アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年GWにギリシャ旅行の旅行記その6です<br />5月4日イースターの土曜日一日遺跡を中心としたアテネ観光です<br />この日の自分に課したノルマは<br />考古学博物館、古代アゴラ、アドリアヌスの図書館、ローマンアゴラ、ディオニソス劇場、アクロポリスの丘、オリンピアゼウス神殿、パナティナイコスタジアムをイースターの開館時間内に廻る<br />としました<br />共通チケットの使えるケラミコスの遺跡は、多分時間がなさそうなので今回パスしました<br />5月5日イースター日曜日、基本どこもクローズ。公園とか丘を散策。午後から帰りの飛行機に搭乗<br />5月6日帰国です

2013年5月ギリシャその6(アテネ)

2013/04/28 - 2013/05/06

satoshi

satoshiさん

2013年GWにギリシャ旅行の旅行記その6です
この日の自分に課したノルマは
としました
5月6日帰国です

徒歩
ANA

ヘルメスホテルの朝食です。バイキングでした

考古学博物館に向かうためモナスティラキ広場へ。風の塔とパルテノンが一直線に見える通りです

地下鉄です。いまどきこんな落書きだらけの地下鉄あるんですね。

考古学博物館です。20年前も来ましたが、その時は飛行機の時間が迫っていたためよく見れなかったのと、やっぱり今の目でもう一度見たかったので再訪

ミケーネの部屋です

アガネムノンの黄金のマスク

アルカイック期のクノーソスの像です

ポセイドンのブロンズ像です。昔歴史の教科書の中にあったのでみた覚えある人多いのでは

馬に乗る少年です

21室です。この部屋濃いです

2階のティラギャラリーのボクシングをする子供たち。
    行きそびれたサントリーニ島アクロティリ遺跡から出土です

迫力満点のミロス島のポセイドン
    「イェーイ、ノリノリだぜ」
    僕にはそんな声が聞こえます

アフロティテとパンとエロスの像
    デロス島出土。古今東西セクハラは絶えません
    じっくり見るつもりでしたが、後の予定とか気になってちょっと速足。
    結局1時間くらいでメインどころは廻れました(1階奥のブロンズコレクションの部屋や2階の陶器の部屋はクローズでした)

9:30地下鉄のモナスティラキに到着

そのまま古代アゴラに行きます。12ユーロの4日有効7か所共通チケットを購入。写真はアグリッパの音楽堂です。

ヘファイストスの神殿の前です。
    アゴラとは市場といった意味があるそうで、当時はさらに政治、文化の中心の場所といった意味があるそうです。アクロポリスの丘が宗教の中心地なら、古代アゴラは生活、政治の中心地だったそうです

ゼウスエリテリオスの柱廊前です

ヘファイストスの神殿です。アクロポリスと同時代の紀元前450年頃の建物だそうでギリシャでは最も原型をとどめている神殿だそうです
    20年前は中に入れた覚えがありますが、今回は入れませんでした

英雄の聖域です。この列柱の上に台がのりその上にギリシャの英雄の像が並んでたそうです

トロスです。評議員の詰め所だったところだそうです

中央柱廊。所謂ストアがあった場所らしいです

同じく中央柱廊。ソクラテスが徘徊していたのがこの辺だっとと聞きます。ここに来る前は当時の事に思いをはせようと思っていたのですが、いかんせん暑い。もうバテバテになってます。
    ソクラテスは市場(ストア)を中心に活動していてストア派とか言われていたそうな。考えてみればこの場所は哲学発祥の地とも言えますね。二昔前にはやった「ソフィーの世界」という本もここが登場していましたね

アギアボストリ教会です。古代アゴラの中で異彩を放っています

南の出口付近からヘファイストスの神殿です。美しいです

アタロスの柱廊です。ギリシャの遺跡の中で唯一完全に復元された建物だそうです。中は博物館になっています

20年前来た時は新しい建物に見えて、遺跡とは関係ないと思いそんなに真剣にみませんでした。今回は気合いを入れてみます。やっぱり新しい・・・

アタロスの柱廊の北端です。10:50頃古代アゴラを後にします

ちょっと歩いて11:00アドリアヌスの図書館です。ギリシャ時代の遺跡ではなくローマ時代のものです

アドリアヌスの図書館の中です。

更に移動、11:15頃ローマンアゴラです。ローマ時代のアゴラです

奥に風の神の塔が見えます

風の神の塔です。

風の神の塔アップ。日時計、水時計、風見の三役こなしてたそうな。遺跡の中でも異彩を放っています

更にアップ。八角形の塔で、正確に東西南北をさしてるとのこと。頂部に八枚別々の風の神のレリーフが刻まれています

11:30頃予定外ですが、風の神の家という公衆浴場後の博物館に行きました。無料でした。

中の様子。トルコのハマムを思い出します。

ディオニソス劇場に行くためプラガ地区を迂回。リシクラテスモニュメント。レストランに行くとき何度も前を通ったが、昼間通過するのは今回は初めて

11:50頃、ディオニソス劇場の入り口を入りました目の前にはアクロポリスの丘

ディオニソス劇場です。立ち入り禁止エリアが明確にされているのも関わらず、欧米の女の子が入り込んで記念写真を撮ってました。あとから係員に見つかって写真データを消去させられてました。

ディオニソス劇場の西側から上がっていきアクロポリスの丘にショートカットで抜けます。途中左手に曲がりディオニソス劇場上より写真を撮る

しばらくアクロポリスの丘方向に進むとイロドアティコス音楽堂に着く。チケットのチェックを受けてアクロポリスの丘へ12:20入ります

アテナニケ神殿です

プロピエラ(前門)です

古代アゴラが上から手に取るように見えます

来ました20年ぶりパルテノン神殿。なんか足場とクレーンが増えてる・・・
    えっとその割にはあんまり工事進んでるように見えない。
    真剣にやらないとバルセロナのサクラダファミリアにぶち抜かれるよ

エレクティオンです

エレクティオンの女性像です。これは複製で本物はアクロポリス博物館にあります

プロピエラを後ろから

エレクティオンを東側から見ました

パルテノン神殿側面です
    パルテノン神殿はギリシャの神殿として建てられましたが、5世紀にキリスト教会に転用、15世紀にモスクに転用、オスマントルコとヴェネチアの戦争時、アクロポリスの丘が爆薬庫として使われ、そこにヴェネチア軍の砲撃が加わり破壊されたとのことです

東面の展望台です。

パルテノン神殿の東面です。正面である西面がクレーンと足場で台無しになっておるのでこちらの写真を撮る人多かったです

帰りにプロピレアの横、アグリッパの台座越しにアテネ市街を見ます

帰り道にあるブーレの門。こちらが帰り道と気がつかずに、もと来たルートから戻る人多数。13:30アクロポリスを後にします

アクロポリス前の岩場からの眺め

イロドアティコス劇場の正面を通過、オリンピアゼウス神殿を目指します

14:10アドリアノスの門

14:15頃オリンピアゼウス神殿に入ります。そこからのパルテノン神殿の眺めです

オリンピアゼウス神殿。巨大ですが、至ってシンプルな遺跡です。ローマ時代の遺跡です

柱の輪切りです

14:45、パナティナイコスタジアム着この日はどこも15:00終了と思いこんでてギリギリだなと思ってたら、管轄が違うのか17:00までやってるそうでした。オーディオガイドを借り(地球の歩き方に日本語はないとなってましたがこの時はありました)見て回ることに。2004年のアテネオリンピックのゴール地点で、野口みずき選手が金メダルを取ったところですね

オーディオガイドですが、大変詳細に渡っているのと、オリンピック精神についての語りが長いのと、英語を機械翻訳したのをそのまま読んでるのでだらだら長い&分かりにくい。特に翻訳ですが、明らかに日本人の女性が朗読しているのですが、不自然極まりない言い回しをアレンジするとか出来なかったもんですかね。写真はスタジアム奥にある謎の洞窟

洞窟をオーディオガイドによって進むと

プレスセンターでした。驚きです

15:40出ます。入口から見ます。本日のノルマ終了。足がグダグダになってます

ホテルに帰って休んでから夕食に行きます。地球の歩き方のレストラン・ビザンチィノにタコのグリルがお勧めとあり気になっていたので最後の夕食はビザンチィノへ。写真はオリーブです

タコのグリル。隣のアメリカ人のご夫婦が「それなんだ?」と興味深そうに聞いてくる。オクトパスと答えると反応なし。ひょっとして気持ち悪がってかも。お味は大変おいしかったです

翌朝、ホテルの朝食バイキングです

イースター日曜日。全てが止まる日。ぶらぶら歩き、7:45頃ザピオン国際展示場前へ。

そのまま国立公園へ。更にリカヴィトスの丘を目指します

リカヴィトスの丘行きケーブルカー乗り場です

ケーブルカーが止まっていたら歩いて登ろうかと考えていましたが動いてました
    8:30の始発に乗れました

丘の上からの風景。アクロポリスの丘が見えます

遠景、驚いたことにピレウスのほうまで見れました

丘の上の教会です

丘の上の展望台の様子

あとは教会頼み
    降りてきてロシア教会に行きますが、クローズ

英国教会です

ここは開いてました

アギオエレフテリオス教会に又来ました

中です

10:40頃いい時間になってきたのでホテルをチェックアウト。写真はヘルメスホテル入口。空港までは空港バスが便利とホテルのスタッフに教えてもらったのでシンタグマ広場から空港バスに乗る

14:05発NH6116フランクフルト行きです

機内食

フランクフルト空港です

腹ごしらえにマクドナルド

20:45発NH210成田行き

機内食1回目

機内食2回目

翌日15:05成田着16:55発NH337中部国際空港行きに乗換

帰りは富士山にもっと近ず来ました。雲がかかってしまってちょっと残念

• massiさん 2013/06/16 18:46:28
    こんにちは〜
    こんにちは〜。

4TRAの新着旅行記を見ていたら、つい先日いったばかりのアテネの旅行記が出ていたので拝見させていただいていました。と、見ると、私が滞在した日とちょうど一日違いです。そして、サントリーニ島にも行かれているようで、ちょうどすれ違いでしたね。(自分は31日〜2日までサントリーニ島、〜4日までアテネでした。)

このGWは天気も良く最高の景色が見れて本当に良かったですね。
    まあ、アテネは少し道路を中に入ると治安が良くなさそうな感じでしたが…。

現在自分もアテネ旅行記作成中ですので、参考にさせていただいてしまっていますが、よろしくお願いします。

satoshi

satoshiさん からの返信 2013/06/17 00:54:03
    RE: こんにちは〜
    はじめまして。
    旅行記見ていただきありがとうございます
    サントリーニ島の旅行記拝見させていただきました。イアのホテル滞在されたそうで羨ましい限りです。
    私のサントリーニ島の旅行記に日付書き忘れてました。サントリーニ島滞在は5月2日なのでmassiさんとはひょっとしてどこかですれ違っているかも。あと5月4日もアテネを一日中歩きまわってましたので途中すれ違ってるかも知れませんね
    アテネの旅行記楽しみにしてます。ありがとうございました