アウシュビッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月6日(月)4日目午後<br /><br />ポーランドに行くと決めた時アウシュヴィッツの位置づけ<br />をどうしようか考えました。<br />日本人ガイドの中谷さんにお願いして1日かけるのがベス<br />トだと思いましたが、現実をつきつけられその後の旅行は<br />続けられるのだろうか?でも、ポーランドに行ってアウシ<br />ュヴィッツに行かないのは人としてどうなんだろう?と。<br />そして出した結論はガイドなしでのフリーでの入場でした。<br />リアルな解説なしでの見学は涙もろいべるなのに一滴の涙<br />も出ず淡々と見て歩くことが出来ました。<br /><br />旅程<br /><br />5月3日(金)羽田→パリ乗継→ワルシャワ<br />5月4日(土)ワルシャワ→クラクフ<br />5月5日(日)クラクフ<br />5月6日(月)ヴェリチカ→アウシュヴィッツ<br />5月7日(火)クラクフ→フランクフルト乗継→<br />5月8日(水)成田

木漏れ日の中ショパンの調べを聴きながら! 2013年GW ワルシャワ&クラクフ街歩き 11 (アウシュヴィッツ博物館~ビルケナウ)

102いいね!

2013/05/06 - 2013/05/06

7位(同エリア385件中)

26

83

まほうのべる

まほうのべるさん

5月6日(月)4日目午後

ポーランドに行くと決めた時アウシュヴィッツの位置づけ
をどうしようか考えました。
日本人ガイドの中谷さんにお願いして1日かけるのがベス
トだと思いましたが、現実をつきつけられその後の旅行は
続けられるのだろうか?でも、ポーランドに行ってアウシ
ュヴィッツに行かないのは人としてどうなんだろう?と。
そして出した結論はガイドなしでのフリーでの入場でした。
リアルな解説なしでの見学は涙もろいべるなのに一滴の涙
も出ず淡々と見て歩くことが出来ました。

旅程

5月3日(金)羽田→パリ乗継→ワルシャワ
5月4日(土)ワルシャワ→クラクフ
5月5日(日)クラクフ
5月6日(月)ヴェリチカ→アウシュヴィッツ
5月7日(火)クラクフ→フランクフルト乗継→
5月8日(水)成田

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • クラクフバスターミナル<br /><br />ヴェリチカ岩塩坑から一度ホテルに戻り<br />半袖に着替えジュースで一息しバスター<br />ミナルへ向かいます。<br />ショッピングセンター内を通り地下通路<br />を出て左へ行くとバスターミナルになり<br />ます。。<br /><br />

    クラクフバスターミナル

    ヴェリチカ岩塩坑から一度ホテルに戻り
    半袖に着替えジュースで一息しバスター
    ミナルへ向かいます。
    ショッピングセンター内を通り地下通路
    を出て左へ行くとバスターミナルになり
    ます。。

  • バスターミナル<br /><br />中にはコインロッカーや両替所やカフェ<br />などがありこじんまりしているかな?

    バスターミナル

    中にはコインロッカーや両替所やカフェ
    などがありこじんまりしているかな?

  • バスターミナル<br /><br />アウシュヴィッツミュージアム行きの12<br />時45分発のバスがあるようです。

    バスターミナル

    アウシュヴィッツミュージアム行きの12
    時45分発のバスがあるようです。

  • バスターミナル<br /><br />え〜と、アウシュヴィッツ行きは1番から<br />出るんだね。

    バスターミナル

    え〜と、アウシュヴィッツ行きは1番から
    出るんだね。

  • バスターミナル<br /><br />1番にバスが入ってきました。<br />そんなに並んでいる人はいないみたい。<br />2時間弱ゆっくり座っていけるね。<br />

    バスターミナル

    1番にバスが入ってきました。
    そんなに並んでいる人はいないみたい。
    2時間弱ゆっくり座っていけるね。

  • アウシュヴィッツ行きバス車内<br /><br />運賃は14ズローチ<br />帰りのバス時間もチェックしていなかったので<br />片道しか購入しませんでした。<br />

    アウシュヴィッツ行きバス車内

    運賃は14ズローチ
    帰りのバス時間もチェックしていなかったので
    片道しか購入しませんでした。

  • アウシュヴィッツミュージアム外の<br />バス停<br /><br />アウシュヴィッツ博物館行き以外はここに<br />停車するのかな?

    アウシュヴィッツミュージアム外の
    バス停

    アウシュヴィッツ博物館行き以外はここに
    停車するのかな?

  • アウシュヴィッツ博物館は右だね。<br />バスは博物館の敷地内に入って行きます。

    アウシュヴィッツ博物館は右だね。
    バスは博物館の敷地内に入って行きます。

  • アウシュヴィッツ博物館<br /><br />木々の間から博物館が見えてきました。<br />ちょっと心がドキドキしてきました。<br />ちゃんと冷静に直視できるかな?

    アウシュヴィッツ博物館

    木々の間から博物館が見えてきました。
    ちょっと心がドキドキしてきました。
    ちゃんと冷静に直視できるかな?

