2012/10/27 - 2012/10/27
289位(同エリア395件中)
滝山氏照さん
吉岡神明社(よしおかしんめいしゃ、神奈川県綾瀬市吉岡)は棟札によりますと元和2年(1616)、第三代将軍家光(いえみつ、1604~1651)の乳母であった春日局(かすがのつぼね、1579~1643)の勧請によって創建されたそうです。
江戸時代に吉岡村と呼ばれた地域は相模国高座郡の3000石に及ぶ春日局の所領の一部だったそうです。
2022年8月21日追記
境内に掲げられた説明板には下記の通り述べられています。
『 神 明 社
神明社は、天照大神、豊受大神が祀られています。社殿は本殿、覆殿、拝殿
及び幣殿で、他には社務所と神楽殿があり、境内社で琴平神社、稲荷社、弁財天社があります。
元和2年(1616)に、三代将軍徳川家光の乳母であるお福(春日局)が勧請したとされる棟札が残されています。
昔は当社の付近に龍岡寺(寿実院)という別当寺がありました。
平成22年3月
綾瀬市教育委員会 』
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
滝山氏照さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14