2013/03/17 - 2013/03/17
5581位(同エリア6966件中)
misatinさん
- misatinさんTOP
- 旅行記85冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 75,861アクセス
- フォロワー1人
今回のプラスはつやちゃんの旦那はん。(旦那はんて…)
ってことで旦那はんの運転であちこちと…(ありがとう!)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- その他
- 交通手段
- JRローカル 自家用車 徒歩
-
つやちゃん家集合(ってワタシがピンポーンしただけなんだがw)、車で行くこと数分。
今回の最初はココ、何度も登場の泉涌寺(http://www.mitera.org/)
車で来ると途中の坂も難なく上がるのでラクチン(*´ -`)御寺泉涌寺 寺・神社・教会
-
もう何度撮ったかわからんくらいに撮った仏殿。
-
こっちが正面。
-
仏殿を背に大門までの坂を。
門から下った先にお寺があるのは珍しい(よね?) -
泉涌寺を後に次に車でびゅーんと行った先は豊国廟。
-
梅がきれい。
-
-
この約500段の先に豊臣秀吉の墓所の豊国廟があるそうです。
これはムリッ><
ってことで行った場所は正確にいうと旧豊国神社跡(笑)
ちなみに写ってる階段の先は途中の踊場ですからっ!
googleマップの航空写真で確認をw -
旧豊国神社を後に車でビューンと向かったのは豊国神社。
まぢでラクチンすぎる…。豊国神社 寺・神社・教会
-
-
-
-
-
豊国神社、向かって左にある方広寺の鐘楼。
-
-
-
豊臣滅亡のきっかけとなった(?)「国家安康」「君臣豊楽」の文字。
かなりドアップで撮ってるけど鐘一面にずらーっと文字がある。
その中からこれを探し出した人が怖いww -
-
-
-
-
-
-
-
その昔、地震で倒壊した昔の大仏の下にあった蓮弁の欠片…って言ってもデカい(笑)
下の輪っかは当時の大仏殿の柱の金具。中に横並びで3人入れるくらいの大きさ(たぶんw)
詳しい歴史のお話はネットで検索を〜。 -
-
-
-
天井画も間近で見られるのはいいけど風化が激しいのが残念。
-
-
ここから先は車は不便(?)ってことで一旦車を家に戻し、市バスでここ大谷本廟へ(http://otani-hombyo.hongwanji.or.jp/index.html)
ここにはおかん(と、つやちゃん)の父母、ワタシの祖父母が眠っています。
えっと…一部?
どうやらワタシは初めての場だったようで…何度もこの前を通ってるのに…。
入り口でお供花を買って…なむ〜(−人−)
ってことは小さい頃の記憶にある建物の中に仏壇(みたいなの)がズラーっと並んだトコはドコなんだろう…。
その昔におかんに聞いたことあったけどわからんかった…。
子供の頃は仏壇の展示場(なんやそれw)だと思ってたんだけどねぇ(笑)大谷本廟 寺・神社・教会
-
-
大谷本廟を出て大きな墓地の横の道を延々上り清水寺へ。
日曜なので観光客がめっちゃ多い! -
何度も来てる場所なので前を素通りして…。
-
坂の途中でご飯を食べてから旦那はんとは一旦ここでお別れ。
(携帯画像なのでちっこいw) -
八坂の塔を見ながら…。
法観寺 (八坂の塔) 寺・神社・教会
-
-
-
何気に激写してしまった(笑)
-
高台寺へ(http://www.kodaiji.com/index.html)
屋内は撮影禁止。
遺芳庵。高台寺 寺・神社・教会
-
観月台。
-
方丈前庭。
今の期間だけ庭が造形されてるらしく…。 -
白いヒモみたいなのは夜のライトアップ時に水を表現するらしい。
-
-
霊屋
-
臥龍廊。
-
霊屋から見た臥龍廊。
-
傘亭。
-
部屋の真ん中が大きく入り込んでいるのは…移築前、(伏見城)池のほとりにあって舟のまま入ってきていた名残と説明してた。
-
時雨亭。
-
-
瓦がこんなふうに…。
-
-
-
親子龍の頭。
以前に「絆」をテーマに方丈前庭で古瓦や木や苔を使って模した双龍の頭だそうで。 -
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57