  • アウスヴィッシュミュージアムからクラ<br />クフ行きバス停<br /><br />帰りのバス時刻を確認しておかないと本数が<br />少ないので乗り遅れちゃうよ。気をつけてね。

    アウスヴィッシュミュージアムからクラ
    クフ行きバス停

    帰りのバス時刻を確認しておかないと本数が
    少ないので乗り遅れちゃうよ。気をつけてね。

  • アウシュヴィッツ博物館<br /><br />今日は8時から18時まで入場でき10時<br />から15時まではガイド付きのみの入場で<br />他の時間は自由に入場できます。<br />ガイド無しの入場は無料です。

    アウシュヴィッツ博物館

    今日は8時から18時まで入場でき10時
    から15時まではガイド付きのみの入場で
    他の時間は自由に入場できます。
    ガイド無しの入場は無料です。

  • アウシュヴィッツからビルケナウまでの<br />バス停<br /><br />バス停は建物を正面を見て右側にあります。<br />いつもかはわかりませんがこの日は2台の<br />バスで運行していて時間に関係なく随時運<br />航していました。<br /><br />

    アウシュヴィッツからビルケナウまでの
    バス停

    バス停は建物を正面を見て右側にあります。
    いつもかはわかりませんがこの日は2台の
    バスで運行していて時間に関係なく随時運
    航していました。

  • アウシュヴィッツ博物館<br />博物館内の説明板

    アウシュヴィッツ博物館
    博物館内の説明板

  • アウシュヴィッツ博物館<br /><br />ついに博物館の敷地に足を踏み入れま<br />した。すぐ前にゆっくり旅行者が歩い<br />ていきます。<br />

    アウシュヴィッツ博物館

    ついに博物館の敷地に足を踏み入れま
    した。すぐ前にゆっくり旅行者が歩い
    ていきます。

  • アウシュヴィッツ博物館<br />キッチン棟

    アウシュヴィッツ博物館
    キッチン棟

  • アウシュヴィッツ博物館<br /><br />入口からだんだん離れていきます。<br />日中はたくさんの旅行者が訪れていたの<br />でしょうが、今は静かな時間が流れてい<br />るようです。

    アウシュヴィッツ博物館

    入口からだんだん離れていきます。
    日中はたくさんの旅行者が訪れていたの
    でしょうが、今は静かな時間が流れてい
    るようです。

  • アウシュヴィッツ博物館<br />インフォメーション

    アウシュヴィッツ博物館
    インフォメーション

  • アウシュヴィッツ博物館

    アウシュヴィッツ博物館

  • アウシュヴィッツ博物館<br />警備室<br /><br />この部屋から敷地内を見張っていたん<br />ですね。<br /><br />

    アウシュヴィッツ博物館
    警備室

    この部屋から敷地内を見張っていたん
    ですね。

  • アウシュヴィッツ博物館<br /><br />入口にはあまりにも有名な「働けば自由に<br />なる」という文字が掲げられています。<br />ARBEIT」の「B」の上の方が膨らん<br />でいるのは作成した収容者がせめてもの抵<br />抗としたからだそうです。<br /><br />

    アウシュヴィッツ博物館

    入口にはあまりにも有名な「働けば自由に
    なる」という文字が掲げられています。
    ARBEIT」の「B」の上の方が膨らん
    でいるのは作成した収容者がせめてもの抵
    抗としたからだそうです。

  • アウシュヴィッツ博物館<br /><br />さあ、現実をしっかり受け止めて記憶に<br />とどめなくては。

    アウシュヴィッツ博物館

    さあ、現実をしっかり受け止めて記憶に
    とどめなくては。

  • アウシュヴィッツ博物館

    アウシュヴィッツ博物館

  • アウシュヴィッツ博物館<br />キッチン棟

    アウシュヴィッツ博物館
    キッチン棟

  • アウシュヴィッツ博物館<br /><br />広大な敷地にまばらな人達。<br />ガイドツアーのみの入場時間帯は<br />多くの人達がいるんだろうな?<br />

    アウシュヴィッツ博物館

    広大な敷地にまばらな人達。
    ガイドツアーのみの入場時間帯は
    多くの人達がいるんだろうな?

  • アウシュヴィッツ博物館

    アウシュヴィッツ博物館

  • アウシュヴィッツ博物館

    アウシュヴィッツ博物館

  • アウシュヴィッツ博物館

    アウシュヴィッツ博物館

  • アウシュヴィッツ博物館

    アウシュヴィッツ博物館

  • アウシュヴィッツ博物館

    アウシュヴィッツ博物館

  • アウシュヴィッツ博物館<br /><br />熱心に解説を読んでいます。

    アウシュヴィッツ博物館

    熱心に解説を読んでいます。

  • アウシュヴィッツ博物館

    アウシュヴィッツ博物館

  • アウシュヴィッツ博物館

    アウシュヴィッツ博物館

  • アウシュヴィッツ博物館

    アウシュヴィッツ博物館

  • アウシュヴィッツ博物館

    アウシュヴィッツ博物館

  • アウシュヴィッツ博物館<br /><br />建物の中には何カ所か内部を公開してい<br />て、内部には各国ごとアウシュヴィッツ<br />についての展示があります。

    アウシュヴィッツ博物館

    建物の中には何カ所か内部を公開してい
    て、内部には各国ごとアウシュヴィッツ
    についての展示があります。

  • アウシュヴィッツ博物館<br /><br />一人で中に入っていくには少し勇気が必要<br />でした。<br />もし目をそむけたくなるような展示があった<br />らどうしよう?<br />

    アウシュヴィッツ博物館

    一人で中に入っていくには少し勇気が必要
    でした。
    もし目をそむけたくなるような展示があった
    らどうしよう?

  • アウシュヴィッツ博物館

    アウシュヴィッツ博物館

  • アウシュヴィッツ博物館

    アウシュヴィッツ博物館

  • アウシュヴィッツ博物館

    アウシュヴィッツ博物館

  • アウシュヴィッツ博物館

    アウシュヴィッツ博物館

  • アウシュヴィッツ博物館<br /><br />建物は各国ごとに分かれています。

    アウシュヴィッツ博物館

    建物は各国ごとに分かれています。

  • アウシュヴィッツ博物館

    アウシュヴィッツ博物館

  • アウシュヴィッツ博物館

    アウシュヴィッツ博物館

  • アウシュヴィッツ博物館

    アウシュヴィッツ博物館

  • アウシュヴィッツ博物館

    アウシュヴィッツ博物館

  • アウシュヴィッツ博物館

    アウシュヴィッツ博物館

  • アウシュヴィッツ博物館

    アウシュヴィッツ博物館

  • アウシュヴィッツ博物館<br />焼却炉

    アウシュヴィッツ博物館
    焼却炉

  • アウシュヴィッツ博物館<br />焼却炉

    アウシュヴィッツ博物館
    焼却炉

  • アウシュヴィッツ博物館<br />ガス室

    アウシュヴィッツ博物館
    ガス室

  • アウシュヴィッツ博物館

    アウシュヴィッツ博物館

  • アウシュヴィッツ博物館<br /><br />収容者から押収した靴

    アウシュヴィッツ博物館

    収容者から押収した靴

  • アウシュヴィッツ博物館<br /><br />大部屋に狭い布団が並べられています。

    アウシュヴィッツ博物館

    大部屋に狭い布団が並べられています。

  • アウシュヴィッツ博物館<br /><br />部屋いっぱいわらが?ひかれています。

    アウシュヴィッツ博物館

    部屋いっぱいわらが?ひかれています。

  • アウシュヴィッツ博物館<br />収容者のトイレ<br /><br />かなり不衛生な印象を受けます。

    アウシュヴィッツ博物館
    収容者のトイレ

    かなり不衛生な印象を受けます。

  • アウシュヴィッツ博物館<br />収容者の洗面所

    アウシュヴィッツ博物館
    収容者の洗面所

  • アウシュヴィッツ博物館<br />立派な個室

    アウシュヴィッツ博物館
    立派な個室

  • アウシュヴィッツ博物館<br /><br />三段ベッドが並んでいます。

    アウシュヴィッツ博物館

    三段ベッドが並んでいます。

  • アウシュヴィッツ博物館<br /><br />この部屋も三段ベッドが並んでいます。

    アウシュヴィッツ博物館

    この部屋も三段ベッドが並んでいます。

  • アウシュヴィッツ博物館<br /><br />レンガで造られ藁を敷き詰めたベッドは<br />完全に家畜扱しているの?

    アウシュヴィッツ博物館

    レンガで造られ藁を敷き詰めたベッドは
    完全に家畜扱しているの?

  • アウシュヴィッツ博物館

    アウシュヴィッツ博物館

  • アウシュヴィッツ博物館<br /><br />今、穏やかな青空の下この敷地を歩いていると<br />恐ろしい悲劇が起きた場所だとはとても思えま<br />せん。<br /><br />

    アウシュヴィッツ博物館

    今、穏やかな青空の下この敷地を歩いていると
    恐ろしい悲劇が起きた場所だとはとても思えま
    せん。

  • アウシュヴィッツ博物館<br /><br />餓死させる「飢餓室」や狭い部屋に<br />人を閉じ込めた「立ち牢」が残され<br />ています。

    アウシュヴィッツ博物館

    餓死させる「飢餓室」や狭い部屋に
    人を閉じ込めた「立ち牢」が残され
    ています。

  • アウシュヴィッツ博物館<br />「死の壁」<br /><br />この壁に収容者を立たせ銃殺しました。<br />お花と飲み物が供えてあります。<br />

    アウシュヴィッツ博物館
    「死の壁」

    この壁に収容者を立たせ銃殺しました。
    お花と飲み物が供えてあります。

  • アウシュヴィッツ博物館<br /><br />「死の壁は」収容棟の間にあります。

    アウシュヴィッツ博物館

    「死の壁は」収容棟の間にあります。

  • アウシュヴィッツ博物館<br /><br />収容された人を人体実験に使っていた<br />棟です。

    アウシュヴィッツ博物館

    収容された人を人体実験に使っていた
    棟です。

  • アウシュヴィッツ博物館

    アウシュヴィッツ博物館

  • アウシュヴィッツ博物館<br /><br />有刺鉄線が張り巡らせそこには380の<br />高圧電流を流し逃げ出せないようにして<br />いました。

    アウシュヴィッツ博物館

    有刺鉄線が張り巡らせそこには380の
    高圧電流を流し逃げ出せないようにして
    いました。

  • ビルケナウ<br /><br />アウシュヴィッツ博物館からビルケナウに<br />バスで移動しました。<br />ビルケナウ正面から少し左に行ったところ<br />でバスが止まりました。

