二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年4月18日ガンバの平日の対戦は今年最初で最後、<br />昨年まではACLやナビスコなどありよく開催されていたが、<br />残念ながらJ2に落ちゃったので今回は絶対行かなければ…<br /><br />しかしである、僕の最寄りの駅からスタジアムまで、<br />北大阪急行、大阪モノレールでたいした距離でもないのに往復800円と高い <br /><br />そこで300円プラスして、1100円で大阪モノレール、<br />阪急京都線、宝塚線、箕面線が乗り降り自由の<br />&quot;京都おでかけ切符&quot;を購入した、つまり京都を楽しみ、<br />ガンバ大阪も応援と欲張りプランだ! <br /><br />まず北大阪急行江坂→千里中央(120円) <br />モノレール千里中央→南茨木(320円) <br />阪急南茨木→大宮(310円)  <br />と乗り継ぎ京都へ <br /><br />先月は八坂神社の四条河原町周辺だったが、<br />今回は二条城周辺が目的なのだ!!<br /><br />実は京都はバスが網の目のように走っているが便利だが高い、<br />お年寄りではないかぎり、けっこう歩けるのだ、<br />言い換えればそれだけみるものが固まっているとも言える<br /><br />阪急の大宮駅から南に少しいくと、<br />壬生屯所旧跡(新撰組の発祥地)として八木家がある、<br />まあ初期の頃、たむろってたところで、<br />芹沢鴨殺害現場でもあるわけだが、メンバー増えると場所を変えている <br />抹茶、屯所餅がついているが1000円ちと高いなあ <br /><br />さて、そこを後にして北へ二条城を目指す、<br />途中神社を発見、元祇園社?梛神社 <br />なんだろうだが、実は、後で調べるとすごいことが分かった、<br />平安時代疫病が流行、抑える為にこの神社を建てたのだが、<br />後にその祭っている神様を今の八坂神社に移した、 <br />その時の移動の時に鉾を飾りたて移したのが祇園祭りの始まりだったわけだ凄い<br /> <br />こんなのがゴロゴロしている京都侮れない <br />さらに北に移動すると神泉苑に、<br />ここは一生に一度願い事をかなえてくれる所らしい、<br />そんなたいそうな願い事は今はないので挨拶だけしてさらに北に、<br />今日の本命、二条城についた。<br /><br />城自体は焼けちゃったのだが、ニの丸御殿がみられる<br />ここは歴史的な場所で、大政奉還した舞台なのだ、<br />江戸城でしたとばかり思っていたのだが違ってたのね <br /><br />歴代将軍がみていたであろう、襖絵や天井の造りもすばらしい、<br />また、ニノ丸庭園や城跡からの景色も素晴らしく価値ありのスポットでした。 <br /><br />さてそこから北に向かうと陰陽師で有名な安倍晴明神社や一条戻り橋もあるが、<br />タイムオーバーで行けず、また次回に行くことにした <br /><br />急ぎ大宮駅に戻り <br />阪急大宮→十三→石橋→箕面(450円)  <br />と京都から大阪北摂地方に一時間程かけて移動 <br /><br />箕面に来たのは足湯に入る為だけ、「もみじの足湯」<br />降りてすぐ右にある、ホームの隣なのだ、<br />ホーム近くに足湯があるのは嵐電の嵐山駅、<br />由布院駅と箕面だけらしい、足湯三姉妹と言うらしい<br />どれも入った事があるなあ♪ <br />京都の歩いた疲れを癒やし、足をつけるわずか15分程の滞在だ。 <br /><br />さて、最後の目的地の万博競技場へ向かう、<br />阪急箕面→石橋→蛍池(180円) <br />モノレール蛍池→万博公園→公園東口(360円) <br />で到着 <br /><br />すっかりおなかが減ったのでスタジアムで食べ物を買う事に、<br />くくるでたこ焼きとビールのガンバセットを頼むと、<br />ガンバのクリアファイルをGETだテンション上がるぜ!!<br /><br />先行入場で席を確保したら外に出て、<br />ファンクラブ会員の特典のハイタッチ会の整理券をもらいにいく <br />たいてい若手の無名選手なのだが、なんと元日本代表の明神智和選手、<br />怪我を早く直して復活してくださいと固く握手をしました! <br /><br />さて試合は、松本山雅相手に1-0で勝利と最高の結果で、<br />今日の旅を締めくくったのでした。 <br /><br />おしまい 長い文章読んでくれてありがとう。 <br />----------------------------<br />ちなみに、帰りは <br />モノレール公園東口→万博公園→千里中央(280円) <br />北大阪急行千里中央→江坂(120円)  <br />と言うことで通常だと2040円のところ、1100円で行けたのでした。

