台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の「台湾旅行」のどこから話せば<br />良いのだろうか。と  迷ってしまう程毎日が<br />楽しく心弾み どこか心安らぐ旅となりました。<br /><br />これまで、この旅行日程があれば、迷わず<br />香港に行っていたのですが、4Tを始めてから<br />多勢の皆さんの台湾旅行記を拝見・拝読し<br />皆さんが異口同音に言う台湾の魅力って<br />そんなに良いと・こ・ろ かなぁ !と  <br />やや半信半疑でやって来ましたが<br /><br />食べものは言うに及ばず町並みもそして<br />そこで暮らす人々にも感動すら感じた<br />とても良い旅になりました。<br />その中でも印象に残った十分の旅から<br />アップして行くことにしました。

どこかに忘れそうになっていた大切なことに出会った旅 ~なつかしい風景がいっぱい平渓線で「十分の滝にやって来た!」

155いいね!

2013/04/21 - 2013/04/21

295位(同エリア28092件中)

17

69

あの街から

あの街からさん

今回の「台湾旅行」のどこから話せば
良いのだろうか。と 迷ってしまう程毎日が
楽しく心弾み どこか心安らぐ旅となりました。

これまで、この旅行日程があれば、迷わず
香港に行っていたのですが、4Tを始めてから
多勢の皆さんの台湾旅行記を拝見・拝読し
皆さんが異口同音に言う台湾の魅力って
そんなに良いと・こ・ろ かなぁ !と
やや半信半疑でやって来ましたが

食べものは言うに及ばず町並みもそして
そこで暮らす人々にも感動すら感じた
とても良い旅になりました。
その中でも印象に残った十分の旅から
アップして行くことにしました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
4.5
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • その朝バスで平渓線「瑞芳駅」へ向かいました。<br />車窓は無常の雨が・・・。

    その朝バスで平渓線「瑞芳駅」へ向かいました。
    車窓は無常の雨が・・・。

  • このバスでやって来ました。<br />この旅で初めての台湾の地方都市にやってきました。<br />

    このバスでやって来ました。
    この旅で初めての台湾の地方都市にやってきました。

  • 瑞芳駅前 どこか懐かしい風景が。<br />駅舎もいい雰囲気。<br /><br />十分までの切符を買おうと待合室に入ったところ<br />黄色いベストを着た案内係の方が飛んで来て<br />窓口まで案内してくれました。<br />そして「日本の方ですね。<br />あちらに日本語で案内をしてくれる<br />ボランティアの方がいますからお立寄りください。」<br />と<br />

    瑞芳駅前 どこか懐かしい風景が。
    駅舎もいい雰囲気。

    十分までの切符を買おうと待合室に入ったところ
    黄色いベストを着た案内係の方が飛んで来て
    窓口まで案内してくれました。
    そして「日本の方ですね。
    あちらに日本語で案内をしてくれる
    ボランティアの方がいますからお立寄りください。」

  • 彼女の指差した方を見ると<br />「インフォメーション  日語案内役 服務台」と書いた<br />長い机にお年を召した男女お二人がいて<br />男の方が「お〜い  こっち  こっち」<br />みたいに手を振ってくれました。<br /><br />「今日の予定は?」から始まって<br />「買ってきた切符は往復券か?」<br />等、平渓線の魅力等を流暢な日本語で教えてくださいました。<br />手持ちの資料ファイルから平渓線の時刻表のコピーを<br />出して「次の菁桐行き迄 20分あるから」<br />と言いながらガードをくぐって向かい側にある<br />「ホームまで一緒に行こう」と共に歩き出しました。<br />その間 色々と話をしてくれました。<br />自分は中学校では日本人と一緒に勉強をした<br />台湾人はクラスに3人だけ<br />あとは、日本人。だから日本人の友達<br />と今もクラス会をしています。<br />ワタシ大病して日本人の友達に病院紹介してもらい<br />命助けてもらいました。<br />だから今元気です。<br />私何歳に見えますか?<br />85歳です。<br />日本人の友達から若い若いと言われます。<br /><br />それから、艶のある通る声で軍歌に始まって<br />私も耳にしたことの無い日本の歌を<br />続け様に歌ってくれました。<br />途中何度も「聞いたことないか?」と聞かれましたが<br />手拍子が似合いそうなお座敷ソングのようでしたが<br />聞いたことが無い曲でした。(汗)<br />ホームの周りの乗客の視線を気にすることなく<br />彼は歌い続けました。それは<br />伸びのある艶のある声でした。<br />私も歌を聴きながら遠い彼方になりつつある<br />台湾の歴史に思いを馳せたりしていました。<br />その時  突然<br />♪仰げば尊し我が師の恩<br />  教えの庭にもはや幾年(いくとせ)<br />  思えばいと疾(と)し<br />  この年月(としつき)<br />   今こそ別れめ  いざさらば<br />と歌って これなら?と言う視線を<br />投げかけてくれました。<br />私は 大きく頷くだけで<br />なんだか胸がいっぱいになりました。<br /><br /><br />

    彼女の指差した方を見ると
    「インフォメーション 日語案内役 服務台」と書いた
    長い机にお年を召した男女お二人がいて
    男の方が「お〜い こっち こっち」
    みたいに手を振ってくれました。

    「今日の予定は?」から始まって
    「買ってきた切符は往復券か?」
    等、平渓線の魅力等を流暢な日本語で教えてくださいました。
    手持ちの資料ファイルから平渓線の時刻表のコピーを
    出して「次の菁桐行き迄 20分あるから」
    と言いながらガードをくぐって向かい側にある
    「ホームまで一緒に行こう」と共に歩き出しました。
    その間 色々と話をしてくれました。
    自分は中学校では日本人と一緒に勉強をした
    台湾人はクラスに3人だけ
    あとは、日本人。だから日本人の友達
    と今もクラス会をしています。
    ワタシ大病して日本人の友達に病院紹介してもらい
    命助けてもらいました。
    だから今元気です。
    私何歳に見えますか?
    85歳です。
    日本人の友達から若い若いと言われます。

    それから、艶のある通る声で軍歌に始まって
    私も耳にしたことの無い日本の歌を
    続け様に歌ってくれました。
    途中何度も「聞いたことないか?」と聞かれましたが
    手拍子が似合いそうなお座敷ソングのようでしたが
    聞いたことが無い曲でした。(汗)
    ホームの周りの乗客の視線を気にすることなく
    彼は歌い続けました。それは
    伸びのある艶のある声でした。
    私も歌を聴きながら遠い彼方になりつつある
    台湾の歴史に思いを馳せたりしていました。
    その時 突然
    ♪仰げば尊し我が師の恩
    教えの庭にもはや幾年(いくとせ)
    思えばいと疾(と)し
    この年月(としつき)
    今こそ別れめ いざさらば
    と歌って これなら?と言う視線を
    投げかけてくれました。
    私は 大きく頷くだけで
    なんだか胸がいっぱいになりました。


  • 私たちが列車に乗り込む時<br />「又 来なさいよ。」と笑顔で送ってくれました。<br />王さん、いつまでもお元気で<br />ありがとうございました。<br /><br />「十分へ行くならここで往復切符を買って行くといいよ。<br />往復割引があるから」と王さんが教えてました。<br /><br /><br /><br /><br />

    私たちが列車に乗り込む時
    「又 来なさいよ。」と笑顔で送ってくれました。
    王さん、いつまでもお元気で
    ありがとうございました。

    「十分へ行くならここで往復切符を買って行くといいよ。
    往復割引があるから」と王さんが教えてました。




  • 三両編成の列車は<br />満員で立ち席でしたが車窓の風景を<br />楽しんでいるうちあっという間<br />およそ30分で十分の駅に着きました。

    三両編成の列車は
    満員で立ち席でしたが車窓の風景を
    楽しんでいるうちあっという間
    およそ30分で十分の駅に着きました。

  • 対向車線には上り電車が到着していました。

    イチオシ

    対向車線には上り電車が到着していました。

  • 平渓線は単線なので電車は駅ですれ違うのです。

    イチオシ

    平渓線は単線なので電車は駅ですれ違うのです。

  • 多勢の乗客が降りました。<br />この日は、ほとんど観光客みたいでした。<br />

    多勢の乗客が降りました。
    この日は、ほとんど観光客みたいでした。

  • 皆さん同じ方向へ歩いて行きます。<br />

    皆さん同じ方向へ歩いて行きます。

  • うまい具合に雨は止んだようです。

    うまい具合に雨は止んだようです。

  • 路線の両側に店が立ち並んでいる風景は<br />香港の北角を思い浮かべましたが<br />北角の両側は市場でした。(汗)<br />十分老街の両側はまるでお祭りの縁日の様な雰囲気。

    イチオシ

    路線の両側に店が立ち並んでいる風景は
    香港の北角を思い浮かべましたが
    北角の両側は市場でした。(汗)
    十分老街の両側はまるでお祭りの縁日の様な雰囲気。

  • 縁日を歩いているような

    縁日を歩いているような

  • そんな楽しい

    そんな楽しい

  • 雰囲気の中を

    雰囲気の中を

  • 歩いて行きました。

    歩いて行きました。

  • 本当にい〜い雰囲気の町並みです。

    イチオシ

    本当にい〜い雰囲気の町並みです。

  • たとえ今は観光地化しているとはいえ<br />このままの雰囲気を残しておきたいものだと<br />感じました。<br />

    たとえ今は観光地化しているとはいえ
    このままの雰囲気を残しておきたいものだと
    感じました。

  • 天燈(ランタン)に文字を書いている<br />人を見かけました。

    天燈(ランタン)に文字を書いている
    人を見かけました。

  • 天燈(ランタン)には<br />願い事を書いて飛ばすのだそうですが<br />天燈(ランタン)の色は願い事により<br />赤は結婚運 オレンジは金運 黄色は商売繁盛<br />白は健康 ピンクは愛情 水色は希望<br />緑は成長の願いが込められているのだとか。

    天燈(ランタン)には
    願い事を書いて飛ばすのだそうですが
    天燈(ランタン)の色は願い事により
    赤は結婚運 オレンジは金運 黄色は商売繁盛
    白は健康 ピンクは愛情 水色は希望
    緑は成長の願いが込められているのだとか。

