カッパドキア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ、本格的に観光です。<br /><br />【旅程】<br /> 11/14 成田→パリ→イスタンブール   (イスタンブール泊)<br /> 11/15 イスタンブール→カッパドキア  (ギョレメ泊)<br />★11/16 レッドツアー参加        (ギョレメ泊)<br /> 11/17 グリーンツアー参加<br />     夜行バスでデニズリへ      (車中泊)<br /> 11/18 パムッカレ観光         (デニズリ泊)<br /> 11/19 デニズリ→イスタンブール<br />     イスタンブール観光       (イスタンブール泊)<br /> 11/20 イスタンブール観光       (イスタンブール泊)<br /> 11/21 イスタンブール観光       (イスタンブール泊)<br /> 11/22 イスタンブール観光       <br />     イスタンブール→パリ      (機内泊)<br /> 11/23 成田着<br />

妹との旅 第二弾③レッドツアー

2012/11/14 - 2012/11/23

すなふきん

すなふきんさん

いよいよ、本格的に観光です。

【旅程】
 11/15 イスタンブール→カッパドキア  (ギョレメ泊)
 11/17 グリーンツアー参加
     夜行バスでデニズリへ      (車中泊)
 11/18 パムッカレ観光         (デニズリ泊)
 11/19 デニズリ→イスタンブール
     イスタンブール観光       (イスタンブール泊)
 11/22 イスタンブール観光
     イスタンブール→パリ      (機内泊)
 11/23 成田着

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩 飛行機
エールフランス JAL ターキッシュ エアラインズ

3日目。
    アザーンの音で5時過ぎに起床。と言っても、昨晩は21時頃に寝てるので、なんの問題もありません。
    早速、朝の散歩へ出発。

あの塔からアザーンが流れます。
    ホテルからの距離が近いので、よく聞こえるんですね。

歩き始めて、すぐに気球が見えました。
    もっと、よく見える場所を求めて、坂を上っていきます。

今回は検討の結果、気球には乗らないという選択をしました。
    でも気球に乗った人はみんな「素晴らしかった。乗った方がいい」と勧めてきました。次回は乗ってみようかな。

見晴らしの良い所に出ました。

気球もよく見ると、色々な柄があって、おもしろいです。
    これはトルコの国旗ですね。
    日本の旅行社の気球もありました。

• どんどん気球が生まれてくるという感じです。<br />カッパドキアはイスタンブールに比べると、気温が低いです。<br />気球の乗る方は、十分な防寒が必要だと思います。

どんどん気球が生まれてくるという感じです。
    カッパドキアはイスタンブールに比べると、気温が低いです。
    気球の乗る方は、十分な防寒が必要だと思います。

11月はオフシーズンだと思っていたので、こんなにたくさんの気球を見られて、びっくり。
    ちょっと下がもやもやしていますが、気球に乗ったみなさんは、ちゃんと景色見られたのかなぁ。

ギョレメの街の様子。

ホテルに戻って、朝食です。
    トルコの定番メニューが並びます。
    私はこの旅で、すっかりオリーブにはまりました。

ホテルで飼われている猫。
    他の猫とケンカでもしたのか、右耳の裏に大きな傷ができていたのが、印象的でした。

今日はレッド・ツアーに参加します。
    ホテルのお兄ちゃんにお願いして、申し込んでもらいました。
    一人80トルコリラ。
    ホテルまで車で迎えに来てくれました。

お土産もカッパドキアならでは。

ナザール・ボンジュウがいっぱい!!

ここは、どこなんだろう・・・と思っていたら、看板を発見しました。
    ウォーキングのルートになっているようですね。

最初からカッパドキアらしい風景に大興奮です。

人が住んでいるみたいです。

なんだか、おいしそうな雰囲気。

トルコでは本当にたくさんの猫を見かけました。
    野良っぽいんですけど、毛並みがいいですね。

ラクダ。
    隣におじちゃんがいて一緒に写真を撮ったり、乗ったりすると料金が発生するようなので、遠くから一枚。
    獣臭が強烈でした。

次の観光場所は、ギョレメ屋外博物館。

11月って、もっと空いているかと思っていたのですが、結構人がたくさんいましたね。
    日陰は寒かったです。

内部は撮影禁止だったので、写真がないのですが、壁画がきれいに残っていました。

すこし高台にあるので、眺めもいいです。

入り口の所にあるお土産屋さん。
    トイレもありました。

お昼だー。わーい。

昼食はバイキングで、色々な種類があっておいしかったです。
    しかし、何よりも見るからに甘そ〜なスイーツにびっくり。

見ているだけで、歯が融けてきそう・・・。

食後はレストランの隣の建物で、焼き物の工房を見学。
    足でろくろを回して、器用に器を作っています。

その次は絵付けの作業を見学させてもらいます。

すてき。うっとりしてしまいます。

気が遠くなりそうなほど、細かい作業。
    こちらも邪魔にならないように、静かに拝見させてもらいます。

隣にショップも併設されています。
    この時計があまりにも、かわいらしくて、妹と2人して買うかどうかさんざん迷いました。
    結果、まだ旅の始めでイスタンブールにも色々あるかもしれないし・・・ということで、ここでは何も買いませんでした。
    結局、イスタンブールでは色々な物に目を奪われて、時計のことなんて、すっかり忘れていました。

• パシャバー地区。<br />ザ・カッパドキアという風景です。

パシャバー地区。
    ザ・カッパドキアという風景です。

ポキリ・・・なんて、ならないのかなぁ。

• フリータイムになったので、色々歩き回ってみます。

フリータイムになったので、色々歩き回ってみます。

ちょっと小高い丘に登ってみました。
    きのこがにょきにょき生えているようにも見えます。

• 反対側の風景も、素晴らしい。

反対側の風景も、素晴らしい。

もうすぐ集合時間。
    写真左側にバスが停まっている辺りが、集合場所です。
    そろそろ戻りましょう。

らくだ岩にやって来ました。
    柵に囲まれていて、近づけません。
    ここはこれしかないから、大事にされているんでしょうね。

こんなに人がたくさんいる中で、くつろいでいるワンちゃん。

今日最後の見学場所となる三姉妹の岩。
    見る角度によっては、真ん中の岩が見えなくなってしまいます。

楽しいツアーに満足、満足。
    ホテルに戻り、次はお腹を満足させようと夕飯を食べに行きます。

今日の夕飯はこちら「シャファック」で。
    選んだ決め手はガイドブックに安くておいしいとあったので。

チキンケバブとチーズとほうれん草のギョズレメ。
    それに飲み物で18.5トルコリラ。
    確かに安くて、おいしかったです。

すでに食後のチャイが欠かせなくなってきています。

おなかもいっぱいになったし、後はホテルで休むだけ。
    明日はグリーンツアーに参加します。