2012/12/19 - 2013/01/10
273位(同エリア17462件中)
selalu-baliさん
- selalu-baliさんTOP
- 旅行記94冊
- クチコミ39件
- Q&A回答5件
- 572,960アクセス
- フォロワー67人
ウブドからバイクで20分ほどでしょうか。
「パサール・スカワティ」市場があります。
雑貨などの卸売り屋さんが軒をつらね、世界中からアジアン雑貨のバイヤーたちが仕入れに来ることでも有名ですよね。
バイクで初潜入してきました。
-
ウブドを南へずっと行くと木彫りで有名な「マス村」があります。
その先にあるのが「パサール・スカワティ」
ウブド市場よりもっと安く卸値で雑貨が買えると聞いて、途中ちょっと道に迷いながらカタコトで道を聞きながらバイクでたどりつきました。 -
バリの市場って真向かいに警察署があること多くないですか?
何か意味があるのかなぁ? -
かなり規模の大きいパサールで、市場の周りの道にもいっぱいお店が出ています。
-
この市場で仕入れてあちこちのお店で売ったりするらしいです。
これはお供えものの店かな? -
写真大好きバリ人!
カメラを向けるとすぐに笑顔! -
「パサール・ウムウム・スカワティ」
ウムウムって「公共の」という意味らしいですが、なんだかかわいい響きですね。 -
信仰深いバリの人達。
ここにもたくさんのお供えがされています。 -
お祈りをする姿は本当に美しい。
-
うずたかく積み上げられたお供えもの。
バリではどこでだって見ることができます。 -
「チャナン」といって、毎日供えられるんです。
ここに、アメだとかクッキーだとかご飯なども乗せてお線香と共にお供えします。 -
このチャナン、手作りする人もいるしお店で買う人もいます。
日に何度もお供えするのでバリ人も大変ですよね。 -
「パサール・スニ・スカワティ」
ここは絵画や工芸品を売る市場のようです。 -
市場前はちょっとした広場になっていて、インドネシアの他の島からの観光客の方々がたくさん!
大型バスもいっぱいで、みなさんお土産探しでしょうか。 -
色鮮やかな布地やサロンを売る店では、リッチなインドネシア人観光客の方がまとめ買いしてました。
-
迷路のように入り組んだお店の脇では親子が遊んでます。
これ、昔日本にもあった、短いストローの先に妙に石油臭い接着剤のようなものをつけて息を吹き込むをふくらむ・・・・・ってヤツです。
今も日本にあるのかな?
なんだか懐かしい光景です。 -
「エス・クラパ・ムダァ」
冷たいココナッツジュースです。 -
氷が入ってるので残念ながら写真だけ撮らせてもらいました。
-
これは?
バリ人が大好きなバトミントンの羽根かな? -
バイクの荷台にオレンジ色のペットボトルが積まれてますが、これは「ジャムゥ」という漢方薬のようなものです。
「風邪気味」だとか「食欲不振」だとかの症状に合わせてさまざまな効能のジャムゥを売り子さんが的確に判断して販売します。
生卵なんかを投入するらしいので、こわくてまだ未体験です。
バリでは生または半生の卵を食べる習慣がないので、鮮度やその他人体に安全といえるタマゴはよほど信頼のおける生産者から買うか、日本食スーパーなどで「生食可能」と明記されたものをおすすめします。 -
話しが脱線してしまいましたが(笑)
このようにバリ絵画があふれんばかりに売っています。
ウブドでアーティストの画廊なんかに行くと、何も買わずに帰りにくいしまして製作者を前にして芸術作品を値切るなんてことはいくらなんでもできないですよね。
でも、ここでならゆっくり見ることもできるしまとめて何点か買えば値引き交渉も許されそうですね。
買ってないんですけどもね(汗) -
この道、お土産屋さんで売ってるような雑貨がてんこ盛りで売ってます!
-
こういうおばあちゃん、絵になるでしょ!
しかもしっかりカメラ目線だし! -
多分、まとめて買うと安くしてくれるんだと思いますが、こういう「ザ・お土産」みたいなのはもう今はいらないな(笑)
-
バリ人女性は頭にいろんなものを乗せて運びますよ。
-
あ!
面白い車発見! -
日本語なんだけど・・・・・なんだこれ?
-
歩いてるだけでも面白いです。
-
客引きも全然ないしのんびり歩けますよ。
-
木彫りのお店の前では店員さんがアート作業中。
-
バリ人は手先が器用だから全部ひとつひとつが手作りです。
-
たくさんの木彫りのお店が並んでる中で、この店に入ってみることにしました。
-
店員さんが簡単な英語を話してくれたので(笑)
ちょっと値段交渉でもしてみようかな。 -
記念になにかひとつ買って帰ろう。
-
どれもこれも欲しくなる〜!
-
だけど持ち帰りやすそうなこの木彫りにしました。
ダンナさまの強気の値引き交渉の結果、22万RPを12万RPにまで値下げしてくれたんですが、ふらりとやってきたまとめ買いもしない外人にこんなに安くしてくれて申し訳ないな〜と、思わず「ごめんねぇ」という私に店員さんは「私もごめんねぇ〜。これだけしか安くできなくて〜」って言うんです!
