ミコノス島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年GWにギリシャに行った時の旅行記のその3です<br />5月1日、この日はメーデーに当たり、公共機関(遺跡、博物館)は全面クローズになるとの事前の噂があったため、町歩きだけで観光となるミコノス島に行くことにした。飛行機が飛ぶかどうかという疑問もあるが、事前にインターネットで購入出来たので当然飛ぶでしょうということで。<br />アテネ10:50発エイジアン航空にて11:25ミコノス島着.<br />ミコノスタウン散策.<br />ミコノス島19:50発エイジアン航空にて20:25アテネ着.<br />ミコノス島は20年ぶり2度目となります。前回は冬に行ったため、静かな漁村といった感じでしたが、今回はシーズンに片足突っ込んだ時期の為観光客がそこそこ多かったです。また中国が大型連休に入った頃で、中国人の観光客が多かったでした。

2013年5月ギリシャその3(ミコノス島)

2013/04/28 - 2013/05/06

satoshi

satoshiさん

2013年GWにギリシャに行った時の旅行記のその3です
ミコノスタウン散策.

タクシー 飛行機
ANA

時差ボケでド早朝目が覚める。しゃ―ないので、ホテル付近をうろうろする。5:00頃国会議事堂前で衛兵の交代式をやっていた。前日もチラッと横目で見たが、本日もこの時間観光客なんぞ誰もいない。心なしか衛兵の動きのキレが悪く思える。

6:30頃ホテルで朝食を頂く。朝食付きのプランだが前日は出発が早すぎ食べなかった。バイキング形式です

朝食のデザート

やることないんで早めに空港に行くことに。チェックアウトして7:00頃シンタグマ広場から地下鉄で空港まで行こうとするが地下鉄の入口が閉まっている。空港バスも前日は何台も並んでいたのに一台もいない。メーデーの影響と気づく。
    タクシーの運転手が「空港まで行くのか、タクシーしかないぞ」と声をかけてくる。いくらか聞くと35ユーロ。地球の歩き方と同じ値段。タクシーで行くことにする。
    後で聞いた話だと9:00から地下鉄、バスが動き始めていたとのこと。
    翌日がサントリーニ島早朝発の為ソフィテルエアポートホテルに泊る予定なので、荷物を預けにいく。
    写真はソフィテルエアポートホテル。今回ニ度目の宿泊

10:50発アテネ発エイジアン航空
    今回、ギリシャ国内の飛行機はANAのマイルがたまるエイジアン航空に統一。自動チェックイン機で帰りのボーディングパスも発行する。自動チェックイン機使うの初めてですがなれるとすごく便利

11:50頃ミコノス島着空港前からタクシーでミコノスタウンへ移動。10ユーロ。行きも帰りもタクシーを使ったが吹っかけられることはなかった

10分程度でミコノスタウンのタクシースクエア到着。タクシースクエアは2か所あり、ドライバーからどっちだと聞かれる。ハーバーの方と答えると希望どうり港に到着

早速ぶらぶら。最初北に向かい考古学博物館に向かうが予想道理クローズ。近くに20年前に来た時にスクーターを借りたレンタルバイク屋さんを見かける。バイクの台数が増えてる。懐かしくって嬉しくなってきます

タクシースクエアに戻ります。前回冬(20年前の)はタクシーなんかほとんど見かけなかったが、今回はタクシースクエアに何台かのタクシーが止まっていたので帰りの足の心配はなさそうです

最初に「地球の歩き方」のミコノス・タウンの歩き方通りに歩いてみることに。魚市場にある魚を並べる台です

港の風景

同じく港の風景
    ミコノス島と言えば昔映画「エーゲ海に捧ぐ」の舞台となり、島の南に行けば「パラダイスビーチ」やヌーディストビーチの「スーパーパラダイスビーチ」があり、要は「エロい島」です。「スーパーパラダイスビーチ」はゲイが多く、日本人の若者がヌーディストビーチを期待して行って、がっかりして帰ってくるという話も聞きます。時間がないのと、ゲイには興味がないし興味を持たれても困るので今回はビーチはパス。

セントニコラス教会です。前に止まっている何気ないピックアップのトラックもここでは絵になります

世界遺産に登録されたデロス島はこの島が出発地になります。で桟橋入口のデロス島行きのチケットブース。時刻表も書かれてます。この日はクローズ。どちらにしろ今回は時間がなくデロス島は予定に入れてませんでした

岬をぐるっと回りパラボルティアニ教会。ミコノス島のシンボルの一つですね。閉まってました

パラボルティアニ教会反対面(こっちが正面か?)

6つの風車に向かって歩きます
    やっぱりどこの路地を見ても絵になります

すみません。おんなじような写真が何枚も並びます。見る人はどれも同じに見えるかも。

ミコノスらしい風景

同じく路地の風景。翌日サントリーニ島にも行きましたが、サントリーニも綺麗な街ですが、ミコノス島は素朴で計算されていない美しさを感じます

絵葉書っぽく撮れないかなと撮影

6つの風車が見えてきました。リトルベニスのカフェから撮影

リトルベニスの様子。歩き疲れたら後でここで休憩しようと決める

建物お化粧直し中

レストラン・アレフカンドラです。入りませんでしたが、はやってました

大聖堂です

大聖堂内です

レストラン・アレフカンドラのテーブル。絵葉書っぽい写真を狙ったのですが・・・

6つの風車です。6といいつつ、一カ所は分解中でした

エノプロンディナメオン通です。だんだん賑やかになってきました

エノプロンディナメオン通の教会。実はこの日写真では判らないですが、風が無茶苦茶強く、旗が強くなびいてました。おかげでギリシャの旗の写真が綺麗に撮れました

マトニアキ通です。土産物屋さん多し

マトニアキ通の教会です

港にもどってきました。13:40頃地球の歩き方コース終了
    昼食を取ってから今度はミコノスタウンをさ迷い歩くことにします

アントニーニで昼食を取ります
    通りの左手のお店です

写真付きのメニューで頼みやすかったです。エビを頼みました

デザートです。ここでもギフトとかいって頂けたような覚えが

アントニーニから丘の上の風車を目指します

風車です

坂道を降りて戻ります

通りにあるお土産物屋さんに貝が飾ってありました。

路地の風景です。そういえば作家の村上春樹さんもここで暮らしていた事がありましたね。

野外劇場です。小さい

パラボルティアニ教会横にある民族博物館。閉まってました。外見から察するに入れなくてもおしくない

絵を売っているお土産物屋さん。
    お店自体が綺麗です

花が綺麗に咲いており、いいシーズンに来たようです

お店の玄関です。細かい演出がいいです

リトルベニスのカフェで休憩。

カフェで休んでいたら、何代目かのペトロス君登場。今は5羽いるとの事。中国人グループに囲まれてみんなでぞろぞろ移動してました

リトルベニスのカフェの風景

風車側からリトルベニスを見る

通りの風景。写真には必ずコメントを付ける主義ですが、だんだん書くことがなくなってきました。でも綺麗にとれた写真はみんなに見てもらいたい。ジレンマです

花がきれいに咲いてます

教会の鐘です

当然猫だって白く塗られています(ウソ)

絵になる風景(コメントがホンとつらくなってくる)

鳩だって白く塗ります(ウソその2)

お土産物屋さんの店先

港から北の町を見ます

港のカフェにて。20年前もここで一服しました

港の風景。

港の風景。ボートも綺麗に塗られています

ミコノスタウンを見下ろすポスターを偶然見かけ、同じアングルから写真を取りたいと思い、北側の町に登ります。うろうろ探して、撮影ポイントと思われるとこのに出ました

17:40、そろそろ日が傾いてきました

日没まで居られませんが、夕日に近い状態で風車の写真を撮りに行きます。やっぱまだ明るいですね

タクシーで空港まで行きます。ものすごく小さな空港です

19:50発エイジアン航空にてアテネに戻ります

20:30頃アテネ着。夕食は空港のフードコートでスパゲティで済ましました

2度目のソフィテルアテネエアポート。同じような部屋でした。素泊まりではおしいホテルです