  • 要領を説明しているようです。

    要領を説明しているようです。

  • みんな楽しそうな顔・顔・顔

    みんな楽しそうな顔・顔・顔

  • 何組も何組も打ち上げ準備に入っていました。<br />わたしはカメラを構えて<br />手から解き放されたランタンを狙っていました。<br />

    何組も何組も打ち上げ準備に入っていました。
    わたしはカメラを構えて
    手から解き放されたランタンを狙っていました。

  • そんな様子を見てい1人が<br />わたしにアイコンタクトを送ってくれました。<br />その後、彼は身振り手振で<br />「俺たち今からランタンを打ち上げるから<br /> それを撮りなよ。」<br />そんな風にわたしは受け止めました。

    そんな様子を見てい1人が
    わたしにアイコンタクトを送ってくれました。
    その後、彼は身振り手振で
    「俺たち今からランタンを打ち上げるから
     それを撮りなよ。」
    そんな風にわたしは受け止めました。

  • 打ち上げの画像(ファインダー)を<br />彼に見せたところ

    イチオシ

    打ち上げの画像(ファインダー)を
    彼に見せたところ

  • ガッツポーズと笑顔で返してくれました。<br /><br />中国語は<br />シェイシェイしか話せない「あの街から」(汗)<br />ありがとうとシェイシェイを交わして<br />コミュニケーションは途絶えてしまいました。<br />彼ともっと話したかったなぁ。<br /><br />屈託のない 爽やかな好男子でした。<br />台湾の未来は明るいと感じました。<br />うん。 ウン。<br />

    ガッツポーズと笑顔で返してくれました。

    中国語は
    シェイシェイしか話せない「あの街から」(汗)
    ありがとうとシェイシェイを交わして
    コミュニケーションは途絶えてしまいました。
    彼ともっと話したかったなぁ。

    屈託のない 爽やかな好男子でした。
    台湾の未来は明るいと感じました。
    うん。 ウン。

  • 彼等の願いのこもった<br />天燈(ランタン)は今日も天高く

    彼等の願いのこもった
    天燈(ランタン)は今日も天高く

  • 登って行くのでした。

    登って行くのでした。

  • 一緒の列車で降りた<br />沢山の人はもう誰も残っていませんでした。(汗)<br />滝へ向かいます。

    一緒の列車で降りた
    沢山の人はもう誰も残っていませんでした。(汗)
    滝へ向かいます。

  • 十分の町外れに「国民小学校」<br />がありました。<br />こんなところにも日本の影響が<br />うかがえました。

    十分の町外れに「国民小学校」
    がありました。
    こんなところにも日本の影響が
    うかがえました。

  • 十分の駅から歩いて10分程で<br />インフォメーションにつきました。

    十分の駅から歩いて10分程で
    インフォメーションにつきました。

  • インフォメーションで頂いた<br />パンフレット。開くと地図があります。<br />日本語版です。

    インフォメーションで頂いた
    パンフレット。開くと地図があります。
    日本語版です。

  • 画像上は王さんが手持ち資料をわけてくれた<br />時刻表。「今からだとこの列車が良い。<br />1時間程時間があったらここの駅で猫を<br />見て行くといい」などいろいろ書き込み<br />しながら説明してくれたもの。<br /><br />下の画像はインフォメーション<br />でいただいたもの。 記念にUPしました。

    画像上は王さんが手持ち資料をわけてくれた
    時刻表。「今からだとこの列車が良い。
    1時間程時間があったらここの駅で猫を
    見て行くといい」などいろいろ書き込み
    しながら説明してくれたもの。

    下の画像はインフォメーション
    でいただいたもの。 記念にUPしました。

  • いかにも南国の植物が旅情を誘います。

    いかにも南国の植物が旅情を誘います。

  • 何だか映画「ジェラシックパーク」の世界みたいだ。<br />☆と言ったら「そればっかり」と一笑されました。

    何だか映画「ジェラシックパーク」の世界みたいだ。
    ☆と言ったら「そればっかり」と一笑されました。

  • 吊り橋だぁ。 楽し!

    吊り橋だぁ。 楽し!

  • この階段を下って行きます。

    この階段を下って行きます。

  • ゲートの建物が見えてきました。<br />ここまで十分のインフォメーションからゆっくりと<br />歩いて20分程でした。

    ゲートの建物が見えてきました。
    ここまで十分のインフォメーションからゆっくりと
    歩いて20分程でした。

  • 平渓線の線路を渡ってゲートに向かいます。

    平渓線の線路を渡ってゲートに向かいます。

  • ゲートから入場します。<br /><br />☆入園料は1人 NT$80

    ゲートから入場します。

    ☆入園料は1人 NT$80

  • 入場券

    入場券

  • 入場券の裏面の地図

    入場券の裏面の地図

  • 直ぐに大きな地図が掲げてあります。

    直ぐに大きな地図が掲げてあります。

  • 木道の階段を下って

    木道の階段を下って

  • 滝音が聞こえる滝見茶屋といったところ。<br />

    滝音が聞こえる滝見茶屋といったところ。

  • お土産屋も併設されています。<br />かわいいランタンが並んでいます。

    お土産屋も併設されています。
    かわいいランタンが並んでいます。

  • ここから更に下がります。

    ここから更に下がります。

  • 初めて滝の全貌が見えてきました。

    初めて滝の全貌が見えてきました。

  • 見事な滝です。

    見事な滝です。

  • しばし眺めていました。

    しばし眺めていました。

  • 滝を回り込む様に歩道が<br />あります。

    滝を回り込む様に歩道が
    あります。

  • 雨に打たれて緑が<br />一層綺麗でした。

    雨に打たれて緑が
    一層綺麗でした。

  • 回り込んで滝壺の近くまで降りてみました。

    回り込んで滝壺の近くまで降りてみました。

  • ここで最後にもう一度滝を<br />ふり返りました。

    ここで最後にもう一度滝を
    ふり返りました。

  • 滝の入口(ゲート)まで戻ってきました。

    滝の入口(ゲート)まで戻ってきました。

  • 皆さん線路のうえを歩いて行くようです。<br />私たちも<br />王さんから頂いた時刻表でしばらくは<br />通過予定も無いので帰りは来た時とは<br />別なルートで駅まで戻ることにしました。<br /><br />映画「スタンド・バイ・ミー」の少年<br />の気分で歩いてみました。(笑)<br /><br />

    皆さん線路のうえを歩いて行くようです。
    私たちも
    王さんから頂いた時刻表でしばらくは
    通過予定も無いので帰りは来た時とは
    別なルートで駅まで戻ることにしました。

    映画「スタンド・バイ・ミー」の少年
    の気分で歩いてみました。(笑)

  • 先程とはまた違う<br />吊り橋を渡ります。<br />多勢の人数が渡りますし<br />中には揺すってゆく人もいて<br />楽しかった。<br />今だから言える(笑)。

    先程とはまた違う
    吊り橋を渡ります。
    多勢の人数が渡りますし
    中には揺すってゆく人もいて
    楽しかった。
    今だから言える(笑)。

  • 雨は相変わらず<br />降ったり止んだり<br />どしゃ降りではなく傘をさそうか<br />閉じようかと迷うほどの小雨です。

    雨は相変わらず
    降ったり止んだり
    どしゃ降りではなく傘をさそうか
    閉じようかと迷うほどの小雨です。

  • 途中の橋は撮影スポット?<br />カメラを構えている人が多勢。

    途中の橋は撮影スポット?
    カメラを構えている人が多勢。

  • 王さんは「私の生まれた所は菁桐です。<br />菁桐は鉱山で栄えた町です。」と伺いましたが<br />この一帯もかっては炭坑があったのでしょう。<br />鉱夫のモニュメントで敬意を表していることを<br />感じました。<br /><br />☆帰宅後 調べてみたら<br /> 戦前(第2次世界大戦)は<br /> 炭坑があったと知りました。 <br />

    王さんは「私の生まれた所は菁桐です。
    菁桐は鉱山で栄えた町です。」と伺いましたが
    この一帯もかっては炭坑があったのでしょう。
    鉱夫のモニュメントで敬意を表していることを
    感じました。

    ☆帰宅後 調べてみたら
     戦前(第2次世界大戦)は
     炭坑があったと知りました。 

  • あの縁日のような老街に戻ってきました。<br /><br />※日本語の語感はあまり良い響きではありませんが<br />   十分の インフォメーションで頂いた<br />    パンフレットにはその様に書いてありました。

    あの縁日のような老街に戻ってきました。

    ※日本語の語感はあまり良い響きではありませんが
    十分の インフォメーションで頂いた
    パンフレットにはその様に書いてありました。

  • 天燈(ランタン)の店の前には<br />まだ沢山の観光客が。<br />「天燈100元」<br />で飛ばすことができるのだ。<br />いいなぁ~。<br />

    イチオシ

    天燈(ランタン)の店の前には
    まだ沢山の観光客が。
    「天燈100元」
    で飛ばすことができるのだ。
    いいなぁ~。

  • そろそろお腹が空いてきました。

    そろそろお腹が空いてきました。

  • 列車の時間が迫ってきたので<br />「鼎泰豐」に着く迄<br />お預けをくらいました。(汗)

    列車の時間が迫ってきたので
    「鼎泰豐」に着く迄
    お預けをくらいました。(汗)

  • 下りの電車が向いのホームに着きました。<br />14:30分頃でしたが まだまだ<br />多勢の観光客が降りてきます。

    下りの電車が向いのホームに着きました。
    14:30分頃でしたが まだまだ
    多勢の観光客が降りてきます。

  • 下りの乗客が一段落した頃<br />上りの電車が到着しました。

    イチオシ

    下りの乗客が一段落した頃
    上りの電車が到着しました。

  • 上りの電車も満員でした。<br />瑞芳駅で乗り換えの時間に<br />チョットだけ駅前に・・・。<br />

    上りの電車も満員でした。
    瑞芳駅で乗り換えの時間に
    チョットだけ駅前に・・・。

  • 瑞芳駅 十分の老街や滝で素敵な台湾に<br />ふれあうことが出来た心弾む時間でした。<br /><br />幹線に乗り換え台北へ戻ります。<br /><br />心弾む楽しい旅を   またお会いしましょう。

    瑞芳駅 十分の老街や滝で素敵な台湾に
    ふれあうことが出来た心弾む時間でした。

    幹線に乗り換え台北へ戻ります。

    心弾む楽しい旅を   またお会いしましょう。

この旅行記のタグ

関連タグ

155いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • poodle714さん 2014/08/31 10:39:28
    100票目達成
    あの街からさん

    こんにちは
    行ったことのある(笑)台湾旅行記から
    拝見しました。

    本当に台湾の方は優しいですよね。
    特に電車の中で高齢者に席を譲る光景は
    いいなぁと感心すると同時に、
    昔は日本もこうだっただろうに
    という残念な気持ちにもなりました。

    薄味のお料理、あっさり味のスィーツ、
    治安の良さ、発達した交通網など
    台湾の魅力を挙げたらきりがありません。

    スナップ写真風に加工されて、手間をかけて
    旅行記を作っておられますね。
    人気旅行記は違うなーと感服いたしました。

                        poodle714

    あの街から

    あの街からさん からの返信 2014/09/01 02:37:18
    RE: 4T 雑感を添えて
    poodle714さん 今晩は

    言葉のキャッチボールは苦手とおっしゃっていましたが

    > 行ったことのある(笑)台湾旅行記から拝見しました。

     これって、沢山のスイス旅行記のどれから拝見しょうか?
     私が行ったことの無いところからにしょう。を
     受けての、十分楽しいキャッチボールだと受取りましたよ。

    > 台湾の魅力を挙げたらきりがありません。
    > 昔は日本もこうだっただろうに

    ほんとそうですね。
    昔は日本もこうだったろうなぁ。
    と思い当たることがいっぱいありましたね。
    人情や街並だったり安い物価だったり。
    おっしゃる通り台湾の魅力を挙げたらきりがないですよね。

    その台湾の魅力を私が知ったのは4T を始めてから
    皆さんの旅行記を拝見してからです。
    そうして沢山の皆さんの旅行記を拝見して
    《それまで全く地名すら知らない所へ旅をしている人や
    様々な旅のスタイルがあることを
    プロの旅行家ではなく旅好きの皆さんの旅行記
    ということろに凄い魅力を感じました。》
    思えば
    4T を始めた数ヶ月位は、この様な色々な事が気になって気になって
    少しの時間でも4Tに飛んでいました。
    そうなって1〜2ヶ月くらい経ち
    「あぁこれは 良い意味マイペースでやらないと
    自分のタイプでは長続きしないなぁ。」
    と感じました。
    まぁ今でも新作をアップした夜などは
    夜中に目が覚めてPCを立ち上げたりしますが(笑)

    4T以前は、自分がしてきた旅の話は《余程親しい友人以外には》
    ほとんどした事がありませんでした。
    自慢話と取られてもつまらないし・・・
    それは多分、思い込みなのかもしれませんがね。
    4Tを知って
    「あぁ、ここにくる人たちとは基本『旅が好き』ということでつながっている」
    こんなに旅のスタイルが様々あって、
    どれも拝見してそれぞれに楽しいなぁ。
    お互いの旅の話を思いっきりできる〜!
    そう気がついて(遅いよね〜)
    じゃあ これからアップする旅行記は
    より一層自分を出して「あの街から」スタイルで行こう!と
    結果! 良い意味マイペースを維持して 向き合い
    万人向けでは無い「地味」な旅行記でコツコツやることになりました。

    ですから、「台北の食べ物」編についても
    マイペース「あの街から」の旅行記はスタートダッシュとは
    ほど遠いものが皆さんのおかげでコツコツ積み重なった
    というのはすごくうれしいことです。

    poodle714さん 
    こんな感じの「あの街から」ですが
    よろしければ今後ともよろしくお願いいたします。

                           あの街から


    poodle714

    poodle714さん からの返信 2014/09/01 19:06:58
    「雑感」拝読しました
    あの街からさん、こんばんは

    何度も手直しして書いてくださったのですね。
    「掲示板に返信されました」のメールが何通か届いていました。
    ご丁寧にありがとうございます。
    こんなところにも、あの街からさんの「コツコツ」のお人柄が
    にじみ出ていると感じました。

    4T 雑感ですが、うんうんと一人で何度もうなずきながら
    拝見しました。
    旅行記も、人と同じで十人十色ですよね。

    私も少し感想を。
    旅行などしない若しくは旅行がきらいな人から見れば
    遊ぶことばかり考えてのんきな人…と一笑に付されそうですが、
    あの街からさんがおっしゃるとおり
    基本的にこちらには旅好きな人が集まって来ますので、
    安心して自慢話(笑)ができます。
    旅行が好きな人は他人の旅行話を見聞きするのが楽しいですし、
    自分の話を人に聞いてもらうのもうれしいものですよね。

    そんな旅好きな人の集まりであるフォートラベルの旅行記の中
    には、おなかを抱えて笑い転げるようなおもしろおかしい
    旅行記から、ちょっと近寄りがたいお堅い内容のものまで
    いろいろあります。
    そんな中で旅のスタイルが自分と似通っていて、気の合う
    トラベラーの方々と仲良く楽しく情報交換できればと思います。

    人生なんてきっとあっという間の短いものだと思うので、
    年に1度きりではこれから先何回旅行に行くことができるか
    分かりませんが、末永くフォートラベルにお世話に
    なれればいいなと思っています。

                           poodle714
  • kurokoさん 2014/01/12 20:27:39
    十分
    kurokoです

    あの街からさんのこのブログを拝見して、十分に行こうと思いました。

    時間がなくて滝はパスしましたが、天燈は見ることができて行って
    良かったと思いました。

    ありがとうございました。

    あの街から

    あの街からさん からの返信 2014/01/12 22:17:12
    RE: 十分・・・充分過ぎる Special Thanksを!
    kurokoさん ☆☆☆♪♪♪☆☆☆
    でも足りないくらいの Thanksを。

