2013/03/09 - 2013/03/18
312位(同エリア621件中)
azianokazeさん
- azianokazeさんTOP
- 旅行記488冊
- クチコミ0件
- Q&A回答12件
- 896,128アクセス
- フォロワー29人
カトマンズからポカラへ移動。天気の関係で心配していたマチャプチャレの姿も見ることもできました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3月13日朝、カトマンズからポカラへ飛行機で移動。料金は往復で16200円。写真はカトマンズ空港。
空港職員のような制服を着た男性がチェックインなどの手続きをやってくれますが、当然にチップを請求されます。
ゲートは二つしかありませんが、フライトの表示がなくアナウンスだけなので不安です。せめて手書きボードぐらいあったら分かりやすいのですが。30分ほどディレイしました。 -
航空会社はブッダ・エア。12年前は操縦席が覗けるような飛行機で、座席は指定なしのフリーだったような気がしますが、今回はもっと大きな飛行機で、座席指定もありました。
-
ヒマラヤの山並みがきれいです。
-
これはもちろん望遠撮影です。
-
-
30〜40分ほどでポカラ到着。 写真の小さな建物が空港ターミナルです。
お天気はまずまずですが、残念ながら山際は雲がかかっており、マチャプチャレなどの山並みは見えません。 -
ホテルは予約済みの「グランドホリデー」
レイクサイドの南端付近で、メインストリートから100m弱ほど奥に入ったところにあります。 -
眺めの良い部屋を・・・ということで、4階の部屋です。
展望がきくように窓は大きめにとってあります。
朝食つきで、1泊1800円ほど。
部屋でWiFiが無料で使えます。設備はまずまずですが、お湯がぬるるかった(殆んど水に近かった)のが欠点。
カトマンズ同様停電がありますが、ホテルには大きなジェネレーターがあって、夜間のWiFi利用などにも特に不自由はありませんでした。
エレベーターなどない安宿ですから、ハイキングから帰ってきたときは4階まであがるのが、ちょっときつい・・・。 -
ホテルの屋上。
お湯がぬるいのは、太陽光パネル利用のせいでしょうか。 -
屋上からはフェワ湖も見えます。
-
視界がきけば、この方向にマチャプチャレ(6993m)が見えるはずですが・・・
山は天候次第というのは当然ですが、12年前(GW時期)のポカラではなかなかマチャプチャレを眺めることができませんでした。
滞在3日目、明日は帰国するという日、ハイキングの疲れもあってホテルの部屋で昼寝していたところ、目が覚めると窓に何やら見慣れないものが。寝ぼけまなこをこすると、そこには夕方のマチャプチャレが。急いで近くのレストランの屋上に駆け上がり・・・という訳で、それはそれで感動的ではありました。
感動的ではありましたが、できるものならもっと堪能したいものです。そのために雨季前の3月と時期も早めました。本当なら冬場が一番いいようですが。
今回はどうでしょうか? -
同じく屋上からの眺め。
-
ポカラのメインストリート。
ネパール第2の都市ポカラはトレッキング観光の中心地でもあり、レイクサイド一帯は外国人観光客が溢れる、完全に観光に特化した街並みです。
カトマンズとは違って交通量も少なく、のんびり歩けます。
日本料理が食べられる店も2,3あります。ランチはそのひとつ桃太郎で。 -
フェワ湖
-
レイクサイド一帯にはたくさんのトレッキングを扱う旅行代理店があります。
そのなかのひとつ、レイクサイド南側にある「Unlimited Trekking Nepal」
日本語が通じるということで、ここで明日14日のミニハイキングを予約しました。ノーダラからサランコットまで英語ガイド付きで4500ルピー。
一人でバスを使ってノーダラまで行き、帰りのタクシーだけ手配してもらうことも考えたのですが、2回ほど乗換が必要とのことで、結局ガイド付きで往復ともにタクシーを使うことに。
ポカラには観光スポット的なもところもありますが、前回旅行の経験ではそれほど大したものでもないような感じもありましたので、この日の午後はホテルでゆっくりしました。
ポカラはやっぱり山歩きか、空を飛ぶかです。 -
3月14日朝、夜明け前に目がさめると、部屋の窓から待望のマチャプチャレが見えます。身支度もそこそこに屋上へ上がります。
-
ポカラの象徴であり、“ネパールのマッターホルン”とも言われるマチャプチャレ。標高は6993mと周囲のアンナプルナ連峰の山々(7000m〜8000m)に比べると低いのですが、その姿が際立っています。
-
15日朝、部屋の窓から写した朝日に映えるマチャプチャレ。この日の方がはっきりしています。
マチャプチャレは“魚の尾”の意味で、見る角度を変えると二つのピークが魚の尾びれのように見えることからの名前です。 -
隣はアンナプルナ・サウスで7219m。8091mのアンナプルナ?は山影に隠れて見えません。
15日に歩いたヒェンザ〜ダンプスのコースからは、もっと大きく、もっと鮮明にみえましたが、それは次々編で。 -
日の出です。
右下隅に写っているのは、昨日ちょっとお話した日本から来た男性の手です。昨日、パラグライダーを楽しんだそうです。 -
-
-
大きさ的には肉眼に近いイメージ。肉眼の方がもっとはっきり見えます。
7時半にはガイドが迎えにきますので、そろそろ朝食をとらないと。
ノーダラからのハイキングは次編で。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
azianokazeさんの関連旅行記
ポカラ(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23