2013/03/30 - 2013/03/30
764位(同エリア822件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,282,841アクセス
- フォロワー41人
横浜市港北区綱島台に鎮座する稲荷神社には「庚申塔・道祖神」と刻まれた1つの石柱がある。庚申塚には道祖神は祭られていることが多いが、これまでに1つの石柱で庚申塔と道祖神を兼ねているのは初めてのことだ。建立年は彫られていないが、江戸時代くらいの古いもののようにも見える。
傍にも破損した石塔が横たわっているが何か分からない。ふと、石段の敷かれている石を見ると「庚申」とはっきりと刻まれている。庚申塔が倒れて置いてあるのか、石段を設置する最に埋めた石なのかは判然としないが、こうした庚申塔が建っていた時代には、1つの石塔で庚申塔と道祖神を兼用したこの碑はなかったのであろうか。
(表紙写真は綱島台稲荷神社本殿)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8