駒ヶ根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南信州の駒ケ根にある光苔と霊犬早太郎(はやたろう)伝説の光前寺のしだれ桜と日本三大桜の名所の高遠城址公園の小彼岸桜を見てきました<br />お天気も良く景色も桜も美しいところでした<br />光前寺の枝垂れ桜はまだ蕾もありますが、見ごろを迎えています<br />高遠の小彼岸桜は満開でした<br /><br />日本三大桜の名所は、奈良県吉野町の吉野山、青森県弘前市の弘前公園(弘前城)、長野県伊那市高遠町の高遠城址公園と言われています<br /><br />光前寺 P無料<br />本堂拝観無料<br />庭園拝観500円小学生300円小学生以下無料9-16時半冬期16時<br />境内ライトアップ期間<br />期間 平成29年4月7日~4月30日<br />時間 19:00~21:00(時間外の夜間参拝禁止)<br /><br />光前寺 @kozenji <br />*光前寺 枝垂桜 情報* <br />2017/04/23(日)9:00 現在 <br />天候:晴れ気温:9℃開花日:4月17日開花率:80% <br />見頃予想:4月25日頃   <br />仁王門・大講堂 付近の枝垂桜・・・八分咲き <br />不動滝桜(第一駐車場付近の枝垂桜)・・・咲き始め(HPより)<br /><br />高遠桜まつり P700円<br />2017.4/1-4/30 午前8時~午後5時 最盛期は午前6時~午後10時<br />※入園の最終は午後9時30分となります。<br />◆ライトアップ◆<br />4月2日~散り終わりまで<br />日没(およそ午後6時くらい)~午後10時<br />入園料大人高校生以上500円小中学生250円<br /><br />高遠ダム ダムカードあり、ライトアップあり<br />配布情報:南信発電管理事務所高遠ダム管理所 9:00~17:00(土、日、祝日を含む)

光前寺・高遠城址公園の桜2017

2017/04/23 - 2017/04/23

名古屋のmisako

名古屋のmisakoさん

お天気も良く景色も桜も美しいところでした
光前寺の枝垂れ桜はまだ蕾もありますが、見ごろを迎えています
高遠の小彼岸桜は満開でした

光前寺 P無料
本堂拝観無料
境内ライトアップ期間
期間 平成29年4月7日~4月30日
時間 19:00~21:00(時間外の夜間参拝禁止)

光前寺 @kozenji
*光前寺 枝垂桜 情報*
2017/04/23(日)9:00 現在
天候:晴れ気温:9℃開花日:4月17日開花率:80%
見頃予想:4月25日頃
仁王門・大講堂 付近の枝垂桜・・・八分咲き

高遠桜まつり P700円
※入園の最終は午後9時30分となります。
◆ライトアップ◆
4月2日~散り終わりまで
日没(およそ午後6時くらい)~午後10時
入園料大人高校生以上500円小中学生250円

高遠ダム ダムカードあり、ライトアップあり

光前寺駐車場には水仙が美しく咲いていました

仁王門

ボケの花がこんなところに・・・

三門

• 光苔<br />ご覧になれるのは四月中旬から十月の下旬までの時期に限られます。それ以外の時期は寒さで冬枯れとなり、ご覧頂けません。(HPより)

光苔

三本杉

弁天堂

• 本堂<br />光前寺(こうぜんじ)の縁起<br />本尊<br />不動明王(秘仏)<br />宗派<br />天台宗(比叡山延暦寺末)<br />開基<br />本聖上人(ほんじょうしょうにん)<br />開基年代<br />貞観二年(西暦860年)<br />山号<br />宝積山(ほうしゃくざん)<br />寺院名<br />光前寺(こうぜんじ)<br />開基本聖上人は、比叡山にて研学修行の後、太田切黒川の瀑の中より不動明王の尊像を授かり、この地に寺を開かれました。以来千百余年の長い歳月の間には幾多の火災等により古記録を焼失しました。古くは武田・羽柴家等の武将の保護を受け、特に徳川家からは地方寺院としては破格の六十石の寺領と十万石の大名格を与えられるなど、隆盛をきわめました。<br /> 明治以降は、多くの末寺等も廃寺となりましたが、今なお樹齢数百年の杉の巨木に囲まれた境内には、十余棟の堂塔を備え、長野県下屈指の大寺であり、南信州有数の祈願霊場として広い信仰をあつめています。(HPより)

本堂
    光前寺(こうぜんじ)の縁起
    本尊
    不動明王(秘仏)
    宗派
    天台宗(比叡山延暦寺末)
    開基
    本聖上人(ほんじょうしょうにん)
    開基年代
    貞観二年(西暦860年)
    山号
    宝積山(ほうしゃくざん)
    寺院名
    光前寺(こうぜんじ)

南信州唯一の三重塔

霊犬 早太郎伝説(れいけん はやたろうでんせつ)
    今よりおよそ700年程も昔、光前寺に早太郎というたいへん強い山犬が飼われておりました。
    その頃、遠州府中(静岡県磐田市)見付天神社では田畑が荒らされないようにと、毎年祭りの日に白羽の矢の立てられた家の娘を、生け贄として神様に捧げる人身御供という悲しい習わしがありました。
    ある年、村を通りかかった旅の僧である一実坊弁存(いちじつぼうべんぞん)は、神様がそんな悪いことをするはずがないと、その正体をみとどけることにしました。祭りの夜にようすをうかがっていると、大きな怪物が現れ『今宵、この場に居るまいな。早太郎は居るまいな。信州信濃の早太郎。早太郎には知られるな』などと言いながら、娘をさらっていきました。
    弁存はすぐさま信州へ向かい、ようやく光前寺の早太郎をさがし当てると、早太郎をかり受けるて急ぎ見付村へと帰りました。
    次の祭りの日には、早太郎が娘の代わりとなって怪物と戦い、それまで村人を苦しめていた怪物(老ヒヒ)を退治しました。 早太郎は化け物との戦いで傷を負いましたが、光前寺までなんとか帰り着くと、和尚さんに怪物退治を知らせるかのように一声高く吠えて息をひきとってしまいました。
    現在、光前寺の本堂の横に、早太郎のお墓がまつられています。
    また、早太郎をかり受けた弁存は、早太郎の供養にと《大般若経》を写経し光前寺へと奉納いたしました。この経本は現在でも、光前寺の宝として大切に残されています。 (HPより)

霊犬早太郎は不動明王の生まれ変わりと言われていたそうですが・・・

鐘楼

庭園入口

ミツマタ

客殿

庭園

拝観後本坊(休憩所)にて煎茶と麦落雁がいただけます

水芭蕉

4/23は伊那谷 高森町の天台宗 瑠璃寺 様の獅子舞 奉納がありました(HPより)

白いモクレンも咲いています

元祖光前寺そばやまだや保翁のきのこそば850円

おすすめ品ふきのとうの天ぷら600円

もりそば800円大盛200円

光前寺から車で1時間ほどで高遠城址公園に着きます
    高遠城址公園は約20年ぶり2回目です

高遠のさくらとは?

天下第一の桜

かつて馬の姿が桜の花に埋もれて隠れたという高遠藩の桜の馬場。
    明治8年、荒れたままになっていた高遠城址を何とかしようと、旧藩士達が馬場の桜を城址に移植したのが公園の桜の始まりです。
    高遠の桜は、タカトオコヒガンザクラで、ソメイヨシノより少し小ぶりで赤みのある花を咲かせます。
    園内には約1,500本もの桜があり、古くから「天下第一の桜」と称され、全国的に有名で「さくら名所100選」にも選ばれています。
    樹林は「県の天然記念物」です。満開時には公園全体が薄紅色に染まり、白いソメイヨシノとは一味違った桜を楽しめます。
    見頃は4月上旬~中旬、城址公園がピンクに染まる花のシーズンには、約20万人の観光客が訪れます。(HPより)

信州高遠美術館

保科正之を大河ドラマに!と地元では盛り上がっているようです

江島囲み屋敷も特別開放中で運よく拝観できました

大奥の女中江島と歌舞伎役者生島の悲恋物語

高遠ダム

事務所でダムカードいただきました

駒ヶ岳SA上り線で買った市田柿寒天餅200g378円、高遠城址公園前のみやげ物店で買った高遠饅頭10個1200円

光前寺で買った無事かえる守500円

駒ヶ岳SA上り線で買った長野県PRキャラクターアルクマくん3個セット950円

ビアンデさくら亭で買ったわさびポークウィンナー140g600円一茶のおやき4種870円

駒ヶ岳SA上り線で買った野沢菜400g540円みょうが甘酢漬け130g378円

駒ヶ岳SA上り線で買ったながいもわさび味230g648円