    「チケットネットでポチしました。」
    冬に行くと言っていたので時折思い出しては気になっていました。
    律儀ですね。
    ウンとうれしいです。
    「天燈」見ることができて そして何より良かったと感じていただけて
    ほっ〜としました。(冷汗)
    あれほど、良い・いいと書いたのですから
    もし、行くほどでもなかったと 感じさせてしまったのなら・・・。

    今年は春から♪♪♪。
    早速 飛んで行きましたョ。 こっちにも帰ってきて欲しいなぁ。
    あの街から

  • 讃岐おばさんさん 2013/09/12 22:47:37
    はじめまして。
    新着メールから、来年年1月に行く予定のイタリア旅行記で素敵なヴェネツィアン・グラスを拝見して、更にイチオシの写真で台湾の天燈を見つけました(笑)
    十分、私も大好きな街です、もちろん天燈も上げましたよ。
    旧正月の天燈節は本当に素晴らしいです。

    それと年末の台北101の年越し花火も。

    またゆっくりと旅行記を拝見させていただきますね。

    あの街から

    あの街からさん からの返信 2013/09/13 00:34:10
    RE: ♪はじめまして
    讃岐おばさん 訪問等を♪ありがとうございます。
    来年早々 イタリアにいらっしゃるのですね。
    良いですねぇ〜!

    早速、讃岐おばさんの旅行記に飛んでみました。
    いやぁ!!!
    びっくり♪マークの3連発♪
    私が今年の夏旅の候補地となった クロアチアに
    大好きなスイス。それから台北101の年越し花火等
    行ってみたい所、行きたい所目白押しです。

    私はこの年末年始は旅の予定がありませんので、せめて温か〜い部屋で
    皆さんの旅行記を楽しみながら拝見したいと思っています。

    先ずは、もう随分と昔に行った礼文島を楽しませてください。
    あの街から
  • たらよろさん 2013/04/29 15:43:52
    十分だったんだ……
    こんにちは、あの街から様。

    私もあの街から様と同じく、3日あれば香港に行ってます。
    台湾もすごく行きたいんだけれど、
    特に、私も4トラを見るようになって、更に台湾へお興味が深いんだけれど、なぜか旦那様の食指が動かず、今年もやっぱり香港★

    でも、この旅行記をみたら、やっぱり台湾行きたいなぁ。
    あの街から様の旅行記で、来年の台湾を説得してみよう!!

    ところで、以前何かの番組で願いを込めてランタンを飛ばす、、、ってのをしていたの。
    その芸能人のは全く飛ばずに落ちちゃった、、、っていうオチだったんだけれど、
    あの街は十分だったんだ。

    楽しい街ですね〜
    そしてガイドさんの王さん、85歳で現役なんですね。
    ほんと、いつまでもお元気でいて欲しい、、、せつに思いました。

    仰げばとうとし。。。。目頭が熱くなりますね。

    たらよろ

    あの街から

    あの街からさん からの返信 2013/04/29 19:20:58
    RE: 十分だったんだ……
    今晩は、たらよろさん

    > 私もあの街から様と同じく、3日あれば香港に行ってます。

     ですよね。でも4Tでみなさんの旅行記に触発されとうとう行っちゃいました。
     
    > 台湾もすごく行きたいんだけれど、
    > 特に、私も4トラを見るようになって、更に台湾へお興味が深いんだけれど、
     なぜか旦那様の食指が動かず今年もやっぱり香港★
    > でも、この旅行記をみたら、やっぱり台湾行きたいなぁ。
    > あの街から様の旅行記で、来年の台湾を説得してみよう!!

     そんなこと言ってもらえたら、俄然頑張って続く「台湾の旅」をアップします。(汗)
     ゴールデンウィークは2日出番で後は暦通りの休みなので
     たらよろさんの旦那様にも見ていただけるような旅行記を
     せっせと書きます。載せます。(楽しいなぁ)

    > ところで、以前何かの番組で願いを込めてランタンを飛ばす、、、ってのをしていたの。
    > その芸能人のは全く飛ばずに落ちちゃった、、、っていうオチだったんだけれど、
    > あの街は十分だったんだ。
    > 楽しい街ですね〜
      
     タイムスリップしたような感じで「あぁ旅してる』と実感し楽しかったです。

    > そしてガイドさんの王さん、85歳で現役なんですね。
    > ほんと、いつまでもお元気でいて欲しい、、、せつに思いました。

     ほんと顔の艶もよくお元気でした。
     日本語を話すことが楽しいとおっしゃっていました。
     85歳で人のためになることをバリバリやっていらっしゃって頭が下がりました。
     
    > 仰げばとうとし。。。。目頭が熱くなりますね。
    > たらよろ
     
     突然歌い出したし まさか台湾で聴こうとは思いませんでしたので
     瞬間 王さんの人生や自分の卒業式風等が頭でグルグルして
     熱くなってしましました。

     たらよろワールドの「香港旅行記」楽しみです。
     たらよろさんのアンテナ(感性)で今度はどんな香港を捉えてくれるのか
     今から楽しみです。
      
     今日はありがとうございます。 
     なかなかつながらない時もある人気のたらよろさんのページですが
     また飛んでゆきます。
                  あの街から
     

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/04/29 20:19:08
    RE: 十分だったんだ……
    こんばんは!

    台湾旅行記の続き、首をなが〜くして待ってますね。

    ところで、私のページ、つながりにくい時ありますか、、、
    枚数も多いこともあるし、これからはちょっと枚数に気をつけようと思います。

    香港は8月!!
    台風よ来ないでね、、、って感じです。
    その前に、、、クアラルンプールとシンガポールに行ってきます〜♪
    また、旅行記作ったら遊びにきてくださいね。

      たらよろ

    あの街から

    あの街からさん からの返信 2013/04/29 21:06:49
    RE: RE: 8月香港その前にシンガポールとクアラルンプール
    えぇ〜っ!

    > ところで、私のページ、つながりにくい時ありますか、、、
    > 枚数も多いこともあるし、これからはちょっと枚数に気をつけようと思います。

    ありあす。あります。
    でも、枚数はそのままに。でないと、たらよろファンのみなさんに
    ブーイングが聞こえそう(笑)。
    たらよろワールドを1枚でも多くとの声にこたえてください。

    > 香港は8月!!
    > その前に、、、クアラルンプールとシンガポールに行ってきます〜♪
    > また、旅行記作ったら遊びにきてくださいね。
    >   たらよろ

    楽しみにしています。
    あの街から
  • aoitomoさん 2013/04/28 02:47:10
    十分行きたくなりました!
    あの街からさん

    十分ものすごく風情があっていいですね。
    私も台湾に行きたくて行きたくて・・
    しかし、言葉も字もわからないし前に進めないでいます。
    食事もいいのですが、むしろ十分のようなところを歩きたいと思っていました。
    十分の滝も近くだしいいですよね。
    この辺なら自分も行けそうですし、
    いい旅行記を拝見させていただきました。
    写真編集もいつもながら凝ってますね〜
    すばらしいです。
    続きも楽しみです。

    aoitomo

    あの街から

    あの街からさん からの返信 2013/04/28 17:36:58
    RE: 十分行きたくなりました!
    aoitomoさん カキコをありがとうございます。

    > 十分ものすごく風情があっていいですね。
    > 私も台湾に行きたくて行きたくて・・
     
     風情のある街並みをあちらこちらで見かけました。
     わたしもいっぺんで好きになってしまいました。
     初めて行った私が言うのも何なのですが
     一度は訪れて欲しい所です。

    > しかし、言葉も字もわからないし前に進めないでいます。

     何をおっしゃいますか。世界のあちらこちらを飛び回って
     いるaoitomoさんが。
     1000歩譲ったとして(笑)
     わたしもシェイシェイしか話すことができません(泣き)が
     楽しく旅をしてきました。

     台北の街中では、若い人は日本語よりは英語は分かるという
     人の割合の方が多かったです。
     しかし、全くという訳ではなく聞いてみたところ
     日本語も英語も「少し」と手で示してくれた人に
     けっこう出会うことができました。
     もちろん、ホテルのフロントには日本語を話す人がいましたし
     日本人が多く訪れるような有名店では扱っている品については
     片言でも日本語で接してくれます。

     地下鉄でも街中でもフレンドリーな人が多く純朴な人を多く見かけました。
     漢字の筆談も 断片的に思いつく漢字を並べてのやりとりも楽しいものですよ。
     そして何より治安の良さは東京やソール以上ではないかと感じました。
     
    > 十分のようなところを歩きたいと思っていました。
    > 十分の滝も近くだしいいですよね。

     短い滞在でまだまだ行ってみたい所山積みでしたが
     歩きたくなるような町や街がほんと沢山ありました。
     
     aoitomoさんの次のアンテナの行方はどこかなぁ。
     楽しみです。
      
                       あの街から




  • ももであさん 2013/04/27 19:05:44
    全信無疑 で
    誰かのために、ホンのちょっとした親切を

    もしかしたらそれは、ただ笑顔を見せるだけでも良いの
    かも知れません。単なる史跡巡りよりも、人との出会い
    のあるこんな旅の方が、随分と好きです。

    大震災の時も、どこよりも早く大きな援助をしてくれた
    台湾の人たち。ありがたく嬉しい限りです。

    まだ腰を据えてじっくり見たことがないので、是非
    どっぷりと浸かってみたくなりました。

    あの街から

    あの街からさん からの返信 2013/04/28 12:43:23
    RE: 全信無疑 で
    ももであさん お帰りなさい。
    お元気な声が聞けて何よりです。

     さて今回のももであさんがつけてくれたタイトル。
    「全信無疑」??四文字熟語では見かけたことが無かったし
     そうか、タイトル画像に付けた私のコメントで
     台湾に行く前のわたしの台湾に対するイメージを
     〜皆さんが異口同音に言う台湾の魅力をやや
      半信半疑で出かけた〜旨書いた半信半疑を
     ももであさんがもじって全信無疑と造語でタイトルにしたのですね。
      
     確かに、わたしは周りで良い良いとの声が大きければ大きい程
     思わず一歩退いて構えて見てしまう素直では無いところがあるようです。(汗)
     そのくせ好奇心が強く 自分で1歩2歩と近づいて行き
     この目でこの手でこの耳で感じて納得みたいな。
     小心者(汗)なのだと自分でもそう思います。(笑)

     そういった意味でも今回旅は、自分の思い込みの不確かさを思い知らされた旅でもありました。

     台北に着いたその日に最初に出かけた店で小籠包を一口ほうばった瞬間に
     半信半疑の半疑の四分の一が解け、その足で出かけた次の店で超級芒果冰(マンゴーかき氷)
     を食べ終った時に四分の二が氷解し始め、それからMRT(地下鉄)に乗ってホテルに帰る際
     地下鉄駅構内や地下鉄車車内で見かけた台北の人々の様子を目にした時、
     疑は完全に氷解しました。
     