京と箕面とガンバ大阪ホーム初勝利

2013/04/17 - 2013/04/17

ゆっきー2000

ゆっきー2000さん

2013年4月18日ガンバの平日の対戦は今年最初で最後、
昨年まではACLやナビスコなどありよく開催されていたが、
残念ながらJ2に落ちゃったので今回は絶対行かなければ…

しかしである、僕の最寄りの駅からスタジアムまで、

そこで300円プラスして、1100円で大阪モノレール、
阪急京都線、宝塚線、箕面線が乗り降り自由の
"京都おでかけ切符"を購入した、つまり京都を楽しみ、
ガンバ大阪も応援と欲張りプランだ!

まず北大阪急行江坂→千里中央(120円)
モノレール千里中央→南茨木(320円)
阪急南茨木→大宮(310円)
と乗り継ぎ京都へ

先月は八坂神社の四条河原町周辺だったが、
今回は二条城周辺が目的なのだ!!

実は京都はバスが網の目のように走っているが便利だが高い、
お年寄りではないかぎり、けっこう歩けるのだ、
言い換えればそれだけみるものが固まっているとも言える

阪急の大宮駅から南に少しいくと、
壬生屯所旧跡(新撰組の発祥地)として八木家がある、
まあ初期の頃、たむろってたところで、
抹茶、屯所餅がついているが1000円ちと高いなあ

さて、そこを後にして北へ二条城を目指す、
途中神社を発見、元祇園社?梛神社
なんだろうだが、実は、後で調べるとすごいことが分かった、
平安時代疫病が流行、抑える為にこの神社を建てたのだが、
後にその祭っている神様を今の八坂神社に移した、

こんなのがゴロゴロしている京都侮れない
さらに北に移動すると神泉苑に、
ここは一生に一度願い事をかなえてくれる所らしい、
今日の本命、二条城についた。

城自体は焼けちゃったのだが、ニの丸御殿がみられる
ここは歴史的な場所で、大政奉還した舞台なのだ、
江戸城でしたとばかり思っていたのだが違ってたのね

歴代将軍がみていたであろう、襖絵や天井の造りもすばらしい、

タイムオーバーで行けず、また次回に行くことにした

急ぎ大宮駅に戻り
阪急大宮→十三→石橋→箕面(450円)
と京都から大阪北摂地方に一時間程かけて移動

箕面に来たのは足湯に入る為だけ、「もみじの足湯」
降りてすぐ右にある、ホームの隣なのだ、
ホーム近くに足湯があるのは嵐電の嵐山駅、
由布院駅と箕面だけらしい、足湯三姉妹と言うらしい
どれも入った事があるなあ♪

さて、最後の目的地の万博競技場へ向かう、
阪急箕面→石橋→蛍池(180円)
モノレール蛍池→万博公園→公園東口(360円)
で到着

すっかりおなかが減ったのでスタジアムで食べ物を買う事に、
くくるでたこ焼きとビールのガンバセットを頼むと、
ガンバのクリアファイルをGETだテンション上がるぜ!!

先行入場で席を確保したら外に出て、
ファンクラブ会員の特典のハイタッチ会の整理券をもらいにいく
怪我を早く直して復活してくださいと固く握手をしました!

さて試合は、松本山雅相手に1-0で勝利と最高の結果で、
今日の旅を締めくくったのでした。

おしまい 長い文章読んでくれてありがとう。
----------------------------
ちなみに、帰りは
モノレール公園東口→万博公園→千里中央(280円)
北大阪急行千里中央→江坂(120円)

壬生屯所旧跡
    新撰組はここから始まった?

梛神社って
    ただの神社と思ってたら
    すごい歴史が…

一生に一度願いをかなえてくれる橋がある神泉苑

二条城はぜひニの丸御殿を見てもらいたい
    写真は写せないので掲載できませんが、
    すばらしいです。

この外観を見るだけでもすごい造り込みようがわかります。

松の木と二条城跡を望む

もみじの足湯
    たった150円でタオルつきなのだ