デルフィ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年GWにギリシャに行った旅行記のその2になります。<br />4月30日、7:30発リオシオンバスターミナルから長距離バスにてデルフィへ。10:30着で帰りのバスは行きのバスターミナルで15:00発のバスチケットを購入済み。<br />4時間30分以内にデルフィの見どころを廻るのに挑戦。デルフィ遺跡、スタジアム跡、アテナの聖域、デルフィ博物館を廻るのが今日のノルマ。<br />結果はなんとか余裕で廻れました。<br />帰りのバスで日本人の旅行者の方お二人(別々の方)と情報交換。イースターが今年は5月3日から始まる事を教えてもらう。イースターは4月中旬に終わるもんだと思っていたので焦る。この先の旅程が心配になる。リオシオンターミナルでお一人とお別れ、もうお一人の方とバスと地下鉄でアテネ中心まで移動、そこでお別れしました。<br />その後時間が少しだけあったのでアクロポリス博物館に行き、その後フィロバボスの丘で夕日を受けるアクロポリスを見に行きました

2013年5月ギリシャその2(デルフィ)

2013/04/28 - 2013/05/06

satoshi

satoshiさん

2013年GWにギリシャに行った旅行記のその2になります。
結果はなんとか余裕で廻れました。

高速・路線バス 徒歩
ANA

デルフィ行きの始発バスのチケットが買えないといけないので、5:00前にホテルをでる。地下鉄は5:00から。オモニア広場まで歩いていき、そこから地下鉄でラリッサ駅へ。本末転倒。最初から地下鉄で行けって。
    ラリッサ駅の前のバス停でリオシオンバスターミナル行きのバス停を聞くと、ここではなくリオシオン通のバス停から出るとのこと。リオシオン通のバス停からB12番のバスでバスターミナルに向かう。バス走行中024番のバスを見かけたので、地球の歩き方の情報も間違ってなさそう。

リオシオンバスターミナル着。実はラリッサ駅のバス停を探すのに手こずり、到着が6:30になってしまった。チケットブースで往復を買う。チケットブースは行き先ごとに窓口が分かれていて判り易かった。ただチケットを売るおじさんが隣の窓口のスタッフをおしゃべりに夢中でなかなかチケットを売ってくれずイラっとした(悪気はなさそうなんだけど)

チケットブース横のカフェコーナー?朝食を購入

バスターミナル内です。行き先ごとにはっきり看板が出ており、又乗り場も6か所位で間違えることはないと思います

このバスでデルフィに向かいます。全席指定でした。途中1箇所ドライブインらしき所で休憩です。

何箇所かバス停に止まって、やがて左手にアテネの聖域が見えてきますと直ぐにデルフィです。10:00頃バスを降りた後、ドライバーにみんなが帰りのバス停の場所を聞いていたのですが、坂道登ったところにバスターミナルがあるとか言っていました(後で適当に言っていたことが判る)
    早速デルフィ遺跡に向かいます。道路からの眺め。なぜか「風の谷のナウシカ」や「ロードオブザリング」を思い出す。先には海だか湖がかが見えます

今度は左側、谷の上の方です。
    デルフィの遺跡は世界遺産に登録されており、ギリシャ時代の重要な遺跡と考えられているそうです。ミケーネの時代からローマ時代まで聖域として栄え、ここでの神託によってギリシャの政策が決まったりしたそうです。

デルフィの遺跡で博物館との共通チケットを購入後遺跡を登ります
    最初の登り道。両サイドに宝庫の跡が並びます

アルゴス王達の記念物です

最初の曲がり角に当時アポロン神殿にあったへその石のレプリカがあります。

曲がり角にアテネ人の宝庫が建っています。数少ない復元された建物です

参道をちょっと登り、アテネ人の宝庫を振り返ります

アポロン神殿です。でかいです。この上で神託がなされたとのこと

アポロン神殿の上にある古代劇場

アポロン神殿の後ろ上より。この後更に山を登り、スタジアムに向かいます。そんなに遠くないです。だんだん暑くなってきました

スタジアムに向かう途中、湧水が出ていました。みなさんペットボトルの水をぐい飲みしてからにして、水を入れてました。御利益あるのでしょうか?

スタジアムです。東方向突き当りです。残念ながらロープで仕切られており中には入れませんでした

スタジアムの西方向です

スタジアム東方向です

スタジアムからの帰り道、古代劇場上からの眺め。アポロン神殿、アテネ人の宝庫、アテナの聖域まで一望できます

12:30頃デルフィの遺跡を出て、アテナの聖域に向かいます。途中、体育訓練所を見ます。ここに入れると思ったのですが、閉まってました。

途中、カスタリカの泉です

12:50頃アテナの聖域です。

アテナの聖域です。ここに到着したころはバテバテになっていました。

遺跡自体は大変美しい感じがしました。この辺になると観光客がずっと減ります

帰り道、デルフィ遺跡を道路から眺める。本当に崖に張り付いた遺跡です

13:15頃デルフィ博物館です

博物館内にギリシャ時代のデルフィの復元模型がありm当時の様子がイメージ出来ます

スフインクス像(だと思う)

アポロン神殿(だったかな)の破風飾り

へその石オリジナル

青銅の御者の像です。13:45頃博物館を後にします。本日のノルマ達成

デルフィの町の入り口にある万国旗。詳細不明

バスターミナルを探しに坂道登ったりして(ガセネタと判明)うろうろ、へとへとになって、地元の人にアテネ行きのバス停を聞いてホテルVOUZAS前から出ることが判る。何のことはない。最初バスを降りた反対側でした。
    その近くのカフェでサンドイッチの昼食をとる。
    あとで聞いた情報では、地球の歩き方にある町の西のアテネ行きバス停はなくなったそうです

バス停前からデルフィの街を見ます。このバス停でバスを待っている日本人の旅行者と一緒になる。またバスの中で隣に別の旅行者と一緒になり、帰りの3時間世間話であっという間に過ぎる

アテネ到着後、リオシオンバスターミナルでお一人と、オモニア広場でお一人とお別れし、時計をみると19時ちょっと前。滑り込みでアクロポリス博物館に行く。写真はアクロポリス博物館入口の遺跡。中は最上階以外撮影禁止

博物館最上階からリカヴィトスの丘を見ます

博物館最上階はガラス張りになっており、パルテノン神殿の梁の飾りが展示してあります。下階の展示物は撮影禁止ですが、この階は、学芸員さんに外の風景を撮りたいが撮影していいか聞いたら、この階は全部撮っていいよとの返事。というわけでいいそうです。(ここの写真を撮られる時は念のため確認したほうがいいかも)

建物ぐるりレリーフが飾られています

破風の彫刻もあります

ミュージアムショップ奥のバルコニーからパルテノン神殿を見ます

19:50頃フィロバボスの丘より夕日に当たるパルテノン神殿。
    アクロポリス博物館を駆け足で回ってからせっかくなんだしフィロバボスの丘で夕日を見ようと思いつき向かう

パルテノン神殿です。街灯とか明りがないので、日没まで居られませんが、でも感動もんです

フィロバボスの丘の記念碑です。

20:30頃、夕食を当サイトでも評価が高かったビザンティノで摂ります

ギリシャ料理のツーリストメニューを頼みました。
    サラダです

ムサカです。一時日本でもはやりましたね

メインディシュです

デザートのアイスクリーム

プラカ地区の様子です。
    この日はホテルに戻って就寝です