優しすぎやろ〜! -
で、うれしくて記念撮影してもらいました。
実はこれと同じようなものを、大体同価格でビンタンスーパーに売っているのを私は知っていました。
でも「道に迷いながら」やっとたどり着いた「スカワティ市場」でカタコトの外国語を使って「値引き交渉」をして、最後にはお互い納得価格で「買い物成立」というこのプロセス全部含めて「思い出」なんですよねぇ! -
歩きまわってそろそろノドも乾いたし小腹もすいてきました。
こういうワルンやカキリマなんかも大いに興味をそそられます。 -
何を食べようか迷いながら、最初の大きな市場の建物まで戻ってきてしまいました。
この辺りは物売りがすごく多いですよ。
ビーチにいるような感じのおばちゃんもいるけど、バリ人っぽくないジャワ人っぽいおっちゃんとかもたくさんいます。
で、木彫り細工やらサングラスを手に何度も何度も近づいてきます。
そのたびにいらないって言うとそれ以上はしつこくしないですけどちょっとメンドくさいです。 -
そういえばスカワティ市場の名物って「カチャン」(塩茹で落花生)だと聞いたことを思い出しました!
-
ものすごく量が多かったので、おじさんに
「Setengah!」(半分ね!)ってお願いして売ってもらいました。
日本でも落花生を塩茹でして食べる地方があるようですが私は初体験!
バリの落花生ってきちんと全部、4つずつ実が入ってるんですね!
これが美味しくて食べ出したら止まりません!
半分だけ売ってもらってRP5000でしたが、これが高いのか安いのか私にはわかりませんが、おいしかったのでよしとします(笑) -
塩茹で落花生、その場で食べたいのでこのワルンでお水を買うことにしました。
バリのワルンでは冷たい飲み物がないこともままあります。
彼らは常温の水を飲むことも多いから冷たいのが欲しいときは「ディンギン!」って言いましょう。
ここの「ディンギン」なお水は330ミリでRP5000。
ちょっと高めのお値段ですが・・・・観光地だし私達は外人だしね・・・・仕方ないかな。 -
そんなことより、こうして市場の雑踏に身をおいて通る人を眺めながら食べるカチャンの美味しいことよ!
そしてお水の冷たくて旨いことよ!
まだまだ全部は見切れてないと思う広大なスカワティ市場。
また行ってみたい場所です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- てそなさん 2013/05/11 23:15:14
- こんばんは〜!
- お久しぶりです、てそなです。
(あ、そんなにお久しぶりじゃなかったでしたっけ?)(笑)
またまた私の好きそうなエリアが登場!
selalu-baliさんがもういいやって言ってた
お土産物もなんだか良さげな物が
たくさんありそうな雰囲気でした。
それから塩ゆで落花生、我が家でも
ふつーに食べますよ。
(我が家、最近アウトレットでお馴染みの
千葉県某市なので。)
でもなんだかバリの落花生も美味しそう!
そう言えばインドネシア系のお料理に
落花生はよく使われてますもんね。
ふふふ、また今回の旅行記もとても
楽しかったデス。
また来ま〜す。
てそな
- selalu-baliさん からの返信 2013/05/12 12:17:26
- RE: こんばんは〜!
- てそなさんへ
こんにちは…(^-^)
いつも有難うございます。
千葉県某市なんですね〜GWはさぞ
混み合っていたのではないですか?
バリの塩ゆで落花生…とっても美味
しくてとまりませんでした(笑)
お土産屋さんや市場は一日いてあき
ないです。ここの市場はバイヤー
さんも仕入れに来られるみたいなの
で…生活雑貨品や工芸品、絵画なん
でもそろっていて楽しかったです♪
selalu-bali
-
- Middx.さん 2013/05/10 19:55:05
- 今更ですが、はじめまして。
selalu-baliさん、はじめまして。
いつもselalu-baliさんの旅行記、楽しませて頂いています。
リピーターさんならではの記事、
バリが大好き、というのもすごく伝わって来て、どれもとても興味深いです。
そして、私の方にもご訪問頂き、ありがとうございます。
今回の旅行記で、塩ゆでの落花生が載っていましたが
私の祖母の家辺り(千葉県の中部〜南部)だと、よく食べています。
実家でもよく出されていたので、私も子供の頃からなじみ深いですが
大人になってから塩ゆでは全国的に珍しい食べ方だというのを知ってビックリしました。
またバリ(京都も!)の素敵な旅行記を期待していますね!
これからもよろしくお願いいたします。
Middx.
- selalu-baliさん からの返信 2013/05/10 22:08:36
- はじめまして〜(^.^)
- Middx.さんへ
こんばんは…selalu-baliです!!
バリネタばかりの旅行記にいつもご訪問・ご投票
・コメント、有難うございます。
カチャン(塩ゆで落花生)はとても美味しくてとまら
なくなりますね〜(笑)
千葉県の方では…塩ゆで落花生があるんですね!!
きっと美味しいでしょ〜ね。
バリも広いのでまだまだ…未訪問の地があって行って
みたい場所が沢山ありすぎで〜す♪
ビンタン島もとっても素敵なところで行ってみたい
です(^.^)
これからもオジャマさせていただきまのでヨロシク
お願いしま〜す。
selalu-bali
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
selalu-baliさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
42