2013/04/30 - 2013/05/06
377位(同エリア786件中)
kazu0204さん
- kazu0204さんTOP
- 旅行記294冊
- クチコミ153件
- Q&A回答48件
- 899,029アクセス
- フォロワー25人
フランダースの犬で少年ネロが最後に観たかったルーベンスの三連作がある
ノートルダム大聖堂に行きました。
アントワープの街と駅、結構好きかも。
□04/30(火) 名古屋→ヘルシンキ→アムステルダム【泊】
□05/01(水) アムステルダム→キューケンホフ→アムステルダム【泊】
□05/02(木) アムステルダム→ロッテルダム(キンデルダイク)→ブリュッセル【泊】
□05/03(金) ブリュッセル→ルクセンブルク→ブリュッセル【泊】
■05/04(土) ブリュッセル→アントワープ→ブルージュ→ブリュッセル【泊】
□05/05(日) ブリュッセル→ヘルシンキ→す【機内泊】
□05/06(祝) →名古屋
-
5:30 起床
朝風呂に入りました。すっきり。
浴槽があるのは幸せです♪
グランプラスに寄って、また昨日と同じような写真を撮り、
ブリュッセル中央駅へ。 -
切符売り場。
帰りの空港までの切符はここで買いました。
中央駅で無料Wi-Fiスポット探してみましたが、有料しか見つかりませんでした。残念!(*_*)
自販機でエビアン購入。1.5ユーロ。
約200円と少し高いですが、面白い動きをします。
もし興味があれば試してみて下さい。
うちの会社のパンの自販機に似てる。 -
ごみ箱がカラフルで分かりやすい。
-
7:37 ブリュッセル発
7:50 社内検札あり
8:20 アントワープ中央駅着。 -
アントワープ中央駅は、ヨーロッパで一番美しい駅の一つだと思います。
まさに、これぞヨーロッパの駅!
ベルギーの重要文化財に指定されているそうです。
地下にもホームがあり、何階層にもなっています。 -
イチオシ
旅情をかきたてられるエントランス。
あの先には、どんな旅が待ち受けているんだろう! -
アントワープ中央駅の外観です。
あとは市役所めざして、歩きます。 -
プレメトロも走っていますが、十分歩ける距離なのでメール通りを歩きました!
さすがモードファッションの発信地アントワープ。
メール沿いにはファッションのお店がズラリ。
もちろんZARA、H&M、HEMAもあります。 -
ノートルダム大聖堂に行く直前に、左に横道をそれると、またゴディバ、ノイハウス、ブリーといったチョコレートのお店が並んでいます。
写真の青色のブリーはアントワープを代表するチョコレート専門店で、ダイヤモンド型のチョコレートが話題です。 -
9:00 アントワープの人気のワッフル店で朝食!
-
雰囲気はカフェというより、ファミレスに近いかも?!
ここではフルーツのワッフル、「ワッフル・ソレイユ」を注文。 -
お茶は、ハイビスカス&ローズヒップティーにしました!
普通に熱湯とティーパックが運ばれてきます。
そしてオレンジとミニワッフルがついてきました♪
このミニワッフルがまた美味しい!
2.2ユーロ。約300円。 -
きました!ワッフル・ソレイユ!
すごい盛り沢山ですp(^_^)q
盛り付け方もきれい☆
フルーツは巨峰、マスカット、ラズベリー、メロン、オレンジ、プラム、パイナップル。
そして、アイスとホイップクリーム!
ワッフルの方は、ワッフルコーンみたいにサクッフワッとしています。
お店オリジナルのシロップが染み込んでいて、ワッフルだけでも美味しいです♪( ´▽`)
温かいワッフルと、冷たいアイスの組合せが最高!
これは人気なわけだ!
8ユーロ。約1000円。この内容なら十分満足です! -
まだノートルダム大聖堂が開くまで時間があったので、世界遺産の印刷博物館へ。
ときおり、建物の間からノートルダムの鐘楼が見えます!
緑もあり、歩いていて、気持ちのいい街です。 -
先に市庁舎へ。
スヘルデ川を牛耳っていた巨人アンチゴーヌの手(ant)を切り落とし、川へ投げた(werpen)ローマ戦士ブラボーの像があります。
まさか手を投げるというのが、アントワープの由来とは(;^_^A -
間もなくノートルダム大聖堂がオープンです。
日本団体ツアー客が増えてきました。
ルーベンス像とノートルダム大聖堂の写真です。 -
扉の細かい彫刻が素晴らしいです!
10:00入場。団体ツアー客より先に入ります。
5ユーロ。約650円。 -
このノートルダム大聖堂はベルギー・フランドル地方で最も大きなゴシック建築の大聖堂で、鐘楼は他のフランドル地方の教会の鐘楼と合わせて、世界遺産に指定されています☆
-
ついに来ました!
ルーベンスの最高傑作である祭壇画。
フランダースの犬で少年ネロが見たかった絵。
一つ目はキリスト昇架。
ルーベンスはキリストをヨボヨボではなく、
ムキムキの筋肉質に描いています。 -
イチオシ
二つ目は聖母被昇天。
団体ツアーが何組も通り過ぎる中、特に時間をかけて向き合いました。
細部まで食い入るように見ました。
ルーベンスはドイツ生まれで、10歳で父を亡くし、イタリアで宮廷画家となり、祖国アントワープに戻ってこれらの作品を描いたそうです。 -
最後がキリスト降架。
こちらのキリストも筋肉質に描かれています。
ヨーロッパ各国の注文をこなすルーベンスは、最初の妻を亡くした後、
なんと53歳の時に、16歳の少女と再婚したそうです。
37歳の年の差婚って・・・ -
聖母マリア像。
日本人の観光客が多いためか、日本語の無料パンフレットも置いてありました。 -
イチオシ
大聖堂から再び市庁舎に戻ると、何か仮装をしたような人たちが談笑していました。
何かロケかイベントかなぁ?と思い、近寄ったら、花婿、花嫁らしいカップルが市庁舎から出てきました。
どうやら結婚式で、その家族たちがドレスアップしていたようです。
この日は土曜ということもあってか、
この後、さらにもう一組、やってました。 -
さて、花婿と花嫁が、馬車で去っていった後、
肉屋のギルドハウスという建物へ。
かっこいいゴシック建築です!
現在は博物館になっています。中には入りませんでした。 -
肉屋のギルドハウスの脇を川の方へ。
さっきまで観光客がいっぱいいたのに、一本中に入ると誰もいなくて不思議です。
この細い路地、好きです♪( ´▽`) -
川沿いには、ステーン城がたっています。
こちらもかっこいいです!
門の中にも入っていけます。
(建物の中には入れませんでした。) -
ステーン城からスヘルデ川を眺めます。
結構広い川で、時折、大型船が通り過ぎます。
午前中は青空に恵まれました。
しばらく、ベンチで川を見ながら、日向ぼっこ・・・と思ったけど、
川からの風が少し肌寒く、退散。 -
11:30 お昼を予定していたドゥ・タロールケスへ。
まだ開店30分前ですが、お店に入って行く人を見かけたので、一緒に入ってみると、今はブランチタイムとのこと。
30分後にまた来ることにしました。 -
ぶらぶら街を散歩していたら、西洋人が何か集まってて、何だろうと行ってみると、そこには一つの教会がありました。
るる◯によると、聖カロルス・ボロメウス教会というらしい。
後から検索して分かったのが、バロック式のイエズス会の教会で、
ファザードはルーベンスが設計したらしい。
他にも中央祭壇や天井画も手がけたが、家事で消失したり、盗難にあったりして、
今ではルーベンスの作品は見れないらしい。 -
中に入って驚きました( ̄◇ ̄;)
中央祭壇には聖母被昇天の絵が飾られています。
天井や柱の装飾も美しいです。 -
絵も彫刻もすごいです。
時間潰しで来たようなものですが、嬉しい誤算でした。 -
そして右の部屋にも聖母被昇天の絵が飾られていました。
なぜここはガイドブックに載ってないんだろう? -
12時になり、再びドゥ・タロールケスへ!
ランチOKか聞くと、笑顔でOKと応えてくれましたp(^_^)q -
では、ベルギービール行きましょう!
まずは、アントワープの地ビール、デ・コーニンクから。
グラスには、アントワープを表す手のマークが入っています。
2.5ユーロ。約300円。
麦芽とホップのみを原材料としていて、クリーミーな泡立ちと、深い琥珀色が特徴のペールエールです。
甘味と苦味が両立している印象。キレもあります。
これはベルギービール ウィークエンド名古屋にも来てました!
専用グラスで飲むと違う?
デ・コーニンクは現在、デュベルの傘下となったようです。 -
そしてデュベル。
アルコール分8.5%と高いため、他のエールと区別して、ゴールデンエールに区別されます。
世界一魔性を秘めたビールと称されます。
キレ、コク、香り。アルコール度数を感じず、グイグイ飲めちゃうので危険?!
3.5ユーロ。約450円。 -
ここではガイドブックにも載ってるコルドン・ブルーを頂きました!
なんとハムやチーズが豚肉に挟まれてます。
つまり、肉が肉に挟まれてます。
これはボリュームたっぷり。美味しいです!
13ユーロ。約1700円。 -
もちろん主食のフリットがデフォルトでつきます。
ここでもWi-Fiがフリーで、FB更新してたら、
日本人女性2人組が入ってきました。
手には、2人とも別々のガイドブック。
グラタンを注文したようですが、急いでいるらしく、
後から女性スタッフに何分かかるか聞いて、キャンセルしてました。
全部で19ユーロ。
20ユーロ紙幣でお釣りはいらないと言いました。 -
トラム沿いを歩き、駅へ戻る途中、
アントワープの老舗菓子店のデル・レイに寄りました!
ここのプラリネをお土産にすることに! -
プラリネが並んでいますが、箱詰めにしました。
4個入りは電車のお供に、9個入りをお土産にしました! -
これが箱。オシャレですね〜♪( ´▽`)
-
4個入りを電車に乗ってすぐに食べました!
どれも美味しい♪
甘いモノって、疲れを忘れさせ、幸せな気分にしてくれるね。
ビールにチョコにワッフル、ベルギーよい国です( ´ ▽ ` )ノ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kazu0204さんの関連旅行記
アントワープ(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41