2010/08/23 - 2010/09/02
253位(同エリア353件中)
みっこさん
2010年夏に、イスタンブール経由でセルビア、モンテネグロ、クロアチアを旅してきました。
目的は、応援している名古屋グランパスのドラガン・ストイコビッチ監督(ピクシー)と、イゴル・ブルザノビッチ選手(ブルゾ)の故郷を訪ねること。
この日はレッドスターベオグラードのスタジアムに行き、その後ベオグラードの街を歩きました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月31日、昨日の深夜にベオグラードに着いたところです。寒いです。とても寒い! 昨日までいたモンテネグロはものすごく暑かったのに、今日は天気もイマイチで、道を歩く人達はコートを着ている人もいる! 8月なのに!
ホテルの朝食。 -
LIFEDESIGN HOTELという宿に泊まっています。新しくて、スタッフも親切で、とてもいいホテルです。
-
ホテル前の街並み。バルカンな雰囲気です。
-
タクシーで移動中、NATOの空爆を受けたビルを見つけました。
-
今回の旅の最大の目的の一つ、レッドスターベオグラードのスタジアムにやってきました! 愛想のいいフリーダムな犬が歓迎してくれています。
今日はもちろん試合がないので、グッズショップで買い物して、ミュージアムを見て、スタジアムの中にあるカフェでお茶でもしよう、という予定。 -
まずはスタジアム内にあるグッズショップへ。ここで事件発生。ショップのスタッフに、名古屋から来たんだと言ったら、なんだか大きなカメラを持った人がやってきて、私たちのことを写真に撮りたいと言い出した! で、写真を僕たちのウェブサイトに載せてもいいか?と言っている。なんかよくわかんないけど、どうぞ、と答えたら、どうやらどうやら、彼はレッドスターのスタッフだったらしい! というわけで、その日のうちに私たちのことは記事になって、レッドスターの公式サイトに載ってました…。うわー、すごい展開!
-
状況が飲み込めずあたふたしているうちに、スタッフがスタジアム内を案内してくれるという展開に。これはミュージアムの前から見たスタジアム。遠くに聖サヴァ教会が見えます。
-
スタジアム内のミュージアム。スタッフがひとつひとつ丁寧に解説してくれています。私は英語が得意ではないのですが、とてもわかりやすく話してくれて、だいたい理解できました。
-
スタジアム内のカフェ。ここでスタッフの彼は、じゃあ仕事があるからゆっくりしていってね、と言って去って行きました。親切にしてくれて本当にありがとう。でも、英語がつたなくて、きちんと御礼が言えなくてごめんなさい。
-
という感じで、なんだかすごいことが起きたけれど、この状況を自分の中で処理しきれないぞ!という、ちょっとパニック状態のまま、街を散策。
-
街並み。
-
街並み。
-
共和国広場。待ち合わせスポットのクネズ・ミハイロ公の像です。
-
クネズ・ミハイロ通り。ベオグラードの目抜き通りです。
-
セルビア正教大聖堂。
-
そのすぐ前にあるカフェ。「?」という名前のカフェで、ベオグラードではとても有名です。
-
トルココーヒーを飲みました。セルビアでコーヒーと言えば、トルコ式のコーヒーを指すそうです。120RSD≒132円。安いですねー。
-
カレメグダン公園にやってきました。サヴァ川とドナウ川が合流する丘の上に要塞が建てられています。
-
ちょっと雲行きが怪しくなってきました。
-
サヴァ川とドナウ川の合流地点が見渡せます。
-
勝者の記念碑。レッドスターが優勝すると、ファンがスタジアムからここまで歌いながら行進するのだそうです(笑)。
-
公園を出て、この近くにNHKの「世界ふれあい街歩き」でやっていた伝統的な香水屋さんがあるはず、と探していたら、ありました。たぶんここですね。入ってみましょう。
-
日本のテレビを見て来ました、と言ったら、とっても嬉しそうで、ものすごーく親切に対応してくれました。いろいろ試して、お買い上げ。ひとつ295RSD≒325円。安い!
-
さらに歩いて、ここはスカダルリヤという地区。伝統的なセルビア料理の店がたくさん並んでいます。
-
いったんホテルに戻って、夕食を食べに出直すことに。
-
ホテルのフロントで紹介してもらったマニエーゼ(MANJEZ)というレストランに来ました。有名なセレブも食事に来るというセルビア料理の高級レストランらしいです。そんな良い店だとは知らず、私、ユニクロのジーパンにユニクロのウルトラライトダウンで来ちゃった…。ごめんなさい。
-
カラジョルジェヴァ・シュニッツラという料理。真ん中にチーズを入れて巻いた肉が揚げてあります。おいしい。
地球の歩き方の料理のページを見せて、これとこれが食べたい、と言ったら、お店の人はおお!と、すっごく興味深そうに写真をながめて、常連さんとおぼしき他のお客さんにまで見せに行ったりしていました。よい雰囲気です。 -
これはムツカリツァ。肉とトマトをパプリカで煮込んだ料理です。すっごくおいしい。
みすぼらしい格好をしていた私たちにも親切に対応してくれて、良いお店でした。 -
帰りにスーパーに寄りました。近代的です。
-
まだ8月ですが、ユニクロのウルトラライトダウン持って来てよかった!という寒さ。空気の冷たさとか湿度の低さとか、街灯の感じとか、なんだか名古屋のクリスマスの頃の雰囲気です。
この日は1日がんばった。後になって思うと、私の人生の重要な転機となるようなできごとがいくつもありました。おやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みっこさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30