

グラバー園の一番メイン、旧グラバー住宅。

幕末の頃から、西欧料理は今と変わらない料理だったのでしょうか。

• 花と旧グラバー住宅のコラボ。

花と旧グラバー住宅のコラボ。

旧三菱第2ドックハウス

• ベランダからの眺め。さらに高いところからのビューなので、なおさら美しいですね!

旧ウォーカー住宅

旧リンガー住宅

長い鎖国の日本で、唯一貿易が許されていた長崎。近代発展が目覚しいものがあったのですね。

旧オルト住宅

旧自由亭

帰りはグラバー園下の道を下ります。

まさにオランダ風の建物ですね。

時刻は14時20分頃。この店で遅いランチを。お腹空きました。

長崎名物の一つ、トルコライスを食べました。カツとピラフなのに何でトルコライスというのかわかりませんが。この後は南山手方面への観光です。続きは長崎2へ。

• MechaGodzillaⅢ&703さん 2013/06/04 18:28:39
    長崎・良い旅行記
    アイガーさん こんばんは。

いつも勝手にお邪魔して申し訳ございません。

アイガー

アイガーさん からの返信 2013/06/09 22:25:11
    RE: 長崎・良い旅行記
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんばんは。

>いつも勝手にお邪魔して申し訳ございません。

とんでもございません。大したことない旅行記をいつも見て投票していただいて、ありがとうございます。これからも見ていただければうれしいです。

>  長崎大好きなんです。良い旅行記を見せていただきました。ずいぶんと歩かれたようですね。

私は長崎訪れたのは18年ぶりでした。久しぶりに訪れて、日本には余り無い異国情緒あふれる美しくて素敵な街だと感動しました。いつも以上に写真を取りまくって、何冊もの長崎の旅行記になってしまいます。まだ続きがありますので、暇なときに見ていただければとてもうれしく思います。

Mecha Godzilla?.T&Nさんのたくさんの旅行記にも時々訪れます。これからもよろしくお願いいたします。