     それから先の台湾滞在中は、ももであさん風に言えば信の積み重ねでした。(涙)

    > 誰かのために、ホンのちょっとした親切を
    > もしかしたらそれは、ただ笑顔を見せるだけでも良いのかも知れません。

     瑞芳駅で出会った王さんとのやり取りも、私のインタビュアー紛いの問いかけで話して
     くれたことでは無く、かって席を同じくした日本人への熱い思いが彼の言葉や歌声に
     なってわたしに届けてくれたものでした。それだけに彼の熱い思いがガッンとした
     余韻となってわたしの心に残りました。


    > 大震災の時も、どこよりも早く大きな援助をしてくれた
    > 台湾の人たち。ありがたく嬉しい限りです。

     5日間という短い滞在でしたが、台湾の人々の国民性?に随所で触れる機会が持て 
     大災害時のあの行動も台湾の人たちなら、そうしたのだろうなぁと納得して
     帰ってきました。

    > まだ腰を据えてじっくり見たことがないので、是非
    > どっぷりと浸かってみたくなりました。

     そのままフィルターをしてこのまま残して置きたい
     人 街の風景 やさしい味の食べ物 
     いい所でした。 心が疲れた時に訪れたらきっと癒されるだろうなぁ〜。
     これが私の体験談です。(汗)

     あっ それから 小さな町でかわいい猫と視線が会い2匹我家に連れて
     帰ってきました。(汗)(笑)
     詳細は次編に載せたいと思っていますので、是非また遊びに来てください。
                            あの街から 

    ももであ

    ももであさん からの返信 2013/04/29 00:47:06
    信じる者は救われる
    以前はチケット代を抑えようと、ヨーロッパへ行くにも、
    台北経由のチャイナエアラインをよく利用していました。
    安さの代償として、台北での待ち時間が12時間もあります。
    それで台北市内は時間つぶしに何度か散策しました。

    ‘暑さ’の記憶が大半で、その魅力にはずっと半信半疑でしたが、
    ほかでもない、あの街からさんのブログを拝見して、ようやく
    全信無疑 の気持ちになりました。

    最近、近隣諸国ほど、関係が複雑で厄介な感じがしますが、
    政治とは別に、個人レベルで草の根交流ができると良いですね。

    いつか冬場を狙って台北以外も行ってみたいと思います。

    ありがとうございます。

    あの街から

    あの街からさん からの返信 2013/05/07 00:24:00
    RE: トランジットと旅の季節
    今晩は、ももであさん。
    今年の連休もあっという間に終ってしまいましたね。
    美味しい食べ物は最後に食べる。みたいに
    連休の最後は、ももであさんとの旅の話となりました。

    > 以前はチケット代を抑えようと、ヨーロッパへ行くにも、
    > 台北経由のチャイナエアラインをよく利用していました。
    > 安さの代償として、台北での待ち時間が12時間もあります。
    > それで台北市内は時間つぶしに何度か散策しました。
    >
    そうだったのですね。
    私もマレーシア航空でロンドンに行く時、クアラルンプールに早朝に着いて
    深夜にロンドン便へ乗り換える長いトランジットを経験しました。
    クアラルンプールの空港も新しい大きな建物でしたが、ピカピカの電車に
    乗って街へ行ってみました。
    この夏の旅の計画に久しぶりに長時間のトランジットがある格安券を買ったので
    今その傾向と対策を練っています。(笑)

    > ‘暑さ’の記憶が大半で、その魅力にはずっと半信半疑でしたが、
    > ほかでもない、あの街からさんのブログを拝見して、ようやく
    > 全信無疑 の気持ちになりました。

    台北の夏はことさら暑いことでしょうね。
    私も年一度の旅行はほぼ10年間位、9月の飛び石連休に3日間の夏季休暇と
    土日曜と1日か2日の有給を付け1週間から10日何とか休みをもらい
    出かけていました。
    ですから、ももであさんの夏の旅も感じがつかめるような気がしています。
    夏のイタリアは暑かったけれど、地中海性気候とでもいったらいいのかカラリとして
    その暑さもあぁ旅に来ているそんな気持ちにさせてくれました。
    台北は蒸し暑いのかなぁ。きっと、ももであさんのその時の気持ちは
    すでにその先の地へ飛んでいたのでしょう。(笑)

    > 最近、近隣諸国ほど、関係が複雑で厄介な感じがしますが、
    > 政治とは別に、個人レベルで草の根交流ができると良いですね。
    >

    ほんとうですね。

    > いつか冬場を狙って台北以外も行ってみたいと思います。

    是非。
    3時間程のフライトで時差も1時間。治安はとても良いし
    もし機会があるとすれば今度は、暑さが一段落し雨量も少なくなる
    10月半ばから11月祝日もあるしと
    念ずるものは道が拓ける(笑)。

    > ありがとうございます。

    こちらこそ です。

    ももであさんの掲示板には、ももであさんの新作がアップされたタイミングを
    突いて飛んで行こうかと思っています。(笑)
    それでもって、ももであさんには気が向いた時いつでも
    Welcomeです。(笑)
    又 旅のあれこれを話しましょう。
    あの街から

あの街からさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP