駒ヶ根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は疲れていたのでそのまま帰宅するつもりが、一晩寝たらすっかり元気になっていたので駒ヶ根の桜を見て帰る事にします。<br /><br /><br />2日目<br />栖林寺(せいりんじ)の枝垂桜<br />上の山の枝垂れ桜<br />花桃の里<br />馬見塚(まみづか)公園

長野 桜めぐり~栖林寺、馬見塚公園

57いいね!

2013/04/13 - 2013/04/14

71位(同エリア646件中)

6

27

ふー

ふーさん

2日目は疲れていたのでそのまま帰宅するつもりが、一晩寝たらすっかり元気になっていたので駒ヶ根の桜を見て帰る事にします。


2日目
栖林寺(せいりんじ)の枝垂桜
上の山の枝垂れ桜
花桃の里
馬見塚(まみづか)公園

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 8:50 栖林寺(せいりんじ)の枝垂桜<br /><br />帰るつもりだったのでのんびりしていたけど、天気もいいのでもう少し桜を見て行く事にして駒ヶ根に立ち寄りました。<br /><br /><br />駐車場有り

    8:50 栖林寺(せいりんじ)の枝垂桜

    帰るつもりだったのでのんびりしていたけど、天気もいいのでもう少し桜を見て行く事にして駒ヶ根に立ち寄りました。


    駐車場有り

    栖林寺 寺・神社・教会

  • 樹齢400年、見頃終盤ですが貫禄の枝垂れっぷり。

    樹齢400年、見頃終盤ですが貫禄の枝垂れっぷり。

  • 9:20 上の山の枝垂れ桜<br /><br />「花桃の里」へ向かう途中に見つけたので寄り道。<br />樹齢85年、樹高30mの墓守桜。<br /><br /><br />駐車場無し

    9:20 上の山の枝垂れ桜

    「花桃の里」へ向かう途中に見つけたので寄り道。
    樹齢85年、樹高30mの墓守桜。


    駐車場無し

  • 9:50 御食事処「すみよしや」 花桃の里<br /><br />「すみよしや」のご主人が育てた花桃やレンギョウ等が見学できます。<br /><br />花桃はまだ蕾ですが、近くだったので下見に来ました。<br />

    9:50 御食事処「すみよしや」 花桃の里

    「すみよしや」のご主人が育てた花桃やレンギョウ等が見学できます。

    花桃はまだ蕾ですが、近くだったので下見に来ました。

  • 水仙やレンギョウは満開でした。<br /><br />写真を撮っていると「この上の桜も満開だよ〜」と教えてもらったので車で山の上の方にあがってみます。

    水仙やレンギョウは満開でした。

    写真を撮っていると「この上の桜も満開だよ〜」と教えてもらったので車で山の上の方にあがってみます。

  • 名前は分からないけど地元の方のお花見スポットだそうです。

    名前は分からないけど地元の方のお花見スポットだそうです。

  • 個人の方の敷地のようですが、東屋も作られていてここでも花桃が蕾を膨らませてました。

    個人の方の敷地のようですが、東屋も作られていてここでも花桃が蕾を膨らませてました。

  • 10:40 馬見塚(まみづか)公園<br /><br />明治の初め、田畑を開拓する為に作られたため池。<br />造営当初、周囲は運動場でしたが大正時代に公園として整備されたそうです。<br /><br />池の周囲に桜とミツバツツジが満開でした。<br /><br /><br />駐車場有り

    10:40 馬見塚(まみづか)公園

    明治の初め、田畑を開拓する為に作られたため池。
    造営当初、周囲は運動場でしたが大正時代に公園として整備されたそうです。

    池の周囲に桜とミツバツツジが満開でした。


    駐車場有り

  • 11:00<br /><br />そろそろ高速が渋滞する前に帰ろうっと。

    11:00

    そろそろ高速が渋滞する前に帰ろうっと。

  • 11:50 駒ヶ岳SA<br /><br />天ぷらせいろ蕎麦(2枚)1450円

    11:50 駒ヶ岳SA

    天ぷらせいろ蕎麦(2枚)1450円

  • 駒ヶ岳SA<br /><br />期間限定 さくらソフト 300円<br /><br /><br />さくらソフトで締めくくる充実の桜旅。<br />満腹、、、<br /><br />運転お疲れ様でした!

    駒ヶ岳SA

    期間限定 さくらソフト 300円


    さくらソフトで締めくくる充実の桜旅。
    満腹、、、

    運転お疲れ様でした!

この旅行記のタグ

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 阿蘇美忍さん 2013/04/24 08:43:22
    赤と白と青の綺麗な作品ですね!
    ふーさん、おはよう御座います。
    しかし、綺麗な作品ですね。
    彩が素晴らしい!
    吸い込まれそうになりますね。
    近くなので、来シーズンは行きたいと思います。
    by.遊び人。(^・^)

    ふー

    ふーさん からの返信 2013/04/30 12:57:06
    RE: 赤と白と青の綺麗な作品ですね!
    遊び人さん

    こんにちは。

    お近くなんですか!
    いいですねぇ〜
    この辺りは見所が多いですね。
    今回だけでは全部回れなかったので私も又、訪れたいと思っています。
  • さんぽさん 2013/04/19 07:49:48
    桜、癒されますね〜ぇ
    私は、今年は又兵衛桜と近所の摂津峡に見に行っただけです。
    ふーさんさんの桜を、拝見させていただき、癒されさせて頂きました。

    12日から17日まで、久々釜山に行っていましたが、EOS 5D Mark III ボディが38万円でした。日本製品は日本の方が安いですねぇ。

    さんぽ

    ふー

    ふーさん からの返信 2013/04/22 12:10:22
    RE: 桜、癒されますね〜ぇ
    さんぽさん

    こんにちは。

    又兵衛桜ですか〜
    いいですね。。。
    今年は狙っていたんですが、見逃してしまいました。
    宇陀路は桜の名木が多いのでいつかゆっくりまわってみたいと思います。

    Mark IIIがボディだけで38万?!
    高いですね。
    日本ならレンズセット買ってもおつりがくる値段です。
    それでも私には十分高価ですが、、、
    もっと使いこなさないと勿体無いですよね^^;
  • ホーミンさん 2013/04/18 12:04:33
    写り込んだピンク
    ふーさんさま

    こんにちは(o^v^o)

    いつもご訪問に投票をありがとうございます。

    ふーさんはお花がとてもお好きなのですね。
    プロフ写真もお花ですものね。

    ここのお花は鮮やかな色♪
    水面にこんなに鮮やかに色が写り込んだのを、私は観たことがないです。
    ステキですね。
    吸い込まれそうで、ウットリ。
    ボ〜っとしてしまいました。 (^^;

    ふー

    ふーさん からの返信 2013/04/22 11:56:49
    RE: 写り込んだピンク
    ホーミンさん

    こんにちは。

    花、、、好きですね〜
    その割りに詳しくないので、その都度調べて見に行ってます^^;

    馬見塚公園のつつじはとても綺麗でした。
    ミツバツツジの名所は地元にもあるのですが、池や川のほとりに咲き水面に映っている姿は他でも見た事がないのでここは秀逸だと思います。
    地元の人以外訪れる人も少なく静かでとってもよかったですよ!

ふーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP