丸亀・宇多津・多度津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末の四国旅行もいよいよ最終日。3日目は香川県の有名観光スポットを巡りつつ讃岐うどんも堪能しました。<br />ただし、食べ物の恨みは怖いというか・・・。<br /><br />◆本日の旅程<br />金刀比羅宮参り→丸亀城登城→高松(うどん)→高松(うどん)→栗林公園→高松空港(うどん)→帰路<br /><br />◆本日の感想<br />・金比羅さんは思ったよりもきつくない<br />・むしろ丸亀城のほうがきつかった?<br />・食事は相手の好みをきちんと確かめましょう<br /><br />

2泊3日四国旅行(徳島・香川) 香川うどん県編

2012/12/24 - 2012/12/24

ポジー

ポジーさん

ただし、食べ物の恨みは怖いというか・・・。

◆本日の旅程

◆本日の感想
・金比羅さんは思ったよりもきつくない
・むしろ丸亀城のほうがきつかった?
・食事は相手の好みをきちんと確かめましょう

2.5
レンタカー ANAグループ

2泊目は金比羅山の琴参閣に宿泊しました。ということで金刀比羅宮参りに行くことにしました。本宮までは785段の階段を登らなければいけません!

階段が続くといっても参道にはお店がたくさんあり、寄り道しながら登れます。

まだまだ続く階段。

灯明堂と呼ばれる建物。その名のとおり、燈籠で灯りがともされるようです。

階段の先に何か見えてきました!

本宮との中間点にある大門。ここまでで365段です。

大門から見える景色はなかなかのもの。

こんぴらさんの宮司さんが書いたキャラクターらしいが、ゆるキャラとも呼べないような子供の落書きレベルでは・・・。

可愛い狛犬。こんびら狗というそうです。

参道途中にある書院のうち、表書院入口。1659年建立の重要文化財です。中には丸山応挙などが描いた障壁画があるそうです。

628段目にある旭社。こちらも重要文化財指定の建築物です。とても立派なので本殿と勘違いしそうです。

神社建築というよりも寺院建築ですね。もともとはお寺の金堂だったそう。

785段を登り切りとうとう本殿に到着しました!

本宮から見える景色は最高です!

こんもりした富士山型の山が讃岐富士。いい景色だなぁ〜。

本殿周りの敷地はなかなか広いです。ここから奥社まではさらに600段近く登らなければいけませんが、時間もなかったのでひとまずここまで。

帰りにもう一度旭社に立ち寄ります。屋根の装飾が本当にお見事!

書院がある広場に人が集まっていました。もしや・・・?

蹴鞠だ!

烏帽子をかぶった神社の方々が蹴鞠をやってます。

腕前は大したことはありませんでした。

参道を下ったある土産物屋。完全にバッタものですね。

珍しい焼き物の狛犬がありました。ここでこんぴらさんにお別れを告げ、次は丸亀城に向かいます。

丸亀城に到着。

城に入るときはいつもどきどきします。天守閣がはるか高くにありますね。大手門は当時のままで重要文化財指定されています。

丸亀城といえばまずはこの高石垣!石垣としては日本一の高さを誇ります。扇の勾配が萌えます。

現存天守と高石垣 by ポジーさん

三の丸石垣は一番高いところで22mもの高さ!

三の丸からでも結構な眺めです。

登ってきた道を望む。修復された石垣が色違いで少しテンション落ちます。

さらに登りますよ!

かなり急な坂を登っていくと天守閣が見えてきました。

小ぶりな三層天守閣です。小さいながらも日本に現存する12の天守閣のうちの一つです。

天守閣に登りました。街が一望できます!

石垣の上から。足がすくむような高さですね。

丸亀城天守閣を石垣沿いに。

現存天守と高石垣 by ポジーさん

帰りは裏側から降ります。

この角度からの天守閣、かっこいい!

丸亀城は天守閣もさることながら石垣も見どころの一つ。

現存天守と高石垣 by ポジーさん

石垣ばかり写真に撮ります。

搦め手をぐんぐん下ります。複雑な石垣がいいですねぇ。

ひたすら石垣ばかりを写真に収めました。

やっと大手門に戻ってきました。典型的な枡形門ですね。

さようなら、丸亀城。
    この後、高松に移動しうどんを2軒はしごしたのですが、嫁さんとうどんの好みをめぐり喧嘩をしてしまい、写真は撮れませんでした。喧嘩しながら食べると美味しいものも美味しくないですよね・・・。

現存天守と高石垣 by ポジーさん

喧嘩も収まり、栗林公園にやってきました。

栗林公園は歴代の高松藩主によって造営が重ねられ、完成までは100年もかかったそうです。

敷地は非常に広く、特別名勝指定されている庭園では最も広い面積とのこと。

庭園内の小川には見返り獅子が。

獅子の形に見えるでしょ?

三国志で有名な赤壁に見立てられた石壁。

南湖を望む。このような池が6つもあるんです。

園内で一番大きな茶室、掬月亭。和を感じます。

栗林公園 公園・植物園

中から庭の敷石を。

違うアングルから。

も一つ違うアングル。きれいな庭です(庭の中の庭か)。

場所は変わって飛来峰。富士山を模したこの築山からは池、橋、掬月亭、借景に紫雲山ととても広がりのある景色を楽しめます。個人的にはここからの景色が一番かな。

色合いを変えてもう一枚。

橋にフォーカスしてジオラマ風にもう一枚。

ハート形のつつじ。

芙蓉峰を登りました。池にかかる赤橋がいいアクセント。

栗林公園は本当に広く、全部は回りきれませんでした。たぶん2時間以上は見たほうがいいかな。これにて四国旅行は終了。最後は空港でもう一度うどんを食べましたが、これも写真なしです(喧嘩はしていません)。