    ビルケナウ

    アウシュヴィッツ博物館からビルケナウに
    バスで移動しました。
    ビルケナウ正面から少し左に行ったところ
    でバスが止まりました。

  • ビルケナウ<br /><br />入口には当時の写真がパネルになってい<br />ます。

    ビルケナウ

    入口には当時の写真がパネルになってい
    ます。

  • ビルケナウ<br /><br />パネルからはたくさんの建物が並んで<br />いる様子わかりますね。

    ビルケナウ

    パネルからはたくさんの建物が並んで
    いる様子わかりますね。

  • ビルケナウ<br />見張り台<br /><br />ここからいつも収容者達を監視して<br />いたんですね。<br /><br />

    ビルケナウ
    見張り台

    ここからいつも収容者達を監視して
    いたんですね。

  • ビルケナウ<br />見張り台<br /><br />敷地内には何台もの見張り台が設けら<br />れていました。

    ビルケナウ
    見張り台

    敷地内には何台もの見張り台が設けら
    れていました。

  • ビルケナウ

    ビルケナウ

  • ビルケナウ<br /><br />時間がありません。ビルケナウでは<br />ほとんど小走りで走りまわりました。

    ビルケナウ

    時間がありません。ビルケナウでは
    ほとんど小走りで走りまわりました。

  • ビルケナウ<br /><br />

    ビルケナウ

  • ビルケナウ<br /><br />ここでも高圧電熱が流れている有刺<br />鉄線がはりまぐされています。

    ビルケナウ

    ここでも高圧電熱が流れている有刺
    鉄線がはりまぐされています。

  • ビルケナウ<br /><br />死の門へと続いている線路を見ると<br />胸が痛くなります。

    ビルケナウ

    死の門へと続いている線路を見ると
    胸が痛くなります。

  • ビルケナウ<br /><br />死の門からまっすぐひかれた線路は<br />途中で途切れそこには花が添えられ<br />ていました。

    ビルケナウ

    死の門からまっすぐひかれた線路は
    途中で途切れそこには花が添えられ
    ていました。

  • ビルケナウ<br /><br />完全にここで線路は切れています。

    ビルケナウ

    完全にここで線路は切れています。

  • ビルケナウ

    ビルケナウ

  • アウシュヴィッツ博物館ガイドツアー<br />の案内

    アウシュヴィッツ博物館ガイドツアー
    の案内

  • アウシュヴィッツ博物館で購入した本<br /><br />二度と同じ悲劇を繰り返さないようにしなけ<br />ればいけないのだと強く思いました。<br />そしてこの事実を決して忘れず伝え続けなけ<br />ればいけないのだと。

    アウシュヴィッツ博物館で購入した本

    二度と同じ悲劇を繰り返さないようにしなけ
    ればいけないのだと強く思いました。
    そしてこの事実を決して忘れず伝え続けなけ
    ればいけないのだと。

この旅行記のタグ

102いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • りんごのママさん 2017/11/19 09:11:54
    いつか行かねば。
    まほうのべるさん。
    たくさんのヨーロッパ訪問経験をされていますね。そして
    【アウシュビッツ】も行かれたのですね。
    いつかは行きたい、行かなきゃと思っている場所です。中に入るのはかなり躊躇いがあったかと思います。
    私自身、初ヨーロッパ訪問を終えたばかりですが、いつか行ける事を願っています。

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2017/11/19 23:23:26
    RE: いつか行かねば。
    > まほうのべるさん。
    > たくさんのヨーロッパ訪問経験をされていますね。そして
    > 【アウシュビッツ】も行かれたのですね。
    > いつかは行きたい、行かなきゃと思っている場所です。中に入るのはかなり躊躇いがあったかと思います。
    > 私自身、初ヨーロッパ訪問を終えたばかりですが、いつか行ける事を願っています。

     こんばんは、りんごのママさん。
     書き込み有難うございます。

     ヨーロッパ愛が止まらず、回数だけはけっこう行っていますが、1回の旅行日数が短いのでなかなかゆったりとした旅は出来ません。

     りんごのママさんは初めてのヨーロッパがバルセロナだなんてとても素敵な選択ですね。べるもバルセロナは大好きで出来ればすぐにでも飛んでいきたいです。

     アウシュヴィッツには1人旅ですし、行くか行かないかかなり迷いましたが行って良かったと思っています。日程が合わず中谷さんのガイドはお願いできなかったのは残念でした。
    是非、アウシュヴィッツを含めたポーランド、とても素敵な旅になると思いますよ。

     まほうのべる
  • mistralさん 2016/10/16 16:09:41
    良い旅でした。
    まほうのべるさん

    今日は。
    mistralの、アウシュヴィッツへの旅行記
    投票までいただき有難うございました。
    べるさんの同じところへの旅行記、拝見しました。

    旅行記として残すには、ちょっとした覚悟が必要な気がして、
    私は最初に取り組みました。
    書き出すと、止まらなくなって、アッチコッチから
    引っ張り出したりして!
    コメントも長くなってしまいました。

    べるさんも覚悟?されて入場されたんですね。

    それでも行って良かったと思えました。

    ポーランドの国の歴史は周辺国から翻弄され
    大変でしたが、
    旅をして感じましたが
    皆さん、善良で素朴で、よい国だなあと
    思いました。

    mistral

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/10/16 16:58:21
    RE: 良い旅でした。
    > まほうのべるさん
    >
    > 今日は。
    > mistralの、アウシュヴィッツへの旅行記
    > 投票までいただき有難うございました。
    > べるさんの同じところへの旅行記、拝見しました。
    >
    > 旅行記として残すには、ちょっとした覚悟が必要な気がして、
    > 私は最初に取り組みました。
    > 書き出すと、止まらなくなって、アッチコッチから
    > 引っ張り出したりして!
    > コメントも長くなってしまいました。
    >
    > べるさんも覚悟?されて入場されたんですね。
    >
    > それでも行って良かったと思えました。
    >
    > ポーランドの国の歴史は周辺国から翻弄され
    > 大変でしたが、
    > 旅をして感じましたが
    > 皆さん、善良で素朴で、よい国だなあと
    > 思いました。
    >
    > mistral

     こんにちは、mistraさん。
     書き込み有難うございます。

     アウシュヴィッツでは中谷さんの説明で見学出来て良かったですね。
     べるもアウシュヴィッツに行きましたが、直前まで行くかどうかとても山見ました。1人旅だし現実を見るのが怖くて、その後旅が続けられるか心配だったからです。でもポーランドに行くからには避けられない、行かなくてはいけないのではと思い、個人での見学にしました。

     ポーランドはとても辛い思いを数々してきた国ですが、人々はとても優しくてとても好きな国となりました。

     まほうのべる
     
  • yunさん 2015/01/28 08:53:57
    もう一度
    べるさん おはよう♪

    今朝、「アウシュビッツ解放70年」の記念式典のニュース映像を見て
    もう一度、べるさんの旅行記にお邪魔したくなりました。

    雪が積もる式典会場に沢山の人が集まっていました。
    70年が経過しても、それぞれの関係者の心は複雑なのでしょうね。

    べるさんも、私も、大好きになったポーランド!
    お互いに、またいつか行けたら良いですね。

    旅が思いっきり出来るように、世界が平和に向かいますように。

    yun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/01/28 12:37:21
    RE: もう一度
    > べるさん おはよう♪
    >
    > 今朝、「アウシュビッツ解放70年」の記念式典のニュース映像を見て
    > もう一度、べるさんの旅行記にお邪魔したくなりました。
    >
    > 雪が積もる式典会場に沢山の人が集まっていました。
    > 70年が経過しても、それぞれの関係者の心は複雑なのでしょうね。
    >
    > べるさんも、私も、大好きになったポーランド!
    > お互いに、またいつか行けたら良いですね。
    >
    > 旅が思いっきり出来るように、世界が平和に向かいますように。
    >
    > yun

    こんにちは、yunさん。
     いつも書き込み有難うございます。

     「アウシュビッツ解放70年」の記念式典のニュースを放送していたん
     ですね。
     もう70年になるんですね。
     今、ポーランドはとても寒い冬真っ只中、でも寒さよりも心に深くつい 
     た傷の重さの方が何倍も強く沢山の人達が集まったのでしょうね。

     同じ人間の行為とは思えない悲惨な出来事。
     これを教訓に平和への道を歩いて欲しいのに、まだ世界では争いが絶え
     ず人を傷つけ命を奪う行為を繰り返しているのはとても悲しい事ですね。
      
     byまほうのべる
  • ムロろ~んさん 2014/12/17 21:26:11
    悲しい歴史的遺産
    まほうのべるさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    私もポーランドに興味があるので、興味深々、こちらの旅行記を拝見しました。
    確かにガイドさんあった方が説明があって分かりやすいですけど、精神的に負担、共感できました。
    確かにちょっとずつでも自分のペースで理解できる自由に見るのもベストだなって思いましたよ。
    いつかは行ってみたいですし、精神的には重いですけれど戦争の悲しさ、残虐さの出来事を見ておくのも大切だなと思っているんです。

    クラクフからバスで行けることも知りましたし、そうそう、空港からクラクフまでもこのように行けばいいんだってとっても参考になりましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/12/18 22:09:30
    RE: 悲しい歴史的遺産
    > まほうのべるさん
    >
    > こんばんは、ムロろ〜んです。
    > 私もポーランドに興味があるので、興味深々、こちらの旅行記を拝見しました。
    > 確かにガイドさんあった方が説明があって分かりやすいですけど、精神的に負担、共感できました。
    > 確かにちょっとずつでも自分のペースで理解できる自由に見るのもベストだなって思いましたよ。
    > いつかは行ってみたいですし、精神的には重いですけれど戦争の悲しさ、残虐さの出来事を見ておくのも大切だなと思っているんです。
    >
    > クラクフからバスで行けることも知りましたし、そうそう、空港からクラクフまでもこのように行けばいいんだってとっても参考になりましたよ。
    >
    >
    > ムロろ〜ん(-人-)

    こんばんは、ムロろ〜んさん。
     書き込み有難うございます。

     ポーランドに興味があるんですね。
     まだあまり行かれて入る方は多くはないようですが、静かな時間が流れ
     ているようなとても素敵な国です。
     今すぐにでもまた行きたいのですが、行きたい所が数多くあるので今度
     はいついけるのかな?

     ポーランドに行く人なら誰でも考えることだと思います。
     ポーランドに行ってアウシュヴィッツに行かない選択肢があるのかと。
     
     とても悲しい現実と向き合うのはとても辛いことです。
     でも避けて通っていいものかと出発まで悩みました。
     
     でも結果行って良かったと思っています。
     是非、行ってみてください。

     アウシュヴィッツには電車でも行けますが、駅からけっこう歩きます。
     バスはシーズン中だと乗り切れない場合もあるようです。

     空港から内まではバスと電車で簡単に移動できますよ。

     byまほうのべる
  • capriさん 2013/12/03 06:46:46
    私も行ってきます
    こんにちはcapriです。私の旅行記にアクセスありがとうございました。
    シチリアの後中欧に来てるんですがアウシュビッツへ行きたいと思ってたからポーランドへも足をのばします。胸がいたむおもいで拝見しました。ガイドなしだと入場時間が限られているんですか?

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2013/12/03 12:55:02
    RE: 私も行ってきます
    > こんにちはcapriです。私の旅行記にアクセスありがとうございました。
    > シチリアの後中欧に来てるんですがアウシュビッツへ行きたいと思ってたからポーランドへも足をのばします。胸がいたむおもいで拝見しました。ガイドなしだと入場時間が限られているんですか?

     こんにちは、capriさん。
     海外から書き込み有難うございます。
     今、中欧にいられポーランドにも行かれるんですね。
     10時から15時までがガイド付きのみの入場で、それ以外の時間は
     個人で無料で入場できるらしいです。
     べるは15時から入場しました。
     でも時間が足りず後半かなり駆け足になってしまいました。
     個人でもガイド付きでもポーランドに行かれるなら是非立ち寄ってくだ
     さい。戦争の愚かさを自分の目で確かめてきてください。
     ポーランドはとても素敵な国でした。もうかなり寒いでしょうから風邪
     などひかず楽しい旅を続けてください。
     
     byまほうのべる

     

     
  • takogutiさん 2013/11/22 20:53:47
    投票ありがとうございます
    まほうのべるさんのこのサイトのアウシュビッツは行きたかったところでした。
    というか行かなければ行けない場所、という感じでしたが、ルートの関係で行けなかった。
    息子と広島、自分で長崎を見に行ったんですが、ここもいつか行きたいものですう。
    一日一緒にともに旅した世界一周している友人も「ここははずせない」といっていました。

    まずはおれいまで

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2013/11/23 13:14:34
    RE: 投票ありがとうございます
    > まほうのべるさんのこのサイトのアウシュビッツは行きたかったところでした。
    > というか行かなければ行けない場所、という感じでしたが、ルートの関係で行けなかった。
    > 息子と広島、自分で長崎を見に行ったんですが、ここもいつか行きたいものですう。
    > 一日一緒にともに旅した世界一周している友人も「ここははずせない」といっていました。
    >
    > まずはおれいまで

    こんにちは、まほうのべるです。
     書き込み有難うございます。
     こちらこそ訪問・投票有難うございました。
     アウシュヴィッツに行くのには1人だったのでかなり迷い考えました
     が、行って良かったと思っています。ガイドを付けず個人での見学で
     したが、静かに自分なりに観て歩くことができ自分でも信じられない
     くらい冷静でいられました。
     べるは長崎に行っていますが広島にはまだ行っておらず必ず行こうと
     思っています。
     是非、機会があったら訪れてください。
     人が争う事の愚かさを痛感します。

    byまほうのべる
     
  • るなさん 2013/08/03 08:49:38
    負の遺産
    おはようございます、べるさん♪いつもありがとう!!

    おっしゃる通り、直視出来ないようなお写真はありませんでしたね。

    年始に訪れたアムステルダムのアンネの家で「ただ、ユダヤ人というだけで....」と流れたアンネの言葉が心に残る私です。
    人を人とも思わない扱い。現代に生きる私達にはピンとこない現実が起きていたのでしょう。

    アンネの家で少しだけこの時のことを写真で見て、そして解説で聞いてきましたが、アウシュヴィッツはその規模よりずっと大きく私にのしかかってきそうで、今も訪れるかどうか悩んでいます。
    でもクラクフまで行って、通り過ぎることは人としてどうなのか?とも思い、かなりの悩みどころです。

    今も地球のどこかで悲劇は起こっています。でも、ここまでのことはもうないと思いますが(そう願いたい)、積み重なった靴の大量さに驚きますね。

    るな

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2013/08/04 22:35:56
    RE: 負の遺産
    > おはようございます、べるさん♪いつもありがとう!!

     今晩は、るなさん。
     書き込み有難うございます。

    > おっしゃる通り、直視出来ないようなお写真はありませんでしたね。
    >
    > 年始に訪れたアムステルダムのアンネの家で「ただ、ユダヤ人というだけで....」と流れたアンネの言葉が心に残る私です。
    > 人を人とも思わない扱い。現代に生きる私達にはピンとこない現実が起きていたのでしょう。

     べるもアンネの家に行きましたが胸を締め付けられました。
     
    > アンネの家で少しだけこの時のことを写真で見て、そして解説で聞いてきましたが、アウシュヴィッツはその規模よりずっと大きく私にのしかかってきそうで、今も訪れるかどうか悩んでいます。
    > でもクラクフまで行って、通り過ぎることは人としてどうなのか?とも思い、かなりの悩みどころです。

     アンネの家はコンパクトですがアウシュヴィッツは広いですよ。
     アンネも一時ここに収容されていたそうですね。
     アウシュヴィッツへは行く直前まで悩みましたが行って良かった
     と思っています。るなさんもどのような形でも是非訪れて欲しい
     と思います。

    > 今も地球のどこかで悲劇は起こっています。でも、ここまでのことはもうないと思いますが(そう願いたい)、積み重なった靴の大量さに驚きますね。
    >
     今でも世界で争いが絶えないのは残念だと思います。
     
     byまほうのべる
     
  • わんぱく大将さん 2013/07/26 00:56:45
    アウシュビィッツ
    まほうのべるさん

    アウシュビィッツ以外でも、同じような悲劇が起こっていました。
    人が人を制する。醜いことですね。

     大将

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2013/07/26 23:38:20
    RE: アウシュビィッツ
    > まほうのべるさん

     こんにちは、大将さん。
     書き込み有難うございます。

    > アウシュビィッツ以外でも、同じような悲劇が起こっていました。
    > 人が人を制する。醜いことですね。
    >
     何故、人間は今現在も争うことを続けているのでしょうか?
     大多数の人達が平和に暮らしている今ですらまだ争いを続けている
     人達がいるのは悲しいことです。
     多くの歴史から人は学習できるはず、世界中の人が争いのない平和
     な毎日がおくれるようになって欲しいと切に願います。

     byまほうのべる
  • 寅さん 2013/07/24 12:08:39
    まほうのべるさん。はじめまして。
    私の旅行記に投票をいただいたとの事で、まほうのべるさんのページに移動。  アウシュビッツ。
    うつされた、写真を おっかっけて見ていくうちに、涙がトロトロながれてきます。
    今は、ちょうどお昼時になりましたが、あんまりの、悲しさにヌキです。
    以前、母と、ミュンヘンに行ったときに、郊外の「ダッハウ」を訪ねました。  その時も、かなり動揺はしましたが、規模では、アウシュビッツは本当に、ひどそうですね。
    写真とかを通してみると涙が出たりしますが、私もダッハウに行ったときは
    何故か、感情が思考停止したみたいに、カッサカッサな感じになりました。
    私も、近々行ってみようと思います。

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2013/07/24 12:38:37
    RE: まほうのべるさん。はじめまして。
    > 私の旅行記に投票をいただいたとの事で、まほうのべるさんのページに移動。

     はじめまして、まほうのべるです。
     書き込み有難うございました。

      アウシュビッツ。
    > うつされた、写真を おっかっけて見ていくうちに、涙がトロトロながれてきます。
    > 今は、ちょうどお昼時になりましたが、あんまりの、悲しさにヌキです。
    > 以前、母と、ミュンヘンに行ったときに、郊外の「ダッハウ」を訪ねました。  その時も、かなり動揺はしましたが、規模では、アウシュビッツは本当に、ひどそうですね。
    > 写真とかを通してみると涙が出たりしますが、私もダッハウに行ったときは
    > 何故か、感情が思考停止したみたいに、カッサカッサな感じになりました。

     お母さんと一緒に旅行された旅行記拝見しました。
     お母さんを「一番大好き」と言っておられ一緒に旅行されてスゴイ
     なと思いました。
     べるは母に対して時々うるさいなあと思うだけであまり感謝の気持
     ちがないかな。

    > 私も、近々行ってみようと思います。
     
     ポーランドは比較的治安が良く物価も安くとても素敵なところなの
     で是非訪れてください。勿論、アウシュヴィッツにも。

     byまほうのべる
  • Michyさん 2013/07/23 00:27:12
    負の遺産
    まほうのべるさん、こんばんは!

    ヴェリチカ岩塩坑をじっくり拝見してコメントを・・・と思っていたら、アウシュビッツの旅行記が!
    ここもいつかは見届けておかないといけない場所。
    べるさんの旅行記を拝見しながら、今の自分がこの世の中に生きていること。
    争いのない場所で生活している、忘れている当たり前の自分の幸せをかみしめました。

    ガイドさんの見学もきっといいのでしょうね。
    でも一人で歩いて、数々の現実として起こっていた事実に対面し、考える静かな時間も、大切なのかも…って感じました。

    やはり今まで本で読んだり、TVで観たドキュメンタリーより、本当にその場所へ行って受ける衝撃が、旅ならではの体感なのでしょうね。



    Michy

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2013/07/23 08:08:15
    RE: 負の遺産
    > まほうのべるさん、こんばんは!

     おはようございます、Michyさん。
     書き込み有難うございます。

    > ヴェリチカ岩塩坑をじっくり拝見してコメントを・・・と思っていたら、アウシュビッツの旅行記が!
    > ここもいつかは見届けておかないといけない場所。
    > べるさんの旅行記を拝見しながら、今の自分がこの世の中に生きていること。
    > 争いのない場所で生活している、忘れている当たり前の自分の幸せをかみしめました。
    > ガイドさんの見学もきっといいのでしょうね。
    > でも一人で歩いて、数々の現実として起こっていた事実に対面し、考える静かな時間も、大切なのかも…って感じました。
    >
    > やはり今まで本で読んだり、TVで観たドキュメンタリーより、本当にその場所へ行って受ける衝撃が、旅ならではの体感なのでしょうね。
    >
    4泊6日の短い日程なのでヴェリチカ岩塩坑とアウシュヴィッツを1日
    でまわりました。
    アウシュヴィッツでは日本人ガイドの中谷さんにお願いして1日かけて
    まわるのがベストだと思います。でも日本人のグループに入ってもべる
    は所詮個人旅行。一人で現実を直視するのが怖かったからフリーでの入
    場にしました。
    目をそむけたくなるような展示もありましたがそこでの写真はパスしま
    した。
    自分でも信じられないくらい淡々と現実と向かい合うことが出来ました。
    涙もろくすぐ泣いてしまうべるですが涙は一滴も流れませんでした。

    byまほうのべる
  • yunさん 2013/07/21 00:01:56
    難しい課題
    アウシュヴィッツ

    べるさんの緊張が伝わってきました。
    少ない時間でもしっかりしっかり歩いてきたのですね。

    おそらくは、ポーランドを訪れる旅行者が皆、訪問の仕方を考える地。

    今冬の訪問予定で、私もどのような形をとるか…
    直前まで悩みそうです。

    時の状況により、運命により
    自分だってどの立場になるか判らない。

    出来るだけ良き自分で生きられるよう
    負の歴史の勉強も大切ですね。

    参考になります。ありがとう べるさん。

    yun



    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2013/07/21 23:22:33
    RE: 難しい課題
     今晩はyunさん。
     書き込み有難うございます。
     旅行からの疲れはとれましたか?
     JALがイタリア直行便を停止しアリタリア航空がキライなのと
     (遅滞やロストバゲージが多いので)4年連続お正月に行ってい
     たのでしばらくイタリアはいいかなと思っていましたが、今年の
     お正月にナポリ&アマルフィー海岸に行きまたyunさんの旅行記を
     見てイタリアやっぱり良いなと思っています。

    > アウシュヴィッツ

    > べるさんの緊張が伝わってきました。
    > 少ない時間でもしっかりしっかり歩いてきたのですね。

     半日だけのガイド無しでの訪問だったので駆け足で頑張って歩いて
     きました。ビルケナウはじょとんど駆け足でした。

    > おそらくは、ポーランドを訪れる旅行者が皆、訪問の仕方を考える地。
    >
    > 今冬の訪問予定で、私もどのような形をとるか…
    > 直前まで悩みそうです。

     ポーランドを訪れる人達はテーマは個々に持っていてもアウシュヴィ
     ッツはほとんどの人が訪れるところだと思います。
     アウシュヴィッツへの訪問をどうするかに悩みポーランドへの旅行を
     決めたことを後悔もしました。他の国だったら純粋に大好きな街歩き
     に徹し楽しめたのにと。悪魔が耳元で「アウシュヴィッツ行きはは止
     めて他の街歩きが素敵な街へ行ったらと」
     一人だったのでより悩んだと思います。
     アウシュヴィッツに少しでも重きを置く人は中谷さんのガイドでの入
     場が良いと思います。
     
    > 時の状況により、運命により
    > 自分だってどの立場になるか判らない。
    > 出来るだけ良き自分で生きられるよう
    > 負の歴史の勉強も大切ですね。
    > 参考になります。ありがとう べるさん。
    >
     人の運命は本当にわかりませんね。
     明日何が起きるか。だから今を一生懸命生きていかなければならない
     のでしょうね。運命に左右され命を落とした方々のためにも。
     冬にポーランドに行かれるんですよね。
     少しでも参考になれたらうれしいです。

     byまほうのべる
    >
    >
  • aoitomoさん 2013/07/20 22:35:16
    ビルケナウ
    まほうのべるさん こんばんは〜

    アウシュヴィッツ:ビルケナウ
    シンドラーのリストで、ユダヤ人女性が間違って送られてきたシーンに出てきた場所ですね。

    見ていて、ドキドキします。

    色々写真拝見させていただき、負の歴史を直視するためにも自分の目でも一度は見ておきたいとも思いました。

    ポーランド行きたくなってきました。(笑)
    (簡単にはいけませんが。)

    aoitomo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2013/07/21 22:46:52
    RE: ビルケナウ
    > まほうのべるさん こんばんは〜

     今晩は、aoitomoさん。
     書き込み有難うございました。

    > アウシュヴィッツ:ビルケナウ
    > シンドラーのリストで、ユダヤ人女性が間違って送られてきたシーンに出てきた場所ですね。
    >
    > 見ていて、ドキドキします。
     
     実際、アウシュヴィッツ・ビルケナウを歩いているといろいろな
     映画のシーンや今まで見てきたことが走馬灯のように頭の中をか
     けめぐりました。

    > 色々写真拝見させていただき、負の歴史を直視するためにも自分の目でも一度は見ておきたいとも思いました。

     ポーランドに行く直前までアウシュヴィッツへはどうしようか
     と悩みました。
     ポーランドへは以前からワルシャワ・クラクフの街歩きがした
     くて、アウシュヴィッツへがメインではありませんでした。
     でもポーランドに行くなら必ずアウシュヴィッツに行かなければ
     ならないという思いがありました。
     駆け足でしたが自分の目で現実と向き合え良かったと思っています。

    > ポーランド行きたくなってきました。(笑)
    > (簡単にはいけませんが。)
    >
     ポーランドは比較的治安も良く物価も安く緑と公園が多く静かに
     時間が流れているような素敵な国です。
     まだ訪れる人は多くはないので是非一人でも多くの人が訪れるこ
     とを願っています。

     byまほうのべる
  • マックスEさん 2013/07/20 16:07:47
    博物館
    こんにちは、べるさん。
    お久しぶりです。

    アウシュビッツ博物館は、べるさんのコメント読んで
    写真を見ていくだけでも、いろんなことを想像し、
    胸が詰まる思いがしました。
    建物の写真、内装などだけ見て、映画のシーンや内容が
    ぐるぐる頭に廻ってきました。
    私たちは、実際の戦争は知らない世代ですが、だからこそ
    このような施設を保存して残していくことは大切だと思いました。
    写真で拝見できて、良かったです。

    マックスE

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2013/07/20 22:41:18
    RE: 博物館
    > こんにちは、べるさん。
    > お久しぶりです。

      今晩は、マックスEさん。
     お久しぶりです、お元気ですか?
     投票・書き込み有難うございます。
     
    > アウシュビッツ博物館は、べるさんのコメント読んで
    > 写真を見ていくだけでも、いろんなことを想像し、
    > 胸が詰まる思いがしました。
    > 建物の写真、内装などだけ見て、映画のシーンや内容が
    > ぐるぐる頭に廻ってきました。
    > 私たちは、実際の戦争は知らない世代ですが、だからこそ
    > このような施設を保存して残していくことは大切だと思いました。
    > 写真で拝見できて、良かったです。
    >  
     本当はアウシュヴィッツ博物館公認の日本人ガイド中谷さんに
     ガイドをお願いし1日かけてまわるのがベストだと思います。
     でもリアル過ぎて精神的に大丈夫かなと思いガイド無しで見学
     をしました。半日だけでしたので駆け足での見学になりもっと
     時間をかけてじっくりまわれば良かったと思っています。
     
     byまほうのべる

まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP