サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年GWのギリシャ旅行の旅行記その4です。<br />5月2日。<br />アテネ5:30発エイジアン航空6:15フィラ着<br />午前中迷走<br />昼からフィラ、フィロステァニ、イアを散策<br />フィラ発20:25エイジアン航空21:10アテネ着<br />アテネ市内ヘルメスホテル泊<br />当初フィラ、フィロステファニ、イアでまる一日過ごそうと考えていたのですが、クレタ島とミコノス島の経験から時間がかなり余ると判断。急遽午前中にアクロティリ遺跡に行こうと思い立つ。ところが降りるバス停を間違えるという大失敗をし、何もないラリッサビーチで1時間半を無駄に過ごす。バスの本数が少ない+バスの運行が一方通行の為一旦フィラに戻りアクロティリ遺跡に行こうとすると、フィラに戻ってくるのが13:30以降くらい。そうなるとサントリーニの街を見る時間がなくなる。泣く泣くアクロティリ遺跡を諦める。何のために早朝出てきたのか分からん<br />昼からはサントリーニ島の町をガシガシ観光します<br /><br />注・サントリーニ島・決して一人で行かないでください

2013年5月ギリシャその4(サントリーニ島)

2013/04/28 - 2013/05/06

satoshi

satoshiさん

2013年GWのギリシャ旅行の旅行記その4です。
5月2日。
アテネ5:30発エイジアン航空6:15フィラ着
午前中迷走
昼からフィラ、フィロステァニ、イアを散策
フィラ発20:25エイジアン航空21:10アテネ着
アテネ市内ヘルメスホテル泊
昼からはサントリーニ島の町をガシガシ観光します

注・サントリーニ島・決して一人で行かないでください

高速・路線バス 飛行機
ANA

5:30発エイジアン航空フィラ行きです。この飛行機に乗るために高い空港ホテルに泊りました

6:15フィラ空港着。空港前直ぐにフィラ行きのバスが止まっていました

フィラ行きのバスです。

6:45フィラのバス停に到着。バスターミナルに時刻表が張ってあります。プリントでももらえ、サントリーニ島の移動はバスが判りやすくてよさげな感じでした

アクロティリ行きのバスの始発が8:45.それまでフィラの街を下見がてら散策
    どこでもドア発見

フィラの朝の風景

考古学博物館です。8:00オープンで入れました

壺。小さな博物館でした

ギリシャ時代の絵が描かれた壺

アクロティリ行きのバスに搭乗。概要にも書きましたが、降りるバス停間違えてラリッサビーチへ。アクロティリは終点と歩き方に書いてありますが、行きと帰りが違うルートを通るためお客さんが全員降りません。アクロティリで三分の一位しか降りず、アナウンスもないため残り三分のニ位のお客さんを信じていたらラリッサビーチでみんな降りる。確かにアクロティリからフィラ方向に向かいだしたのでちょっとおかしいなとおもったのだが大失敗。バスを降りてから、バス停前のカフェのお姉さんに間違いをおしえてもらう

ラリッサビーチのカフェで無駄に海を眺める。概要にも書きましたが、時間の都合でアクロティリの遺跡は断念。当初予定していなかったとはいえ、調べるほどギリシャの歴史の中で重要な遺跡と知り悔しさが未だに残ります

10:30のバスに乗り11:20フィラの町に復帰。気を取り直して残り短い時間ガシガシ観光します。右手の建物が新先史期博物館。アクロティリ遺跡の出土品を中心に展示してあります

新先史期博物館に入ります。アクロティリ遺跡の模型です。サントリーニ島は活火山で紀元前1500年頃大爆発をして当時の文明が滅びたそうです。そのため一夜で海に沈んだといわれるアトランティス大陸伝説の元になった島ではないかといわれています。又、旧約聖書にあるモーゼの出エジプト記にある「海が割れる」現象は丁度サントリーニ島が噴火した頃で、噴火したカルデラに地中海の水が一気に流れ込み、対岸のエジプトの海水位が下がって起きたのではとの説があります

肖像画です。ここでの出土した一番有名な絵として「ボクシングをする子供たち」がありますが、アテネの考古学博物館に展示されています

猿の絵です

金細工です

大聖堂です

どこでもドアが開いてました

フィラの町並みです。ミコノスタウンに比べお土産物屋さんとかそれように建物が建てられ洗練されてました

フィラもイアも1956年の噴火で大部分が壊滅して、今の町はそれ以降に建てられたとのこと。
    崖沿いの道を北に向かいます

ケーブルカーという名のロープウェイ駅を越えてクリーム色の教会が見えてきました。この先は岬のようになっており、フィラの町の終わりかなっと思いました。後で分かったのですが、岬を越えるとフィロスティファニの街でした

フィラの町を眺めます

同じくフィラの町。クリーム色の教会越しに

扉越しに火口の島

ケーブルカーという名のロープウェイ。20分おきに運行。これに乗ってオールドポートまで降ります。坂を下ってもいいけど、ロバの糞が多そうで坂はパス

ゴンドラからオールドポートの風景

オールドポートです。

坂道の入り口をちらり。ロバ軍団が待機してます

どこでもドア

ホテルだかクラブだかの玄関

何のお店でしょうか。オシャレです

フィラの町の中の通り

12:50頃、昼食を取ります。左の黄色い建物がニコラス・レストラン。ここも4トラ調べ。みなさんお世話になっています

オリーブです

スブラギです。美味しかった

25マルティウ通を通ってフィロスティファニに向かいます。ガイドブックとかでよく見る教会の写真を撮りたくて教会を探しにさまよいます。13:504頃。この教会は関係ないです

フィロスティファニの町です

14:10.ようやく見つけました。分かりにくい。探し方はフィラの町からケーブルカー乗り場の崖沿いの道をずっと進むと、この後に載せた教会の前に出ます。その教会を後ろに回り込むとこの写真が撮れます

同じく教会です。

教会の前に出るためフィラへの道に出ます。この辺オシャレです

道沿いの風景。オシャレですね。

この教会が前の写真の教会の正面です。フィラから来てこの教会の正面に出たら、しばらく進み、右手の登れる道を上がり、探りながら進んでください

14:40頃、バスに乗ってイアに向かいます

15:15頃イア到着。意外と遠い。

バスステーションから海沿いの道に出て、メインスクエアに出ます

メインスクエアから東に向かうと絵葉書で見たことある教会がありました

教会横のボート。色使いがいいです

教会が何件かありました。この辺で来た道を戻ります

道の下にはホテルらしき施設が並んでました。プールとかあり、ホテルの部屋も洞窟タイプのロマンチックなタイプでしょう。ハネムーナー向きかも。ちなみに私は基本男一人旅ですが、こんなホテル一人でも泊りたいと思う人間です。今回時間がないので宿泊出来ず。

でもチラチラ頭の中に「俺なんで一人でこんなとこ来てしまったのか」という思いがよぎります。でもきたもんしゃーない。写真を撮ることに専念

わーい綺麗だ綺麗だ

オシャレなオブジェ

ホテルだと思う。いーなー泊る予定立てればよかった

再びメインスクエアへ。今度はこの道を西に向かいます

路地を降りて行った所に教会があり、屋根の上にのって記念写真を取るスポットになっているようでした

教会の前から西の方向を見ました。なんかのポスターでみたような風景

又道に戻ります。お土産物屋さんもオシャレ

お土産物屋さんの店先

途中の路地を降りてみるとまたまたどこかで見たアングルが・・・ミコノスもサントリーニも路地一本でも油断なりません

イア要塞跡に到着。

イア要塞からの眺め。もうちょっと西にも行けそうですが、さすがにバテ的てるので戻ります

お土産物屋さんの店先

お土産さん。ここで変わった日本人の子供連れ夫婦を見かける。バリバリの大阪弁で家族で会話してたのに、私が通り過ぎる瞬間だけ会話が英語に・・通り過ぎると又大阪弁。警戒されたのか?つーかどうしたかったのか?

カフェで一服。しかし時期的なせいか中国人観光客多し。又中国人のカップルで正装してプロのカメラマンに写真撮ってもらっている人多し。

17:00頃イア出発フィラにての乗換で空港にバスで向かう
    飛行機の時間があるため「イアの世界で一番美しい夕日」が見れず。次回があるなら次回のお楽しみにとっておく
    18:20空港着

20:25発でサントリーニ島を後に

21;10アテネ着。地下鉄でヘルメスホテルに向かう。23:00チェックイン

シャワーブースです

疲れた体に鞭打ってプラガ地区に夕食を摂りに行きます。レストラン・ギュベチャキアにてモスハリギュベチを頂きました